武装商船団とかいう必ず使われる奴等

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:14:50

    好き

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:53:39

    コムルーン航路を開いて海に沈むのがお仕事

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:58:07

    なんかいつも人魚と駆け落ちしてるやつ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:03:47

    ラピッド抜きにしても素早さが高いし適性ある斧は割と閃きやすい高速ナブラとか優秀な技あるしで困ったらパーティに入れとけ枠として優秀

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:12:30

    コムルーン海峡、ファストトラベルが使えるリベサガだとぶっちゃけ何の意味もないクエストだよね
    なんかとりあえずクリアはしちゃうけど

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:17:31

    海路開拓で帝国の収入が増えるから無駄ではない
    大した量ではないが

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:26:17

    コムルーン海峡の渦潮は時間が経つと復活するので籠って育成にはいいかもね

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 12:03:16

    リベだとラピストの価値が大暴落したけど原作だと唯一の確定全員先制ってこともあってクイックタイム抜きにしてすら絶対的な地位にいたからなぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:26:04

    前衛戦士枠としてはちょっと腕力低いのがネックか
    腕力低いと斧の命中率が落ちるらしいけど実際どんなもん?

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:29:38

    原作は知らないけどリメイクでは基本的にどの攻撃も命中は100%。暗闇とかパリィとか命中下がる要素が無い限り必中

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:30:33

    思ったけど武装商船団って、術系統は何を覚えさせるのが良いの?デフォルトで水レベルがある程度備わってるのは走ってるんだけど。そこらへん経験者に聞いてみたい

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:37:32

    天火風
    ぶっちゃけ誰とか関係なく天火風

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:42:51

    水(ラピッドタイム)と土(光の壁や炎の壁)は一人ずつ欲しいがな
    炎の壁撃てる斧は実質クリア後要素だし

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:43:15

    天  月光Lv2(回復・戦闘不能回復)、ソードバリア(斬撃無効)
    火  リヴァイヴァ(自動蘇生)
    天風 レストレーション(全体回復+治療)、太陽風(全体攻撃)
    天火 セイントファイア(アンデット特攻範囲攻撃)・クリムゾンフレア(最強術)・フラッシュファイア(高威力全体攻撃+スタン)

    あとは1人か2人、天・火・地にして炎の壁(水・火無効)・光の壁(全体防御)入れとけばいい
    エリクサーは大地の剣(小剣)で使えるし、最悪ジルコンの斧で炎の壁はなんとかなる

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:45:12

    火風のファイアストーム(地相除去)忘れてた

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:55:19

    >>13

    クィックタイムは旧作だと必須級か縛り対象だったけど今作別物だからほとんど使う意味なくね?

    ベリハでもジェットブーツで上取れるし

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:58:55

    高難易度だと確定先制をとりつつ先手を取れる陣形以外の陣形効果を両立できるのが大きいから普通に有用だったりするんだ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 14:04:58

    ロマンシングラスボス七英雄はクイックタイム必須レベル

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 14:11:33

    >>5

    原作でも出来るから…

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 14:13:39

    仲間に出来るタイミングが早いのも魅力
    運河要塞無視して南下政策しなきゃの話ではあるけど

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 14:27:05

    >>18

    ロマンシングまで行ったらクイックタイム使って七連携ズラそう以前に使われる前になんとかして削りきれってならんか?

    ドレッドクィーン相手にはそもそも使えないし

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:19:25

    >>18

    必須ではないが備えとしてあれば頼もしいぐらいだな使わなくてもどうとでもなるが便利

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:22:51

    斧の上位技揃えておくかーって思ったときに限って出てくるガマ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:26:21

    >>12

    魔力高いならそれで良いけど魔力低いキャラに補助術使わせたいだけだと風→地にならね?

    というかソードバリアある天はともかく火風はほとんど魔力低いキャラに使わせてもしゃーないから天(冥)水地のが良くない?

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:28:01

    初期の二周くらいは航路開拓していたけど、マイティヘルムを浮遊城で集めるようにしてからは開拓しなくなった
    陣形もあれば数か所使う程度

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:30:22

    >>21

    ロマンシングで七連携前に倒すにはそこそこ戦闘回数重ねないと無理じゃね

    火力盛るのが面倒だから特に何もせず連携を受けて倒した

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:33:39

    七連携前撃破は安定捨ててツンパターン引かないお祈り要るんでな……主にノエルのご機嫌伺い

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:38:07

    今作のクイックタイムは弱体化したくせに七英雄戦で刺さるし
    スレ画の持ってくるラピストも裏ダンのエンシェントターム君の先手取れるからデスレイン前に炎の壁張って無効化とメタ張れるの良いよね

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:38:25

    >>24

    魔力低いキャラなら冥水地でシャドサ・龍脈はあるかもね

    ただ攻撃力高い(アタッカーの手を割く)じゃなくて魔力低い(役割が薄い奴)だと壁2つで天火地か、火風でファイアストームだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:15:32

    天火風にない強みまとめてみたけどやっぱ水術不遇だわ
    デスレイン追加されてなかったら大分きつい

    天火地 ギャラク、光の壁、(炎の壁)
    天水風 ギャラク、クイックタイム
    天水地 ギャラク、クイックタイム、光の壁、(エリクサー)、龍脈、(炎の壁)
    冥火風 シャドサ
    冥火地 シャドサ、(炎の壁)、デブリスフロー、レイスフォーム
    冥水風 シャドサ、クイックタイム、デスレイン、イルストーム、ヴォーテクス
    冥水地 シャドサ、クイックタイム、デスレイン、イルストーム、(エリクサー)、龍脈、デブリスフロー、レイスフォーム

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 20:20:06

    本スレの方で出てたけど天火風で育ててると後々冥水地育てるときに楽らしい

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 20:23:02

    SFC強陣形仲間のアマストとムーフェンスは弱体化されたけどラピストは何気に強化入ってるんよな

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 20:29:47

    ラピストの性能自体というよりシステム変更で相対的に弱体化したって感じだな
    行動速度が厳密化&敵の速度が大幅低下で稲妻龍陣で十分になっただけで「絶対先制で先手を取る」こと自体は当然ながら強いからね

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 20:38:14

    コムルーン海峡はこいつ限定じゃなくてこいつの記憶継承した皇帝とか、迷路水路クリアした皇帝なら誰でもいいとかにして欲しかった
    あるいはせめてネレイド・踊り子・海女でもいいとか

    下手すりゃ候補に出てこないこいつのためにわざわざ退位するのが縛られてるみたいでいや
    クリアしなきゃしないで延々とマーカーつくし帝国記に汚点残るし

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 21:18:44

    >>30

    エリクサーが装備で代用可能になったんがでかいね

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 21:21:25

    >>30

    龍脈ってリメイクではつかえるんか?

    原作でバグみたいな重ねがけ維持が強かったのはなんとなく覚えてるけど・・・

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 21:24:35
  • 38二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 21:43:22

    >>30

    水術ってエリクサー以外はクイックタイムもイルストームとか1人使えたらそれでいいやつばっかなんだよね

    デスレインだけは強いけど

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 01:44:56

    七英雄で言えば天火風がワグナス、天火地がノエル、冥水地がダンターグで冥水風がスービエ・ボクオーン・ロックブーケ・クジンシーだな
    クジンシーだけはなぜか火(ゴーストライト)も使うけど

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 01:45:53

    ノエルも冥使ってたか

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 01:49:39

    >>28

    エンシェントターム対策ならラピストより先手必勝だわ

    初手でしかデスレインしてこないし第一ターンだけ炎の壁で防げば十分

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 02:29:50

    >>40

    ヴォーテクスうってくるから冥風あるはずなのよねノエル…

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 08:02:25

    ノエルは偶に自分で出した分身を自分のヴォーテクスで打ち消すお茶目さんやるよね

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 11:09:24

    ノエルって天なくね?
    弱点が冥で人間時代に天技の富岳八景使ってただけで
    クジンシーは…女神の生首が火なんじゃないかな…

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 11:10:40

    ノエルの地もあったか?…とおもったけどあいつヒートハンド使うな

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 12:00:39

    ヒートハンド使うことで使用可能になる技は使うけど、ヒートハンド使用時の素殴りは使わなくね?
    第二形態だとソードバリアに対応してヴォーテクス使うから地よりは風が該当しそう

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 14:24:30

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 14:27:20

    原作想定とリメイク想定が混在してる気がする

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 16:11:47

    >>46

    「ヒートハンド」って表示は出ないけど、ノエルが本気出すとか言いながら使ってるよ

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 17:06:56

    >>49

    ヒートハンド使ってみれば分かるけど、使用時は火・地属性のパンチを放つのよ

    それ無しだったらノエルの使用属性に地があるのはおかしいよねという話

    サラマンダークローや赤竜波には地属性無いし

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 17:24:41

    >>18

    必須じゃないぞ

    それだったらクイックタイムゲーで評判悪くなるし

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:46:32

    >>49>>50

    会話が通じてない感

    演出上殴ってないだけでヒートハンドは発生してるって話でしょ

    元々は殴る効果なかったんだし

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 19:35:53

    >>50は多分リベサガしかやってないからヒートハンドを殴る魔法だと思ってるんでしょ

    風神剣やクロウエクステンド、ヒートハンド(あと金剛盾)は元々装備を増やす魔法だったのよ


    ノエルが本気出した後に出てくる竜頭みたいな手のエフェクトがヒートハンドの効果

    味方が使っても同じの出るし、クロウエクステンドなら黒い爪生えるし、風神剣なら緑の剣を持つようになる


    サガフロの光の剣ぐらい有能だったらよかったのにな……一番有能だった金剛盾は装備じゃなくなっちゃったし

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 19:46:42

    リベサガの場合ヒートハンド・風神剣・クロウエクステンドは術を使用→装備して武器攻撃をやってるだけで唱えた後の攻撃は術とは別って認識で良いんじゃないの?

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 19:48:27

    >>5

    コムルーン海峡通らなかったらコムルーン島のファストトラベル解放くそ長マラソンさせられたぞ……

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 19:56:40

    むしろそっちの方が海峡の渦に何度も捕まるより早くないか?
    どうせステップ・サバンナ・サラマットは踏破する必要あるんだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています