なぜゲーフリはS種族値130の壁を取っ払ってしまったのか

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 22:17:37

    聖域だったミュウツーの利点が無くなってしまった

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 22:33:51

    いつまでも同じ奴が強かったらつまらんだろ?

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 22:39:23

    >>2

    別にミュウツーは元から最強ってわけでもなかっただろ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 22:39:23

    お前や一部ユーザーが勝手にそんなもんあると思ってただけ定期
    素早さは他と違って上を取るか取られるかだけだからインフレの影響は最少で済むしな
    遅い連中からすればもともと上なんて取れないから関係ない

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 22:40:15

    >>4

    と、エアプが申しております

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 22:40:37

    >>4

    むしろ1の差で大きく影響するからインフレの影響が一番大きいと思うが

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 22:41:17

    どっちかってーと無駄の無い戦闘民族種族値振り分けやろ
    つまんねえ割り振り方してるわ

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 22:42:33

    >>7

    ホウエンレベルとはいかなくても遊びは作れよ感

    開発のオナ ニーやね

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 23:19:45

    >>6

    火力がインフレすると初代やウオノラゴンみてえなワンパン即死ゲーになるし耐久インフレすると金銀カビゴンみてえな文字通り不死身の生き物になってどちらにしろお前らが耐えられるゲームじゃなくなるからな

    ウミトリオやオトスパスみたいなショボいポケモンをコケにして悦に浸るバカが蔓延る限りそんなポケモンは減り続けると思え

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 23:20:54

    ハバカミはむしろ大分種族値で遊んでるでしょ
    ガチだったら無駄に高い特防をHBに振り分けてるよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 23:32:46

    130族とかいう意外と該当者が少ない括り
    サンダースクロバットコケコメガゲンダイナとあと誰がいたっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 23:36:57

    流石にミュウツーはテコ入れほしいわな…
    7世代GSでもテテツーで細々使われてたくらい
    ルナアーラ、ネクロズマ、ソルガレオも当時かなり強くてミュウツーの席なかったからなあ

    黒馬に至ってはミュウツーと種族値傾向も似ててほぼ上位互換だし…
    今は白馬もいるしGSダブルは強いエスパー伝説いすぎて尚更ミュウツーの微妙さが目立っちゃう
    ZAでニューメガミュウツー出ないかねえ

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 23:37:22

    >>10

    物理はわかりやすく紙だし特殊もHPのせいで見た目より脆いっていう

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 23:37:34

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 23:38:33

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 23:41:35

    >>11

    プテラ

    コオリッポ(ナイスフェイス)

    レイスポス

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 23:42:15

    とはいえS80で覇権取ったドラゴンもいるし素早さも絶対ではない

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 23:43:58

    135+ブーストエナジーは流石にやりすぎたなとは思う
    これだけでスカーフとか葉緑素とかの天候全抜き系は一気にやりにくくなったのがなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 23:46:27

    高速を売りにしてるヤツって廃れも早いからな

    耐久系は割と息が長い

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 23:46:49

    >>17

    そいつは素早さどころか優先度+2の世界で生きてるんですが…

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 23:48:50

    >>19

    ミュウツーっはちゃんと出れた過去のルールで強かったの4世代だけだからなあ

    普通に火力も耐久も微妙 5世代も大震災がなくてGSの大会が開かれてたらノオツーキュレムでそこそこいけたかもしれないが

    6世代からはマイナーな伝説

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 23:55:56

    >>17

    じゃあテラスタルとアンコール無くして貰えるかな

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 23:57:14

    テラスとアンコ無くても覇権ってほどじゃないけど強いよカイリュー

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:01:31

    ぶっちゃけブエナカミツツミってそんな強いん?
    めちゃくちゃ多いわけでないドラパ抜くためにS上げるよりかは火力アイテムか襷持たせたいと思うけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:05:43

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:09:03

    >>24

    カミツツミに限らず拘らないスカーフはめっちゃ強いよ

    他のポケモンと違って特性まで使ってるとはいえ実質スカーフor珠を持ってパラドックス以外に他のアイテム回せるのも優秀

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:13:57

    論者からすると相手のブーエナは素早さであってほしい
    素早さは負けてる前提で動いてるし火力あるほうが厄介

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:14:01

    >>9

    ショボいポケモンって言ってる時点で君がそのコケにして悦に浸るバカそのものじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:16:21

    >>7

    60-60-60-130-130-130ならまだ納得出来た

    大量に合計値貰ってるくせにHABから5ずつ切り詰めるのはなあ…

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:16:45

    ミュウツーはタイプと特性がワーストクラスに弱いからなあ…初代の種族値に戻ってもトップにはなれない

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:19:06

    黒バドは悪タイプに滅法弱いから許されてたのにテラスのせいでとんでもバケモノになってしまった

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:19:07

    >>19

    弱体化ない前提だけどディンルーとか次世代以降もチョッキもって禁伝と殴り合わされてそう

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:21:29

    >>28

    まともに返事出来ないから人格攻撃で勝った気になるのはレスバ敗者のテンプレだぞ

    弱いポケモンを不遇煽りでなじる習性を否定できないのが今後の新ポケの傾向を示してるんだよなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:22:48

    >>33

    だからショボいって言ってる時点で君もその不遇煽りでなじる人の一員なんだけどという事が言いたいんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:26:52

    >>32

    ディンルーは全身弱点なのがちとキツいからテラスもその圧も無くなる次世代以降は割と動きにくくなってると予想

    しっかり耐久も厚くしないと意外と耐えないからAS型みたいな奇襲する余裕が無かったりするし

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 02:18:19

    次は更に徹底的に戦闘民族種族値のポケモンが闊歩するぞ

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 04:35:33

    >>4

    中速のスカーフ型が激減した時点で影響ありすぎ定期

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 07:19:00

    600族とか680族とかの合計の壁も無くなるかもな

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 07:25:45

    130族とはいうけどサンダースプテラミュウツークロバットあたり強かったから言われるだけで
    別に当時から最速じゃないしなあ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 07:27:07

    マルマインが昔からぶっ壊してるじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 08:06:47

    ミュウツーが弱いのは無駄に高い攻撃、タイプ、特性のせいじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 08:44:10

    >>38

    ゲームバランスに最も拘るとこなんだから合計種族値弄るは流石にありえない

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:07:07

    >>42

    どうだろうなぁ

    実際高種族値に特性でさらに上乗せみたいなやついっぱいいるし、ゲーフリはそろそろインフレに限界を感じてるっぽい

    そろそろいじると思うんだ

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:12:31

    アルセウスラインは流石に弄らないだろ
    もう15年やってんだぞ、ここ動かしたらもうゲームバランスどうしようもなくなるだろ

    禁伝の有効種族値が最大約600ルールは緩和されつつあるけど…

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:13:55

    >>43

    むしろ準伝の数値しかり合計値自体はデフレしてるんだよなぁ

    準伝600族はランドロスが最後で最近は580に満たないヤツが多いどころかウーラオスに至っては550族で一般ポケモンと同等

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:16:05

    まぁ元々準伝で600てかなり珍しい側だったからな
    ラティ姉妹ぐらいだったけどシンオウで一気に増えた感じだよね?

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:16:15

    >>44

    むしろそんなルールあったか?

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:16:52

    S低い勢からすれば相手のSは高ければ高いほどよい
    何故なら1上回れば十分なSが無駄に高いほど他の能力が犠牲になるので、相手が速いほど強く出れる
    逆にS高い勢は相手のSが1でも高いと自分のSが完全に無駄になるから、相手が速いと自分が死ぬ

    これがなんだかんだ鈍足の息が長い理由よね。
    自分より速いポケモンがいくら出ようが強みが消えない鈍足と、自分より速いポケモンが出ると一気に強みが消える俊足。
    Sが高すぎるなら他に振ればいい? 同族に先手取られるけど良いの?

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:17:30

    正直種族値インフレさせなくても無駄を減らせば低種族値でも目茶苦茶強くできるからな
    合計上げる理由がない

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:18:00

    >>48

    ツンデツンデのレス

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:18:38

    >>44

    ザシアン・ザマゼンタが弱体化されたの

    アルセウスラインに近づきすぎたからだと思うんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:19:43

    >>51

    純粋に剣盾で暴れすぎたからだろ

    ザマゼンタは姉上の連帯責任感あるが

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:20:17

    >>50

    ツンデツンデ、B削ってHに回してくれればもっと強かったのにな

    まあそのままパルデア来ても結構強そうだが

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:21:34

    >>51

    実数値でアルセウスに近くなりすぎたってのはありそう


    わざわざLAでマジモンの神であることを完全に明示したあたり株ポケとしてもアルセウス様はピカ様に匹敵する特別なポケモンなんだろうし、今後もアルセウス様が単独最強なことは変えないと思うわ。

    今作で見せ合いでプレート判明するようになって大幅に弱体化したけど…とはいえまだまだ最強格だし

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:22:55

    鈍足勢は先手を取られるのが前提のキャラ調整してるからいくら素早さがインフレしようが耐えて殴り返すっていう基本ムーブを変えなくて良いから強い
    何なら高速勢はどう足掻いても耐久が犠牲になるから相手の合計値が同じなら中速勢より楽に勝てるんでむしろインフレ歓迎というスタンスなんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:25:05

    >>52

    ザマゼンタはボディプレゲットの代償という意味が含まれるな

    事実ダブルで最強の実績を得たし禁伝2体ルールでは更に暴れるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:34:50

    >>56

    わかるんだが剣盾期ザシアン優遇の少しでもザマに分けてくれていればなあ...剣盾の頃もダブルなら強かったが

    なおエレキとかゴリランダーとか含め同期が軒並みナーフ食らったのに対してお咎めなしの黒バドがやばいのかも

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:02:03

    >>52

    「ザシアンがなんで暴れたか」の原因がアルセウスラインだと思ってる

    社内のルールとかじゃなくて、実態のゲームバランスとして

    「このライン越えたら暴れるぞ」って暗黙の基準はあるはずだと

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:03:06

    >>47

    実態として存在するんだからあるだろ

    社内で明文化されてるかは知らんけど

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:10:51

    >>57

    まぁナーフ込みでも公式ルールのダブルで白バドの方が勢力強い辺りあくまで調整の基準はあっちで黒バドのナーフは不要という判断なんだろう

    まずSVは何もかもテラスでの上振れが含まれるから調整のアテにならないしダイマ前提の調整をダイマ消えた後でナーフしてマイナー堕ちとかいうクソムーブはもう飽きた

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:16:23

    >>59

    最近緩んでると感じるならそもそも最初から無かったんじゃねえの?

    (ここ切り詰めたら強くなれるな〜)としか思ってなくてお前が妄想してそうな厳格なルールなんて意識されてるように見えない

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:16:23

    ぶっちゃけ今作のあれこれのインフレとかマイナー殺しの原因はSよりテラスタルだろ…

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:17:37

    >>62

    マイナーは殺されるからマイナー定期

    マイナー殺しされないようならそいつはもうマイナーじゃない

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:28:28

    微妙な配分だったらだったで無駄配分とか言われるんだから戦闘マシンはユーザーが望んでる部分もあるだろ

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:31:33

    >>62

    これ

    強ポケメタ読みのタイプ相性でこいつなら耐えれるし倒せる云々が死んだ


    >>63

    ん?

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:37:46

    マイナーでも活躍しやすかったってはっきり言えるのは剣盾環境ぐらいじゃない?
    ザシアン1強環境過ぎてメタ読みがしやすかった&ダイマックスによるHPの暴力やダイ○○系の技による能力上昇とかあったからね

    動画投稿者があそこまでバチンキー擦れたのはそういう理由でしょ

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:38:45

    >>45

    オーガポンも550でともっこ555だからな

    パラドックスの方が種族値高いっていう

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 12:17:53

    >>58

    720もらって暴れられなかったザマゼンタ…

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 12:39:49

    >>60

    ダブルだと白馬と黒馬は互角

    ダブルはミライドン白馬黒馬がSランクのトップメタで伝説1体だと相性が出るからその時の流行りとメタによって勝つポケモンが変わるみたいな感じ


    ブリザードランスは無効のない全体技だから専用技技の性能はアスビより上で最強の専用技

    クリアチャーム出たから威力130だと壊れてるし下方は妥当

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 12:42:56

    >>24

    ドラパよりスカーフ枠を抜くのが強い

    耐久低めだから上から殴られるのが弱点だけど、ブエナカミをスカーフ込みでも抜けるやつが少ない

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 12:45:16

    >>68

    まぁうん…

    ダブルでもザシアン+αになってたし

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 12:49:18

    種族値の無駄をなくし、特性で盛り、いつか限界くるはず
    まあそもそもインフレが必要なのかという話だけど

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 12:53:01

    >>57

    ゴリランダーは今でもSSSランクだから妥当すぎる

    一般ポケモンならカミやガオガエンを越えてウーラオスの次にどんな環境でも強いのがゴリラ


    グラスラの55は本当に良調整 ダイマックスでやらかしまくったとはいえエレキの弱体化がSV環境的にはちょっと可哀想なくらいでガラルなら白馬も一撃すぎる調整

    あとガラルなら相互的にはトリルで上方気味とはいえイエッサンのワイドフォース没収も妥当だしな

    ガラルポケモンはパルデアとも互角以上に張り合う戦闘民族

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 12:59:38

    スピードインフレは求められる新規高速ATのSがいたちごっこになっていくのがつまらんのよな

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 14:55:25

    >>64

    これ

    ACのどっちか切り詰めてないだけでホウエンホウエン不遇不遇喚き散らしてうぜえんだからだったら戦闘民族のがよっぽど良いわ

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 16:28:15

    >>61

    金銀発売から20年以上、アルセウス実装から15年以上実際に厳守されてるルールを妄想とか言われても困るわ

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 16:31:47

    ホウエン種族値はACが高いことじゃなくてSも含めたすべてが低くて合計種族値も低い小さな丸であることが問題視されているのであって、単なる両刀気質や無駄が多いことだけでホウエン種族値と呼称するのはエアいからやめた方がいい

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 16:36:03

    >>77

    ホウエンのSは鈍足じゃなくておいかぜでも補えないけどトリルでも使えないラインの中速なのが問題なのも忘れられがち

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 16:52:16

    >>78

    中途半端なSはスイッチ展開に適してるよ

    てかトリルで使うなら最遅でも無振りバレルを抜けなくて白馬やカイナ、原種ガチグマのいる50族より上は全部中途半端で追い風トリルの強いダブルだと暁ガチグマもトリルだけでなくCSの追い風でスイッチで使われることも多い

    追い風でS2倍になれば準速暁ガチグマでも最速カミまでなら抜けるしな


    ホウエン種族値の典型例とも言えるハブネークやノクタスはそもそものステータスが低すぎるのに、ACだけで種族値合計の半分近く使ってるからね

    紙耐久でもコータス並に火力あれば許されるけどそんなわけでもないし

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:24:52

    これは一般環境のヤケモン一覧なんだけど、これだけ見てもインフレが進んでるなという感想が出る

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:27:22

    >>80


    ドサイドン先生までもがリストラの憂き目にあう中でC110でいまだに一軍を名乗る山田先輩、マジでちゃんと一軍なのか聖域枠なのか知りたい

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:30:17

    >>80

    ギャラドスずっと現役だな

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:34:49

    >>81

    所詮は環境で移り変わるからな

    特にドサイドンみたいな得手不得手が露骨過ぎるヤツは役割対象(この場合は飛行や電気)がいなくなれば無用のデブにしかならない

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:41:28

    >>81

    聖域とかいう老害思考あったら議論なんか出来ないでしょ

    マンダは特殊アタッカーとサイクル性能という点において常にカイリューより上位(カイリューが勝ってるのは初撃の被弾が少ないぐらい)で同じような動きを出来る枠もいないから今のところは不動になってるかと

    単純にサイクルパーツとしていかくが優秀過ぎるしいかく持ちとしては珍しくちゃんと特殊アタッカーやれてヤケモンが一貫しがちな地面を無効に出来てドラゴンのおかげで全体的に耐性が良いのが一軍にいる理由

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 19:45:20

    >>80

    むしろインフレが進んでこれだけ残っているのは凄いのでは?

    と思ったら約3分の1以上がヒスイパルデア産なんやな

    初期候補プールはsvだけでが4分の1埋めてると言っても過言じゃないし

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 20:04:09

    >>81

    剣盾のとき代名詞のヤティすら落第生なんだから聖域なんてないぞ

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 20:34:17

    山田は使ってみればわかる
    威嚇地面無効高威力広範囲のスーパーヤケモン


    でも本当の売りは奇襲性なのよね

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 20:45:41

    >>87

    最近は論者しか使わないから奇襲性は実は無くなってるんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 21:44:05

    平たい数値の問題点は基本的にACどっちかに特化させたほうが強くて使わないほうが完全に死に数値になる事だから両刀型が強くなるような新しい要素が欲しい

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 21:50:52

    >>68

    大会では成績出してたから……

    万人が使いこなせるデザインじゃなかっただけと思うぞ

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 22:12:43

    パルデアはインフレしすぎってレベルじゃない
    パルデアポケモンのみ使用可とパルデアポケモン使用不可なら前者の方が強いからね

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 22:21:11

    今日ポケ企画で世代ごとのパーティーで対戦してたけどパルデア勢強すぎて笑った
    戦闘民族としてのレベルが違う

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 22:39:18

    エセ世代統一杯くらいのバランスでちょうど良さそう

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 23:04:09

    インフレさせないこともできただろうにどうしてゲームはそっちに舵を切っちまうんだろう

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 23:22:39

    >>94

    根源の波動という大幅なアッパーがあるとはいえカイオーガが未だに上位の一角だから20年以上やってるゲームにしては昔のキャラも強いよ

    グラカイが飛び抜けて強すぎたのもあるけどね

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 23:23:19

    >>92

    まあ当然なんだけどパルデアポケモン最新世代=全員解禁されてるからってのもある

    他世代は未解禁ポケモンいるしね…アローラとかカプとUB全員いたらもっと戦えたはず

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 23:28:51

    >>94

    インフレしなかったら世代が変わったはずなのに昔と同じポケモンばかりの環境で飽きる

    インフレを抑えつつ環境をガラッと変えられたら理想的だけど難しい

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 23:57:36

    流石に四災の特性は反則だと思ってる

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:01:07

    >>97

    そういう意味ではメガシンカZ技ダイマックスといったその世代限定の後付けブーストは賢かったな

    今回壊れポケモンが多いのはテラスタルが平等すぎてこのままだと環境大して変わらんと判断されたからか?

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:11:12

    >>99

    Zダイマは平等やったやん

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:31:23

    いうてもテラスタルとブーエナ削除するだけでだいぶ話も変わるでしょ…

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:36:43

    ギルガルドとかザシザマみたいな種族値ナーフの前例があるんだからゲーム壊れるレベルでまずいんなら種族値ナーフすればいいだけの話
    ザシアンはそれにしたって1回暴れてヤバさが周知された以上それ以降のシーズン出禁でよかったろって思うが

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:47:18

    >>94

    そんな選択肢は無いよ


    電子ゲームの歴史上インフレが無いゲームなんてない

    集金必須な電子ゲームの宿命や

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:50:37

    両刀種族値の利点は型を読みづらいこと
    代表的なのはACSが高くて変化技も豊富なドラパルト
    その恩恵を受けてるのが限られたやつしかいないのはそう
    でもオバヒ打ったあと物理で殴れます!は弱くはないと思う

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:54:16

    そもそも大前提としてゲーフリはシングル調整は2番って態度で示してるからな

    プレイヤーがシングルに多いだけで、基準はダブル
    それ自体どうかと思うが事実そうなってるんだから仕方ない

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:55:19

    >>105

    ほんでダブルのガエンはずっとノータッチなのでガエンまではセーフって認識なんだろ

    それもまたしてもどうかと思うけど事実そうなんだからしゃーない

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:58:54

    >>94

    インフレしないゲームはそれでつまらないからな

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 01:09:20

    >>106

    ガエンは本体じゃなくてメタにかなりやられてるよ

    マントにクリチャで全盛期は終わった

    今は正直ガエンよりゴリラのが強い

    そのゴリラと比べても今は圧倒的にウーラオスが最強

    一撃もヤバいけど特に連撃はヤバいな

    ウーラオスだけは伝説のポケモンと冗談抜きに正面から戦えるだけのパワーを持つ

    ダイマで体力倍になって貫通できないダイウォールがあるから許されてたからダイマないと飛び抜けてる

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 01:13:31

    あとガエンは叩き返してもらって捨て台詞も没収されてなかったし手助けも貰ってるし本体の性能だけで言えば昔より大きく強化されてる
    メタが増えすぎて全盛期より取り敢えず入れられるポケモンでなくなって炎枠なら一番手くらいの立ち位る

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 09:56:41

    ガオガエンは本体じゃなくて威嚇自体がだいぶメタられてるからね

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 09:59:19

    ゆうてもレギュGは1位だしなガエン
    ウラが今後どう扱われるか次第でどのくらいのバランスに落ち着けたいのか分かるんじゃないかなあ

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 12:44:21

    >>100

    メガシンカほどではないが専用Z技でジャラランガ覚醒したりキョダイリザードンやキョダイラプラスあたりが暴れたりで多少なりとも格差あっただろ

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 13:23:25

    >>111

    レギュHはゴリランダー以外もオオニューラやカイリュー、サーフゴーがトップメタで原種ガチグマとも組みやすかったからガエンの需要が高かった


    レギュGダブルなら世界大会ではウーラオスとゴリランダーどころかタケルライコとリキキリンにも使用率は負けてた

    炎枠では優秀なのは変わってないけど昔みたいに入れない理由がないポケモンじゃなくて、炎ポンやエンテイ、ウルガモス、コータスあたりと割れる

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