ルムマで見つけたどうでもいい仕様

  • 1◆tydmf.AaX625/01/10(金) 15:31:48

    (1/3)
    2月LoHの舞台である中山1200
    スタート〜300mまでは無の区間なので
    直線系スキルは最終直線でしか出ない
    なので連鎖反応も出ない…と思っていたんですが

  • 2◆tydmf.AaX625/01/10(金) 15:33:44

    (2/3)
    対戦相手の連鎖反応が中盤入ってすぐ(200m)出ていました
    すわバグかと思ってU-tools様で調べたところ

  • 3◆tydmf.AaX625/01/10(金) 15:36:28

    どうも中盤の『コーナーではない』エリアで発動するらしく、無の区間でも発動することが分かりました


    ちなみに好転一息も同じ仕様ですがハヤテはちゃんと直線が指定されています


    以上どうでもいい小ネタでした

    以下LoHの小ネタなどあれば共有して頂ければと思います


    連鎖反応 の発動条件、効果量、取得方法、スキル詳細 | U-tools(ウマ娘攻略ツール集)「連鎖反応」のスキル詳細ページです。ゲーム内の説明文からはよくわからない発動条件や効果量を、具体的な数値で記載しています。一部主要スキルはグラフにて効果を記載。発動後の挙動が直感的に理解できます。ぜひ、チャンピオンズミーティングなどの攻略へお役立てください。xn--gck1f423k.xn--1bvt37a.tools
  • 4二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 15:40:18

    『直線に入ると』で即時発動させるための処理として『コーナーから外れた場合』っていうプログラムにしたとかかな?

  • 5◆tydmf.AaX625/01/10(金) 15:51:18

    >>4

    実際ほとんどのコースで

    『直線ではない』=『コーナーである』

    という等式が成立するのでそれで見過ごされてしまったのだと思います

    (実際、無の区間で中盤がスタートするコースは中山1200と中山1600のみ、のはず)

  • 6◆tydmf.AaX625/01/10(金) 15:54:16

    >>5

    逆でした

    『直線である』=『コーナーではない』

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 15:55:07

    これ何かに使えるかなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 15:55:08

    大逃げ的には結構どうでもよくなくない仕様かもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 15:55:19

    これ問い合わせたら仕様変更来るんじゃね
    loh終了後に

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 15:57:14

    地味に結構重要じゃないこれ

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 15:57:24

    知ってる人は知ってる
    知らない人は知らない

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 15:57:42

    大逃げには割と重要かもしれん

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:00:39

    直線が条件って書いてあるけど実際は「コーナーではない」が条件ってのは昔からあるみたいだし問い合わせても変わらんのじゃないかな
    赤鬼ファル子もそんなんだったし

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:00:50

    端緒(連鎖反応)が現在速度じゃなかったら危なかった

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:01:59

    無の空間で出た回復って意味ないの?

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:03:17

    >>15

    意味があるないの話ではなく「直線」で出るはずの連鎖反応や好転一息が「無の空間」で出るという話

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:05:51

    直線=コーナーでなければ良い=無の区間(緩やかなコーナー)

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:07:36

    公式だと無の区間ってどういう扱いなんだろ
    というか公式な手段でコース図とか確認できないの何かおかしいよな

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:11:08

    >>18

    文字通り処理に困ってそう

    無区間ってコースに入るための道のあたりだよね?

    変な形してるから直線にするとおかしくなるとかあったり?

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:14:05

    >>18

    どういう扱いも何も

    ・直線判定

    ・コーナー判定

    の両方が発生しない区間ってだけじゃね

    大昔のゲームならともかく現代ではコーディングは後の拡張性を考慮して組むのが普通だから

    「コースには必ず直線orコーナーのどちらかに定義されなければならない」

    なんてそんな後から融通効かなくなるプログラムではないはずよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:16:58

    >>20

    そんなコースを作る機会があるかはともかく仕組み上はコーナー直線両方の判定が発生する区間とかも作れるようになってるだろうしな

    その逆(両方無い)もまた然りってだけっぽい

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:20:17

    中山1200は前からコーナーとコーナーの間に一瞬だけ直線判定あるって言われてなかったっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:20:55

    通常ファル子固有と似たようなもん?

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:23:52

    >>22

    無いし、仮にあったとしても今回の発動地点(200m)の話には関係ない

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:24:33

    3~4角とか最終コーナーとかみたいに「どのコーナーか」を指定してるスキルも多いし
    そのどれにも当てはまらないコーナーがあったら特定の無指定コーナースキルだけ変に暴れたりしそうだからねえ

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:25:07

    単純な話、「スキル説明上、直線で発動するスキル」のなかに
    ・明確に直線を指定して発動するスキル
    ・コーナーで無いことを指定して発動するスキル
    の2種類が混在してるだけだよ
    普通はどっちかに統一するだろって思うけど実際のところ並立してる

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:28:22

    実際のとこ無の区間を「5角」みたいに定義したら
    LoHみたいな逃げ環境だとスタートで「全コーナーのどこか」で発生するスキルを運良く発動したやつが有利みたいな糞ゲー加速しそう

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:28:46

    問題は普通にゲームしててどのスキルが発動してどのスキルが発動しないか全くわからない点なんだよなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:29:40

    無の区間があるから序盤スキルがウマ好み序盤巧者くらいしか発動しないみたいなコースって結構あった気が

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:31:26

    中山1200mの場合無が長いから逃げ争いで有効なスキルが限られるんだよな
    いつも以上にみんな似たようなスキル構成になりがち

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