ロボットでよくあるロボットと接続して操縦するやつ

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:18:31

    便利そうよね、レバーとかボタンで操縦してるよりずっとダイレクトに動かせそうだし
    というかあんな複雑なメカを操縦するなら神経接続とかで直接ロボットと繋がらないと操縦めちゃくちゃ難しいのでは

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:19:44

    ファフナーの毎回刺さるやつは
    もっとこうなんとかならんかったのかと思いながら見てた

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:20:47

    コレの最終進化系は想像した通りに動く(エヴァとか)感じかね?

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:20:55

    ちょっと違うのかもしれんがエヴァってあれ操縦する部分の意味ってある?

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:21:59

    シンクロして操作だから操縦ではあるんじゃね

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:23:00

    >>4

    ヤシマ作戦見るとわかるがトリガー引いてポジトロンスナイパーライフル撃ってるから必要ぞ

    というかシンクロ率低い場合は普通に操縦するんじゃなかったっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:23:14

    >>3

    ガンダムでもそこそこあるんだよね

    サイコミュで思念波通して繋がって考えた通りにマシンが動く

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:23:19

    >>5

    なんか書き方があれだったが

    手で握ってる操縦桿っぽいやつ

    ガチャガチャしてるときもあるけど

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:23:29

    >>2

    結晶無しで機体と同化しないと行けないからね

    つーかぁまぁ結晶も激痛なんだけども

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:24:47

    >>6

    はぁ〜なるほど

    銃撃ったりものもったりするのにトリガーっぽいのがあればイメージしやすいからある感じってことでええんか

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:26:12

    脳波コントロールできる!手足を使わずにry


    >>3

    エヴァのはシンクロ率でダイレクトに痛みのフィードバックもあるから微妙だと思う、旧劇のアスカみたくカメラに攻撃受けたり、お腹ムシャムシャされただけで動けずコクピット内でビックンビックンするだけになっちゃうし

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:26:22

    >>7

    しかも脳はコントロールできる!

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:26:24

    シンクロで動かせるのはエヴァの生体部分だけなんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:26:59

    細かく描写されてないがガンダム種の世界にもあるんだっけこういうの
    他のガンダムのその手の操縦法が、学がない孤児でも訓練された軍人と対等以上に戦える阿頼耶識とか4歳児でも特殊部隊の機体を4機撃墜できるGUNDフォーマットとかなのを見るに、そういう便利なのがあるのにコーディネーターに負けがちなナチュラルちょっと情けなくない?と思わんでもないが…

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:28:51

    痛みのフィードバックっていらんと思う
    そこは普通にモニターでダメージ表記でええやろと

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:29:38

    理由付けとして方々に便利なんだよね
    ・戦闘機の操縦ですら複雑なのに人型ロボなんて無理だろ!→操縦は神経接続などでほぼ思った通りに動かせるので大丈夫
    ・人型ロボである必要なんてない!→神経接続の都合で人型の方が感覚的にも動かしやすくなって体術なども応用できるんですよ
    ・訓練されてない一般人主人公が操縦なんて無理だろ!→神経接続さえできれば戦略戦術はともかく操縦技術だけなら完璧にできます

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:29:41

    Gガンダムのモビルトレースシステムみたいなのじゃなくて自分の肉体がロボットに置き換わったような感覚で動かしてる作品ってある?
    ロボットの視界がモニターを介さずに直接パイロットの視界に反映される感じのやつ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:29:41

    >>11

    鉄仮面は脳波コントロール以外も素手でコックピットハッチ捻じ曲げたり生身で宇宙に出たり

    一人だけ世界観違うんじゃない?ってくらい技術がおかしい

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:29:53

    新劇のダミープラグはシンジの手ごと操縦桿をロック(ジャック?)してたから
    思ったよりは意味のあるパーツではあると思う
    思っただけで動かれてしまうと緊張してるだけで勝手にトリガー引いてしまうかもしれないしね

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:30:33

    >>15

    させたくてさせとるんちゃうわ!

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:32:05

    ファフナーは機体と一体化出来てないと歩くことすら出来ないからね…

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:32:26

    >>17

    なんだろうな…この…ここまでくると違うと思うが、ダグオンとかの一部勇者シリーズがロボットに憑依してるとかそんなんはあるけど

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:32:31

    痛みのフィードバックは技術上の問題やリスクとして説明できるからセーフ
    作劇的にもロボとパイロットの一体感やピンチを演出しやすくなってお得なんじゃないか

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:34:42

    >>14

    三つの心を一つに(ダイレクト)なペルグランデさんもおります


    >>17

    XのフラッシュシステムによるGビットがそれになるかなぁ

    覚醒したてのアベルが、まるで自分自身が操縦してるみたいだ!て本体含めMS6機負担もタイムラグも無しやってる

    ガンダムXは最初の活躍したNTを遺伝子レベルまで分解した上で意識残したまま制御ユニットとして

    施設の機械に組み込んでたりと結構おかしい事をしてるし


    ラスヴェート|昼MS【ガンチャン】


  • 25二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:35:03

    いやまあやりたくてしてるわけじゃないってのはわかってるが
    切る手段がないとかそうしないと動かないとかGガンダムだとそれ引っくるめて競技だとかで
    ただそこは兵器としては切っとけよって言いたくなってしまう

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:36:03

    ファフナーは最終奥義、俺自身がコアになるんだがあるから…

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:36:48

    痛みのフィードバックがあるロボってだいたい生体パーツあるよね、あるいは実質生き物だとか

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:38:10

    考えただけで完全に自分の身体のように動かせるのだと「ぼくらの」とか?
    まともに考えられない赤ん坊がジタバタ出来るレベルだし
    それでいてダメージフィードバックもないからありがたいよね

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:38:23

    話を作る上では便利極まりないのとこの手の操縦方法のお約束みたいなとこあるな
    ダメージがあるやつは

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:39:50

    鉄血の阿頼耶識は少年兵上がりの傭兵団である主人公側が正規軍と戦える理由付けになってるだけでなく悪魔の名前のモビルスーツに負荷で身体を持っていかれる作劇上のメタファーにも繋がってて良い題材だと思ったね
    人型とはかけ離れた戦艦の操舵にも使う展開も意外性と熱があって面白かった

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:40:10

    神経接続等で機体を動かしつつ火器管制やトリガーに関してはレバー側で対応するパターンもある

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:40:57

    >>17

    漫画だけどイレブンソウル

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:43:04

    フュージョン(融合)の言葉はマジで神経接続でフュージョンしています、本来なら製造元の宇宙人の特性な超能力で痛みを帳消しにする前提です
    超能力なしで腰が180度回転したり、両腕ガバっと開いたり、足ギュっとブーツ履かせたり、内部を新幹線がギャリギャリと通ったりする痛みがきてます
    必殺技の音声コマンドが欠けてるので攻防一体エネルギーを全身に纏ったまま突撃するのでダメージ倍プッシュ!

    結果:サイボーグが死ぬぞ!!サイボーグが死ぬって言ってるんだろ!!!!→んなこと分かってんだよ!!

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:48:19

    この手の奴って割と搭乗者本人に手を加えるか特別な才能持ちパターンが多いけど、一般パイロットでも操作できる奴ってどんだけあるんだろ

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:50:23

    >>26

    あのマークフィアーって本当に甲洋の乗ってたノートゥングモデルと同一機体なんですかね・・・

    どうも本物はとうの昔に新国連で解体されていてHAE以降のは甲洋が作り出したような気がしてならない

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 23:51:31

    >>34

    モビルトレースシステムはファイターへの負荷調整が出来るのでドモン用の調整でなければ子どもでも着れるよ

    スーツに含まれるナノマシンにも精神感応するディマリウム含まれてるから負荷が多いほど機体との人機一体は増す

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 00:37:58

    そもそもモビルトレースシステムは旧式スーツやオートマモードやらのピチピチスーツ着ないでも肉体を介す操作はできる

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 00:43:54

    人体とリンクして動かすパターンだとそれ自体がロボットが人形である理由付けになるのもええわ

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 03:15:44

    >>31

    兵器としてはそっちのほうが良いよな

    脳で考えただけで発射されると誤射が怖すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 03:20:31

    AC4系のAMSは神経どころか脳を延髄経由で機械と繋ぐシステムだな

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 03:25:23

    エヴァも一応ダメージフィードバックは切ろうとしてるんよね
    信号受け付けないけど

スレッドは1/10 15:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。