エミヤの剣術って防御技術がおかしくない?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 20:55:52

    手加減こそあれクー・フーリンと打ち合い
    剣聖級農民と切り結んで
    少なくとも5回ヘラクレスがしぬまでは剣技で生き残ってるの冷静に考えたらヤバい

    防御の剣術だけならセイバークラスに選ばれる奴らに劣らないのでは

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 20:56:20

    装備でバフ乗ってるんでしょ(適当)

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 20:57:18

    まあヘラクレスをして「理性がある状態で存分に技を競い合いたい」となるレベルではある
    あの人バーサーカー状態だから分かりにくいが、アタランテと弓を競いたかったんだけどなあ……となるぐらいには武人なんだ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 20:57:23

    正体さえ掴めば豊富な手札で仕留める目がでてくるからこそ生存特化になったのかね

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 20:58:09

    型月における非才とか普通とかはアテにならないから…

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 20:58:20

    ×兄貴と打ち合った
    〇令呪ハンディ付きの兄貴と打ち合った

    あとバーサーカー相手にどう戦ったかは不明

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 20:59:06

    兄貴がハンデなくなったら瞬殺されるので
    小次郎相手にどうやって粘ったんだよお前となる

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:00:18

    >>6

    令呪のデバフは真偽不明じゃなかったっけ

    あと兄貴戦は原作だと防戦一方で打ち合ってるって評価は正しくないような…

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:01:07

    >>7

    単純に槍の軌道が見えない槍ニキについていけないけど、全ての斬撃が首狙いのアサシンならやりようはあるってことなんだろう


    >>6

    ヘラクレス自身が剣技を存分に競い合いたいと思うほどの腕前は見せた

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:01:11

    >>7

    そらもうゲイボルグでもガラティーンでも直死の魔眼でも防げるローアイアスよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:01:59

    心眼(真)に至ってる上セイバーやランサーにも褒められる男なんで技術もガチではあるんや
    あとランサーの動きに対応できなくなる原因は速さ(千里眼で捉えられない)で完敗してるからで技術で負けてるって訳ではない

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:02:13

    勝つ戦い方に秀でた相手に対して負けない戦い方で粘ってるような印象

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:02:15

    ぶ...武器トレースする過程で一応技術もパクれるから(震え)

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:03:28

    >>13

    干将莫耶の剣技は完全に自分の技量

    逸話的に採用されてるの『呉越春秋』版だろうから担い手いないし

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:05:48

    ゲームのHFだと無数の武器を作り出すアーチャーが干将・莫耶を自らの主武装と定めた理由を遡ってあの技に辿り着いてるね

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:06:47

    >>12

    目で追いきれないランサーの攻撃に対しての対処法がわざと隙を作って攻撃の軌道を限定して対応という割と捨て身の防御戦法だからな

    …最終的に渾身の一撃に渾身の一撃を合わせるとかとんでもやっとるが

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:08:38

    >>12

    根本的に戦い方が変態的だからな

    「ここを攻撃されたらまずい」という箇所を完全に開けて他を警戒し、そこに誘導して攻撃がきたら全力で守る

    当然防ぎ損なったら即死

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:11:51

    なんか生前で一度見てるから〜って理由つけされてたけどそれでも普通に異常だろ

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:13:19

    >>18

    ランサーに関しては初戦の知識だぞ。

    そもそも生前の知識なんてアーチャーにはほとんど残ってないし

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:13:58

    あと5回はアニメの話で、原作だと6回じゃ

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:15:11

    >>7

    そらまぁ防御に長けた二刀流な上に両方宝具だからな

    エミヤ自身が基本的に自分より格上の相手との戦いが上手いから、防戦なら割と凌げるんだ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:16:41

    >>6

    ヘラクレスの状態見るに宝具ぶっ放しの類ではあるよな

    一、両足は溶解しかけている。

    二、首には切断された跡がある。

    三、腕はかろうじて肘に着いている。

    四、肩から股下までを貫かれている。

    五、胸からは大量に血が流れている。

    六、腹には内臓が見え隠れしている

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:30:35

    敏捷の高い相手と初見で近接戦になるとキツイけど本来アーチャーなんだからそんな状況そうそう無いし聖杯戦争やってく分には十分な技量だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 01:15:14

    >>7

    このハンデなくなったら瞬殺ってよく見るけどソースあるの?

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 01:18:39

    >>24

    ないよ

    なんなら令呪使って様子見してこいって言われた最初の戦闘も殺すなという縛りがあるだけで戦闘自体の手を抜いてたわけじゃないよ

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 01:25:27

    >>25

    初戦で防ぎきったランサーの槍を二度目の戦いではアーチャーは捌ききれないと地の文であるので、初戦ランサーが令呪でパワーダウンしているのは確実

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 01:31:46

    情報無しでいきなり全力の兄貴を相手取ってたらすぐに敗れてた
    でも制限された状態でとは言え兄貴の槍捌きの情報を得られていたので全力になって空間転移並みの速度で動く段互いの速さになっても心眼で辛うじて反応出来た

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 01:36:03

    一応干将・莫耶装備すると防御力上がるんだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 01:46:48

    士郎はアーチャーの剣技を見て二刀流に至ってるけど、アーチャーはセイバーから教わった上で二刀流に辿り着いてるんだよな
    どこかで二刀に至った経緯とかあるんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 02:01:08

    後ついでに幅広くて小回りのきく短めの刀身なのが防御向きであるとも言える
    小太刀と同じ理屈やね

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 02:03:24

    >>29

    憧れを目指す→剣一本で戦うのは無理→本命の射撃を確実に打ち込むための防御主体二刀になったんじゃなかろうか

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 02:13:12

    憑依経験も割りと悪さしてそう
    他者の技を再現できる必殺技という部分が目立ってるけど、あれ同時に正しい肉体の動き方の教本としても活用できそうだし

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 02:19:33

    >>25

    少なくともufo版は全力兄貴に圧倒されて

    原作でも数合いも保てない程度に追い込まれてる

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 02:21:11

    >>32

    実際、士郎がカリバーンでやってた実績はある

    ぶっちゃけ憑依経験が一番チートだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 02:25:59

    >>34

    セイバーの動きを模倣できるとはいえ数合ヘラクレスと生身で撃ち合ってたの

    お前なんなんってなるわ

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 02:27:34

    >>6

    UBWでは令呪の制約から解放されたランサーとも渡り合ってるぞ(さすがに防戦一方だが)

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 02:28:58

    >>33

    その後そう考えて何度目だってなってるんでややこしいエミヤの防御技術と戦術

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 02:29:11

    >>33

    「あと数合」って、「長々と戦闘して、あと数合ってところまで追い込んだ」って意味だろ、普通に考えて

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 02:30:50

    >>33

    そのシーンの前に明らかに数合以上防いでたじゃん

    まあ、一戦目でランサーの槍さばきを観れたおかげって描写もあるけど

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 02:33:52

    協会前でのアーチャーVSランサーは1戦目の経験を元にあえて隙を作って攻撃を誘導することで見えない槍の攻撃をさばききるとかいう
    ちょっと何言ってるかわからないことやってたんだっけ

    ランサーが凛の言葉を引っ張って殺す気がなかったのを考えても
    ランサー的には「お前ほど強いならキャスターなんて小細工なしでも勝てるだろ」と思うほどの高評価

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 02:41:38

    >>40

    実際兄貴はエミヤの強さ自体は素直に認めてるんだよね

    ただ兄貴も全力ではあるんだが凛との約束だったりエミヤとの戦いに意味を感じられなくなってきたりと色々と気分が乗ってなかった

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 04:40:29

    エミヤが弓兵に徹したらHAみたく面倒くせぇ!て塩ゲーになるからね
    タイルの細かい数と段差まで区別できる最低でも射程4kmで多彩な宝具矢をぶっ放してくる

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 05:24:52

    干将莫耶で
    武器としてだけどゲイボルクの渾身の一撃を相殺って凄いよね
    カルナの技量+槍の威力でやっとAランクの威力だせるのに

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 05:50:37

    >>40

    その勘違いは仕方ないんだが兄貴の手加減って決着が付いた時点で死んでないなら止めは刺さないってだけなんだ

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 05:54:00

    エミヤに対しては超辛口の士郎からさえ防御だけなら神業レベルと称賛されてるからな

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 06:15:55

    ランサーが令呪で縛られてたのと
    アーチャーが初戦の経験のおかげで戦えてるのは事実だぞ

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 06:23:33

    >>25

    アニメだと分かりやすく言ってる

    「いつぞやの夜とは違うだろ」

    「あの時は手抜いて悪かったな」

    「相手を倒さず生還しろなんて馬鹿げた令呪が働いてたもんでよ」

    「だが今はその縛りはない、加減なしで」

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 06:31:00

    もしかしてエミヤってアタリ枠?

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 06:38:35

    >>48

    コミュニケーション考えたらまあいい方なんじゃね?清濁合わせ飲めるし

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 06:41:58

    聖杯を悪用しないとエミヤから確信される魔術師ならかなりの当たり
    マスターが悪用しそうで他に悪用しないだろうマスターが参戦してたらそっちを勝たせる様に動くだろうけど

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 06:45:11

    聖杯を欲しくないからマスターに従う理由が無いのがネックではあるな

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 07:59:06

    憑依経験とか筋力投影ってどこまで再現できるの?
    100%できるならゲイボルグ投影してランサーと相討ちまで持っていけるはずだから100%では無いんだろうけど

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 09:48:38

    防御技術は剣技はもちろんだけどもう一つは投影が大きいと思う
    武器をはじく/砕くことによって隙を作るというのが通用しないから

    何度砕いても、何度はじいても次の瞬間にはもう既にその手には新しい獲物が握られている

    どんな強い英霊でも武器を失わせれば戦力は大幅にダウンするだろうに、エミヤにはそれが通用しないから防御を崩す方法が大体防ぎきれないパワーのごり押しか追いつけないほどの技量かになる

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:35:36

    この技術とソードバレルあったら普通にめっちゃ強いよな

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:45:43

    >>46

    でも防戦一方とはいえ、縛りなしで打ち合えてるのは事実でもある

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:45:53

    アルトリアをして才に恵まれなかった者が努力で至った剣と褒める技量の持ち主だからな…良かったなエミヤ…

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 12:15:47

    近距離では大英雄格でもないと抜けない双剣
    中距離では劣化版ゲート・オブ・バビロンみたいな宝具連打
    遠距離こそが弓兵の本領

    コレで中堅…?

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 12:21:38

    >>57

    ある程度までは勝ち筋も狙えるけど負ける道筋もまだまだ多いので(参加者の中では)中堅

    ※参加者の顔ぶれはあまり考えない事とする

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 12:25:17

    5次聖杯戦争では中堅
    神霊みたいなインチキ枠除いた鯖全体では全く中堅ではない

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 12:27:51

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 12:28:18

    もっと長生き出来てれば剣術レベルも上がったんだろうか
    というか剣術の上下ってわからんが

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 14:15:21

    トップサーヴァントとまで言うと過言だけど、トップサーヴァントにも結構な割合で勝ち狙えるサーヴァントだよね

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 14:26:23

    英霊としての格が低いどころか、そもそも格なんて無いと思ってるから
    ダメージ上等、手札も破られるのが前提で使い捨てていって尽きるまでに勝てばいいというか
    陣営の目標が達成できるなら別に勝てなくてもいいと考えてるのも強み
    なのでクーフーリンには誇りが無いと嫌われる

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 14:31:19

    アーチャーって勝率は高いわけじゃないけど詰むことはほぼ無いってイメージある

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 14:37:25

    ぶっちゃけ生まれた時代で大体の強さが決まってるサーヴァントにおいて知名度皆無の未来の存在で中堅クラスってエグいと思う

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 14:37:43

    >>64

    死徒二十七祖相手でもいい感じに善戦して負けそう

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 14:38:41

    >>61

    そっちの才能はないからどこまで行っても凡人の究極系にしかならないとは思う

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 14:39:14

    >>65

    無限の剣製も宝具扱いなだけで実質宝具なしだからな

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 14:42:01

    >>66

    エミヤの手持ちによっては勝てるんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 14:46:25

    エミヤは剣術による防衛と豊富な宝具による対応力と戦闘経験が強みだから余程相手がバケモノでもない限り勝つ確率は0ではないけど素のスペックで大体の英雄に負けてるから正面からだと後手に回りやすい
    まあアーチャーとして真っ当に強い面もあるから充分なんだが

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 14:48:21

    >>69

    少なくとも旧作の27祖相手なら安心して見守ることが出来るという

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 14:53:21

    >>71

    もうその時点でクソ強いと思うんだ

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:23:47

    >>71

    上位10だけが化物すぎて、格差が凄かったからな旧設定

    今はインフレ進みすぎてほかもやばいけど

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:25:05

    中堅ってあくまでSNで中堅なだけじゃねーかっていつも思ってた

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 21:10:09

    英霊の数がstay nightの時より圧倒的に増えてるから
    こいつ中の上もしくはギリッギリ上の下ぐらいあるだろって感じはある
    あくまで大した事ないってのは格の話だし
    stay nightは大英雄ばっかで感覚バグる

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 21:13:27

    >>74

    >>75

    SNでも勝ち目ほぼないのクーフーリンとヘラクレスくらいだよな

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 21:16:31

    >>76

    クー・フーリンに勝ち目ないって言っても白兵戦の話で、超遠距離からの狙撃なら普通に互角に渡り合えると思うぞ

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 22:51:50

    >>77

    魔力切れとか時間制限が無い場合、矢避けとルーンでクーフーリンはどうにでも対応できるから最終的にエミヤが追い付かれて互角にならなそう

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 22:53:39

    >>78

    勘違いされがちだが、ランサーの矢避けは狙撃者を視界に入れておかないと発揮しないから、ランサーの視野外からの超遠距離からの狙撃は有効だよ

    あと範囲攻撃も対象外だから、壊れた幻想もぶっ刺さる

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 23:09:26

    矢避けって射手が視界にいるなら対応できるって言うのが説明だから
    回避or防御行為判定に+判定がつくってイメージあるわ
    だから物量でひたすら圧したり比翼三連みたいに強制的に余裕をなくしたりしたら通るんじゃねぇかな
    エミヤは前者は兎も角後者は弓術でも何かしら持ってるかも

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 23:12:25

    近接以外もエミヤって弓兵として普通に有能だし魔力さえあれば弓一発一発が対軍宝具級にできるのもあって今だと中の上以上の強さはあるサーヴァントだよな

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 23:42:59

    >>78

    遠距離に徹すればhollowで兄貴が撤退せざるを得なかったやん

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:26:16

    >>82

    ランサーの性格的に喧嘩売られたら殴りに行くタイプなのに撤退ってことは

    それだけ脅威だったってことになるよね

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:30:36

    >>83

    アルトリアすらも風王結界と魔力放出を令呪でブーストしてロケットジャンプ斬りとか単身では抜けないレベルの橋の護り手やってたからな…

オススメ

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