RPGでこう言う所を頑張って登るやつあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 21:40:45

    戦闘であんなにピョンピョンしてんのに崖は越えられないんかって思ってしまう

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 22:01:55

    小さな川とか柵とかも跨げよってなるな

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 22:20:13

    ダークソウル2で四大ソウルの持ち主達倒して冬の祠開けたらすぐそこの膝丈の瓦礫で塞がれてる先と繋がってて大爆笑した
    石積み数個跨げないためにどんだけボス倒したと思ってんねん

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 22:21:58

    初代ポケモンのいあいぎりで処理する細い木とかねぇ

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 22:33:04

    別に高くない段差のせいで遠回りとかね
    戦闘じゃ吹っ飛んで倒れても別にダメージないんだし余裕で降りられるでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 22:35:27

    赤緑「カビゴンって道塞げるぐらいでかいのか…」

    SV「こんなサイズに道封鎖されてんじゃねーよ」

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 22:41:46

    めちゃくちゃクソ強設定持ってるキャラだと(でもこいつ溺れるんだよな…)とか(でもこいつこの程度の高さでも死ぬんだよな…)とか考えて笑いそうになってしまう
    ゲームと設定は別というのは分かってるんだが遊んでるとどうしてもね

    FF7リメイクだと下水道渡る所で跳べよとか考えてた気がする

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 22:43:50

    明らかに作中上位存在系のキャラをわざと溺れさせるとつい笑みがこぼれるよ俺は

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 22:44:21

    2Dゲーで高い場所で囲うことで通行禁止にしているのもパズルっぽいゲームなら登る手段ありそうと思っちゃう まあバグで乗り越えられるゲームも有るけど
    ちえかりに至ってはPVで囲う用の木々の上を姫様が歩いてて「そういうゲーム」だと伝えて来て参ったね

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 22:45:13

    この辺も3D化の弊害か
    昔の2Dなら記号的表現と解釈することができた

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 22:52:00

    少し違うがバハムートラグーンの屋外マップで山や街や城壁を雷系の特技で破壊して通った後で
    屋内マップやるといやこのマップが入ってる城ごと吹き飛ばせばよくね?とは子供心に考えた

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 22:54:00

    落下死が存在するゲームで主人公がいくら強くなっても所詮「歴戦の戦士」以上のものにはなれない理由

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:39:15

    RPGで戦闘中すごい大爆発とか起こしてるキャラは壁ぶち抜けばいいんじゃねーのとか

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:41:09

    >>13

    結構な確率で建物や洞窟ごと纏めて崩れるが

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:43:52

    膝くらいの高さの柵でも律儀に迂回する作品とかあったな

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:44:35

    同行者「先に行ってるぞ」ピョーン
    主人公「…」ノソノソヨジヨジ

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:46:21

    魔力で一時的に能力強化で燃費の問題とか
    一人に見えるけど軍勢率いてるとか
    何かあると納得できるけどねぇ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:57:10

    FF7Rの崖ボルタリングは流石にもうちょっとどうにかならんかったのかとは思う
    いっそFF13ぐらい割り切って大ジャンプでかっとんでもよかった気はするな

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 00:09:13

    >>16

    これで思い出したのがデビルメイクライなんだけどスタイリッシュアクション謳ってたこと考えると大分ショボいな

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 00:28:00

    技モーションだと人外の挙動するのにムービーだと露骨にモーションアクター的人間挙動なのなんとかならないんですかね

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 00:46:54

    これね
    TOZの戦闘がそんな感じだった

    高低差を生かしたシームレスバトルを推しといて、ムービー中はジャンプしまくってるのに戦闘ではジャンプできないせいでちょっとした段差がつらかった
    あれ以降シームレスバトルなくなったけどなくなって正解だった

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 00:52:53

    主人公「岩が邪魔でこの道は通れないな…」
    いやお前ならそのくらい壊せるだろ…とかも結構ある

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 00:56:15

    壁とかならまあ分からなくはないけど明らかに通れそうな隙間があるのに遠回り強制されるのあんまり好きじゃない

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 09:50:48

    ちょうどFF7Rのこれやってたけど、
    ナナキが普通にボルダリングしてるのに笑った後
    上から降りてくるエアリスのスカートの中ガッツリ見えて真顔になった

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 09:53:53

    表示されてないけど大荷物だから無理なんだろう
    戦闘中は荷物降ろしてるからぴょんぴょん跳べる
    と考えることにしてる

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 10:15:36

    崖を律儀にそろそろ歩きするイーリス(有翼人)とか

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 10:38:57

    グラフィックが向上すればするほど、システム的にジャンプとかが存在しないゲームの違和感増すよね

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 10:40:07

    >>26

    まああれはまだ同行者が居るから...

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 10:48:27

    まぁだからというわけじゃあないとは思うが新規IPやシステムの刷新を図ったゲームだと崖登りとかが出来たりするのが増えた気がする

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 10:52:11

    ドラゴンボールのRPGだと、飛ぶと敵に見つかりやすい(エンカウント率が上がる)のでテクテク歩くという理由付けが出来てた

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 11:16:38

    ロード時間を裏で作る都合上クライミングがよく挟まるゴッドオブウォー
    鳥になって飛行したり雷になってクレイトスごとぶっ飛んだりカラスに包まれワープしたりカメラから一瞬外すと姿も消えるメタ要素使ったりしてる中えっちらおっちら崖に掴まる姿が哀愁ただよう

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