ソードワールド2.5で

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:13:22

    ドレイクブロークンのキャラを作ろうと思ってるんですけど、元から魔剣を持たずに生まれたタイプにしたくて
    2.0とかだと(ドレイクのものではない)魔剣を自分の魔剣としてドレイク(ナイト)になれるようになったドレイクが居るって聞いたんですけど。本当ですか?
    そう言う話に希望を持って冒険に出たとかだったらちょうどいい背景だなーと思ったんですが。

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:13:51

    あ、その他ソードワールドの雑談も大歓迎です

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:25:12

    公式リプレイでそういうのを志すというのはいたはずだが最初からブロークンでいたっけな?

    ドレイク(ナイト)でスタートしたものの第一話で事故死して、本来のルールだとキャラロストだけど
    リプレイの都合上力失ってブロークンというか半分ゾンビみたいな扱いにするって特別ルールで乗り切って
    最後に元に戻ったのはいた(「竜伯爵は没落しました」シリーズ)

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:29:44

    最後に元に戻ったのはやっぱり自分の剣を取り戻した感じなんですかね?
    それとも代わりの魔剣ができたとか修復できたとかですか?(読んで確かめろって話ですが)

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:31:13

    2.0準拠のバルバロスブックだと「諸説ある」程度の記述だな
    「後天的にドレイクナイトになるのは不可能ではないだろうけど、現実的ではないね」位
    ドレイクブロークンがそういう希望を持つこと自体は先天性か後天性かによらずアリだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:31:28

    >>1

    自分ならエモくていいなーって雑に通すけど


    言うまでもないけど、GMには確認とってあげてくれよな

    世界観のすり合わせは大事だから

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:31:55

    最新のバルバロスリプレイで魔剣を封印されてブロークンに→取り返して戻った
    はあったので結構戻るんだなーとか思ったり

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:37:01

    >>5

    >>6

    ふむふむ。やっぱり伝説とかそういうレベルの話なんですね...

    2.5だと願望を反映するみたいな魔域があるので、可能性を信じて魔域で自分の魔剣を作ろうとするブロークンのボスとかも楽しそうですね

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:40:51

    ドレイクブロークンの主役で有名なのというと二人いて、一人は自分の魔剣を打つぜーとは言ってた(最終的には魔法の剣+1でナイトにはなってない)とナイトだったけど魔剣折れてブロークンになって魔剣治してナイトに返り咲いたのが混ざってるのかもしれんね
    設定的には各GMの裁量でどうとでもなるよう定かではないってぼかしてるから事前にGMに確認してOKしてもらえたら後々魔剣作り出してナイトにするイベントまでやってくれる可能性はある

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:44:10

    ドレイクの魔剣て魂と繋がってるから死亡したら基本的に一緒に砕けるらしいし
    生まれたときに持ってないっていうか折れたのと一緒に卵から出てくるときもあるって表現もあったな
    あとは取りあげられたり封印されたりで一時的にブロークン状態になってたのも

    ただラクシア自体が三本の剣に触れて神に昇格したのとかもいるからありえない展開ではない

    なおドレイクは変身込みで種族能力使おうとすると結構ピーキーなので
    重戦士として運用する場合は実はブロークンは真っ当に強い
    変身後の恩恵がブレスと飛行のみとはいえトレードオフになるものがないのも

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:48:31

    >>8

    「俺は遂に本物とドレイクとなったァ!!!」とか叫びながら魔域パワーでドレイクとは似ても似つかない怪物に変化して襲いかかってくるボス良さそう

    ちょっとシナリオ作ってみようかな…

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:49:03

    >>10

    変身込みで活躍しようとするとフィジマス技能の関係で変身前に使う技能の成長が遅れやすいとは聞きますね。実際に使った事は無いのでどの程度なのかは知らないですが...

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:56:00

    個人的には魔剣が発動体にはなるけど一切の加工ができないってのが地味に使いにくかったな
    ドルイドや最新のアビスゲイザーの加工もアウトなんで

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:57:33

    >>10

    逆にドレイク使う時は武器破壊持ちの敵に気を付けろ!って話ですね

    同じ経験値つぎ込んだ時フィジマス技能の違いでブロークンの方が変身前は強くはなりそうですね

    ブロークンもステ自体はほとんど変わらないですし、やっぱり竜になれない奴は劣等!って思想なんでしょうね

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:59:05

    GMの許可と他PLが了承すればいいんでない?
    参加者全員が楽しめるなら多少の改変はいいと思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 14:00:54

    >>15

    そうですね

    後から魔剣用意して欲しいとは言わずとも、そう言う話に憧れてるっていう設定は相談してみようかな

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 14:02:58

    魔剣再生はGMが予想外の展開に驚いてシナリオ急造するぐらいしか登場機会が無いよな

    (>>3の出してるリプレイだとそう)

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 14:04:29

    多部位と生体武器(爪)以外、ドレイクは変身後はブレス強化系しか恩恵がなかったりもするので
    GM次第ではOKかもってカンジやね

    そのへん鑑みると変身後ブレスは冒険者レベル上げてけば勝手に成長して武器も防具もアイテムもそのまま使えるブロークンって何気に強いんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 14:06:41

    >>18

    性能面以外で言うとやっぱり見た目...ですかね...

    変身後の姿がリルドラケンとドラゴンならやっぱりドラゴンの方がカッコイイ...

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 14:35:35

    >>11

    >>13

    敵のドレイクとかなら奈落の力を取り込んだとかで剣にアビスナイフが生えて来たりとかしても良さそうですよね

    ブレスも呪いかつ炎属性になったり

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 14:47:20

    >>3

    アンセルムは生まれながらのブロークンだったはず

    あとその姪っ子のフレイアも

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 15:12:34

    色々教えて頂きありがとうございました。
    あとはスレが落ちるまで適当にSWの雑談に使って下さい

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 15:15:13

    なんか最近2.5に増えた魔法系技能のせいかプリーストの強みがわからなくなってきた

    やはり重戦士でも無理なく取れるところ?

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 15:19:13

    金属鎧着てもいいのはやっぱり美味しい所
    あとは...特殊神聖魔法がやっぱり強いのが結構ありますよね、キルヒア様とか

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 15:23:49

    プリースト何だかんだで回復要員としては頭1つ抜けてる、不利な状態変化解除も十八番
    最新のアビスゲイザーとか拡張効果で効果や補助でも回復使えるって持ち上げられてるけど、素の威力は低いし

    あとは金属鎧もだけど信仰や特殊神聖魔法でロールプレイ込みでやりたいイメージがつけやすいのは確かにある

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 15:28:10

    >>25

    奈落睨士の拡張。強いは強いんでしょうけど一回使い切りのアイテム使ってーって言うとなんか損する気分になるんですよね...魔神の血ならともかく血晶盤以上は割とお高めに感じる

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 15:37:07

    成程……
    やっぱりプリーストは回復とバフと特殊神聖魔法の多様さか……

    あと一応というかイマイチこういうのは憚られるのだが皆の思う各技能の強み弱みを知りたい

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 15:49:28

    >>27

    プリしかって話になると回復やバフ以上にデバフ解除だな

    他の職業だとほぼ出来ない


    だからカンタマとか抵抗系の重要さが光る

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 15:53:16

    闇狩り使ってみたんですけど、HP高めの種族じゃないといけないのと気操法関連を取ると他の便利な補助を取る枠な無くなるので、メインじゃなくてサブとして使うのがやっぱり強いんじゃないかなぁと思いました。
    気操法で高達成値出すならHP6消費が当たり前になるので結構馬鹿にならないんですよね...

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 16:06:14

    闇狩りはバフデバフ有用だけどHPコストの分攻撃もしようとするとやっぱり投擲ってことで後衛向きなんじゃないかねって気はする

    あとはSWってMPバカスカ使うと枯渇しやすいのでHPってコストの選択肢を増やせるとかね
    その点でいうと生命力と魔力高い素メリアの救済でもあるかな、と

    あとは変身で一時的にHPが増えるスプリガンや草リカント、
    蛮族なら変身で全開する上級三種や回復手段を種族能力で持ってるのとかね

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 16:08:02

    個人的評価
    俺は支援型ビルドが好きだから火力型の評価が渋めかも

    プリースト
    長所:ピンチにかった時の立て直し、RP面で最強というTRPGとしての美味しさ
    短所:優勢時に暇になりがち

    コンジャラー
    長所:支援力と戦局のコントロール力
    短所:ピンチに陥る前に戦局を傾けるのが本領で、立て直しは得意じゃない

    フェアテ
    長所:圧倒的な手札の分厚さ
    短所:なし

    ソーサラー
    長所:探索系魔法
    短所:イメージほど火力は強くない。活躍するには上手い立ち回りが求められる

    マギテ
    長所:マギシューの安定した火力
    短所:要求技能が多く成長が遅れがち


    ドルイドとデモルラは本格的に扱ったことないからよくわからん
    ドルイドは対ボスの支援力、デモルラは小回りの良さ?

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 16:14:31

    >>31

    デモルラはそれ単体で魔法職が前衛に立てるのが魅力ですかね。ただ自己強化とデバフが多くて味方へのバフはほぼ無し

    魔神召喚はフェロー形式のせいでかなりキツイ

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:03:27

    >>12

    蛮族でフィジマスを使って遊ぶならバジリスクの方が使いやすかったよ

    今ならディアボロの方が更に使いやすいかも

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:10:28

    闇狩りはLv10以上のやつが六個しかないのを改善してもらいたい

スレッドは1/12 06:10頃に落ちます

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