ちびゴドを作っていこう

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 09:19:36

    「あらぁ~?抜け駆け?」

    三が日に同僚が地上にちび化して抜け駆けして遊びに行ってたのを知ったゴド様

    ・中間目標:汎用制服のちびゴド作成
    ・最終目標:勝負服のちびゴド作成

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 09:38:12

    最初に以前作成したちびダーレーを使って作成手順の解説(制服ちび作成編)

    手順①顔作成-素材回収
    欲しい部位と切り分けは
    1:髪耳(顔の範囲の髪)
    2:後側に来る髪
    (髪が長い場合は分けておくこと、短髪キャラは不要)
    3:目
    4:眉
    (5:口→口が特徴的なキャラでなければ他ちびキャラから持って来てもOK)

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 09:58:55

    手順②顔作成2-顔輪郭

    顔輪郭は他ちびキャラから回収
    ・手順①素材の顔の角度が、「正面」「斜め」「横」などを確認して輪郭部分を切り取る
    (髪で見えない所は大体の想像線を引き描く)
    ・欲しい部分は輪郭なので他部位は肌色で塗りつぶす
    ・ダーレーなど肌色が独特な場合は肌色を合わせて塗る
    (肌色は色白、普通、褐色の3パターンくらい?)

    輪郭の形は大体共通なので一度作っておけば流用可

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:17:23

    手順③顔作成3-サイズ調整

    ①で回収した元素材をちび用にサイズ合わせ
    ・参考にするちびキャラを横に配置(おすすめは体の輪郭が見える薄着キャラ)
    ・「体の中心」「目」「あご先」に当たり線を引いて置く
    ・参考キャラ上に①素材も持っていき拡大、縮小、自由変形でサイズ合わせ

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:33:43

    >>4 の補足のケーススタディ


    Q:目が離れたり、垂れ目キャラなのになんか違う!

    A:目は両目同時にサイズ調整すると違和感がでることがあるので…

     その時は両目→片目に分割して行う

     あとは自分の感性を信じてサイズバランス調整だ


    Q:髪分割する必要なくね?

    A:髪が長いキャラの場合①で顔より下の髪を分割していないと…

     ちびキャラ特有の縮尺比の違いで苦労します

     顔の部分は大きく、体より下はかなり縮み、足先はとてもすごく縮みます

     あと、レイヤー組み合わせる際に分割しておくと便利

     (ブラピみたいなキャラはは毛量が多いので更に分割した方がいいかも)

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:52:47

    手順④顔作成4-パーツ配置

    ②で作った輪郭上にパーツを配置していく
    ・違和感を感じたら③サイズ調整に戻る
    ・それでも違和感を感じたら更にパーツを細分化してサイズ調整
    ・それでも違和感がを感じたら…寝よう、又は暫定で投稿して意見をもらおう
    ・特に目の配置は重要なので参考キャラと当たり線をよく見て配置

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:05:07

    手順⑤顔作成-顔結合

    レイヤーを結合して顔単品を作る…以上
    ・ここは特に見る所はないけどレイヤーの順番間違えたり
     消しカスが顔に残ってたり…当たり線ごと結合すると泣きます…

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:16:02

    顔作成のおまけ1

    拡大縮小を多用するため輪郭線がボケボケ~な感じになりがち
    (特に小さいパーツ)
    なので⑤結合のあと主線を別レイヤーで描き出して乗せるといい感じ
    ここの工程は好みなので…「主線バッチリ大好き!」少年漫画派な人用ですね

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:32:51

    >>7 結合の補足


    髪の下に目が来るキャラの場合

    元絵をよく見ると「髪の奥側に目が透けて見える」って場合がある

    (分かりやすいのはビリーヴとか)

    そういう場合は目の⑤結合のあと髪のレイヤーコピーの不透明度50%を重ねるといい感じ(お好みで)

    …え?メカクレ好き?少数やろ(火種投下…透過だけに!)

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:45:07

    >>2 切り取りの補足

    >>9 メカクレの補足


    元の絵のキャラの目に髪が掛かってる場合どうするする?

    ・髪を優先して切り出す

     →髪に目や、眉が透過して見える場合は手描きで塗り髪単品になるように手直し

    ・欠けた目、眉は…気合で手描きで補正する

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:59:49

    手順⑥制服体と結合

    ちょうどいいポーズをしている体を見つけて繋げる…以上!
    注意点をあげるなら・・・
    ・手と髪の関係の前後
     →基本的に頭レイヤー上、体レイヤー下でいいけど
     ポーズによっては腕手だけ体から別レイヤーにしておいた方がいいかも
    ・尻尾の色
     →忘れがちだけど色合わせて、合わなければ尻尾の色だけ塗る
    ・肌の色
     →これも顔色と合わせて

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 12:03:09

    とりあえず、制服だけなら以上の手順で・・・もうお昼じゃまいか・・・
    本題のちびゴドに入る前に半日終わっちゃったぜ・・・
    夕方までにはちびゴド(制服まで行きたい所)

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 12:08:01

    思ってたよりずっとハイレベルな話でちたね…

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 12:09:14

    すごいな
    期待して待ちたい

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:20:45

    よーし、昼飯食ったし作ってこー
    ちび化副産物の短髪ゴド

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 14:19:40

    同じちびウマ関連画像製作者として応援してます!

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 14:30:30

    .

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 15:16:08

    何故かジッと待たないといけない気がする!

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 15:38:24

    とりあえず中間報告
    目を閉じてるキャラを初めて触ったけど…配置とバランスがわっかんねーってやってたらこんな時間
    後は、後ろ髪と仕上げ…夕方からは所用で外出しなきゃ…間に合うかなぁ

  • 201625/01/11(土) 15:39:50

    >>19

    頑張ってください!

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 15:48:44

    >>15

    あかん、タイプすぎる

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 16:43:35

    とりあえず中間目標のちびゴドルフィンバルブ(制服)っと
    (見直し等々やってないから暫定の完成かなぁ)
    では、今日はこの辺で…1次会で帰れれば…ワンチャン日付変わる前に帰ってこれ…るといいな

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 16:45:02

    >>22

    かわいい!


    個人的に口はもう少し小さくしたほうがいいかなと少し思いました

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:30:47

    下唇のところも気になります…

    >>22

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