そういえば各ウマ娘の育成シナリオに出てくる

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:47:51

    固有のモブ(キタサンシナリオにおけるブリュスクマンとか)ってレースでのモデリングはあるのにシナリオ内の会話中とかでモデリング出してこないのなんでなんだろう
    モブが話してる最中絵が無いから画面が寂しいんだけど
    ネームドウマ娘しかシナリオとかでモデリング会話中に出さないのは理由あっての事なんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:49:21

    それ向けにモデルの調整してないんじゃないかと予想してる

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:49:55

    ブリッジコンプとかはキャラストで出るからモーション的な問題はないんだろうけど、工数がやばいことになりそう

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:50:16

    ミラ子の友達はどうだっけ
    キャラストでは顔出してたよなあ

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:52:19

    モブが沢山出るシナリオとかだと立ち絵代わり的なの欲しいとなるな
    ウマ娘が3Dじゃなくて2Dなら手軽に立ち絵バンバン作れただろうしモブメインなシナリオもやりやすかっだんだろうが

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:55:08

    走ってるモーションは簡単に流し込めそうだけど、育成中にやるこまごまとした動きをわざわざモブにつける工数考えると俺なら絶対削る

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:55:28

    沢山登場はスペック問題がついて回るし表現のトレードオフやね…

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:58:56

    モブキャラ同士が話すシーンとか画面になんも映らんからな
    キャラストならギリ声だけは音するけど育成シナリオ中だとそれすらもないから情報量クッソ少ないんよね

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:59:05

    ストーリー中のキャラ立ってる言い回しをモブ顔でされても???ってなるからなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:10:09

    ツヅキレイニングは割と固有モブの中でもいい役割してたイメージある、後シャイン

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:26:37

    モデル素人だけど、モブでもライブできるんだから口パクやモーションを流用できないもんなんかな

    ヒシミーのキャラストに出てきたモブが喋るけど口が動かない逆口パクで違和感すごかった

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:27:53

    3D立たせてはい終わりってウマ娘してないからな
    会話時には表情とか目線とかまでかなり細かく設定されてる
    モブにそんな工数は割いてられん

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:37:14

    >>11

    流用自体可能だっだとしても調整無しに動かして事故らない保証は無いのだ

    そして調整するにも作業工数はモデル毎でバラつきが出るだろうしシーン固有の調整が必要になる可能性すらあると考えると…

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:39:15

    「技術的にはやれるかもしれないがモブにかける工数ではない」辺りが答えかな

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:41:42

    無駄に容量も食いそうだし

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:45:36

    キャラストと育成シナリオでは使ってるシステムが違うのかもな

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:49:43
  • 18二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:53:26
  • 19二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 12:08:46

    >>14

    これよな

    同じ労力なら実装キャラにリソース割くわね

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 12:16:46

    キャラシナリオでなら一応登場例があるな

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 12:30:57

    バブルのシナリオに限って言えば例えモブでも立ち絵欲しかった
    俺が史実の四天王について何も知らなかったってのもあるが
    誰が何を喋ってるか文字だけだとすぐ頭に結びつかなかったんで

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:32:54

    喋りはしないけど一番最初のイベスト(君の夢へと走り出せ)でなぜかリボンマーチだけアイタンリとミニスカ被り避けたかったのかNPC時と衣装違うって謎の手間をかけてるがこんな風にモブウマ出してるシーン有るし、モブウマ出すのに関しては育成時の会話画面よりストーリーの方が楽なのは確実そうに思える

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 23:31:29

    セリフしかないせいでどんなキャラと話してるのか全くわからない…
    そして普段からレーススキップする人は多いから…

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 10:09:55

    >>21

    同時に何人も出られるとわからなくなるよな

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 10:17:52

    バブルシナリオは基本複数人集まってるのでモブ同士が会話しだすのがデフォなのがねえ

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 20:51:30

    つまり細部に無駄に拘りすぎて汎用性がなくなってるって馬鹿みたいな開発してるだけじゃん

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 20:51:42

    姿がわからんやつと姿がわからんやつが話されても困るよね

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 08:43:35

    もうちょっと何とかならんかったのかとは思う

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 08:48:34

    3期でも思ったけどウマ娘のアプリとtvアニメってモブを目立たせてるのに雑に扱いすぎだと思う
    そのせいでチグハグ感が拭えない

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 08:51:29

    >>10

    シュガーニンフェも推したい

    メインストーリーで出てこないかな

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 08:53:15

    3Dのおかげでモデリングあるキャラに関してはかなり色々と
    表現できる反面モデリングないモブに関しては表現自体が出来ないという極端さがあるよね
    まあモブが目立たないシナリオなら問題ないけどバブルみたいにモブ複数出してメインにするシナリオがあるのはチグハグ感ある
    場面に応じて2D表現入れて欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:42:00

    >>30

    ヤマニン冠だし実名化も全くムリではなさそうだがなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 08:00:23

    もし実名にするならパンドラのタイミングしかないよな

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 08:14:31

    ヤマニンシュクルは貴重なテイオー産駒でもあるので来て欲しいがカワカミ周りどうすんの感はある

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 08:21:18

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  • 36二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 08:23:00

    >>32

    可能か不可能かで言えば当然可能だろうけど数多居る未実装馬と比べて優先度が高いかと言われるとちょっと…

    スイープとかカワカミ主人公のメディア化があるなら可能性あるだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:06:21

    >>26

    メインキャラを表情豊かにするために犠牲になったのだ…

    凝ったからこそのキャラ人気つう気がするし、しゃーない気がするけどね

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:12:14

    出すならモブじゃなくてちゃんと実名で出してくれやって思うから今のままでいいかなって

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 11:28:25

    >>14

    そんなことに費やす位ならネームドキャラに費やすのが効率的だしな

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