エルデンリングのここがダメ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:04:00

    ・兎に角ストームヴィル城以降の「製作者の想定攻略タイミング」が分かりずらすぎる(元々高難易度のシリーズの為、ボスに苦戦しても実力不足なのか、それともレベル・探索不足なのかが分からない)
    ・一部の強敵に対する有効なアイテムが存在するものの、広大なマップのどこかから見つけなければならない為、段々「探索する楽しみ」から「探索しなければならない苦しみ」に変わる
    ・強遺灰&強戦技を封印すると敵が強すぎるが、解禁すればヌルゲーになるなど、ゲームバランスが不安定気味
    ・上の強戦技を人に対して撃つとオーバースペックになる事が多い
    ・マップは広大にも関わらずNPCイベント周りは従来通りな為、今まで以上に攻略サイト頼りでなければNPCのイベントを完走出来ない
    ・人型系の敵の回復狩りが露骨な上に、マルギットのように威力が低いならまだしも高威力&吹き飛ばし付き(回復見てから突撃余裕でした)
    ・仕方ない事とはいえ、サブダンジョンのボスは基本使い回し(ブラボの聖杯ダンジョンみたいなもの)

    結論:上のような事を一々考えるような人間はダクソ3とかの方が向いてるのでは…?

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:11:51

    地下墓や坑道まで固有ボスだと攻略しんどいしこのぐらいでいいかなって
    NPC回りは過去作でも初見じゃまともに回収出来ないしある程度妥協点してる

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:14:23

    とは言うがソウルライク味が強すぎるから、そう考えるのも理解はできるんだ。
    NPCイベ?あれは元々難しい。
    あと一部ボスの行動はちょっと批判出るのは分かる

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:15:41

    > 広大なマップのどこかから見つけなければならない為、段々「探索する楽しみ」から「探索しなければならない苦しみ」に変わる


    これは本当にそう

    レベリング終わってからの王都〜巨人たちの山嶺以降はめんどくさくなって地図拾ってボスに直行してたわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:17:08

    ストームヴィル城までは文句なく傑作なのでDLCに期待
    後生まれ直し無限にさせろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:18:04

    一部それを自由度と呼んだり反転すれば好意的に見ることができるのも含まれてるけれど

    おっしゃるとおりだと思うわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:20:56

    回復狩りは遺灰呼べるとことかならそれで対応しろってことなんだろうし、人サイズのやつは怯むからまだチャンスあるけど、大型の封牢ボスっていつ回復すべきなんだ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:21:01

    探索云々とか回復狩りだのボスの強さだのとかは全く分からんが、強化アイテム刻み過ぎなのは嫌だった
    派生強化はいい感じなのに

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:21:31

    やっぱオープンワールドとダクソのNPCイベントの仕様は合ってないよね
    レベリング&探索→NPCイベント発生→レベリング&探索→新しい場所発見→その場所に着いたことでフラグ終了とか
    あと進行中のイベントはマップかどこかの画面でリストアップして欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:22:33

    ガーゴイルの口から毒吐かせた奴だけはビンタさせろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:23:33

    >>9

    まあオープンワールドならその辺はわかりやすくやらないとダメではあるよな

    エルデン面白いけどフロムの不親切な部分がマイナス方向に働いてるのはある気がする

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:23:55

    褪せ人の役目はNPCとくっちゃべることじゃなくて王になることダルルォ!?

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:24:31

    >>12

    知らねーよ そんなの(寄り道ざんまい)

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:24:47

    しっかりと面白いんだよね。
    その分、悪い所が目立つというか。

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:25:34

    >>12

    それは…そうなんですが…

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:25:39

    ボスはとりあえず攻撃後にバクステさせとけばええやろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:25:55

    めちゃくちゃ楽しませて貰ってるけど、1が挙げた不満を大体は感じてる

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:26:16

    >>10

    毒吐くのはまだいい、残りすぎなのがね

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:26:45

    まぁオープンワールドにありがちな最優先目標あるのに寄り道しちゃう設計より、
    最優先目標へ向かおうにも寄り道せざるを得ない現実を突き付けられて寄り道する方が納得できるかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:26:50

    1の上げた問題点はほぼ全てオープンワールド特有のものだし、オープンフィールドという自由度重視のゲーム形態である以上仕方ないと思う。

    これを避けるならマップを小さくするなり多少分岐のある一本道にするなりして、自由度を削ってプレイヤーを拘束するしかない。

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:26:54

    祝福の導きという一種の罠
    あの通りに進んだらロクに対策出来てない状態でマルギット戦だし

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:26:57

    ・強遺灰&強戦技を封印すると敵が強すぎるが、解禁すればヌルゲーになる

    縛りなしで色々使ったのにマレニアにボコられまくったんだが?

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:27:49

    まぁフロムからしてもオープンワールドなんて経験無いだろうし今回は試金石って所でしょうよ
    それで不満があってもしっかり面白いから不満はないって言うか面白いからこそ細かいところが目立つって感じだしな

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:27:49

    まあ概ね同意ではある
    面白いんだけどね、面白いんだけど
    NPC周りと武器強化はもうちょっとどうにかならねえかな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:29:21

    >>19

    今日び流行らんぞそんなストレス設計

    売れてたわ……

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:30:03

    産廃の武器と魔術と祈祷と戦技をなんとかしてほしいわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:31:07

    武器強化に不満が多かったので武器1本にして強化も廃止します!

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:31:48

    >>25

    無茶苦茶売れてて無茶苦茶楽しんでるからこそ些細な不満は出るんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:31:51

    NPCイベントが分かりにくいっていうのはマジでそう

    ただ、ゴテゴテしたクエストリストをUIに追加するのも雰囲気を損ないそうで嫌なんだよな
    進行上で貰えるアイテムに次の行き先書いといてくれるぐらいがいいのかな……

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:34:23

    ブレワイじゃないけど面白さで誤魔化してるだけのク○ゲーってのはしっくりくる

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:35:08

    祝福擬きがNPCイベント誘導用のアイテムだと思ってました…

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:36:00

    まあ今までのシリーズでも初期はバランスめちゃくちゃだし強武器とか強戰技とかはそのうち修正入るでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:36:01

    別に登場人物と絆を結べなんて一言も言われないしな
    寄り道は寄り道であってそれ以上でも以下でもない

    正規ルートどこ……?ここ……?(迷子)

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:36:36

    >>30

    無茶苦茶楽しんでるけどそれはそれとしてこのクソがぁ!!

    ふざけんなこのク:ソゲーと叫ぶシーンは多々ある

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:36:54

    >>33

    祝福「こっちだよ!」


    地図見てもだいぶ迷走してるな、コイツ!?

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:37:55

    ここはあにまんのお気持ちスレ
    5億点の作品に−5点の欠点を積み上げる賽の河原である

    ストームヴィル城突入の適切なタイミングがわからないのは禿げるほど同意する。とくに初フロムのプレイヤーには厳しすぎると思った(配信見ながら)

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:39:43

    いきなりケイリッドに突入して行ってサリアの隠し洞窟見つけて2日くらいボスにキレ散らかしながら挑み続けてる奴なら見た

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:40:14

    >>30

    面白さで誤魔化してるだけってなんか凄い言葉

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:41:38

    大ルーンはもうちょっと解放しやすくしてもよかったのでは? 不親切すぎるし

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:41:40

    >>36

    打ちのめされて探索する設計だと思われるんだけどその設計はハイシンシャとの相性がね…(逃げ煽りetc.)

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:43:53

    敵の強さは別に…
    レベル上げたり武器強化したり、あとは属性で特攻あるのかな、とか考えるので問題ないかな

    複数配置の方が困る
    同時攻撃やめ、やめ…

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:44:00

    >>36

    ゴドちゃんはそれほど強くないけど(火力無い隙だらけ大振りブンブン)道中の殺意がやベーからね

    特に重装騎士系がヤバい

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:45:43

    まあフロムは何時もだけど、「俺らの全てを込めたから受け取れるやつだけ受け取ってくれ!!」ってゲームしか作らねえからなあ

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:45:48

    ただその不満点のいくつかは慣れてないプレイヤーとかにとっては救済措置になってるから難しいよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:46:29

    ボス流用はまあいい。
    なんで腐敗つけて3vs1にしてくるんですか

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:47:45

    >>45

    遺灰使えば3vs6なのでセーフ

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:48:34

    >>40

    自称上級者が勝手に縛って負け続けて煽られドツボに嵌まってる印象

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:48:54

    >>46

    残りの5が断頭台への行進の味方よりも頼りねえんだよなあ

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:49:18

    複数配置は許そう
    余は寛大だ

    だがフィールドは広くせよ
    狭い部屋に玉葱ヘッドを並べるな

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:49:35

    次回作のダークエルデンボーン狼は期待してるぜ

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:49:52

    >>44

    対人戦がオマケ以下な今作は強戦技ってそこまで悪いものでもねえしな

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:50:24

    屋内に樹霊も許さん
    白やってるとホストどころか同僚も事故って食われてる

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:51:38

    まあクソ3とかもだが初期は対人より攻略とか意識したバランスになってて徐々に対人を意識したバランスに調整されてくからな
    戦技で思う存分遊べるうちに遊んでおこう

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:52:36

    腐りきったうんこ女以外言うほどクソボスって見てない
    それにあれも隠しボスだからまあ

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:52:39

    >>46

    狭すぎるんじゃい!

    おかげで槍の結晶人だけパリィ上達してしまったわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:52:43

    まぁ、昨今どんなゲームも一週間もすれば攻略サイトやらSNSで情報出揃うしゲーム内で分りにくくてもあんま気にならんかったわ。

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:53:37

    >>54

    一見クソボスだが戦い方がわかれば良ボスってのが単体ボスに結構多いよね、ラダーンといいマレニアといい

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:53:59

    NPC関連はサイトを見ないと攻略出来ないのはその通りなんだけどもうフロムもそういう方向で作ってない?
    1人黙々とネタバレ見ずにプレイするスタイルより発売日と同時に皆がSNSで情報共有しまくるスタイルを推奨してるみたいなイメージが付いてる

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:54:37

    >>57

    マレニアも難しかったけど攻略考えるのは楽しいぼすだったんよな自キャラが純魔だったってのもあるけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:57:03

    個人的には行きたい場所に素直に行かせて貰えない感がね…だだっ広いマップのとある場所に行きたいってなった時に最寄りの祝福から向かうと崖に囲まれてて行けないので超絶遠回りさせられて実質その場所に行く道は1本しかないですよ、みたいな経験が多い気がする

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:57:33

    マレニアは盾で凌いでも回復されるのだけがめちゃくちゃ理不尽な気がしたわ
    ダメージ食らうのはこっちの対応ミスってるって割り切れはするんだけどこっちが凌いでるのに相手が勝手に回復するのはお前もうなんだよってなった

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:57:38

    王都抜けてから作業感強くなったのはすげーわかる

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:58:32

    ダクソとしては面白いんだけど
    オープンワールドとしては正直…

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:58:37

    自分はラダーンで疲れて飽きかけたまであったから王都入ったらモチベ回復したわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:59:44

    自分としては今までで一番楽しめてるゲームだけどマップはあと3倍ぐらい広くして欲しいと思った

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:01:25

    ここで聞くことじゃないんだけど高性能のPCもPS5も持ってなくてPS4しか持ってないんだけどロードとかどんなもん?快適にプレイできる?

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:07:54

    不満点大体同意しちゃうけどそれはそれとして人生吸い取られるレベルで楽しんでる🙄

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:08:14

    >>38

    元はゲハの任天堂アンチがトチ狂って言ったことだからな

    ブレワイなんて面白さで誤魔化してるだけだって

    面白くないならゲームじゃないだろって

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:09:05

    >>66

    自分はノーマルPS4だけど死んだときのロードはそこそこある

    ただSEKIROブラボダクソよりは早い印象

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:09:07

    >>67

    これだわ。なんならこの中毒性が特にダメと言っていい

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:09:47

    マップに関しては繋がりを正常化してひたすら広くしたダクソ2っ印象だった

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:10:42

    せっかくのオープンフィールドなのになんとなく閉塞感を覚えてしまう

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:10:49

    良いゲームと不満のあるゲームは両立する
    というかいいゲームこそ不満がある
    悪いと感じたらだいたいやめるからな

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:12:12

    NPCイベはもうちょっと補助欲しいわ
    一部のイベントはマップに記されたりがあるから一層どこかわからないところへ旅立つの気になる

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:12:55

    フロムゲー初プレイ僕
    広大な世界の自由度に感動し数多の屍を重ねることが楽しくてしょうがない
    不満点チラチラみるけど適正次第やなぁ…ってなった

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:14:27

    >>75

    不満は有るけど文句言いながらもやるんだよ皆

    クソがーって言いながらも楽しんでるんだ

    そんな感じの複雑な心境なんだろう

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:14:45

    かと言ってこのゲームのキャラがみんなご丁寧に「○○へ行きます」
    って書き置き残してるのも滅茶苦茶違和感がある

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:15:26

    >>69

    ありがとう、今度買って遊んでみる

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:16:25

    あつ森もモンハンライズも発売当初はこんなに擁護されてたよなぁ

    悲しくなるわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:16:29

    >>75

    文句を言うのもコンテンツの一部ということに最近気がついた

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:16:40

    NPCの位置を常に把握できるけど、利用すると大抵のNPCから敵対はしないけど露骨に嫌われるみたいなシステムがあったら面白かった

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:18:18

    久しぶりに睡眠不足になるぐらいゲームやりっぱなしで面白いけどせめてNPCイベントのヒントをくれ

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:18:35

    >>79

    粘着していつまでも文句垂れてる厄介ファンが最後に残るのは当然では?

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:18:56

    >>82リエーニエからNPCイベント全部攻略サイト見て進めてるわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:19:35

    >>79

    その2つは面白いがやることなくなったから不満が出たタイプだろうが

    ボリュームありすぎるコレとは比較にならんわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:23:53

    NPCは攻略のプレイヤー間共有感覚で作られてる気もするけど、そうなってくるとプレイする上で「どこまで攻略見て良いんだろう?」みたいな自分のこだわり具合とのバランスが分からなくなってくる

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:26:31

    オープンワールドになったダクソだからそんな革新的なゲームじゃないよな正直
    いや面白いんだけど本当にフロムゲーファン向けだなって思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:29:01

    現状バグが多すぎるからそこは早いとこ直して欲しいかな

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:29:28

    >>86

    なんつーか繰り返しプレイする中で見つけてくれれば良いな的な感じで作られてる気がする今作のNPCイベント

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:30:11

    補正値働かないバグは早く直して欲しい

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:30:38

    >>87

    もともとフロムはフロムゲーファン以外に向けたゲーム作らねえし

    今回はちょっと大作でおもしろすぎたから話題に釣られた適正無いのが大量に飛びついて不満吐いてるってのが多いしな

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:33:28

    景色見渡したくて手頃な瓦礫をよじ登りたいけどできないストレス

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:39:04

    製作者の想定攻略タイミングが分からんのっては結構思うな
    どっちかと言えば、「想定の攻略順」が分からんって感じだけど
    ストームヴィル城から魔術学校に行く想定なのは間違いないんだろうけど、そっから先って自然に進むと王都に行く事になって、ケイリッドをスルーするよなって
    でも、本当は王都よりケイリッドが先だと思うし

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:46:52

    >>93

    ケイリッドは結晶洞窟への転送罠やリムグレイブと直接繋がってる道が地図で見えるから

    序盤に行って強さに絶望し、強くなったら再チャレンジしに行こうって感じのデザインだと思ってる

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:47:52

    >>1

    多分これらに対するフロムの答えは「何周もしろ」だと思う

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:50:17

    >>95

    実際今はノウキン戦士プレイしてるけど次は魔法にすっかなーとか考えながらやってるなー

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 13:51:54

    神ゲーと糞ゲーを反復横飛びしてるって評価かなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 14:21:51

    個人的にあれなのは洞窟内のファストトラベル不可、これいる?

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 14:33:17

    オープンワールドゲー特有のとフロムゲー特有の問題点が混ざってるイメージ フロム初心者だけどSkyrimとかベセズダゲー好きとしてはめっちゃ楽しめたわ(探索と戦闘ロールプレイが楽しすぎる)

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 14:37:47

    >>98

    坑道や墓地から強化素材パクって帰る輩出るし…

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 14:38:55

    フィールド毎にあるの世界観の魅力や思わぬ所で凄い所に行ける興奮はマジでオープンワールドの魅力をガンガン感じるし脳汁出るんよ

    敢えて言うなら見つけた先でやる事が9割戦う事だからちょっと飽きるねんな
    NPCの村とかイベントとか増やせば良かったかもしらんね
    作中にあった盲目の娘の父を助けに~とかベタやけどシナリオ的なロールプレイも出来てクッソ楽しかったし

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 15:05:46

    地味だけどプレイヤーの落下ダメへの体制がついたせいでエレベーターを無駄に高くされたことが嫌だわ レバー引いて10秒くらい待たされるのおかしいと思わなかったのか

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 15:07:37

    >>102

    あーエレベータが長過ぎるのは同意

    もうちょい高速化して…

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 15:15:23

    個人的にはNPCイベント周りだけかな不満なのは
    どこにいるのかわからない、隠しイベントでも無いのにイベントの誘導が分かりづらい、一番最初の名乗り以外で名前がわからないので誰々を探せと言われてもわからない
    この辺が解消されれば現状満足出来る

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 15:17:31

    >>12

    ハーレム王に俺はなる

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 15:17:52

    >>103

    川とかな

    だんだん不安になってくる高さ

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 15:20:21

    >>100

    それをされて何か問題ある!?

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 15:22:42

    魔法が嫌いになりそう(N回目)

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 15:27:30

    >>77

    イベント管理画面みたいなの作って

    そこでTipsみたいなの書いてくれればと思う

    ケイリッドのミリセントとか回復した後は「そう言って彼女は黄金樹の下へ向かった」って感じで書いてくれれば

    次はローデイル付近にいるんだなとわかるみたいな

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 17:55:55

    >>80

    富樫が「文句言うってことはもうハマって抜け出せなくなってる」とかレベルEで言ってたな

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 17:57:48

    >>109

    ムジュラの仮面のメモ機能だな

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 18:23:29

    ボス倒した洞窟に何か印が欲しかったな
    篝火だけ付けて移動すると、どこ攻略して、どこ攻略してないか全く覚えてねぇ

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 18:24:20

    >>112

    自分は攻略できず逃げ帰った洞窟に💀マークつけてるわ

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 18:34:32

    これが初めてのフロム初心者としてはダンジョンボスの前に楔がないと心が折れそうになる なった

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 18:57:24

    >>112

    めんどいけど一回洞窟にファストトラベルして、その洞窟からファストトラベルできないやつは未クリアだって判別してる

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 19:04:58

    魔法とエビの超エイムが不満かな
    あとは防具がなかなか更新できないのに敵の火力が高くなっていくから生命力に振っても中盤がきつかった
    ダクソでは防具の強化も割とできたのに
    見た目とか気に入ってるのに戦技が外せない特殊武器も不満(ガンメンの盾とか)
    戦技を使う時だけ切り替えればいいことではあるけども

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 20:35:14

    ザコ敵が揃いも揃って強靭あるわ遠距離攻撃はエイム高すぎるわ配置がクソ2だわで相手するの嫌になってくる

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 21:12:27

    ソウルシリーズのシステムで広い世界を走りたいって思ってたし、神ゲーか否かって言われたら神ゲーだとは思うんだけど、それはそれとしてどうにかならんかったんかコレってところは多々あるよね。

    ぶっちゃけNPCの位置が解りづらいから、PCがNPCの半径100mくらいに近づいたら相手が別の場所に移動するまでマップにピンを刺すとかしてほしかった


    >>80

    文句をいう=もっと良くなって欲しいだからな

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 02:54:19

    すっごいたのしい感情の中、理不尽なボスや部分(好みじゃないだけともいう)に遭うとマイナスの感情が目立っちゃうんだなぁって。
    まぁクリアは出来るし、終わればほとんど消え去るから問題はない。

    でもガーゴイル2体をボスとした奴と地下墓の即死ローラー作った奴だけは許さんからな。

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 08:48:08

    マレニアとラダーンは文句言いながら戦技ぶっぱで倒してしまった
    エルデの獣に比べたら接近戦でゴリゴリ戦えるから良ボスだったと気づき後悔してる
    2周目はしっかり動きを見切って勝ちたいな

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 09:19:51

    アスレチック要求ステージが多いことだけはホントクソだわ
    徒労感がキツイ

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 12:40:24

    ガード→弾かれるまで殴られる モブすら武器に属性つけてるからほぼ意味が無い
    ガードカウンター→ガードカウンターにカウンターされるだけ そもそも怯まないので決まっても殴られる
    ロリ→狩られる
    出の早い攻撃→入力に反応して避けるエネミーが多いので当たらない

    だから逃げて霜踏むか猟犬ステップかバッタ戦法以外やりたくなくなっちゃうんだよな…フロムにはどうやって倒して貰う想定だったのか問い詰めたいエネミーが山ほどおる

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 12:56:56

    フロムゲーの初動が100点だったの隻狼ぐらいしか記憶ないし、アプデで改善されてくのに期待してる
    霜踏む踏まないで難易度が変わりすぎるのがなんともな…

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 16:00:08

    ロールプレイする場合は、後半のボスに対して近接職が不利になりやすいのが気になるかな(不利というかスペラーに比べて露骨に難しくなる)
    スペラーも1対1なら難しいんだけど、今作の場合は遺灰でタゲ取ってもらえば火力で押せるし

    逆に近接職が使いやすいサポート系の遺灰をもう少し用意してくれても良かったなぁって思う
    傀儡で回復してくれる人や、固定砲台の人とか面白いと思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 16:01:58

    長所も短所も大幅強化したスーパーダクソ2って印象だわ
    ダクソ2自体は好きだし世界観が好きだから楽しめてるけど
    バランスが大味だったり後半がやや失速する

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 16:02:08

    エルデンリングにはミニマップがどうこう言う人いないよな
    あってもなくてもいい感じ?

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 16:10:54

    >>126

    欲しくなる場面結構多いんだけど、これ以上画面に情報増やすのもな…という気持ちもある

    それにダクソシリーズって今までミニマップなんて無かったから、思いつきすらしてない人も多いと思う

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 16:53:42

    加点方式なら神ゲー、減点方式なら良ゲーって感じ

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 19:20:09

    そうだ。
    あとメリナとは常に会話するコマンドあって良かったんじゃないかって気持ちがあるけど改善してほしいかというと悩む。

    今のポイントポイントで出て来るのは、メリナにとってよっぽどのことって印象が残せるし、
    狂い火の会話は常に話せる形式だと、プレイヤーに与える影響はもっと少なかったと思う。

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 03:41:17

    見た目同じだけど一品物のアイテム落とす強モブがわりといるのが初見プレイだと地味にストレス
    明らかにステルスでアイテムだけ取ってねって箇所でもモブを全滅させないと取り逃すんじゃないかって思ってしまう

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 04:02:33

    カメラなんとかしてくれ…壁に急につっかかって落下死したりロックオンしたハーピー?が上から後ろに回り込むとぐわん!となったりするのやめてほしいわ
    後Dがマップに印つけたんだから他NPCも印つけろや!

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 04:26:07

    不満点は確かにあるがそれが糞ゲー要素かと言うと別にそこまで言うほどの問題点でもないなとは思う
    普通に改善点程度

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 06:45:20

    いま自分がどのNPCイベントを預かっているのか、一覧で見せてくれるようにしてくれたら嬉しい

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 06:51:54

    祖霊の民、シャコ、エビなどのエイム力と射程の長さ
    英雄墓のチャリオットによる即死
    鍛石の要求数が多く、喪色との差が気になる
    ダクソ2を彷彿とさせる敵の密度が高い部分がある
    NPCイベントの完走のしづらさ
    ミリアム教授のワープ+射撃(着弾時爆発)+ファンネルが戦っていて面白いと感じなかった。
    このあたりが調整されたら嬉しいかな

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 06:55:15

    >>126

    あったら便利だけどそれを気にするよりもっと他に気にする所があるって人が多いんだろう

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 09:40:52

    マップが広すぎ(歓喜)→マップが広すぎ(絶望)になる
    リエーニエ、ケイリッドで「今回すげーひろいじゃん!」って喜んでたら
    アルター高原?巨人???え、地下もあるの??????ってなる

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 09:41:38

    後半にいくにつれ敵の強さと経験値あってなくないか??

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 09:44:24

    >>137

    そう?雑魚から3000ボスから18万とか貰えるからレベルガンガン上げる前提なんだなとか思ってた

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 09:50:37

    解像度の高い蟻やめて…
    ボクps5でやってるの…
    ホントに辛いの…

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 09:51:34

    >>138

    坩堝雑魚とか苦労して倒してこんだけ!?

    ってなったわ・・・

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 09:53:27

    明らかに回復見てから高速で狩りに来るやついるよね

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 09:54:29

    >>140

    あー坩堝くんは結構出てくる割りにしょっぱいね


    まあパリィで気持ち良くなるだけの存在だと思うしかねえ

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 10:43:11

    やってるうちに段々、これわざわざオープンワールドにする必要あったのかな……って思い始めてしまった
    マップの雰囲気とか楽しめるのはいいんだけど、探索がマップを経るごとに憂鬱になっちゃった
    まぁこれは人によるんだろうけど

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 12:24:34

    ゲーム開始→祝福に従ってマルギットへ→ボコボコにされる→リムグレイブ探索→周りのダンジョンでレベル上げ(最初だから全部のボスが初見で楽しい)→なんとかマルギットを倒せる→ご照覧あれい!!
    まではマジで傑作

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 12:27:31

    武器の強化段階もっと少なくていいわ
    +25じゃなくて+15ぐらいでよかった

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 12:29:42

    砥石も数要求しすぎな
    ちょっとずつしか手に入らないのに12個て
    喪石と同じでよかったな・・・買うの高いし

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 12:34:09

    戦灰、後半はかっこいいの多いけど
    前半のは一部以外まったくつかわないよね・・・

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 12:34:55

    探索は100億点なんだけど後半ボスがね…
    あとR・R・マーティンとのコラボって言う割には世界観が良くも悪くも過去作と代わり映えしない

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 12:44:31

    初のオープンワールドでダクソ要素と融合させたゲームという意欲作だからずっこけてもおかしくない所をちゃんと面白いゲームになってるから普通に凄いんだけど掛け合わせたことで欠点もかなり出てるから批判意見が多いのもわかる

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 15:42:18

    俺は探索滅茶苦茶楽しくていつまでもやってしまうくらいだし、今作はそれが主眼だろうからこれを削れってのは作品コンセプトの否定にしかならないと思う
    一応ダクソではない作品にダクソを求めすぎている

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 15:46:29

    誤魔化し誤魔化し楽しんでたけどもう限界きたから言わせてくれ
    クソマップ多すぎるわ!!!!!!!

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 15:48:03

    >>146

    このせいで普通の武器より一個拾えば強化できる喪色武器の方が強くなるの早いんだよね

    ちょっと早いとかじゃなくて探索してれば喪色武器は王都行く前に+9ぐらいまで簡単にいく

    通常武器は全然強化できない

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 15:50:53

    >>150

    これだな

    あと一期一会も世界を冒険していく上で大事なスパイスだろうし、神経質に全部探索しなきゃと思わないほうが良いわ

    探索したくないのに強迫観念に駈られて楽しめなくなるのはプレイの仕方として間違ってる

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 17:06:06

    >>152

    とてつもない時間をかければ通常武器でも沢山の種類を+25にできるけど実際はメインで使うと決めた2~3種類の武器に絞るのが1番いいのかもな

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 18:49:06

    通常鍛石の仕様はホントにバランス調整したのかと聞きたくなる
    喪色と同じ仕様で良かったんじゃないか?
    結局、ユニーク武器以外使わずに全クリしちまったぞ

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 18:56:18

    >>149

    オープンワールドのマップや探索に粗があるのは仕方ないけど、

    本職の戦闘バランス、敵配置の理不尽さや雑な調整はどうかと思う

    それでも、何度もやりたくなっちゃう魅力があるのは確かなんだけど

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 20:12:44

    居合パリィがない所‼︎!!!
    いやマジでなんで居合R2が強攻撃なんだよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 20:16:29

    バグの修正が遅いところ

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:09:33

    >>151

    バスはレベリングや遺灰、戦技でなんとかなるけどクソマップは本当にクソ!

    電撃で怯ませたりするのを雑に置くんじゃねぇ!

    もう俺も限界だわ

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:09:50

    >>159

    誤字 バス→ボス

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 02:39:59

    >>150

    他のゲームだと

    〇〇向かうか! ん?あそこになんか面白いそうなものがあるぞ!寄り道しよ!

    あっちにもなんかある!ヤベェ巨大なヤツおる!

    うおぉぉ!絶景ここマジ絶景!

    みたい感じなんだけど、このゲームだと

    ボス倒せない....レベル上げしなきゃ。

    ダンジョンどこだろ、ダンジョンどこだろ、ダンジョンどこだろ......

    ここ崖のぼれねぇのかよ、なんだこのカラス追ってきやがって.....

    みたいになるんだよね。

    もっとこう、大ボス向かう途中に「自然と」誘導するような形でダンジョンとか置いてくれたらもっと楽しいと思う。そこが絶望的に下手すぎるこのゲーム。

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 04:10:09

    デモンズ、ダクソ3作、ブラボをやってきた自分から見て今回のエルデンリングは

    100点満点中100点なんだけど>>1の不満点が改善されたら120点は行くんだよね

    もしフロムがエルデンリング2を出すのなら今回の不満点を改善してくれると嬉しい

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 07:07:03

    ストーリーが分かりづらい原因の一つはアイテム図鑑がないことだと思う。
    確か現物持ってないと説明読めなかったよね?追憶とか貴重品とか使っちゃうと、そこに何が書いてあったかゲーム内で確認できなくなる。
    アイテム図鑑があれば読み返せるのに。

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 07:50:02

    >>162

    エルデンリングって長所もはっきりあるけど短所もはっきりあって、ある要素は150点行くのにある要素は60点くらいというか…

    特に後半のバランス調整はだいぶ力尽きてる感じした

    誘導の仕方とかもちょっとわかりにくかったし、やっぱフロムも初めてのオープンワールドでいろいろ手探りだったんだろうな

    結構売れてるみたいだし、ぜひ次回作はもっと時間をかけて念入りに調整して販売されることを期待してるわ

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:05:15

    文句は色々とあるけど、終わってみると自分がもっと出来た人間なら何も問題はなかったなって思う訓練された儲

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 10:40:19

    敵攻略の順番が自由なのはいいんだけどさ
    イベント全部見ようとしたらライカードがモーゴッドの後になるのはやめてほしかったな
    全部倒してから王都行きたかった

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 10:44:25

    >>157

    でも居合でパリィってよくよく考えるとどういうこっちゃ?ってなる、ならない?

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 10:55:09

    >>161の気持ちは全くわからん


    >> 他のゲームだと

    〇〇向かうか! ん?あそこになんか面白いそうなものがあるぞ!寄り道しよ!

    あっちにもなんかある!ヤベェ巨大なヤツおる!

    うおぉぉ!絶景ここマジ絶景!


    エルデンリングやってる時完全にこの気持ちだったし不満点は完全に別にある

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 10:58:16

    >>168

    要するに接待しながら動線引いてくれって話

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 11:06:13

    SEKIROの戦闘が楽しすぎて今作が微妙に感じる
    あと敵のスピードが速いのにプレイヤーキャラがもっさりだから理不尽に感じた

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 11:27:40

    ダクソ3のパッチに閉じ込められる塔の落下脱出でもキレてたワイ
    狂い火最奥への落下ルートで発狂

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 12:10:01

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 12:12:52

    毒だの赤い腐敗だの状態異常が致命傷なくせに、回復アイテムの作成難易度が高すぎる。聖血の木の芽とか殆ど落ちてないじゃん
    その上フィールドとか敵で状態異常を強制的に押し付けてくるからストレス溜まる

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 15:44:34

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 15:55:43

    >>173

    それな

    回復薬は簡単に作れるようにして欲しかった

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 16:00:39

    >>173

    他の苔薬は鈴玉で売るようになるのに一番必要になる腐敗の薬だけないのマジクソ

    この辺考えた奴絶対性格クソだわ

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 16:10:42

    >>161

    終盤のステージはそうなるのもわかる

    でも終盤だけだなそれ以外は探索楽しめたなあ

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 17:28:24

    馬で縦横に駆け巡っている時に超スナイプするのやめてくれませんかね…
    真後ろならともかく緩急つけて走る真横から当てるってどういう処理で当ててるのよ
    まさか発射地点からじゃなくて画面のすぐ外から判定してるの?

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 17:29:17

    >>161

    そこら辺(探索を作業にしない)はオープンワールドゲーの中でも割と上手く行ってる方だと思うけどなー 実況見てても本編より寄り道に夢中になるfallout現象起きてる人多いし

    何が探索楽しめる層と楽しめない層を分けてるのかはよくわからんが

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 17:48:37

    >>179

    あくまで本筋は次の目的地に向かってる。だけど気になるところがあるから道を外れて遊ぶ、ってのが好きなんだよね。

    エルデンは探索のための探索、寄り道のための寄り道になっちゃうから人選ぶと思う。

    最終的には好みの問題なんだけどね。

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 18:04:49

    >>179

    俺装備マニアだから「新しいダンジョンいけばカッコイイ装備・変な装備手に入るんじゃね?」の精神で回ってるけど結局そうやって探索に目的持たせられるかどうかじゃないかね、何のゲームにも言えることだけど

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 19:03:48

    >>180

    本編スルーした探索のための探索が楽しめるかって意味だとフロムゲー適性よりベセズダゲー適性の方が重要な気がしてきた とはいえボス戦ではフロム適性が求められるんですが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています