お絵描き赤ペン部EX6

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:44:20
  • 2二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:45:05

    保守あー

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:45:40

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:47:18

    保守!

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:49:25

    とりゃ

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:49:35

    とりゃりゃ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:49:46

    とりゃりゃりゃー!

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:50:06

    hosh

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:50:25

    あとふたつ!

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:50:36

    しゃあっ 即死回避

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 16:28:37

    保守ありがとうございます

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 18:39:33

    何回か描き直しをしたんですけれど
    どうしても違和感が拭えません
    具体的な内容で無くすみません。

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 20:22:51

    すみません、二次創作ですが赤ペンをお願いします
    塗りがわからなくて…特に目が
    影もわからないです…ツヤも…

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 22:46:23

    顔をもう少し目立つようにしたい。あと肌をもう少しエッチ目にしたいという気持ちがある。

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 01:16:49

    >>12

    赤ペン入れてみました

    目の描き方は素敵だと思いましたので、トレス後に傾きを少々修正したくらいです

    デザインに関してはこちらの方がよりそれらしく見えるかと思って要素を追加したりしたのですが、不快でしたら申し訳ありません

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 04:32:43

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 12:47:08

    >>13

    カワイイ!淡い色使いがふんわりした雰囲気を出してますね

    このままでもいいけどもう少しコントラストがあると目に留まるイラストになるかも

    ということで光源は右上想定で原作風に塗ってみました

    影をつける場所はいい感じなので、影色を濃くするだけで見映えが良くなるかなと思います

    瞳も原作風に塗ってます、瞳の上半分をしっかり暗くするとアドベさんっぽくなる気がします

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 13:26:49

    >>14

    うーんうまい…塗りの勘所がきちんと抑えられていて魅力的な絵ですね

    顔に視線を誘導したいとのことなので胸の下あたりを暗くして

    手前に鎖を描き足すことで顔にピントが合ってる感じにしてみました

    あと肌に赤みを足すとエッチっぽくなるかな?と思います(自信ない)

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 13:31:24

    >>17

    赤ペンありがとうございます

    顎の下の指の影だとか、腕の影だとか、そこはそういった形になるんだなと勉強になります

    コントラスト…はどういうものかわかってないので勉強してみます

    それと、髪の毛先に薄くピンク?肌?っぽい色載せるとフワッとした感じが出るんですね…

    瞳の影、乗算レイヤーでいいんでしょうか?次からは付けてみます…

    丁寧な指摘、ありがとうございます

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 13:47:17

    >>18

    手前の鎖入れるといい感じですね。ありがとうございます!

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 15:13:17

    >>16

    ダメなんてことないです、色使いが個性的で最高です

    こういうのは上手い人でもやろうとしてやれるものではないのでそのセンスを大事に育ててほしいです

    色使いはそのままでデッサンをもう少し万人受けする感じにしてみました

    影色はドカッと大きく、明暗を2つに分けるイメージで塗るとかっこよくなると思います

    目指しているものと違ったらスルーしておいてください

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 18:16:30

    創作です
    あまりパッとしないのと描き込みを増やしたいのですがどこを増やせばいいのか分からなくて…よかったら添削お願いします

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 18:54:35

    >>22

    長髪のイケメンなのか淑やかな女性なのかいまいちわからんな

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 19:04:36

    >>23

    性別不詳キャラなのでどちらとも見て頂いて構わないです

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 19:49:21

    >>22

    夜桜舞う中を小舟でゆくシチュエーションがすごくロマンティックでいいですね

    背景の方が人物より明るくて人物に視線が行きづらいのがもったいなかったので

    背景を暗くし、水面に舟と人物の影を落として人物が目立つよう調整してみました

    視線の先に祭りの明かりなんかがあるようなイメージで光源を配置しています

    なにか参考になれば幸いです

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 19:50:02

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 19:51:29

    >>25

    画像が貼り付けられてなかったです

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 20:12:20

    >>27

    すごい!!ありがとうございます!!

    あまり光源を意識していなかったのでこれからは意識してみます

    大変参考になります!!改めてありがとうございました!!!

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 20:20:19

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 20:23:39

    ここって背景だけ書いてもらうとかできる?

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 20:24:41

    赤ペンお願いします

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 20:52:58

    >>31

    どういう絵柄が理想とかありますか?

    見た感じゆるめの絵柄としては完成されていると思うのですが、もっとリアル寄りの絵がよいのでしょうか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 21:03:37

    >>32

    難しいです。ただ自分でもよくあるあまり上手くない絵柄とはわかってますが…

    何となく勝手に改修された絵に似てるのはわかりますけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 21:42:02

    >>30

    背景の描き方がわからない、あるいはもっとクオリティを上げるためのアドバイスがほしいのであればええと思うよ。丸投げで描いてくださいだと違う気がするけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 21:55:22

    >>30

    イメージラフを描くとか色を置くとか、赤ペン入れれるだけの素体は無いとダメよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 22:37:38

    >>31

    絵柄の参考案という感じになりましたが、赤ペン入れてみました

    「具体的な目標がないけど今の絵から大きく変わりたい」ということであれば、まずデッサンを勉強してみることをオススメします

    案の中には入れられませんでしたが、31さんの絵柄をより上手く発展させた方向を目指したいならnoritakeさんのようなシンプルな絵柄も勉強してみるのもいいかもしれません

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 22:38:59

    >>36

    補足ですが、絵柄を分かりやすくするため元絵にはない目を開けた絵にしてみました

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:14:20

    >>15

    赤ペンありがとうございます。

    細かい部分や修正点を分かりやすく解説付きで

    お教えして頂き本当にありがとうございます。

    こちらを参考に修正していきたいと思います。

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 08:15:29

    >>36

    ありがとうございます。まず基本的な模写と同時に赤ペンも模写していきたいと思います。

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 11:39:27

    >>30

    背景うまい絵師がここにいるかちょっとわからん

    何描いたらいいかのヒントくらいはもらえるんじゃないか

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 11:40:30

    アークナイツ的塗りをしたい…けど塗りがよくわからない…!!

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:09:52

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 06:47:50

    保守

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 10:03:31

    >>41

    すみません、頑張ってみたけどアークナイツ的塗りが至難すぎて全然それっぽく塗れませんでした…

    瞳は他に加算・発光レイヤーとか水彩境界とかも使ってるけど、大体絵の通りです

    ほんと全然赤ペン出来てなくてすみません…

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 18:10:47

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 19:06:22

    >>44

    あー、おめめきれい…参考になります…

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 00:47:23

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 10:49:59

    ほしゅ

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 16:05:54

    すごく他力本願な質問なのですが、デッサンの参考書的なのを買ったのですけれど、どこから手を付けて良いのか分かりません…やはり全身像とかを模写していくべきなんでしょうか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 16:06:57

    >>49

    ちなみにどの本かったの?

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 16:19:10

    無闇に全身描いてると疲労感だけが強くて、細部へ気が回らなくなって練習効果も薄かったりする
    ので、よっぽど全身を描けるようになりたいモチベがあるんでなければ、頭や手首の先からはじめるのがいいと思う
    そして全身をやるなら、先に骨と筋肉の解剖図を見るべし

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 16:32:54

    >>50

    「やさしい美術解剖図」ってヤツですね

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 17:46:09

    >>52

    1.プロモーションの章レベルの比率、凹凸が理解できればだいたい十分だと思われる(漫画、イラスト)

    12~15ページあたりを中心に16ページの年齢から自分がよく使う等身のを混ぜて練習すればよいのではなかろうか

    もし1章以上に精密に描きたいなら8.全身の体表の背面、正面、側面を参考にしてきになる部分の精度を上げればよい

    (疲れて挫折するので無理に精密に描かなくてもよい自分の性癖と相談しよう)

    1,8以外の章は形が分からないときに(各章にある表面解剖学あたりを)辞書的に

    参考にする感じまたは自分の性癖に刺さる部分の練習に使う程度かと

    筋肉大好きマンを除けば1.プロモーション以外の章は挫折する確率が跳ね上がるため

    描きたいものの模写、単純化、ポーズ集あたりをやってみて必要そうならでいいと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 18:06:06

    二次創作です 赤ペンよろしくお願いします
    下手なりに全力で描いたものだからここからどんな感じに反省点を抽出すれば良いのかわからなくて…

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 18:51:07

    >>53

    ありがとうございます!

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:14:34

    赤ペンをお願いしたいです。
    部分部分はおかしくないのに全体を見ると違和感やぎこちなさを感じてしまいます。
    改善点を指摘していただけませんでしょうか。
    (尻尾は純粋に描き忘れです。)

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 06:44:04

    保守

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 08:41:36

    >>56

    首の位置少し後ろにズラしてみるだけでだいぶ良くなりそう

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 17:09:31

    保守

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 17:26:13

    >>56

    自分用の勉強も兼ねてお借りしました

    シルエット自体は完璧ですし、厚塗りで微調整する人ならそのままにするくらいの範囲の修正です

    顎を突き出しているように見えるので顎下の空間は削りました

    絵が上手いぶんささいなズレが目立っているのかもしれません

    手の描き方はそのキャラらしさもありますが、腰を掴むと力が入っている感じが出るかと思います


    修正点

    ・顎を後ろに下げた

    ・腕と脚の装飾の形を整えた

    ・アオリなので頭頂部はあまり見せない方がいいかも

    ・お尻と太ももの境目を付けた

    ・上腕を少し短くした

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 17:42:29

    >>60

    56です。凄く自然になっていて感動しました。

    顎・首回りでかなり印象変わりますね...。

    あとは前髪の立体感の出し方がとても勉強になります。

    添削していただきありがとうございました。

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 02:20:52

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:20:33

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:24:23

    大きいぷにるちゃんを描いてみたは良いものの、なんかおかしい気がしてきたのでよろしくお願いします…

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 20:15:50

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:49:50

    >>54

    赤ペン入れてみました

    男性側は体型に関してはおおむねデッサン合ってるなと思いました、なので主な修正箇所は手です

    お姫様抱っこしているので、右手は指でもしっかり膝裏を持ち上げて支えて見えるようにしてみました

    左手も支える体には厚みがあるので、それを意識してもう少し奥から背中に触れてる感じに修正してます

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 02:23:46

    上手く言語化できないんですが体の捻りとそれに引っ張られる布としわとパーツの位置を意識して描けばぎこちなさが消え躍動感が出ると思います
    好みじゃないかもしれませんがこの手の勉強をするならストリートファイター等の格ゲーの画集がおすすめです
    あとアクションフィギュアでパーツとパーツがどう離れたり近づいたりするか観察するのもおすすめです

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:08:50

    保守

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 18:29:49

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 23:19:38

    >>66

    ありがとうございます😊

    あーなるほど、ずっと抱いていた違和感の正体がわかりました…

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 08:25:37

    保守

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:21:09

    カーペットっぽいものを床に敷いたのはいいのですけど、これだとキャラや小物が浮くのでモノクロで陰影を濃くして馴染ませたいと思っています。しかし、どうにも陰影を意識した影の付け方というのが苦手で、どこから手をつければいいのか頭を捻っています。赤ペンいただけると幸いです。

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 18:39:17

    保守

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 18:43:09

    >>72

    カーペットがどうこうより左の本棚倒れてきてない?

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:45:10

    >>67

    添削いただきありがとうございます。

    たしかにボタンの位置が正面を向きすぎていますね...。

    あと、肘が修正後を見て、「ああ!こっちのほうが正しいやつだ!」と説得されられました。

    やはり誰かに書き直していただくと自分の弱点がはっきり自覚できます。

    ありがとうございます。

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:40:09

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 09:58:33

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 19:17:36

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 19:24:51

    >>72

    影つけは順光より明確に光源を指定した方が楽に影つけできるよ。

    パースは魚眼パースが入っているけど、上パースの消失点の位置が近すぎるから絵全体を拡大して、歪んでる場所を隠した方がいいかも。

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:39:12

    >>79

    ありがとうございます!!影のアドバイスだけでなく、パースのかけ方によって、まとまらない違和感のある構図になっているというご指摘までしていただき、非常に感謝します。より、完成度をあげるため、精進していこうと思います!ありがとうございました!

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:48:36

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 09:30:02

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:30:05

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 05:08:44

    おや、珍しい 依頼が溜まっていない今がチャンス!
    と、保守

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 12:00:03

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 14:41:27

    赤ペンをお願いします。

    デッサン狂いや違和感のあるところなどを指摘して頂けるとありがたいです。

    また、塗りについてもアドバイスを頂きたいです。特に、髪の塗りについて、自分が塗ると妙に油っぽいようなのっぺりしているような印象になってしまうので、改善策を教えて頂きたいです。

    よろしくお願いします。

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 23:10:01

    ほしゅ

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 00:19:08

    ちょっと前に描いたものです
    改善点があったらよろしくお願いします

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 10:00:51

    保守

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:11:18

    >>41

    めちゃめちゃ今更ですが色々いじってみました

    上から塗るのが苦手なのでぐちゃぐちゃですみません


    色塗りに使ったソフトはクリップスタジオ、使ったブラシはプリセットの濃い水彩とassetsで無料ダウンロードできるやわ肌ブラシです

    アークナイツというかソシャゲっぽい塗りを目指しておられるなら色がよく混ざる水彩系のブラシを使うと良いと思います

    また使っているレイヤーの数が少ないように思えます。影のレイヤーは薄い影と濃い影で2枚ほどあるとより立体的に見えると思います

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 23:37:19

    保守

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 09:33:34

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 16:24:53

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 16:26:15

    >>90

    うわ、すごい

    塗りだけでもかなり印象変わりますね…シワを影の明暗で描写できるように精進します!

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 17:00:22

    >>86

    せっかくなのであんまりいじらない方向で

    ・頬の輪郭、手の角度修正

    ・耳と髪のハイライト修正、ピンク~オレンジのソフトライト追加

     目立つところなのでここ気合入れると「おっ!」ってなる


    ・前髪、後ろ髪に髪の毛を追加

    ・後ろ髪に水色のスクリーン追加

     お手軽に立体感が出る


    まずはお手軽なところから手を入れて、少しずつ描き込んでいくといいかも

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 17:56:40

    赤ペンよろしくお願い致します。

    全体的に情報量が少ないのを何とかしたいです。
    あとなんか絵としてつまらない感じがあるのでそこら辺も出来たらご指摘頂けるとありがたいです。
    イラストはウマ娘のアストンマーチャンを描いたつもりです。

    よろしくお願いいたします。

  • 978622/03/24(木) 18:29:13

    >>95

    添削していただいてありがとうございます!

    髪の修正って如実に影響出ますね…。添削前と比べると見違えるようです。

    よろしければもう少し質問に答えて頂けると幸いです。


    まず、ハイライトを削っておられますが、削り方にコツなどはありますでしょうか?小さめの消しゴムで大雑把に削る感じですかね?


    また、今回は順光のつもりで描いたのですが、修正後のライティングはソフトライトの位置を見るに右上に設定されている気がします。もし順光でこのソフトライトを追加する場合、どの辺りに着彩したら良いでしょうか?頭の両端付近を強めに塗ると良いですかね?


    以上になります。よろしくお願いします。

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:34:23

    >>97

    >ハイライト

    ご指摘の通りです

    最初はなんだコレ…ってなりがちなので、まずラインから少しずつ削って形を整えていくと掴みやすいかもです


    >順光

    逆光の場合は両端明るくするので、自分だったら頭の中心を明るくするかな

    もちろん両端明るくするのも見栄えが良くなるので、色々試してみることをオススメします!

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:35:21

    >>97

    画像貼れてなかった

  • 1008622/03/24(木) 23:32:21

    >>98

    >>99

    丁寧に答えて頂いてありがとうございます。

    修正だけでなく参考イラストまで載せて頂いて本当に感謝しかありません。

    しっかり参考にして、次に活かしたいと思います。

    本当にありがとうございました。

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 09:45:49

    保守

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:05:18

    >>96

    ここさえ抑えておけば映えるかな?ポイントとして、背景と顔中心です

    作品と元ネタに明るくないので設定が間違っていたらすみません


    ・せっかくなので定規を使って背景を描く

     森と空以外、使用したのは縦と横の直線のみです


    ・人物と背景の明度差をつける

    ・顔の描き込みを増やす

     人物を目立たせたいので背景を薄く、顔を見てほしいので顔周りのちょっとした手間を増やす


    もう一枚続きます

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:12:53

    >>96

    とにかく情報量を増やすオススメは顔周り(特に目!)です

    グッッと魅力的になります

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 04:45:43

    >>102

    うおおおお!!!


    すげぇ!!!


    添削していただきありがとうございます!!!


    なるほど、情報量を増やすなら顔周りですね。

    やはり背景が濃いとごちゃついちゃいますもんね、以後気をつけます!!


    目!!!

    瞳の描き込み!

    めっちゃわかりやすいです!!!

    こう、ストンと落ちてピタッとハマった感が半端ないっすね、有難い!!


    今回は本当にありがとうございました!!!

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 15:30:19

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 17:00:34

    >>64

    忘れられてない?

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:11:53

    修正したい箇所を指定しないとアドバイスしにくいのだろう
    もしかしたらこだわって描いてる可能性もあるし...

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:02:57

    なんでもかんでも直しちゃうとその人の持ち味もなくなっちゃうし
    塗りをどうしたい情報量を増やしたいデッサンを直してほしい等、一言付け加えると指摘しやすいかもね

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:33:50

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 07:54:32

    保守

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 19:35:16

    保守

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:58:08

    保守

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:41:03

    保守

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 22:14:54

    保守

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 09:43:09

    保守

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:41:24

    保守

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:18:54

    赤ペンよろしくお願いします
    全体的に上手く行ってないのは分かるんですけど、特に影の付け方がよくわからなかったのでその辺を重点的にアドバイスをお願いします

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:29:54

    維持

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:41:55

    保守

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:30:15

    >>117

    陰塗りだけに注力してブラッシュアップしてみた

    陰になりそうな所を薄い黒ブラシで塗って透明度を調節、

    同様の手順で白ブラシでハイライトを用意、

    あとは適宜統合した画像からスポイトで色を取って、

    薄ブラシで輪郭線諸共に馴染ませ馴染ませ

    こういう方向でいいのかな…… 後は更に上手な職人にお任せっ

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 03:06:17

    ほし

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:12:14

    保守

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 15:49:10

    赤ペンよろしくお願いします
    問題点(自分でわかる範囲)は
    ・線が汚い
    ・首の長さ、太さ
    ・衣服がぺったりしている(シワがない)
    ・身体のバランス
    ・色が綺麗に見えない
    ・加工がいまいちわからない
    ・イラストに適したペンがわからない
    です。
    また、『こうした方がいい』などがありましたら遠慮なく教えてください。

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 15:59:27

    >>123を描いたものです。

    いつも画像(PNG)で保存しているのですが投稿すると絵がガビガビになってしまいます。何か対策はありますか?

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 17:30:02

    保守

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:54:40

    >>124

    全然ガビガビには見えないけど……

    ほんとはもっと画質いいってこと?

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:15:16

    >>126

    実際に描いたものと見比べるとぼやけてるというか画質悪いんですよね...

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:24:39

    >>127

    掲示板に貼り付けるとぼやけてしまします。

    (画像タップすると画質が良いのが表示されますが...)

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:26:07

    >>128

    タップして開かないと画質良くならないのはみんな同じじゃない?

    たまに開かずに保存してガビガビになってる人見かける

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:27:17

    >>128

    ギガファイル便とか使うのどうよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:36:44

    >>129

    他の方はタップしなくても綺麗に表示されるんですよね...

    >>130

    ギガファイル便調べました!なんか難しいですね。

    頑張ります

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 00:00:00

    赤ペンお願いします

    ポーズマニアックスの魚眼レンズ機能を使用した3Dモデル基に描いたのですが変な点・改善点ありましたら指摘お願いします

    描いていて気になった点
    ・角度ついた時の髪・目の描き方
    ・瞳孔の入れ方(目線を合わせる方法)
    ・髪のハイライトの入れ方(今回は迷った結果入れてないです)
    ・頭・顔の形

    その他塗りなど改善点等ありましたら指摘いただけるとありがたいです

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 11:19:11

    保守

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:38:23

    保守

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 01:00:06

    むむ、あげ

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 01:20:07

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 02:09:52

    >>117

    多分スケッチか模写なんだろうけど、今回加筆した影や皺は想像で描いたから、正確な描写はスケッチ元を確認した方がいいかも。


    背景も白バックではなく何かしらの背景を描いた方がスケール感やデッサンの練習になるから描いた方がいいよ。

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:53:48

    >>132

    元の3Dの全体像と魚眼レンズ使う前のポーズがわからないので132さんが欲しい回答できているかわかりませんが…

    左画像は132さんの元絵を最大限変えずに修正したものです

    腹周りに線を入れることで胴体にメリハリがつくようにしました

    胴体を肋骨部(オレンジ)、骨のない肉部(青)、骨盤(緑)の3つのパーツに分けてそれぞれがどういう位置関係になるか考えれば複雑なアングルでも描きやすくなると思います

    せっかくの巨乳なので巨乳が目立つよう腹部に濃いめの影と胸の一番光が集まるであろう部分にハイライトを入れておきました

    あと参考までに自分なら3Dを元にどう描くかも右に置いておきました

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 14:51:52

    >>138

    元モデルの画像がない状態で回答ありがとうございます。失念してました…

    今更ですが元モデルを載せておきます。


    加筆に加えて参考例までありがとうございます。


    私も描いてる最中伸ばしている手を枠組み内に入れたほうが見栄えがいいとは思ったんですが、3Dモデルがあるとどうしてもそちらが正解に思えて合わせようとしてしまいます。

    そういう時は「こっちの方がいいはず!」と強い意志で変えるべきなんでしょうか?

    それともただ感覚で改変するのではなく何か技法を基にして変えてたりするのでしょうか?

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 01:22:19

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 05:22:38

    >>139

    個人的に右側の魚眼レンズが効いていないほうがポーズが固くてもポーズの意図が見えてよく見えます


    どの絵描きさんも3Dで見栄えがよくない部分は見栄えがするよう無視して描いていると思いますよ

    リンク先はアニメキャラの3DCGですがキャラの右腕右手が見栄えするようモデルをぐんにゃり曲げています

    https://cgworld.jp/feature/jojo-anime-4.html

    3Dは見栄え的な意味での躍動感や自然さにはどうしても欠けてしまうので自分の直観を信じて変えても問題ないかと

    あとデザインドールというソフトは3Dのそういう不自然さに対応して3Dでも漫画的なポーズを作れるよう特化したソフトなのでおすすめです

    https://terawell.net/index.php?lang=ja

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 17:20:24

    保守

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 00:42:15

    保守

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:35:41

    保守

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:30:38

    ホッチャマ…

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 02:34:28

    人というか素体で申し訳ないんですが赤ペンお願い致します…

    16・17歳くらいの男の子として描きました!

    普段バストアップ絵ばかり描いていて全身絵をほぼ描いたことがなくて

    等身やバランスが崩れてるかなと思ったので改善点をお教え願いたいです…

    一応デッサン人形や参考動画などを見ながら自分で治せるところは直しました!

    あと右の手は後で服を着せたときにポケットに入れるヤマ予定なので描いてないです…すみません…

    (一応二枚目に下描きを載せました)


  • 147二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 02:39:19

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:32:03

    保守

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 13:25:47

    >>146

    この段階では特にすごく変なところはないと思います

    右手が左手に見えるのだけ直したほうがいいかなというくらい

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 14:27:40

    >>146

    個人的に気になった所とここに線を入れれば立体的に見えるよという修正しておきました

    右脚は足裏を見せるのか見せないのかで変わるので2パターン

    赤線は立体的に考えるための補助線です

    これに沿う形で服を描けば崩れることはないと思います(シワはまた別の話

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:06:38

    >>149

    >>150

    ありがとうございます!

    手気づいてませんでした…

    補助線とても分かりやすくて助かります…!

    足裏気になっても直し方が分からなかったので参考になりました、ありがとうございました!

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 02:50:51

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 14:02:43

    保守

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:56:21

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:35:20

    漠然と流行ってる塗りしてみたいと思い描いたものです
    いまいち映えみたいなのを感じられなくて、でもどうすればいいかわかりません
    絵柄含めて自由にしていいので自分ならこうするってのをやってもらえると助かります

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 01:18:56

    >>155

    絵が……絵がうめえ……

    でも確かに顔まわりの陰の明度差が少なく印象がぼやけているなと感じたので

    首もとや顔まわりをもっと暗くして、まぶたや額にハイライトを入れてみました

    顔が目立ちやすくなりサムネ映えもよくなるかなと思います

    何か参考になれば

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 11:04:56

    保守

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:50:09

    保守

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 05:59:30

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 11:48:24

    >>156

    うおお凄い!!自分の絵!?って見惚れてしまいました…

    鼻にハイライトを乗せることしか考えてなかったんですが

    おでこや瞼に乗せると顔を引き立てるのに物凄く効果がありますね…

    修正前のより全然可愛いく見えます

    今回はありがとうございました!次回に活かします!

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:26:48

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:29:27

    保守

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:59:58

    若干センシティブかもしれないけどよかったらお願いします
    触手に囲まれて拘束されてるシチュです
    なんか体のバランスが悪い気がします(上半身が長い?)
    あと手の書き方のコツとか教えていただきたいです(特に手のひら〜手首の流れ)
    参考にした画像も載せます

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:00:57

    >>163

    参考元

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 08:10:53

    保守

  • 166二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:22:41

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:36:47

    >>163

    間違えて何も書かず投稿してしまったのを削除したので1件入ってる削除レスは気にしないでください


    参考元の3Dとポーズとカメラの位置が違うのが違和感の原因だと思いました

    スーツはそんなぴったりしねえと思っても身体のラインに沿って描くと違和感が起きず描きやすくなるかと


    手は上手い人のを参考にして描くのが一番いいと思ってます

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:56:29

    >>167

    ありがとう...ありがとう...!!!

    そうか無意識に視点がズレてたな...自分だとなかなか気づかないからありがたい

    ポーズモデルだけだと服がどうなるかイメージしづらくて困ってたんだわ

    手の書き方のコツまで教えて貰ってうれしい!

    がんばるよ!!!!

  • 169二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 23:47:17

    保守

  • 170二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 11:12:40

    保守

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 11:23:16

    >>123

    まだ見てるかわかんないですけど一応赤ペンというか

    自分も線画が描けなくて苦しい思いをしたので綺麗な線画は描けなくても絵は描ける方法的なのを

    最初に色を置いて最後に線画を描くイラストレーターさんは実はけっこういます

  • 172二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 12:55:31

    のっぺりしているように見える。シワの付け方とか線画とか、そもそも自己流で描いてるからどこが悪いのかわからない

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:51:52

    ほしゅ

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 04:29:13

    >>64

    おそらく黄色いラインと皺の関係で身体が凹んで見えて、胸部から上がすっごい膨らんでるよう錯覚する+下半身がくびれ辺りから速攻分かれてるから胴がギュッと詰まってるように感じる?のか?と思った

    胴回りをもっと細くするかは好みによる

    塗りが丁寧で俺よりうめぇ気がするというか綺麗だ……

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 12:21:53

    保守

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 20:23:12

    普段正面絵しか描かないのでそれ以外から見た服の構造が分からない
    一応横から見たワンピースの写真を見ながら描いては見たけどうーん…?

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 06:46:17

    保守

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 14:08:39

    保守

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 17:40:53

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 17:42:10

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 02:04:50

    保守

  • 182◆TJ9qoWuqvA22/04/14(木) 12:42:19

    保守

  • 183二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 13:03:13

    >>176

    目の形をそのままの方向で輪郭修正と、左に描いてる服から

    想像できる襟の形的にこうかな?と思った

    顔は輪郭に沿うなら奥の目をもっと鼻筋で隠れる感じに、目に合わせるならほほが見えるように描くと良いと思う


    服はワイシャツくらい襟が首に沿ってるデザインなら176がかいたそのままでも違和感ないと思う!

    肩に沿ってるデザインなら俺が描き直したくらいにちょっとぺったりした感じになるかと

    背中は肩甲骨と背骨の割合意識したらなんとなく違和感は減るかも

  • 184二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 23:45:19

    保守

  • 185二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 10:16:22

    保守

  • 186二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 22:17:00

    保守

  • 18717622/04/15(金) 23:09:04

    >>183

    赤ペンありがとうございます!


    やっぱり骨格の理解が曖昧な状態でクリスタ3d使うとと何かバランスおかしくなっちゃうな…

    言語化できなかった部分解説してくれてありがてえ…

  • 188二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 02:43:15

    保守

  • 189二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 14:02:12

    保守

  • 190二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 14:28:16

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 14:41:59

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 14:55:07

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 15:17:45

    赤ペン...?

  • 194二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 15:20:33

    >>191

    >>192

    ここは自作絵のアドバイスを貰うためのスレです。

    スレタイと1を読んでから投稿してください。

    絵の依頼は他のスレでお願いします。

  • 195二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 15:48:20

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 17:40:38

    赤ペンスレ復活させたスレ主です
    私的な環境の変化と教える難しさもあり、しばらくこちらに顔を出していませんでした
    勝手ながら、次スレも必要であれば管理出来そうな別の方にお願いしたいです

  • 197二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 02:00:05

    これ全部スレ主が添削してくれてたの!?
    本当に感謝やで、ありがとう

  • 198二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 07:18:45

    >>197

    全部ではないです

    復活させた当初はやってましたが他に赤ペン先生も出てきてくれたので、このスレも初め以外ほとんど見てるだけとなりました

    続いてくれた赤ペン先生の皆様には感謝しかないです

  • 199二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 17:55:21

    次スレくるかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています