VRゲームが覇権をとってるラノベ世界とかって

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:14:42

    VRじゃないレトロゲーも細々と生き延びてるのかな?

    それともフロッピーディスクくらいの扱いになっちゃうんだろうか…

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:16:29

    現実だとVRゲームが覇権を取ると言う状況が有り得なさそうなので、にも関わらず覇権を取ってるとなると作者都合としか言えなさそう
    だってあんまりプレイしたいと思わないもの、大抵のラノベVRゲーム……

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:18:20

    どの世界でも程々に生き残ってるだろう
    例えばゲームが山ほどある現代だって昔の将棋とかチェスとかは生き残って人気も一定数あるし

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:19:34

    大人気オンラインゲームで主人公たちだけが利用しているなんかすごい裏ワザとか隠し要素
    こんなのまずありえないからな

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:21:17

    ミニ四駆とかガンプラで世界征服みたいなノリあるじゃん?
    VRMMOってあれと同じジャンルだよね

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:22:10

    現実ですら耐用年数の問題でプレイ環境用意するのがキツイ

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:31:02

    創作のVRゲームは確かにすごいと思うけど
    あれはあれでプレイするのがダルイっていう人もそれなりにいそうなんだよね
    場合によってはゲームというより現実でスポーツやってるみたいな感覚になりそうだし
    だからレトロゲーも需要はあるだろうから普通に生き残ってると思う

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:32:02

    一人のプレイヤー限定の要素とオンラインゲームのかみ合わせの悪さがね

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:34:48

    >>3

    でも持ち運べるクソデカ電話→ガラケー→スマホみたいな電子機器の世代交代はかなり容赦ないからなぁ…

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:35:10

    既存のゲームの延長よりはスポッチャとかのがイメージとしては近い

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:35:55

    言うて今でもスイッチでレトロゲー遊べる!みたいなのあるし生き残ってると思う

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:36:17

    >>7

    それなりにいそうと言うか、現実にあのレベルのVRゲームが現れたとしても最初だけもてはやされてすぐ廃れそうなんだよな

    それが流行ってるって時点で現実とは価値観が違うって事になる

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:37:12

    >>9

    それは携行の利便性に重点が置かれたものだから変遷としてそうなるだけじゃない?

    娯楽性に重点が置かれた場合の変遷を類推することはできなさそう

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:37:28

    VRというよりMMOが流行らんわ
    超大作よりお手軽にできる方向だし

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:37:52

    >>11

    VRに移植されてレトロゲー遊べる!はまた違くない?

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:38:19

    >>11

    VRゲーム内で古いゲームをプログラミングして実機で遊んでる感覚になるとかおもろそうではある

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:41:58

    VR全盛期にあえてARで勝負するヤシロバードとかもいるし

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:43:47

    現代でも2Dゲーやドットゲーは消えてないので

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:44:56

    RPGとかオープンワールドじゃないといけないわけでも無いのにオープンワールドが正義!みたいになってるところあるしVRが標準になってもまぁおかしくはないんじゃないか

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:44:57

    いわゆるオタクが考えた最高のゲームって感じだよねVRMMO
    グラスゲーとかそういう部分で神ゲーとか

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:45:14

    まず一旦現実だと作中みたいな超技術VRゲーが出てもそんな流行らないを一旦棚に上げて
    覇権を取った前提の世界で考えるとしてそれでも生き残ると思う
    VRだからこそ対応できないゲームジャンルやプレイ方法が結構あるから

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:46:39

    >>20

    どうやろ

    いうほどゲーム的じゃない作品が大半だからそっち方面からのツリーって印象があんまりない

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:47:02

    そもそもゲームジャンルVRかそうじゃないかでかなり変わるしな
    体動かすのとコントローラー使うのじゃ話別すぎるしfpsだし全部

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:49:16

    ラノベとかのVRMMORPGにありがちな優れた点って超美麗なグラフィックと現実のような体感と
    広大なフィールドと人間のような受け答えをするNPCとクエストやアイテムなどの自動生成とかだよね
    なんか基本的には現実のMMOの延長というか強化しただけで構造的にはあんまり変わりないように思える
    そこまで人気継続するのかなこれMMORPG以外のジャンルに挑戦した方がいいんじゃないか

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:50:15

    >>24

    VRと一番か二番目くらいに相性悪いジャンルがMMORPGだろうしな多分

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:52:12

    >>20

    むしろシャンフロを例に取ってみると、今のVRMMOプレイヤー「だけ」が毛嫌いしてそれ以外からは絶賛されるデザインに見える

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:57:04

    仮にVRゲー筐体が覇権とった社会前提で考えるならいわゆる1マッチ形式でキャラピックして戦うFPS系の競技ゲーはVRゲー界隈がほぼ全部になるだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:57:12

    >>26

    俺もそう思う

    むしろ一般層にめっちゃウケるゲームだよね

    単純に超人的な肉体で怪我する危険がなく綺麗な世界観光したり、動物と触れ合ったり、スポーツとか狩りとかレジャーができるわけで

    現実で旅行とかスポーツとかレジャーを楽しんでいる人たちにむしろウケる造形だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:58:10

    >>28

    整備されたVRchatみたいなポジションかな

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:00:24

    どうだろう。
    MMORPGでそういう層が獲得するイメージがわかないというかそういうゲームジャンルが別で生まれる気がする。
    なんというかそういう楽しみ方するならRPG要素が邪魔

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:01:40

    >>24

    純粋に怪我する危険なく健康な体で異世界旅行とかレジャーを家の中で移動する大変さもなく安価にできると考えてみろ

    間違いなく覇権取るだろ

    旅行とかレジャーとかスポーツとかそういったのを楽しいと思えないインドアオタクが一番毛嫌いする要素かもしれないが、一般層にとっては間違いなくウケる

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:02:30

    旅行レジャースポーツをVR体験するソフトは間違いなく生まれるだろうけどMMOにする意味もRPG要素を入れる意味も全く無いからな……

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:03:09

    >>29

    どちらかと言うとVRバージョンの超進化どうぶつの森

    コロナ禍でどうぶつの森が一般層にめっちゃ流行ったことを考えると、ウケると思う

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:03:22

    >>28

    MMORPG要素いらないじゃん……むしろ邪魔じゃん

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:05:28

    RPGは置いといてもMMOにする意味はあるやろ
    旅行とかスポーツとかは人とのコミュニケーションも楽しみの大きな部分なんだから

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:06:02

    けど一般層がそんなにネトゲに耽溺するイメージが沸かないというか
    ないことはないだろうけどそういう非ゲーム的な目的ならわざわざゲームやるより現実で旅行とかするんじゃないか
    ゲームで満足されたら現実のレジャー業界とかが商売あがったりで困りそう

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:06:07

    どうぶつの森はどうぶつの森だからウレタンであっていきなりVRで出したところで売れる気はしないがな…

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:06:32

    シャンフロの場合は異世界シミュレータに近いのをMMORPGの体裁にしてる感じ
    同じ趣味の仲間を見つけられる的な意味ではMMO要素は大切だし、ゲームを進めると出来ることが広がる的な意味ではRPG要素もあって困るものでもない
    作中でも「自分の好きなものを好きなだけ食べられる満漢全席」と喩えられていた

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:06:44

    >>32

    同感。上の人が主張する需要は存在するけどシャンフロみたいなのがその枠に入るのは絶対に違うと思う

    完全にRPG要素がゲームジャンルが干渉して邪魔してるというか


    ただMMOがついてる価値自体はあると思う

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:07:50

    MMOってどう足掻いても作業だからVR辛そう

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:08:00

    MMOである事の利点は他人と出会える事だがMMOである事の欠点は他人と出会ってしまう事だからな
    レジャー系ジャンルとして使うなら悪用できる機能は無ければ無い方がいい
    なんでもついてればいいってわけじゃないってことだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:09:28

    現実だと手軽な方が流行るよな

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:09:59

    VRで牧場物語みたいなのは一定の需要はあると思うけどリアリティラインは何処に敷くかはちょっと気になるな
    あんまりゲーム的すぎるとVR世界だと白ける可能性がある。とはいえガチればいいってものでもない

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:10:27

    >>36

    現実で旅行はできても年に数回だけど、VRなら毎日できるじゃん

    しかも初期費用だけで安価にできるし

    そのうえで五感で体験できて、いくら食っても太らないし感染症にかかったり怪我する心配もないとなると、もう現実の旅行が勝る要素ほぼなくない?

    もしこんな技術出たら旅行業界は大ダメージ受けると思うよ

    需要自体は残り続けるだろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:12:42

    VR物見てて良くあんな脳酷使しそうなのを何時間もプレイできるなって思う
    大人になるともう動きがついていけない

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:12:50

    VR旅行が実際とほぼ同じくらいのレベルで体験できるなら実際の旅行が勝てる要素は少ないと思う
    何せほかの不快な旅行客も観光客狙う犯罪者もいないからな

    予想外の海外の出会いを求めるレベルの高いバックパッカーくらいしかリアル旅行を選ばない気がするな

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:13:12

    そもそもシャンフロって異世界シミュレーションゲームで、別に戦闘せずに農業したり商売しても何の問題もなくプレイできるし金も稼げるゲームじゃなかったっけ?
    戦闘という楽しみもできるだけで

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:13:40

    MMOの意味がないは言いすぎたか
    でも上手く機能するかは疑問なんだよな……
    人気スポットだけ定員オーバーになって他は過疎過疎なんてMMOでは定番だし

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:14:25

    実際に書いてみると
    格ゲー・MOBA・FPSないしはTPSあたりはVR版が出ても絶対廃れてないな……と感じるよ

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:14:56

    グランツーリスモのVRモードみたいなのをハンコンやシートなしで出来て更に触覚や嗅覚でも擬似的にクルマを体感できてGを失神しないで味わえるとかは楽しそう

    ただ実際のレースにおけるスリルは再現できんかな…

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:15:13

    なんでもできるは良い面と悪い面あるから悩ましい所
    人間は鳩になって移動するゲームですら嫌がらせをする生物だからあれもこれもできるは全部他人のプレイ体験の妨害に使用されるリスクがある
    だからなんでもできるゲームはむしろ流行らないと思う
    ジャンルに特化して機能制限したほうが快適だと思うわ

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:15:29

    スリルだけは本当に危険じゃないと味わえないだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:15:59

    きっと「セカンドライフ」が大成功した世界なんだろう
    現実は残念だったね

    絶対流行る!って空気を作ろうと頑張ってたのに

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:16:30

    >>49

    秒感の情報量と刺激の多いゲームはより刺激の強い筐体出たらそっちのがいいわって多分なる

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:16:34

    何でもできるゲームは何して良いか分からないというプレイヤーを産む

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:17:22

    なんで痛みとか感触とかがフィードバックされてんだろ
    ヘルメット装着式に見えて実は全身に透明なスーツ着こんでるのか

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:18:44

    >>56

    原理的には脳に誤認させるだけだからいける

    そんな機器危険すぎて専門家の立ち合いなしに使ってはいけない

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:18:45

    >>56

    幻肢痛みたいな例もあるんだし、脳に刺激入れたら触覚も作り出せるんじゃない?法的な面は置いておいて

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:19:18

    >>53

    それは現実のセカンドライフはしょぼい二次元のグラフィックの五感も何も無いゲームだったからでしょ

    それなら五感も何もない、コミュニケーションしかできないけどvrchatはけっこう流行ってるぞ

    今同時接続数10万人だったか

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:19:20

    「VRゲームが覇権をとってるラノベ世界」を前提とした疑問じゃないん?
    このスレタイで前提条件に疑義を挟むのはおかしくね?

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:19:50

    シャンフロは街でダラダラするにしても勝手にストーリーイベント発生して参加させられるのはダメだよな
    余計なお世話でしかない

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:20:09

    刺激も倍増するけど退屈も倍増するから待ち時間、移動時間、考える時間の多いゲームはVR移植すると苦痛が倍増するだけになると思う
    だから多分刺激以外の時間もそれなりに多いRPGとかと相性が悪い

    だからVRゲーが覇権とってる世界で古筐体は生き残ってると思うし、そこで生きてる物こそRPGやMMORPGだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:20:53

    >>55

    それは「ゲームをクリアしないといけないけどどうすればいいのかわからない」から

    とりあえずここまで行けばいいと当面の目標を出してその過程でやりたい事を見つけてもらえばいい

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:21:23

    >>60

    魔法がある世界でも車は開発されるだろうか?って質問に「魔法がある世界なんて成り立たないよ」って答えてる感じよな

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:21:42

    ある意味VRより大人気ネットゲームという部分がファンタジーなんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:22:00

    >>60

    スレの最初の方で「まあ生き残るんじゃね」って空気で話終わった気分になってたわ

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:22:53

    >>65

    まずネットゲームが一般層にまで大人気になる事がファンタジーだからな…

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:23:01

    ていうか観光系VRでいうならリアルでもうVRchatがそこそこ成功してるんだから一定の需要あるのは当たり前なんよな

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:23:18

    オバロは大人気の時期もあったが普通に人気落ち込んでサ終だったな

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:24:04

    >>67

    そこはまあホビー作品みたいなもんよ

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:26:19

    面白いゲーム考えるより技術的に革新的だから人が集まったの方が描写は楽かな?

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:28:26

    逆にVRゲームが覇権とって過去のゲームを駆逐するとしたらどんな世界だろうか
    仮想空間が発達しすぎて実機でゲーム開発するよりVR空間内でプレイさせる方が楽になったとかかな
    ゲームパッドやキーボードなんて所詮脳波コントロールできないローテク時代に苦肉の策で作られた欠陥品よ

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:28:29

    実際あるゲームをVRでやれるならで考えたらRPGはそんなやりたくないよなやっぱ
    タイタンフォールとかオーバーウォッチやりたい
    あとシナリオとか無いタイプのウルトラシンプルなエロゲ

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:29:25

    >>72

    全員肉体を持ってない

    元からサーバーに入ってる情報や魂が人類

    もう初手の段階からバーチャルなら確実よ

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:30:23

    シャンフロ世界のプロゲーマーがバスケの選手とかと同じぐらい稼げるようになるというのは個人的に十分ありえると思ってるんだよな
    だって現実の格闘技とかよりも派手でかつわかりやすい、見ていて面白いものになるだろうからな

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:32:15

    >>73

    むしろ俺はRPGこそやりたいけどね

    そっちのほうがより世界への没入感があって楽しい

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:32:48

    デンドロとかこんなのゲームじゃないって層が多いから従来型ゲームも普通に流行ってるって設定だったな

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:33:14

    レトロゲームが生き残るのかって話なら
    そりゃ生き残るだろで話が完全に終わるんだよな
    今だってファミコンかよくてスーファミレベルなゲームの新作は出て一定の需要がある

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:33:15

    VRが覇権取った後のプロゲーマーがやるゲームってどんなんだろうな
    条件揃えたりコスト性を導入すると平等性と競技性は高まるがそれで何をするか

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:35:48

    >>72

    シャンフロもそうだが、ゲーマーの層がごっそり入れ替わった可能性はある

    ハイクオリティなVRゲームが生まれてそれまでゲームに触れてなかった層がどっと流れ込んだ結果、それまでのゲーマーの意見より新規の方が重視されてそれまでの常識がごっそり入れ替わったりとか


    実際のゲーム史でもソシャゲやネトゲの台頭で「上手くなるために努力するのは当たり前で、努力した人がより恩恵に与れるのは当然」みたいなタイプのゲーマーが駆逐されたし

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:36:44

    >>79

    やっぱり格闘じゃない?

    分かりやすいし、見栄えするし、体への危険ないし

    あとはFPSとか

    スポーツは個人的にはそんなに興行としては売れない気がするな

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:37:41

    >>80

    ネトゲは他人を上回るためにいろんなものを捧げる極地な界隈な気もするが

    そのあとでおっしゃる通りソシャゲに駆逐されたけど

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:38:40

    >>80

    シャンフロのトッププレイヤー、現実でも優秀な人間しかおらんもんな

    ゲームが現実に近づくにつれて現実と同じ能力を求められるというのは当然といえば当然の話だが

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:39:41

    ゲーム下手な人とバランスとろうとしてなおゲームうまい人が強い平等世解フェアミダス好き

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:40:08

    >>80

    なるほど

    でも現実がソシャゲに押されつつ旧時代ゲーも残ってる状態なんで駆逐まで行くかは予想できないな

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:40:24

    シャンフロは作者がガードゲーマーなこともあってtcgはVRじゃなくARの方で生き残ってる
    どれだけ技術が進歩しようとカードゲーマーは”紙のカード”を集めることは止めないってのが作者の考え

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:40:51

    >>83

    そこはどういうシステム組んでるかによるんじゃないかな

    思念による肉体のモーションアシストみたいなのがついてるなら肉体動かすより上手く考える人のが強い世界になるし

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:42:38

    モーションアシストで思ったけど同じゲーム性でも肉体の動きを重視するか思考を重視するかのゲーム設計住み分けされそうだよな
    前者はリアルのスポーツエリートが強く、後者はゲーマーが強い

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:46:26

    >>87

    肉体のモーションアシストがあっても結局反射神経とか思考速度はどうしようもなくないか?

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:48:12

    >>89

    そこらへんはしゃーないけどそれ言い出したらリアルのゲーマーだってそうやん

    肉体はもやしだけど反射神経や思考速度があるから運動神経なくても戦える

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:48:32

    シャンフロは全てがゲーマー目線過ぎる

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:49:01

    VRって言ってるけどフルダイブ系が多いにと思うんだよね。
    ゲームに入れるのも感動するけど普通にコントローラー持ってやりたい場合とかスマホや携帯ゲームみたいな手軽なのもあると思うよ。

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:50:27

    囲碁とか将棋とか麻雀ならVR機器付けるよりはスマホとか携帯ゲームみたいなアクセス簡単な筐体でやりたいし
    美麗なグラフィックや背景は過剰ならむしろゲームの邪魔になりかねないしな

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:50:40

    シャンフロ世界だとソシャゲは生き残ってるみたい
    サンラク曰く、ソシャゲ畑のプレイヤーは時間管理がきっちりしてるとか

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:52:40

    例えばゲームの中で走るときに
    実際の体を動かす感覚で走った時と走る機能を使うって思考して走ったときに
    どっちが早く走れるかってだけでプレイヤーの住み分けになる

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:54:13

    >>28

    sao世界ってもしかしてネトゲ関係なくても治安悪くない?|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    ↑ここで似たような事言われてたな

    MMORPG以外の部分での娯楽や技術発展のメリットがデカいって

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:54:25

    アナログゲームなんかをプレイする時でも空中に窓開いてセオリーやらデータやら閲覧できるようにしてくれると楽しそう
    ARで十分かもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:57:09

    >>95

    走る機能を使うという思考をして走るのは無理では?

    いや、人間が無意識にやっている体を動かすための計算やらなんやらを全て意識的にできる人間がいるなら話は変わるが、そんな人間おらんし

    そこまでいかずとも、自分が10m先に移動するためにどのように体を動かしてどのようなルートでどこに足を置いて、というのを全部イメージだけでできるのか?

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:58:14

    >>98

    そこまでする必要はどう考えてもない

    ゲームなんだから走るって機能をONにしたら勝手に体が意識した方向で走るとかで普通に機能する

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:58:55

    今のタイプのゲームは、むしろ今のタイプのゲームが好きで旅行とか体を動かすスポーツとかが嫌いな典型的インドアゲーマーによってプレイされ続けるのかもしれんね

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 17:59:37

    VRゲーにおいて機能を使うのと実際に行うのどっちが早く、もしくは強力にできるかという問題はゲーム性と住み分けに直結すると思うんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:00:16

    >>99

    それってただのオートランじゃん

    それに対して、普通に体を動かすイメージで体を動かしてプレイする人間の精密な動作に勝てるの?

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:03:15

    >>102

    だからどっちが早いかがゲーム性に直結すると言ってるんだ

    オートランのほうが理論上最高の走りをできるから早いとか、そうじゃなくてもおんなじくらいか少し遅いくらいのゲーム性だったら当然走ることに神経割くよりオートランの機能使って違う作業や思考を平行したやった方が強い

    逆にオートランより頑張って走った方が圧倒的に早いならばリアルの運動神経が重視されるゲーム性になるということ

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:03:39

    空想科学読本でよんだなぁ
    エヴァの操縦方法は神経接続による思考操作が含まれてるから
    (10秒後にあいつの後ろに走って回り込んで…)とかって
    頭の中で次の動きをシミュレーションするだけで勝手に動いてしまう的なツッコミ

    ぶっちゃけ技術的になんやかんやしてクリアしてますでいいだろそもそもが空想の技術なんだから

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:04:53

    VRゲーム内でオート動作みたいなことはしたくないな
    体が勝手に動くにしても限度があるというか

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:05:38

    >>100

    そこが分断されるならどっちにしろ劇中描写程の覇権コンテンツにならん気もする

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:06:02

    自分はむしろないと不便だと思うわ
    なんでも間でもやらせればゲームになるわけじゃないし
    そもそもゲーム設計に制限を課してゲーム性をわざわざ狭める必要もない

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:06:34

    >>105

    SAOのスキル発動時のモーションみたいなの?

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:07:44

    ていうか本当に体を自動で動かす機能がいらんと思ってるんか?
    SAOだって技は勝手に体が動くし
    FPSのVRとかで忙しいときに手動でリロードさせるんか?

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:07:58

    >>104

    人間の脳がきちんと処理できるかって話になるから技術的にクリアするための方法がエグくなりそうでちょっと怖い

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:08:55

    >>103

    だって走るって全身運動だぞ

    同じように剣を振るとかも全部オートでやるの? じゃないと走るの動作と混在するし

    つまり自分の体を使ってオートコマンドバトルするのか?

    それ楽しいのか?

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:09:19

    フィクションで見るようなVRMMOはむしろ一般ウケして今でいうゲーマー層が毛嫌いすると思う
    リアルスポーツやコミュニケーション得意な人ほど有利な構造だし
    陽の人はVR陰の人は従来型ゲームみたいな棲み分けになるんじゃないかな

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:09:54

    人間、普通に歩く動作だって実はオートで体の各部の筋肉使ってるからなぁ…

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:10:08

    >>111

    戦うときだけ機能切ればええやん

    0か100しかないんか

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:10:43

    >>108

    スキル発動時のモーションぐらいなら良いと思うけど、走るとかそういう基本動作レベルまでモーションされると、もはやただの操り人形でしかなくない?

    MMOのオート戦闘を自分の体でやるような感じになりそう

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:11:05

    >>115

    いうてただ走るまで自分でやらされるゲーム楽しいか?

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:11:48

    >>114

    戦う時だけ機能切るなら運動神経との棲み分けできてねーじゃねーか

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:11:50

    >>110

    でも人類の技術は真っ当な手段で困難を乗り越えたんだよきっと多分

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:11:56

    端末がどんなもんかによるかも
    ゴーグルつける奴だと値段がなんとかなってもめんどそう

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:13:31

    >>116

    別に疲れないんだし走っていいだろ

    移動がめんどいならそれこそペットとか騎獣とかに乗って、モンハンワイルズみたいに案内してもらえばいいし

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:13:44

    >>116

    疲労感を感じずに走れるなら正直けっこう楽しいと思う

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:14:25

    そもそもVRで長時間走る必要がある時点で手動でも全自動でもクソになりそうだしゲームデザインの方に問題ありそう
    ワープ機能なんかで解決してくれ

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:14:28

    >>117

    だからなんでそんな0か100かなんだ

    差を埋める、細かい機能組み合わせて優位を取る、その上でその場で不要な機能は使わない

    そういうゲーム設計だってあるだろ

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:15:36

    >>122

    実際ファストトラベルは必須だろうな

    今のゲームですらないと眉を顰められるくらいだし

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:17:05

    >>115

    一人称視点のゲームは十字キーを動かすだけで移動するわけだけどそれを操り人形だと思ったことないし…

    VRって一人称視点のバージョンアップ版みたいなもんだろ

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:17:11

    不評な要素なんてファストトラベル然りいくらでも改善できる
    流行りまくってるならそういうマイナス成分全部抜き切った後の超面白いもの前提の世界だろ

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:17:45

    オープンワールド系MMOで途中から特定場所に行かなきゃダメだけどワープが実装されてから
    これ使わないとかアホだなって思うくらいだから

    やっぱ自分でたらたら歩き続けるのはクソだと思う
    まぁ初見の探索とかだけだよ許せるの

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:19:06

    自動というか思念で行動するってのはFPSで考えたときに
    走る、リロードを全部自力でやるゲームだとどれか一つずつしかできない制限がついているゲームと
    撃った後リロードは自動機能に任せて手はふさがるけど周りを見ながら走ることができるゲーム、もしくは走るのを自動で任せて手でリロードができる、ないし両方自動に任せる事ができるではゲーム性が結構違うってだけの話やろ

    どっちが良いではなくプレイヤー層やゲーム性、ゲームの強さの基準が変わるというだけの話

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:20:53

    >>123

    言ってることを見るとVR世界でオートコマンドバトルをしたいと言っているようにしか見えない

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:22:15

    >>125

    ディスプレイの中の自分が動くのと、自分自身が動くのは体験として完全に別物じゃない?

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:22:35

    >>129

    素朴な疑問なんだがSAOの技がモーションで出るのとかもあかんの

    あれだってあの瞬間コマンドバトルみたいなもんだけど

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:22:54

    >>127

    楽しさはあるとは思うんだけど飽きも早そうだよなその辺

    RPGでVRを考えると確かにその町に行ってみたい気持ちはあるけど楽しさが持続するイメージがわかない


    アトリエ世界とかVRでちょっと行ってみたい気持ちはある

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:24:00

    スターバーストストリームとかはアレ体が全部勝手に動く感じだっけ?
    そういうのなら別にいいんじゃね?

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:24:03

    とりあえず子供の頃ごっこ遊びしたことある人は大なり小なりハマるでしょ

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:25:01

    >>131

    それはいいんじゃない?

    でも上の人が最初に言っていたのを見ると、オートランオートアタックみたいな感じで考えてるっぽいので

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:25:17

    技が自動で動くのも結局必要な時に機能をONにしてオートで動くシステムだしな
    部分部分で機能を使うことを否定したらあれもオートコマンドバトルや

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:26:14

    そもそもフルダイブMMOは「攻略」するゲームとして受容されないんじゃね
    地域のスポーツクラブとかの延長線にあるものになる気がする
    体動かすの楽しいって人がメインになるだろうし

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:26:38

    >>135

    オートアタックは反論側の意見だから主張側の意見じゃないぞ

    主張側は走るやリロードなどの動作が機能で使えるゲーム性はアリなんじゃないかってだけや

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:26:48

    >>132

    旅行とか留学って考えたらいいんじゃない?

    旅行でワープばっかりして移動するときの風景見ないのも勿体ないし

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:28:23

    >>138

    それなら結局最初言ってた運動神経じゃなくて思考能力がー、って話にならなくない?

    それただの便利機能なのでは

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:29:40

    VR観光が成り立ってるのはまだVRがまだ物珍しいからであって定着してしまったらバーチャルな体験に有難みを感じるのかが疑問

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:30:14

    >>140

    いうて複数の機能があるならどれを使いどれを使わないかは思考速度能力に直結するやろ

    例えばオートランとオートリロードがあったとして今にも接敵するリスクがあるからランは使わずにリロードは自動に任せすぐにでも近接武器に切り替えられるようにしつつ周囲を警戒

    とかやったら思考速度が速いと遅いの差は出てくる

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:32:36

    VRMMOものだと思考時間の操作もよく出る超技術よね
    スキル使えば周りがゆっくりに見えるとか
    AGIで変わるとか

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:33:16

    ゲーム中現実時間より長くできるゲームは絶対ゲーム性が破壊されるけどめっちゃ遊べる時間長そうだからやりたい

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:34:00

    >>142

    なるほど?

    それ結局どの武器使うかとか、そういう機能なくても使う能力な気がするし、ガチ勢は大体切る気がするけど言いたいことはわかった

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:35:46

    >>141

    現実と同じ五感で体験ができるようになってるなら、その理屈が正しいなら現実の観光もされなくなるのでは

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:39:04

    >>146

    まぁ画面操作のレトロゲーが駆逐されるなら

    観光も駆逐されるわな

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:43:44

    どこまでVRで出来るんだろうな
    飲酒が出来るとか、アニメや番組が見える、セッできる
    この辺できたら現実に勝ち目はない

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:50:26

    >>147

    そうではなく、現実の観光が廃れてない以上、VRの観光も廃れないのではという話

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:51:19

    >>148

    シャンフロ世界はもう全部できるんじゃない?

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:54:17

    シャンフロ世界はシャンフロというゲーム世界における世界観は兎も角
    作中での現実世界の世界観は創世さんと大英雄福沢諭吉がどうにかしたって風に割と丸投げだもんな

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:54:22

    そう考えると産業へのダメージエグそうやなVR娯楽
    大半の体で味わうタイプの娯楽は殲滅される
    美食しこたまやられるしスポーツも施設はわずかにしか残らないだろうし接待系も勝てない

    そこを安いのにしてVRで楽しめるからな

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:56:21

    他の娯楽も進化するだけだろう
    進化できなかった店から潰れるなんて今ですらしょっちゅう起きてる

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:56:35

    小説に出てくるVRゲーは体動かすのばかりだから、非VRゲーと棲み分けされると思うわ
    VRの中でレトロゲーするのが一般的になる可能性もあるけど…

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:56:53

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:58:49

    >>155

    現実の今の世界で観光が目新しくないから飽きられるということがないのだから、現実と同じ五感で体験できるようになったVRなら現実と同じように飽きられないだろう、と言っているんだけど理解できる?

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 19:02:16

    >>153

    個人的にはVRの食事に規制を設けなかったらVR内での食事クオリティが一定ラインを超えた瞬間リアルの料理は最大快楽の戦いに負けるんじゃなくて安さに負けると思う

    VRよりおいしい料理を出す店はあるあろうけど、VRでそれなりにおいしい物を味わえるならリアルの料理なんて安くて栄養さえあれば粉末でもいい。別にリアルの食事が良くなくてもVR世界ならいくらでもそれなりの味が食えるしお金も使わないで済むんだから。我慢して薬飲むのと同じ

    味を追求する分コストがかかってお金持ちはリアルの料理を楽しみ、それ以外はVRでの美食を追求する社会になりそう

  • 158二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 19:02:52

    SAOはVRゲームの中でMMOってジャンルが流行る理由みたいなのを5巻のキリト君と菊岡の会話で話してたね

  • 159二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 19:08:11

    >>157

    なりそうだね

    いわゆるディストピア社会の描写に自然と近づく

  • 160二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 19:09:45

    まぁでも我々の世界がこんな感じの世界になってそのゲームを味わうのは我々の世代では不可能なんだろうなー、と思う
    いや、シンギュラリティが起きたらわからんけど

  • 161二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 19:48:28

    このスレで言う事じゃないかもだけど
    防振りとかイベント期間1日(多分実時間的には19-22時とかそんなレベル)で体感時間は7×24時間
    とか訳わかんない事になってるのはやべーなって思う

    これMMOじゃなく単純なリゾート体験VRだったら
    家にいながら数時間で7泊分できるとかそんな体験できるし
    勉強とかでもクッッソ使える

    正直欲しい

  • 162二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 19:49:11

    そういう設定として割り切らないなら、まずゲーム用の技術に収まるワケが無い技術だし…
    まず現実空間で過ごす必要があるのか?から考える必要があるのよ

    そういう意味ではTVや物理ハードが必要になるレトロゲーは恐らくほぼ無くなっていて、VR空間上でレトロゲーのようにプレイ出来るようなゲームなら存続するんじゃないかな

  • 163二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 19:50:19

    一生懸命キャラクリした美少女の後頭部とケツが見れないってのは致命的なウィークポイント
    いくらフルダイブ技術が発展しようとも三人称視点のゲームは絶対に消えないと思う

  • 164二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 19:51:00

    >>163

    でもそのケツを揉めるとしたら…?

  • 165二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 19:51:45

    ただあの時間加速って一人向けゲームだと最高なんだけどMMORPGみたいな複数人プレイ+プレイ時間の長さが技術以外の強さに出るゲームでやるとゲーム性破壊待ったなしだから工夫がいるよな

  • 166二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 19:53:36

    実質1日を伸ばせるツールとかゲームやってる場合じゃねぇんだわ、使わないだけで人生ディスアドやぞ

  • 167二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 19:54:10

    SAOの世界は医療分野にもVRが活用されてるほどそういうのが浸透してる世界じゃないっけ

  • 168二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 19:56:16

    >>166

    あらゆる座学が現実時間無視して学べる上になんなら物によっては実技すらできるからな・・・

    VR時間加速ある世界の塾は絵ずらがエグい事になりそう

  • 169二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 20:00:00

    >>164

    クソ運営「はい垢BAN」

  • 170二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 20:00:50

    >>150

    酒はあったかな…いずれにしても味覚には制限あり

    なんかレアな食品食べると味覚の制限解放されるという仕様だった


    セはシャンフロじゃなくて鯖癌(ギリシャ鯖)って主人公が昔やってたアウトなゲームで実装予定(されてたらロリキャラ使ってた主人公が狙われてた)って話があった気がする

  • 171二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 20:27:10

    >>167

    ていうかフルダイブという物を作ったのが茅場じゃなかったっけ

    んでSAOで実験体6000人のデータは取れたから

    改めて終末医療に使えるんじゃってテストしてたのがユウキだな

  • 172二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 20:29:09

    オンラインじゃないとVRはクッソつまらなさほうやしな
    ハードル高いわ

    ソシャゲ並みの手軽さなら別やろうけど絶対初期投資必要やし

  • 173二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 20:30:18

    >>172

    そうか?

    今でもVRのビートセイバーとか卓球とかオンラインじゃないけど面白いぞ

  • 174二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 20:32:12

    >>172

    自分はむしろ作中技術でオンラインじゃないゲーム作った方がおもしろくなりそうな印象あるけどな

    人がいることが楽しみにつながるゲームジャンルは全体から見ると限られるし

  • 175二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 20:32:32

    >>112

    運動部無双になりそうよね


    剣でのチャンバラなんてある程度アシストあっても度胸と動けるヤツじゃないと無理筋やし

    そういう意味だとSAOのゲーム内に命懸けにして閉じ込めるは陰キャ軍団を剣士に矯正するには向いてる

    クソやけど

  • 176二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 20:33:21

    VRが娯楽の覇権とってもそのジャンルはMMOではないと思うんだよな
    なんというか拘束時間や購入資金とかで色んな意味で敷居が高く感じる
    難易度が高そうなゲーム特にMMOやRPGよりも上で出てる観光を主軸にしたもの
    VR観光やVRグルメ、VRレジャーなんかのゲーム要素の少ないアクティビティの方が一般受けすると思う

  • 177二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 20:36:04

    >>173

    >>174

    ごめんめちゃくちゃ言葉足らずやった

    RPGとかのジャンルでね


    >>176

    AVとかも人気でそう

    それでリアル風俗の客足途絶えて色々問題起きそうSAOだとヤれてたからVRエッチセットとか販売してそう

  • 178二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 20:37:08

    まあ最強はアダルトゲームやろうな
    エロには勝てん

  • 179二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 20:39:57

    娯楽とかでもMMOとは言わないけどMOの方が多分ウケると思う
    例えば有名温泉地のVRがあったとして
    家族、もしくは1人だけだったらぶっちゃけ怖いかもしれん

    そこで部屋や温泉はルームシステム
    観光地はロビーのMOスタイルを取れば完璧かなって

  • 180二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 20:45:06

    VR空間を歩き回ることに需要がある
    →大規模なVR空間は通常採算が合わない
    →MMOで課金を促して収益を得ている
    みたいな説はどう?

  • 181二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 20:49:30

    実際大規模なVR空間って需要あるんかな

  • 182二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 20:52:09

    >>181

    単純に技術力とか広告には良いアピールでしょ


    ゲームとしてはわからんけど

    VRモノってリアル寄りの楽しい不便さとゲームとしての便利さのバランスミスるとク.ソゲー一直線になりそうよね

  • 183二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 20:52:43

    >>182

    広いだけなら今のゲームでも山のようにあるが本当に広いだけだったりするからね・・・

  • 184二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 20:52:52

    需要はあるとは思う
    採算はたぶん取れない

  • 185二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 20:55:45

    採算に関しては茅場みたいな天才がブレイクスルー起こしたってことにしよう

    実際リアル時間いくらでも注ぎ込んでいいならファンタジーを旅はしてみたくはある
    一人は嫌だから誰か誘うけど

  • 186二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 20:57:46

    正直グラフィックをマイクラくらいにしてVRでわちゃわちゃやったらそれなりには面白いと思う
    というかVRMMO系のラノベってグラフィック良すぎて逆にゲーム性悪くしそうなんだよな
    ゲーム的な嘘がつけなくて変な制限が付きそう

  • 187二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 20:59:03

    そんなに原っぱとか砂漠とか森とか続かれても困るっちゃ困るんよな

  • 188二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:03:47

    >>176

    一般受けはするだろうけど作るコスト高そう

    一つの世界をNPC含めて作るのはすごい大変で、維持費もやばいから、色んな観光地用意しますー、ってのは難しそう

    現実でも観光ゲーあるにはあるけど、出来で言うとキングダムカムズとかアサクリとかのほうが圧倒的に出来がいいし

    ちょっとした観光地の世界を作るために、アサクリみたいな何百億もかけられないから

    初期なら、作成コストという面で観光も兼ね備えたMMORPGが流行りそうなきはする

  • 189二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:05:44

    アダルトVRの需要は物凄いだろうけどそんなもの公に言えるわけないので
    今VRが流行ってます!(アダルト8割MMO1割その他1割)
    の世界観なのかもしれない

  • 190二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:06:17

    >>168

    過ごせる時間が倍になるとしたら、勤続年数が倍ドンになってメンタル100歳でようやく定年になる社畜の話する?

  • 191二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:06:37

    実際に作ったらさじ加減超難しいだろうな
    広いだけの世界は苦痛だし
    かといって自動生成かなんかでイベント詰め込みまくっても思い通り行動させてくれない邪魔なスパム広告みたいなもんになる可能性も大きい
    町だって入れもしない家の前歩かされ続けるのはやっぱ大変
    適切な広さとイベントとオブジェクトバランスと考えるとかなり繊細というかクリエイターのバランス感覚が求められる

  • 192二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:07:21

    エロは「ゲームと現実の区別がつかない人」がシャレにならなくなって規制かかりそう
    意図的に現実っぽくないエフェクトを感覚にかける感じとかで

  • 193二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:07:22

    >>190

    VR内加速がある世界の運営は絶対リアル時間基準の給料でゲーム内加速時間労働環境に幽閉されてる確信がある

  • 194二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:07:38

    >>191

    ここまでくるともう完全にワールドシミュレーターなんじゃないの?

    SAOのアリシゼーションみたいな

    そうじゃないと規模的に整合性取れないだろ

  • 195二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:08:05

    >>176

    覇権取るのはデジタルツインだろうな

    現実空間で過ごす必要がほぼ無くなる形も可能だろうから、住宅建築インフラ周りの概念がガラリと変わる

  • 196二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:10:17

    >>193

    というかガチるなら脳の構造とか端末、通信環境でクロック数が異なるから、時間ベースじゃなくて成果ベースの給料になると思う


    生まれつきの加速可能な時間数で人間のランクが決まりそう(ディストピア感)

  • 197二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:10:40

    >>195

    確かに高い金を娯楽に突っ込むよりは住宅に使うほうが適切なコストになりそうだな

  • 198二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:11:57

    >>196

    転生チート(VR加速適正最強)

    無限の労働が君を待っている

  • 199二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:13:38

    >>197

    いや逆、快適な個人スペースや交流スペースがVR空間内で完結出来るから、住宅の快適性に高い金を払う必要が薄くなるし、オフィス街、住宅街として中央集権的な都市を構築する意味が無くなる

  • 200二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:14:42

    >>188

    MMORPG要素突っ込む方がコスト増えないか?

    というかVRで実在の場所を見る仕組み自体はもう現実にもあるんだよ

    デジタルで一から作るよりはリアルデータ使える分安上がりにならない?

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