客先「おい製品にミスがあったぞ!」品質担当部「申し訳ございませんでした!」

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 09:49:06

    品質担当「ということがあった」

    製品組立「ミスをしたのはうちだしそこは悪いが、検査と出荷で違和感に気付けていればこんなことにはならなかった」
    検査「確かに気が付けなかったのは悪いが、そもそも製品組立がミスをしなければよかったし、出荷が製品梱包時に気づけていればこんなことにはならなかった」
    品質担当「確かにそうだな。組立、検査だけでなく出荷も深く反省するように。お前らが気づけば防げたんだからな。あとで報告書を出せ」
    出荷「ハイスミマセンデシタ」


    これあるあるだよね

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 09:53:19

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 09:53:51

    そもそもミスが発生するようなシステム構築してる方が悪い←これが本来あるべき結論

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 09:55:44

    うちは品質担当部が検査も出荷もやってるから全力で製造に擦りつけるぞ
    品質担当部は指摘を出したが製造が類似見直しを怠ったってな

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 09:55:57

    本来一番ミスの発見に敏感であるべき検査工程が「自分らが気づけなかったのは悪いけど、(恐らく最終工程であろう)出荷が気づけばよかった」っていうのは職務怠慢では?

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 09:57:18

    >>3

    システム「前の工程がOK出してるからいけるやろをやめろ」

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 09:57:24

    >>3

    それがまるで真に賢くて中立で公平で能率的な答えだと勘違いしてる労働者がネットに溢れてるから日本がダメになる

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 09:57:27

    ミスが起きた時の対処が「担当者に注意する」だけなのはやる気あんのかと言いたい
    それだけじゃ再発防止にならないって

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 09:58:10

    出荷って検品するん?
    完成品持っていくだけな気がするけど

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 09:58:24

    >>7

    なお場合に依る模様

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 09:58:47

    品質担当「お客様に不良品を送りやがって……許さねえ……」
    製造「やばいぜ検査!」
    検査「くっ」
    出荷「アンタら大変だね」

    品質担当「この件の報告書を書かせてやるぞ出荷……」

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 09:59:34

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:01:00

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:01:07

    対策 以後気を付ける

    ヨシッ

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:02:00

    製造品質出荷「こんな納期が厳しい契約取ってきた営業が悪い」

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:02:34

    >>9

    工場や業務内容によるよ

    うちだと、箱入れや梱包前に製品に傷やねじ忘れや断線がないかを最終確認してリストにチェック入れてる

    ちょくちょく物の数が足りてなかったり傷がヤバいものが検査をスルーされてきたりラベルが貼り間違えられてたり付くべき保護具が抜けてたりする

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:05:22

    >>14

    何百万も検査してしかも目に見えない異常を検知する作業としてはそうとしか言えないものがあるのは事実である

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:06:20

    実際割合が低いならもっと割合下げるより気を付ける(放置)したほうが総合的にはマシみたいなケースは多い

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:08:16

    製品によるよなぁ、うちの毎日10万以上出荷してる製品(食品関係樹脂製品)だと全数カメラ検査0.5mm以下の異物0.002%以下でOKとかの水準、

    ぶっちゃけ発生0%は物によってはいくらなんでも無理だしね

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:09:04

    >>3

    ミスが出ないように十分対策した上で、それでも予期せぬミスやヒューマンエラーは発生するものとして早期発見・リカバリーが可能な体制も同時に整えるんだ

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:10:23

    変に拘って根本原因は〜ってやりだすと現場も上も誰も得しないクソみたいな対策が出来上がる

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:12:00

    ある程度までいくと発見するより迅速な謝罪と再納品の体制整える方がいいからねえ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:12:18

    こういうことがあって出荷検査の帳票や資料にミスがある度に騒ぎまくって報復してくるようになった、それがウチの出荷部門です
    まぁそっちの方が健全だけどね?

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:13:21

    エンドユーザー「おい製品にミスがあったぞ!」
    客先「申し訳ございませんでした!」

    地獄が始まる

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:14:24

    普通に検査に手が入るし改善終わるまでは他部署から人集めて目視しまくるぞ(白目)

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:15:06

    >>21

    なぜなぜ分析とか言う地獄の苦行

    「気が抜けてチェック漏れしましたごめんなさい」以外言うことねーよハゲ!!!って思いながら一生懸命言葉ひねり出してる

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:16:39

    組立と出荷はそれぞれミスはあっても仕事はしたと言えるのに対して検査はミス発見しなきゃ仕事なんもしてなくない?

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:17:11

    >>26

    事象の分析による原因解明じゃなくて

    このなぜなに分析とかいう苦行を以って、本人の再発防止を促すのが主目的じゃねえのかってぐらいめんどくさいよね

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:20:12

    >>27

    検査は組立のミスを見つけるんじゃなくて不良品を取り除く作業なんだ

    基本的に不良品が発生しない加工品は存在しないんだ

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:22:15

    >>28

    「再発防止策としてどうするか」が「検査項目、検査人員を増やして漏れをなくす」か「担当者の意識改革」のどっちかor両方に収束するんだよね

    「この苦行をもう一度やりたくなければミスするな」って言う脅しが主目的だろと言われるとまじで否定できない

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:23:47

    >>27

    検査「人間である以上見逃しやヒューマンエラーは起きる、次の工程がそれを見つけようとしなければトリプルチェックの意味がない、検査だけが探せばいいというものではない」

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:23:51

    >>16

    色々仕組みやルールは有るんだけど、現実問題として起きるからな

    ここは機械でやってるから大丈夫だろ、と思ってたら内部に破損が出来てて、部品がちゃんと流れてなかったとか有るし

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:25:32

    >>27

    たいていはランダムに抜き取って確認するんだ

    全数確認なんかできないんだ

    全数確認必要ならそれ相応の金と時間をよこせなんだ

    なおそれ相応の金と時間を提供された案件で見逃した時は酷いことになる模様

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:27:47

    >>27

    検査「検査に来る時には不良0件が前提条件です。検査は不良が見つからないかどうかを確認します」

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:29:14

    >>26

    すいませんでしたマシーンになると楽だよな

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:30:20

    弊社はミス発生→なぜなぜ分析「ヒューマンエラーを防ぐためチェックシートを作成する」→あんま便利じゃないし面倒臭いから形骸化する→ミス発生を無限にループしてる

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:34:48

    >>30

    一応、「マニュアルが充分か」「途中で仕様が変更になっていないか」「長時間残業や終電に間に合わせようと急いで作業するなどの集中力が落ちるシフト時間になっていないか」「そもそも担当者は必要な教育を受けているのか」「初心者と初心者のペアになっていないか」とかもあるから……

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:41:58

    なぜなぜに対する怨嗟で笑う
    あれ素人がやっちゃいかんよね
    特に上司が使い方分かってないとただのご機嫌伺いになっちゃう

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:43:40

    >>33

    検査コスト=商品の売値に反映なんだから全数検査なんて現実的じゃないよね…

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:49:09

    >>38

    根本的な問題を洗い出す手法なんだけどその根本的な問題って大概ヒューマンエラーだから……

    最初から最後まで作業スピードを落とさず集中力を保てなんて不可能だろ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:50:32

    ヒューマンエラーを防ぐのは、適正な仕事量と適度な休憩

    ただしそれらが導入される事は、極稀である

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:51:35

    >>40

    集中力が切れるタイミングでシフトを変えるとか人員追加するとか納期を延ばすとかの対策打てる権力持った上層部がやるならいいんだけどね

    そういうのない現場レベルだと頑張れにしかならん

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:53:21

    なぜなぜってやっぱ普通はうまいこと文面こねくり回して終わらせるもんなんかね
    うちの工場、「ここが詳しくない」とかなんとか突き返された結果、現場リーダーも現場人員もブチギレて、主原因に「製品の量が現場人員に対して過剰なうえ、人件費抑制のため残業を極力抑えるよう通達されており作業速度を限界まで求めるしかなくなっている。どうしてもこのようなミスが出るのは避けられない」みたいなこと書いて叩きつけて上と喧嘩になってたけど

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:58:57

    品質勤務としては段取りの異常でもない限り抜き取り検査での発見は無理だろと言いたい
    抜き取り検査は正常な段取りと適切な加工能力があって初めて成立するのだから製品の立ち上げ時点でそれが分かってるなら工程設計に全数検査の必要性を訴えるべきだろ

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:00:49

    そうだよな、普通は検査って抜き取り検査だよな
    勤務先が大量生産品ではない超高額精密製品扱ってて全数検査やってるから感覚バグってることに気付いたわ

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:01:54

    >>43

    それに近いのだと品質保証部から「破綻しているプロジェクト計画書を作成したこと及びその内容で事業部長承認が行われたことが主原因である」って品質分析結果報告書が提出されたことはある

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:07:06

    >>43

    >>46

    なぜなぜ分析って本来そう言う根本的な理由を求めるもんらしいけど普通の人は「おめーの采配が悪いせいだ」って言われたらムカつくんだよな

    個人のせいにしないのがなぜなぜ分析のルールらしいけど「個人」には経営者層なども含まれるんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:07:22

    生産に直接関与しない関節部門要因でも品質不具合って起きるからね

    >>43なんかは管理部門が必要な生産能力の見積りを誤ったか度外視したから作業手順が物理的に実行不可能になった事が根本だし

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:09:31

    それ出荷は何を報告すんだ

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:10:35

    >>49

    客先に送る前の最終工程であり最後の砦であることの自覚の薄さへの反省とチェック体制の甘さだよ(白目)

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:15:06

    >>50

    草、出荷なんて1番バタついてそうなのに

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:20:17

    >>47

    「担当者個人の責任にしない」が正確なところだな

    責任者は責任取るのが仕事なんだからそこは受け入れなきゃならんし

    場合によっては更に上の責任者に原因が行くこともあるが

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:21:27

    >>51


    「あっ手順ミスってトラブったわ、そっちに製品引き渡すのスケジュールより遅れるけどメンゴ」

    「メーカーから製品の納品遅れてんだわ、遅れてる部品だけあと送りにするから悪いけど梱包リスト今から修正して」

    「メーカーからの到着後れてるからあと送りにするといったな、あれは嘘だ。出荷日前日に届くから急げば同梱対応

    いけるやろ。届き次第すぐに作業よろしくゥ!」


    ちゃんと進むときもあるけど週に1度は大体こんな状況だよ、楽しそうでしょ?

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:21:54

    >>47

    その場合は営業と製造間の情報交換の不全とか

    生産キャパシティの試算が過大に出されてるとか

    生産計画の吟味や見直しが適切に行われていないとか

    計画に問題が発覚した際に打ち上げたり、体制を見直すプロセスがないとかの話になる

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:23:30

    なぜなぜ分析は基本的に個人の責任を追及するものじゃなく一連の流れの中でインシデントの原因を探すことなので
    個人がミスを犯したならミスをカバーする工程があるのか、その工程が機能していたのかを分析するもので
    そもそものシステムを構築する際に無理があったとかの話を分析するもんじゃないんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:32:21

    結局誰も人員や業務量の調整とかしたくないから認めず突っ返して
    チェックシートを余分に増やすとかで茶を濁すだけというね…

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:35:18

    「あっ手順ミスってトラブったわ、そっちに製品引き渡すのスケジュールより遅れるけどメンゴ」 ←まだわかる

    「メーカーから製品の納品遅れてんだわ、遅れてる部品だけあと送りにするから悪いけど梱包リスト今から修正して」
    「メーカーからの到着後れてるからあと送りにするといったな、あれは嘘だ。出荷日前日に届くから急げば同梱対応いけるやろ。届き次第すぐに作業よろしくゥ!」
    ↑これひょっとして同一製品で行われたコンボ技?だとしたら2度手間の極みでキレそう

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:40:31

    >>57

    同一製品だよ

    「あのパーツ届かねえなあ、あれが来てくれねえと箱もリスト締められないんだけどなあ」と悶々としてたら、問い合わせ社内メール送った2日後に

    「納品後れてるからあとおk理対応ってことでよろしく、リストも差し替えて」

    その数日後(出荷日2日前)に

    「遅れてるって言ってた製品が明日(出荷日前日)に届くことになったわ、ギリギリ同梱間に合うよね?リストもう一回差し替えて、後送り対応から同梱対応に切り替えて!よろしく!」

    リスト担当がバチギレしながら作業してた

    現場人員も残業で対応

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:41:53

    最終的になんか知らない部署の奴が謝罪に来るのあるよね

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:44:29

    >>56

    有る有るすぎて草枯れる

    確かに理屈はそうなんだけど、現場からするとやってる人手も時間も無いわ!となるのよな

    まともにやり出したら時間もコストも不具合対応の何倍もかかるし

  • 615825/01/11(土) 11:44:42

    >>58

    ちなみに、後送り対応って言われたから遅延以外のパーツはすべて梱包もリスト締めも終えて倉庫で出荷を待ってたよ

    同梱対応を言いつけられて急遽作業スペースに引き込んで箱を開封、再梱包し直しだったよ


    まああるあるネタだよね

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:44:43

    再発防止は人の注意に寄らない構造的な防止策にしろ
    とはいうものの
    本当に人のポカミスで起こった問題をどないしろと

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:48:00

    >>62

    そのポカミスが発生してないか確認できる手順になってる?って話やぞ

    複数人が見落としたのなら最終的な確認をしてるはずの責任者が怒られるだけだが

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:48:36

    >>60

    弊社はそれでわざとアホほど忠実に、まともにやって残業時間めちゃくちゃ伸ばしたよ

    もちろん事業所長から残業を減らせだのもっと効率的にやれだのお叱りされた上で「こういうのは建前なんだ、お前らがミスしなければいいだけだろうが」まで言われた

    それを録音して本社にメールでシューッしたらなぜか翌年度所長はすげ変わったよ

    ベテランさんたちが作戦通りって顔してて草だった

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:51:36

    なぜなぜ分析で「なぜクレームが発生したか」→「お客様が不良を発見したから」からはじまる報告書が出てきたときは笑っちゃいましたね
    たしかに不良が発見されなきゃクレームは発生しないけどさあ…
    まあそもそもスタートが間違ってるんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:55:39

    うちの会社は
    工程「落とした製品とか何も言わずライン戻そ。流出不良になったら検査が悪い」
    検査「検査機NG多いな。面倒だから過判定で。工程がしっかりやってるだろ」
    品質「うーん。工程と検査が不正してる事に気付ける仕組みにしてないシステム構築班が悪い」
    システム構築班自分「お前ら全員タヒね」
    ってやり取りをずっと繰り返してる

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 12:00:04

    ☑️ チェックシートをチェックしたか

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 12:01:21

    「チェックシートの確認項目が多すぎる上に個人の解釈に委ねられる項目が多く、既定の工数で適切にチェックするのが現実的では無い」みたいな結論でチェックシートに見直し入ったことは何度かある

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 12:10:08

    そもそも検査終わった後って工数も時間もなくね?
    場内の一角占有させてるのも損失だし、普通は梱包してすぐに出荷じゃん

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 12:35:27

    チェックを増やせば増やすほどミスが増えるのは何故…

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 12:39:10

    真夏日にばったばた人死んでそう

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 12:45:03

    >>58

    出荷前に欠品部品届くって余所でもあるあるなんだ

    親近感沸くなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 15:32:42

    見てるだけで胃が痛くなるスレ

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 16:34:22

    >>72

    納品側も悪気があるわけじゃなくて少しでもこっちに迷惑かけないように急いでくれたのがわかるから何とも言えないよね

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:04:42

    不良品流出させたくないなら納期遅らせてくださいよぉ!!
    急ぎの案件ねじ込んだり、全数検査が必要なのに納期はずらせないとか言うからミスが発生するんじゃん!!
    「納期は命より重い……!」的な風潮マジでやめてくれ

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 19:39:52

    >>75

    短納期の場合は製作側も検査側もどうしてもミスが出てくるよね

    製作→塗装→出荷まで当日でやるから検査がどうしても疎かになるし

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 20:42:57

    >>74

    まあ納品遅れ引き起こしてる時点ですでに大分迷惑ではあるんだけどね

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 20:52:28

    >>23

    そりゃミスする奴が悪いからな

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 20:52:48

    出荷が責任とらなかったら
    出荷部門のいる意味ないやん

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 21:07:35

    品質部署の新人だから身につまされるスレだ…

    検査ってのは本来プロセス改善にフィードバックするためのもので、検査が防波堤みたいになってるのは良くないんだよな
    本来はプロセス保証でやらないといけない
    なのでどの部署が悪いとかの話ではなく、同じような不良が発生しないよう製造プロセスを改善するべき
    …ってのが正解なんだよな?多分

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 21:20:32

    >>79

    俺の見聞が狭いのかな

    出荷部門は完成した製品を梱包して、客に向けて発送手続きする部門の筈なんだけど

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 21:23:14

    >>81

    わりい俺適当に書いたわ

    つーか会社それぞれじゃね?

    検査と梱包前最終チェックまでやるのか

    それは前段階がやるべき仕事か

    >>1の書き方の場合は最終責任あるように見えるが

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 21:27:53

    人件費削減の為の省人化で1人あたりの仕事量が増える
    ヒューマンエラーが起こる
    再発防止の為に検査・確認作業が増える
    キャパオーバーにより全体的に作業が雑になる
    ヒューマンエラーが起こる
    を延々繰り返してるなうちの会社

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 21:29:31

    >>82

    ああそういうことかぁ

    確かに製造と検査と梱包全部混ぜてるところもあるし、各会社によるね

    前所用で他の会社見に行ったとき、製造部門が作って検査してトラックにせっせと載せてたな

  • 85125/01/11(土) 21:35:57

    >>82

    基本は梱包して箱入れして、トラック乗せる前の一時保管倉庫に引き渡すのが仕事

    チェックをするとは言っても外観確認程度で製品の隅々や仕様まで見るわけではない

    ただ、「細部のチェックまでお前らが再度やれば気付けたんじゃないの?」って言うことを言われた

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 02:18:43

    じゃあ検査が一番クソやな
    いる意味ねえじゃん

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 02:30:36

    取りまとめの人「~ということがあったので気をつけるように」

    組立「申し訳ございませんでした(なんで検査や出荷も気付いてないのに俺達のせいにされるんだよ…)」

    検査「申し訳ございませんでした(なんで組立や出荷も気付いてないのに俺達のせいにされるんだよ…)」

    出荷「申し訳ございませんでした(なんで組立や検査も気付いてないのに俺達のせいにされるんだよ…)」


    >>1(おそらく出荷)「これあるあるだよね」

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 02:34:50

    なぜミスが発生したのか
    →気がぬけていたから
    なぜ気がぬけていたのか
    →検品という作業に見合う給与が支払われておらず、集中力を割けなかったから

    解決策:給与を高くすること

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 03:27:39

    >>80

    自分は品証の若手(2年目)だから把握していることを伝えるよ

    検査っていうのは本来要らない工程

    製造プロセスを含めてあらゆるプロセスは繋がっているから、

    改善するなら各プロセスとその連関を明確にした上で同時並行で

    進める方が効率的で確実。これがプロセスアプローチ。

    これらを一度きりの動きにするんじゃなくて仕組みとして

    文書に残して、それを読めば誰でも無理なく運用できるよう仕掛けを作っていくのが

    品質マネジメントシステム改善活動の1つだね。

    ISO 9001も勉強して自身の仕事に落とし込むと分かりやすいよ。

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 03:43:17

    ウチは小さな町工場だから
    自分「この製品は客先とのやり取りでこのように決まりましたから通常品とは違うやり方で出荷お願いしますね」
    出荷(お爺ちゃん)「あ、いつもと同じやり方で出荷しちゃった」
    上司「あの人は歳なんだからお前が人一倍気を使わなアカンやろ(説教)」みたいなことによくなる

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 03:52:58

    ミスは確率を下げることはできても無くなることはないので
    業務に支障をきたすほど頻繁に起きるのではなくすでに十分低い確率に収まってるのであれば
    それ以上コストをかけてさらに確率を下げるよりもミスがあった場合にリカバーできる体制を持っておくほうが良いことの方が多いと思うけれどね

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 04:05:32

    >>91

    両方やるべき

    当たり前だって?それはそう

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 04:36:02

    >>88

    気が抜けてもたとえ新人がやっても防げる仕組みがいるんだ

    機械的なチェックとか

    属人化してるチェックプロセスなんてゴミだ

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 04:37:47

    >>86

    検査がいないとそれはそれでどんどん悪化して抜き取りチェックですらボロボロ不良が出るレベルまで到達するので…

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 04:41:00

    >>75

    コンプライアンス>品質>納期>コストが基本のはずなんだがたいていは逆になる悲しみ

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 05:56:55

    無限の工数と予算
    ついでに機械の如く正確な社員がいれば
    この再発防止案は完璧ですね!

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 06:01:24

    問題はそんな再発防止案を実現できるテクノロジーや環境が整った社会では自社の仕事が事業として成り立たない状況になる可能性が高いってことだ

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 06:15:29

    そこらへんの企業でまともになぜなぜやったとこで結論なんて「人手が足りないのが諸悪の根源」か「上層部が現場を理解してないのが悪い」くらいしか出ないでしょ
    「リソースも余裕もあるのになんで?」ってなる大企業でしか通用しない手段なんだけど、それを「大企業がやってるってことは成功する秘訣なんだろう」って履き違えてやってるところがほとんどだから

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 09:05:10

    >>98

    上層部「人手が足らないんじゃない。工夫が足らないんだ」

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 09:11:42

    >>98

    人手足りねえが結論でも慣習で残ってる無駄な工数減らすとか多少はやりようがあるはずなんだ

    人手足りねえって言ってるのに無駄にチェック項目増やしたりして工数増やして対策した気になってるのが悪い

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 10:01:25

    >>85

    それ言われるんだったら「これからきをつけますぅ(今までノウハウも教育も命令もなかったのですけど????当然これからは検査部門に要請して検品ノウハウの共有指導してくれはるんやろね!!!)」と思っても致し方なし。


    上層部がそれを改善点と判断したのなら、各部門は改善に走らないといけないからマジ大変

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 11:46:21

    部品を納入して戴いているメーカーの方々がどういう気持ちなのかが参考になる。

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 15:45:14

    適切な手順とそれを誤解なく継承できる手順書があって初めて「やる事やってれば不具合ゼロ」という状態に至れるんだよね
    全ての不具合と検証はこの状態に辿り着く為の過程で、この状態を脅かすものを未然に発見する為にあらゆる製品には緻密な立ち上げ前検証が必要

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 15:49:48

    >>3

    どれだけ完璧な仕組みを作ろうが人間がそれをちゃんと実行してなきゃ意味ないんだわ

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 15:50:44

    正しい手順は増える、スケジュールは伸びない
    仕事量は増える、賃金は上がらない
    報告量が増える、1日の時間は変わらない

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 15:52:10

    >>105

    そして人件費を減らせ減らせと上には詰められて…

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 15:52:16

    客先:寸法が交差内におさまってないんだが?
    上司:と言われたんだがちゃんと検査したのか?
    検査:しました
    上司:してたらこんなことになるわけないだろ!

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 16:00:14

    >>105

    >>106

    無からリソース生むしかねぇな!錬金術って資格取得支援制度の対象ですか上層部ゥ!()

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 16:06:42

    >>106

    利益ガー

    利益ガー


    最近君のとこ残業多すぎない?

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