因子相談

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:18:18

    先行以下汎用祖父母作ろうと考えてるんやけど、白スキルで
    右周り、ウマ好み、レースの真髄体、レースの真髄力、陽の加護、
    ↑を入れようと考えてるんだけどこいつら以外に入れたほうがいいスキルってある?

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:19:00

    画像はその祖つくり途中

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:20:55

    "先行以下"で纏められると難しいなぁ、どれかしら特化させた方がコンセプトわかりやすくて作りやすいし
    ためらいとかのデバフ入れたらどうや

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:22:23

    今のところ入手方法ないし正面突破は入れたいなでやってる

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:22:59

    とりあえず脚質スキル全部でええんちゃう
    不要になるスキルはあっても、基本脚質合ってたらとりあえず発動できるし腐らないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:28:35

    陽の加護はそんなに狙うほどかなって
    先行スキルは個人的にアグレッシブや飛躍の予感みたいなのが欲しい
    あと尻尾上がりや地固めみたいな育成でもとりやすいけれど取り逃したら悲しいってスキルを保険で付くようにしてる

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:30:03

    補足、今想定してるのは祖父母の親と祖父母の祖父母に仕込んでおいたほうがいい白スキルの相談、
    わかりにくかったかもだから補足した。
    本育成で使う祖父母には記載したスキルと脚質、距離スキル仕込もうと考えてる。

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:31:25

    >>6

    陽の加護そんな強くない感じ?

    ユーチューブのどっかのチャンネルで紹介されてたんだけど

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:34:11

    本育成デッキ、差し、追い込みは特化サポカなし、賢ルドルフなし

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:35:01

    >>8

    ペースアップと同じで発動タイミングが偉いってタイプ

    切れ者とかで取る余裕できたら嬉しいねって感じで主力にするようなスキルてはないかな

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:35:21

    マックは持ってる、友人外したくないだけ

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:36:26

    >>8

    0.18ms/1.8秒なら夏タキオンやサンタトプロの白継承揃える労力に割きたいって感じかな

    もちろんグラマスをそれ目当てでやるなら尚更

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:36:42

    >>8

    弱くはないけど因子化難易度考えるとあんま釣り合ってないって印象

    あと高い

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:37:09

    今回のチャンミ汎用?それとも末永く使えるように?
    末永く使えるようにって思考は新スキルが生まれて無駄になるから辞めといた方が良い
    と過去に汎用因子を作った経験から言っておく

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:38:05

    >>10

    >>12

    >>13

    ほなら陽の加護はいいや、楽にしたいのでサンキュ!

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:38:29

    ボクの中距離先行汎用タキオンだよ賢さェ(白目)

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:39:49

    >>14

    末永く使えるようやで、新スキル生まれても真髄とかのシナリオスキルとか右周り、ウマ好みとか長生きするし、新しく作るときも有用だと考えてるけど違うん?

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:40:02

    探求心、アグレッシブ、己を信じて、決定打、飛躍の予感、喰らいつき、先行直コ、直滑降
    真髄体、真髄力、左右回り、季節ウマ娘、地固め、ウマ好み、ペースアップ
    後は出番の多いマイル中距離系スキル

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:40:10

    >>16

    親が差しスキル結構多くない?(震え声)

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:41:46

    >>19

    この二人祖の祖じゃけぇ

    ダートマイルでもう片方はダートダートで好みの継承を因果しる

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:41:56

    >>16

    賢さじゃなければ…

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:42:10

    >>17

    ちょっと前までヴィブロスニシノから貰えるからってウマ好み地固め因子の価値が下がってたのが

    一周回ってまた因子に必要になったように無駄になることはないよ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:43:47

    >>22

    わかっておったろうにのう案件

    その理屈で快速も欲しいなそういえば

    あれも若干終盤不安定だけど前に出る3秒族だし

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:44:04

    探究心と地固め

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:44:11

    >>17

    汎用親とかだと無駄になるかもだけど汎用祖父母の親とかだと長持ちすると思うよ

    真髄なんかサポカから取れないし因子持ってないとちょっと困るしね

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:46:26

    あとブライアンちゃんより
    正月オペラオーやサンタトプロだと継承の汎用性高いぞ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:46:42

    >>22

    その2枚持ってないからウマ好みは特に欲しいのだ。

    優先度的には

    1ないと話にならないスキル、ウマ好みや逃げの地固め

    2強いけどまぁなくてもというスキル 真髄体、力

    脚質直線コーナー系

    3 汎用スキル系 基本的に汎用サポカ引くからなくてもいい

    って考えてるのだ

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:49:16

    >>26

    正月オペもサンタトプロもいないのだ。最終的には祖父母はオグリにする想定のだ

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:49:57

    ウマ好み信奉者ワイ
    マイルではいまいちと知って絶望
    2200以降がPDM解除で有効なんだっけあんまりわかってないので間違ってたらすまん

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:50:11

    >>17

    全く無駄とは言わないけど極端な話、今のスティルみたいなどの育成にも入るサポカが

    右回り、ウマ好み、陽の加護(真髄体・力)もって来たらその因子の価値ってかなり下がっちゃうし

    基本的にはその場その場で因子を作る方が良いとは思う

    強いていうならシナリオ固有スキル詰め合わせとかは因子を伸ばしていく起点としては悪くないけど

    それらがサポカのスキルに絶対に入りませんって決まってるわけじゃないし

    起点レベルなら別に汎用じゃなくて今のエンドコンテンツに合わせた因子作ってたら自然と生まれるだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:51:11

    自制心!自制心入れよう!
    あんまりチャンミの恩恵感じてないけど

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:55:43

    ダート掘ろうぜダート!

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:55:47

    >>29

    PDM解除に使えるのはその辺の距離からってだけで、序盤スキルとしては普通に強いから問題ないぞ

    京都1600LoHだと96傑はウママニアまで積んでた人が多かった

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:56:48

    >>30

    つよつよサポカきて、拾えるようになればそれはそれで問題ない。自前の因子を今より良くしたい〜って、考えだし、新しい必須スキル系はフレンド探して取ればいいのだ、未来より今できるのでいいのを作りたいのだ

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:57:51

    >>33

    ちょっと救われたわ

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:58:30

    >>32

    自称エンジョイ勢なので絶対に嫌なのだ。年に1.2回のためだけに時間溶かしたくないのだ。

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:59:13

    >>31自制心取るより他の速度スキルとか取ったほうがいいのでは?

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:05:24

    >>37

    先行の地固め要因に使う時はある

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:08:19

    >>36

    エンジョイ勢なら突き詰めんでもいい範疇だが

    後ろダートでG1を20戦出来るようにすると偉く継承率が上がるのよね

    もしまだ後ろの赤に拘りない段階ならダートのいい因子を借りる&出来れば自前の良ダート因子で作ってくと良いぞ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:11:14

    祖の親としての使い勝手ならスキルの有用度だけじゃなく因子化の難しさで考える事になりそう
    Tier1:サポから取れないシナリオ限定or育成ウマ娘限定の有用な場合がある白スキル
     真髄体・力・陽の加護・駆け降り(逃げならアオ賢・海加護・無二・無三) 
    Teir2:金スキルはないがサポカから取れる有用度の高いスキル
    Tier3:金スキルがあって有用度の高いスキル

    みたいな感じになりそう
    その上で因子の話じゃないけどTier1系は使う祖父母に継承しないといけないから相性上げる為にダートも走るとか

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:13:53

    廃人あるある
    「シニア4月でもレースの真髄・体継承起きんかった…諦めたろ!」

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:27:15

    >>39

    ダートは走れる子は走ってる。ダートスキルのことかと思ったわ

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:27:51

    >>38

    先行って地固め強いの?

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:29:42

    >>43

    あって損するものでもないんだし入れとけの精神

    あとフラワー→アルダンに変えると取りにくくなるから今後は因子くらいでしか取れないかもしれんしな

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