しずかちゃんのママだけなんの報いも受けてなくない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 06:37:08

    この人だけ物語の蚊帳の外にいる気がする

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 06:38:01

    実際しずかちゃんのママってお仕事してるだけだしね

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 06:38:50

    匿名掲示板での誹謗中傷くらいだな

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 06:40:28

    この作品、問題解決のために一番大事なところから目をそらすという共通パターンがあるから……

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 06:41:19

    >>2

    言われてみれば確かに悪いことしてないな

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 06:41:51

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 06:44:50

    >>5

    ネグレクトしとるがな!

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 06:54:52

    結局、まりなパパがハマった風俗嬢としずかママは別人って事でいいのかね?

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 06:58:45

    雲母坂さん呼びといい本当に店員と客だっただけなのでは?

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 06:59:35

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 07:02:08

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 07:06:32

    >>7

    片親で水商売してるからセーフ。

    世の中には「親が働いてるのに自炊したり自己管理がちゃんとできない子供が悪い」って結論にもってく漫画もあるんや。バンブーブレードっていうんだけど。

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 07:09:46

    まぁこの漫画の登場人物は必ず報いを受けなければならないってわけではないし…
    読者からすれば腑に落ちんかもしれんが

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 07:11:50

    >>13

    現実世界だとどれだけ子供を虐げていようが、発覚しなければ特に何の支障もなく日常生活を送っている親の方が多いからな

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 07:17:48

    >>12

    それ世界中の片親で水商売で子供育ててる人を馬鹿にしてる発言って気づいてる?

    ちゃんと子育てしてる人沢山おるがな

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 07:22:58

    全ての元凶だっけ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 07:24:57

    >>7

    放置だから何もしてない

    問題なし

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 07:44:58

    天才博士「放置もネグレクトじゃぞい」

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:01:09

    水商売で恐らくいつも深夜〜朝帰りだから朝登校して夕方帰る小学生とは生活サイクルが全く合わないんじゃないかな
    それ以前にしずかちゃんへの思い入れの無さは感じられるけど…
    恐らく、最低限の食費とかインスタントだけ用意してるから良いでしょって感じの無自覚ネグレクト

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:05:48

    >>12

    『親が子どもの世話を行わない、子どもに対する責任を負わないこと』がネグレクトの定義なので、子どもに自活能力があるかどうかは関係ない

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:06:45

    保健所で傷だらけのしずかちゃん目の前にいるのに
    そっちのけでまりなママめんどいって話だけしてたから、まあ関心はゼロだな

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:08:18

    まりなちゃんも東くんも行動原理の中心にママがあるけど
    しずかちゃんに関しては徹底してママに何の期待もしてないだろうし最後まで蚊帳の外そう

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:09:51

    言ってもネグレクトはしてるけど特に積極的に悪意持ってるわけじゃなくて無関心が故っぽいしなぁ…次回冒頭で何かしらありそうだけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:16:33

    あえてしずかママを全然描写しないことで同じページ数でも他のキャラをより深く掘り下げつつしずかママの無関心も描写できるのじゃ

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:19:08

    一応最低限の世話はしてるだろ。
    しずかちゃんの性格だったらいじめられる〜とか言わんだろうし。
    いい母親ではないが積極的に報いをってほどでもないと思う。
    色々発覚して気づいて後悔くらいがちょうど良い。

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:26:57

    最後の出番はチャッピーがパパのところにいるって言ったときだっけ?
    現在は行方不明の件で事情聴取くらいはされてそうだが
    2022の世界線でもどうなったのかよくわからないんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:29:23

    ネグレクトなのは間違いないけど他のママ達と違って子供に直接プレッシャー与えては来ないから比較的マシに見えてるだけだよね
    やっぱあの地域闇が多すぎて怖いわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:32:09

    >>15

    地方都市で高級店のナンバーワンだった人が経済的に食えないから東京にも出稼ぎするような世界だぞ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:32:45

    東ママが病んだとはいえ被害者ポジに収まるのはなんか報いとしては納得いかないがまぁ仕方ないか
    ていうか眼鏡が母との和解フラグでなかったのちょっと直樹かわいそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:34:18

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:40:26

    >>30

    何語?

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:57:03

    娘が容疑者扱いされてるの結構キツイと思うんですが

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:59:09

    娘に物買っても壊されて戻って来るしなんというか・・・

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:00:23

    悪いことをしたら必ず報いを受けるべしってのも現実に即さないと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:00:51

    >>30

    ネグレクトの定義理解してる?

    共働きや片親ってだけじゃネグレクトにはならないぞ?

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:01:13

    娘が父親の子供誘拐してたとかがはっきりしたらバッシング受けるだろうし別にいいだろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:04:37

    しずかちゃんの件は以前からネグレクトでヒソヒソされてそうだけど、今回の件でより明るみになったからもっと肩身狭くなってそう
    田舎だとうわさなんてあっという間に広がるし、顔や素性についてはネットで特定されてそうだし
    願わくば仕事に支障をきたして欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:05:44

    相談の内容別件数は、多い順に、心理的虐待12万1325件(全体の59.2%)、身体的虐待5万33件(24.4%)、ネグレクト3万1420件(15.3%)、性的虐待2251件(1.1%)となっています。

    2021年4月1日現在におけるこどもの数(15歳未満人口。 以下同じ。) は、前年に比べ19万人少ない1493万人で、1982年から40年連続の減少となり、過去最少となりました。2021/04/01

    デフォは言い過ぎだったな
    だいたい100人に1人が虐待されてるだけだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:06:35

    まりなちゃんが必死になったとこで何にもならないって事も示唆してるんじゃないかと

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:06:54

    >>37

    加速するぞ、そういう制裁を受ければいい人になるって何を根拠に言ってるんだ?

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:09:36

    >>38

    相談件数はいつのデータ?

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:11:34

    >>41

    2021/8/30

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:21:32

    >>38

    今ネグレクトの話をしてるよな?

    何でそれ以外の虐待も含めた数で計算してんの?

    ネグレクトだけなら約0.2%になるんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:22:20

    >>15

    いるよな〜

    かばってるようで実は追い詰める言い方のヤツ

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:24:58

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:25:50

    Aちゃんってしずか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:26:23

    >>46

    東くんやろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:29:31

    最後の最後でまだ何かしらはある…気はする

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:29:38

    ネグレクトが悪い事なのは大前提だけど他の親と比べたら比較的ましなのは確かで
    報いといえばゴシップ記事に捨てられた母子やAちゃんの行方不明やらで記者や正義マン達が家や職場やらに突っ込んでいるであろう事くらいだな
    ママが強かならそれを理由に記者も接待してネタ売ったり離婚時の被害者ムーブしてるかもしれないが

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:30:28

    >>47

    東京の防犯カメラに東くんが映るわけねえw

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:34:38

    >>49

    うーん、金田一の殺人動機案件だなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:36:22

    >>45

    お前の論理全部詭弁じゃん、そんな奴に人格批判されようが痛くも痒くもないんだが?

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:38:27

    ネグレクトはネグレクトなんだけど貧乏だし、物買っても同級生に壊されるし普通に可哀想
    ランドセルとか4・5万するしそんなポンポン買い替えられる様なもんじゃねぇ

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:43:49

    >>53

    でも殴る蹴るの暴力の治療はなんとか出来るでしょ

    ランドセルなんていじめの証拠になるから他の子の親にクレーム入れることもできるし

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:43:52

    >>53

    年収300~400万くらいだからなあ

    そりゃあ寂れたところなんかもっと悲惨

    だから、水商売の人は常に移動しないと食えないんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:43:59

    >>27

    なんなら暴言やら食器破壊やらしないだけ、まりな父よりマシなんよな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:46:26

    >>54

    いじめ問題にどれくらい対応してたかで印象変わりそうなキャラではある

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:46:34

    さらにそこから移動コストやらストーカー対策やらもしないといけないから
    出勤日がやたら少ない嬢はおそらくあちこち出稼ぎしてる人だね

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:48:17

    何故虐待してしまうか?って、そういう背景があるんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:49:24

    >>46

    新聞って実名出すっけ

    死んだわけじゃないのに

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:52:21

    >>25

    『子どもに対する責任を負わない』こともネグレクトの定義なので、最低限世話してるからセーフとは限らないんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:52:33

    夜の仕事だから娘が帰ってきてもほとんど対応出来ないのがね

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:54:41

    いじめの被害者の娘が殺人事件の容疑者扱いは報い受け過ぎでは?

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:21:35

    いじめられっ子が復讐したってのはわかりやすい記号だけど警察が杜撰すぎるよなあ
    まりピーがいるから時系列ぐちゃぐちゃだし

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:26:57

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:55:09

    しずか母のネグレクトが普通だと思っている人がちらほら居て闇が深い

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:57:09

    このマンガの話は誰が悪いとか報いを受けるべきかという流れになることが多いが
    罪に対して罰を与えたり責任を問うのが目的の作品ではないと思うんだよな
    タイトルになってる原罪っていうのも人全員が生まれながら持っている罪だから個人が犯した罪っていうのとまた違うし

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 11:01:34

    >>66

    普通というか貧乏な母子家庭だと仕方ない部分が大き過ぎるのでは?

    後は夜の仕事という事もあって子育てまともに出来んし

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 11:22:21

    何もしてないだけだよ
    鍋見てろって言われて吹きこぼれたり空焚きで火事になってもちゃんと鍋見てたから悪くないよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 11:30:20

    >>32

    あんまり堪えてなさそうというかそもそも描写が無いのがね

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:26:47

    >>66

    それだけ一人親は大変なんだよ

    子供が家にいない5,6時間働くだけじゃ月10万位にしかならないからそうなると生活もままならないので夜の仕事になる流れはままある事

    行政の知識があるなら速攻で生活保護案件だけど元ヤンで地元評判の美人との噂なんて言われてる位じゃそんな知識ないだろうし

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:28:44

    >>71

    まあ普通じゃねぇよな

    ひとり親大変だけどちゃんとしてる人も多いし

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:33:04

    >>66

    「忙しくてついつい子育てが後回しになってしまう」と「子どもに無関心でボロボロになってようと何されてようとほったらかし(視界に入っていたとしても注視してない)」は違うよね

    たとえどんなに忙しくても自分の子どもを愛しているならあんなボロボロの格好してたら放っておかないんだわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:33:09

    >>61

    関係無いけどその定義だと父親3人ともネグレクトだな

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:42:09

    >>66

    まさかのネグレクト家庭がちらほら説

    あると思います。

    あにまん闇深いな

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:51:17

    >>73

    保健所で言ったのが余計な面倒おこさないでよーだからね

    チャッピーのこと東京のお父さんのところって言ったのも優しさより騒がれるのが嫌だったんだなって感じ

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:52:29

    >>75

    年収自慢から区役所の督促状でカードバトル始めた人が複数いる程度には闇深いぞ

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:53:19

    学校辛いなら行かなくてもいいよ、とすら言ってなかったんだろうなという…。

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:54:49

    >>76

    普段一切面倒を見れないくらいでも、ああいう時にいたわりもしないのは、ねぇ……?

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:55:49

    >>74

    しずかちゃんのパパは恐らくしずかちゃんの親権を持ってないだろうからネグレクトには問えないぞ

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:56:57

    ネグレクトはまだマシみたいな理論草
    子供にとって親なら愛を貰えないことは死に等しいくらいの絶望なんだけどな
    まりなちゃんや東君が歪んでるのも結局そこ
    生活に必要な金さえ与えてりゃいいなら親なんて制度はなくして
    子供はみんな社会で育てればいいけどそうはなってないしな

    しずかママは描写されてないだけでこのままなら報いは受けるだろ
    肩身が狭くなるのは当然だけど、放置されてる子はいずれ親を愛さなくなるから放っておいてもいずれ老いて孤独になるし
    しずかちゃんはこの一連の流れで暴力と他責を覚えたから
    そのうち不幸の原因に思い当たって害される可能性もあるな

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:00:27

    >>77

    気づかなかったとは言わせないぞとばかりにだんだん派手になっていく封筒が草だった

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:01:53

    >>77

    これスレ建てた人が一番困惑してて面白かったわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 14:33:33

    かといって、こういう仕事で食おうと思ったら固定客を見つけないといけないわけで、その固定客は家庭におさめる金を使うわけだから家庭をやがて崩壊させていくわけで。
    そして、客をありがたいと思う反面、そういう男を毛嫌いしてしまう業の深いショーバイ

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 15:33:48

    ネグレクトって普通に餓死や衰弱死の可能性がある虐待だと思うんだけどな
    他の親よりマシとは思えねぇよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 15:39:37

    >>85

    完全にわいの妄想なんだが。

    もしかしたら子供のころにしずかちゃんのお母さんもネグレクトされてたのかもしれないね

    ネグレクトしていい理由にはならんが


    食事は取れてたみたいだし、最低限の面倒しか見てない感じ

    元ヤン母ならいじめられたら殴り返せくらいの突き放しとかもしてそう

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 15:43:46

    >>85

    ネグレクトはそれはもうクッソ幅広いのでそこまでの物としずかちゃんのケースだとまた違う

    パンを持って帰って食べてるほど欠食じゃねえかって言われてるけど単純にしずかちゃんの食が細いのでお昼に囲まれないよう持ち帰るというのもある

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 15:44:40

    >>87

    どうせ食べきれないし、って言ってたしな

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 15:46:47

    >>84

    だからホストに狂うんですよね・・・その瞬間だけは自分はお姫様になれるし普段接客するような相手とは違うので・・・つれぇ業界だあ・・・

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 15:50:40

    >>87

    食が細いのも健康状態悪いせいじゃとも思う

    タコピーがとうもろこしの芯食べたとき昼休みになっても牛乳封開けてないし汁物もおかずのお皿も縁の方まで残ってたしとうもろこしも見えるところは粒が残ってる

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 15:57:10

    >>85

    3択と言いつつ選択肢が2つしか無いし、もう好みだよこれ

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 20:11:11

    明らかにしずかママはクソ母で諸悪根元だろ…

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 21:58:45

    なんならしずか父よりまずいんだよなぁしずか母

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 09:28:55

    どっかで指摘されてたけど他の親が虐待を選んでいるのに対してしずかママだけが選んで虐待していない

    ここから罰の対象外になっているんじゃないかな

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 09:46:45

    子供いなくなっただけでなく新聞沙汰になってる母親への世間の目とか、確実に叩きも遠巻きにひそひそ、なんなら母親のくせにって表立って批判する奴もいる。しかも人気商売(キャバクラ)務め。
    客足にも影響あるだろ。
    到底報いを受けてないとは思えないんだが。
    描写のあるなしが争点ならまりパパもないしね。

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:00:14

    ネグレクトは『保護責任者遺棄罪・不保護罪』っていう『刑法』があるんでそれが確定したら『報い』になる

    刑法(罰則あり)でNGと疑われるのが、しずかママ、
    児童虐待防止法(罰則なし)でNGと疑われるのが、まりな夫婦、東夫婦

    蚊帳の外じゃなくて、一人だけ別の蚊帳の中にいるんだ

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 15:59:22

    心情描写が殆ど無くてネグレクトする性格だからあんまり堪えてなさそう~という解釈する人がいるみたいだけど、状況的には充分制裁受けてると思う
    元から地元住民からの印象良くなくて娘が殺人犯扱いの上行方不明ときたら
    これまでの描写的に自業自得な面が強いけど庇う人もおらんだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています