嘘、なにそれ……?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:10:34

    なんでみんな当然のように壁抜けしたり空中浮遊したりしてるの……?
    私達はそんな仕様把握してないのに……!

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:11:32

    あるある…

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:11:39

    グリッチを継ぐものたち

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:13:26

    そう言えばrtaイベントでそんな事あるんだっけ

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:14:47

    某間違い探し系のホラーゲームでは開発者が「その仕様はちょっと覚えがないかも…」ってなってガチの異変扱いされた話もあるね

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:15:18

    レギュレーション守らなかったらCPU加熱してもいいとかそういうのはちょっと…

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:15:44

    RIJのアク踊じゃん

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:15:51

    ホットプレートであっため始めた時はなんかもうヤバかった

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:16:08

    >>6

    何じゃそりゃ…こわ

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:17:13

    ねぇ………どこのバグ使うの………
    どこ…どこにバグあったの…ねぇ…どこなの…

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:17:55

    Necomimi Cat Offline...

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:18:54

    お絵かきソフト経由でセーブデータ改変するような
    人達だし対策しても何かしらやられる

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:19:09

    待って待って待って待って誤植どこ!?!?!?!?!?!?
    誤植!!!!!!!!!
    どこ!、!!!!!!!

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:20:26

    ぶっちゃけ個人製作のゲームでバグや誤字誤植なんて指摘してたらキリがないよね
    デバッグやテストプレイに潤沢な予算やマンパワーを使えるわけでもないんだから

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:20:49

    アクおどミリしらの私がアクおどを知ったのは公開処刑だの開発者NTRビデオとか言われたらRTAのアレだったなぁ……かわいそうに

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:23:07

    アクおど開発してた頃から名前だけはしってたけどそんなことになってたのか…

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:23:36

    稀によくあってヴェッ!!

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:25:09

    待って待って無敵時間なに?知らないんだけど?

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:33:53

    momooooooooooooooo

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:35:20

    TSC glitched any% 16:22

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:36:24

    >>9

    ホットプレート使ったRTAがあってな…詳しくはドラクエ ホットプレートで出てくるよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:37:03

    アクおどは制作陣5人いて4人蒸発してるがなガハハ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:38:33

    なに!!!!なになに今のなに!!!!!

    なに!!!今のなに!!!!!!

    今の!!!なに!!!!!!!ねぇ教えて!!!!!!!!

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:38:44

    やめて…

    プレイヤー名でSQLインジェクションしないで…

    名前呼ばれるたびにアイテム生み出さないで…

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:39:50

    バグとRTAだと海外イベントで製作者自ら出場してきて「壁を抜ける」RPGが披露されたことがあったり、「全くこのゲームに触ったことがない観客」を1人呼んできて「こうやったら壁抜ける事が出来て、後はここに移動してきてこれが見えたらこっちに入力するとクリア」っていうのを実際にそのゲームを走ってる走者に教えてもらってゲームクリアさせる「teach%」なんてものもあったり

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:40:34

    おそらく元ネタ

    >>13

    >>18

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:40:42

    世界記録パンチカードってなに!?

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:41:54

    ↓この辺に屍をさらしているデバッグ担当アリス

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:43:40

    RiJは野田ゲーの開発者呼んでバグ解説と言う名の公開処刑もあったんだっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:44:28

    逆にrta走者たちですら再現できず宇宙線のせいにされたバグもある

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:49:52

    >>25

    TwitchTwitch is the world's leading video platform and community for gamers.www.twitch.tv

    その時(神トラ未プレイ者にゲームを壊させる)のアーカイブがあった

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:50:28

    パスポートで無敵を駆使して即死地帯を駆け抜ける様は紛うことなき変態

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:58:56

    「ポテチを食った手で触ったかも…?」という発言からディスクを指紋でべっちゃべちゃにして「ゲームが物理的に壊れるからやめよう!」って止められたモノもあるとかないとか

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 20:57:53

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 21:22:58
  • 36二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 21:24:49

    >>26

    全世界に向かってバグ利用報告RTAを晒し上げされた女だ、面構えが違う

    かわいそ…

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 21:26:29

    アクアリウムは踊らない自体はとても良いゲームだからゲーム開発部のみんなも先生たちもぜひプレイしてほしいね

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 21:28:12

    いいゲームだからこれだけプレイされてバグも発見されてるんだからね

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 23:30:23

    倒した数を改竄…?

    下半身を埋めてTポーズ…??

    手刀で敵が溶ける…???

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 23:34:42

    逆にTSCがバグ技込みで一部界隈で大人気になってマリオ64ばりのショートカットRTAされたらユズはどんな反応するんだろ…

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 23:38:58

    >>33

    ちなみにこちら、「スポンジボブ」のゲームの話です。

    読み込み不良が起こせればステージ間を遮る障害物が消えて早くなるんだけど、とある走者の配信中に何故かそれが確実に起き続けてたと

    で「お前何したん?」って聞いたところ「えっ分かんない…まあポテチ食べた手でディスク触っちゃったかもしれないけど」と発言したので「ここに指紋をつければいいのか!?」「ここか!?ここなのか!?」と走者がこぞってディスクに指紋をペタペタし続ける奇行に走ると


    結果「お前らゲームを物理的に壊したくないならやめなさい」と「禁じ手」になったとか

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 10:16:56

    ミレニアムなら宇宙線放射装置くらい作れるじゃろ(適当)

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 10:19:24

    >>30

    宇宙線の可能性を真面目に考察してる動画あって笑っちゃうんだよね

    ちな64マリオ

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 10:22:54

    え?バグ利用のためにゲーム機本体をホットプレートで温めるレギュレーション?

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 10:29:20

    このゲーム初心者か?
    普通にプレイすると辺なバグに遭遇するからスタート地点の右端の穴に落ちて3回死ぬ
    その後近くの穴の付近三周する
    最後に一度セーブした後にタイトルに戻って名前をオオフトモモにして、最初のセーブデータに戻すと、ほら、正常にプレイができるんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 20:50:49

    敵にとどめを刺されながらドアを開けることで無敵化(同一フレームでないと不発)、回復するかステージクリアまで全ての敵と攻撃をすり抜ける、それを3回も…!?(※RIJではなくniconico)

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 20:52:30

    それ……元のほうが正常な動作してる理不尽ゲーだよね……?

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 20:53:07

    ゲーム開発部のメンバーはなんかバグ見つけるの下手そう

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:09:39

    >>48

    でも(古代兵器の)バグをちゃんと見つけてるぜ?

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 08:55:27

    保守、

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 09:00:24

    ???「ではここでソフトを抜いてドンキーコングのソフトを差し込みます」

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 09:06:44

    猶予10バイトのサブフレームリセットを人力で通すロマサガ仙人とかいるしまぁ……

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 18:33:52

    アアアアアア!!!!スキップ!!スキップしないでええええ!!「このようにグリッチを使うことでイベント全てスキップすることができるんですねぇ」アアア!!手塩にかけて描いた渾身のスチルがアアアアアア!!!

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 18:38:19

    「なんかまた会えたねとか言って出てきましたがいったいこのキャラは誰なんでしょうねぇまったくわからないなぁ」イベント飛ばしたからだろうがあアアアアアアアアアアアア

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 18:42:57

    ちょっとくらい探索しない?後々で伏線になるイベントとかテキストがいっぱいだよ?色々こだわったんだよ?

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 18:46:06

    >>55

    B ボ タ ン

    植 物 人 間

    腹 違 い の 友 人

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 18:46:41

    >>9

    TwitchTwitch is the world's leading video platform and community for gamers.www.twitch.tv

    ホットプレート以外だと「ソフト自体を改造して、ボタンを押すと回路をショートする」RTAなんてものもあるよ

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 18:48:07

    「ここのグリッチとか周回のしやすさとか、きっと作者の人はRTAを想定して作ってますね」
    そんなの想定してません!!

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 18:54:28

    全てのバグがRTA走者のために
    意図的に遺されている
    そういう事になった

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 18:58:11

    >>56

    「ちなみに、ここらへんのテキストは読んでると頭がバグるのでRTAじゃなくてもスキップ推奨です」

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:01:05

    壁抜け、亜空間、無敵利用すり抜けにイベントスキップ…
    グリッチが有用なのはわかるけど
    そもそもなにをどうしたら見つけられるんだ?

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:06:16

    「なんか暗転中も動けてますけどこれバグじゃないんですか?」
    仕様です!!!!!
    「作者が言うには仕様らしいんですけどね、どうなんですかね」
    仕様なんです!!!!!!!!

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:08:31

    >>61

    ツクール製のゲームだったら詳しい人ならなんとなくアタリはつけられるかも

    ここでこういうバグが起こりそうだなとか、こういう挙動になるってことはこうすれば抜け道回避できるんじゃないかとか

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:09:41

    元ネタの橙々さんが色んな意味でおもしれー女すぎる

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:10:49

    >>61

    走者の練習中とか本走中、走者じゃないけど配信中偶然そうなっちゃった(MGSのボバスキップ等)ってパターンもあるし、走者のために自分でソフトを買ってきて解析する視聴者もいる

    あとは賞金かけて壁を抜ける方法をみんなで探させるってこともある


    自分でTASを作って「◯フレーム走らせてこのフレームで飛んだら…届かないか、じゃあもう1フレーム入れると?これで届いたと」って何フレーム入力が必要かを調べ続けてそれを人力で再現する人もいるよ

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:17:27

    「この万能グリッチを使うことでイベントをスキップすることができます」
    「何が起こったかわからない初見さんに説明すると同行していた〇〇〇さんが死にました」
    薄い!!!!!リアクションが薄すぎるよ!!!!

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:18:46

    全員死にましたがスターの取得判定は得ているので
    クリア出来ます

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:18:51

    ゲームを遊んで欲しいからストーリーをほぼ解説しないっていうスタンスの人もいるからね…

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:22:44

    >>68

    紹介動画とかなら分かるんだか実況だとな…

    >>66

    RTAは何周もするから薄くなるのはしゃーなし

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:54:11

    公開デバッグされて阿鼻叫喚なゲーム開発部メチャクチャ見たい

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:54:20

    「ここらへんのイベントは飛ばせないので少し待ちます」
    「待ってるのも暇なので次のチャートを〜〜」
    暇とか言うな!!!!!すっごい大事な話なのに〜!!!

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:55:48

    >>70

    ゲーム開発部と違ってマジでめっちゃ良いゲーム作ったのに公開処刑受けた元ネタ作者さんかわいそう

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:05:23

    RTAされてる時点で諦めてもろて
    そもそもグリッチなし%でも実況の内容多分一緒よ

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:07:33

    これ、ふーんくらいに思わないのかなと思ってたけど、誤字脱字から突拍子のない考察されてた時の気持ちだと思った瞬間解像度爆上がりした…

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:09:04

    この先の橋はメガトンコインを持っていると落っこちてしまいます
    だから、そもそも取る必要がなかったんですね

    そしてSFRにより行かなくなった

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:09:57

    >>71

    なんでだろう

    元ネタは可哀想なのにモモイが言ってるの見てるとまあモモイのシナリオだしな……ってなる

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:10:24

    これでゲームのことなんとも思ってなくて適当にスキップしまくってるならまだまともに怒れるんだ
    そのゲームが大好きだから数百時間やり込んで最速を目指してるから脳がおかしくなるんだ

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:10:40

    このイベントは5分くらいあるので、ちょっとトイレに行かせていただきます。長丁場なのでね(モモイが何とか捻り出し、ミドリも頑張ってイラストを頑張ったキャラ同士のお別れ等ちょっと悲しい感じのイベントを全く見ずに席を立つ走者)

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:11:25

    どんなゲームだろうと稀によく訳のわからんバグはあるからな……
    ゲーム側が悪い時もプレイヤーが悪い時もあるが

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:11:31

    「ここのエリアは走ったりすると敵に見つかって即死してしまうので本来ならば慎重に進まなければいけません」
    「ですが実はここのマスは判定外なのでここを通りながらすすめば…」
    「はいこのように一度も止まらずに走り抜けられました」
    このようにじゃないよ〜!!なんでそんなの把握してるの〜!!

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:12:40

    マジでそのゲームが大好きだから隅から隅まできっちりやり込んだうえで最速目指すからなあの人達

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:14:49

    エイリアンアイソレーションっていうゲームだとダッシュするとエイリアンに見つかる確率が上がるけど、しゃがみ歩きなら足音が鳴らないから見つからない

    ならしゃがみを連打しながら走ったら?っていうのが実行される(しゃがみが適用されるため見つからずに走れる)

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:15:45

    >>81

    それは本当に嬉しいんだけどっ!!嬉しいんだけどねっ!

    素直に喜べないよ〜〜!

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:17:12

    >>82

    バイオre4でも合ったなそんなの(あっちは攻撃もよけやすい)愛ゆえに開発の想定外をする人達がスゲェや

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:18:21

    >>81

    例えば、システムが面白くない、全体的に何をやってるのかわからないゲームを記録出すために何十時間も出来るか?って考えるとやりたく無いよね。それは拷問でしか無い


    って事はまあそういう事なんだ

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:21:41

    「飛び出してしまった〇〇〇を追いかけましょう」
    「主人公ちゃんが壁の中を走る光景もすっかり見慣れたもんですね」
    「もう立派な壁抜け系女子ですよ」
    うわーん主人公はそんな子じゃありません!

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:29:03

    >>77

    58周目ともなればスキップもするやろ…

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:38:01

    >>74

    あっ……(死亡

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:46:37

    公開デバッグ放送を契機にダウンロード数が跳ね上がって嬉しいけど嬉しくない矛盾した感情で頭抱えてそう

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:50:12

    >>89

    RiJの本来の役割なんだよなあ

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:55:46

    >>85

    いくつかやばいRTAしてる人は……まぁ……いますけど……

    ミジュマル……

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:11:51

    通常プレイを配信していたら今まで誰も見向きしていなかったポイントでグリッチが発生、急遽有識者たちによる緊急再現が行われた結果再現可能かつ2分以上の短縮可能という大発見に繋がったという実例があるからね

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:13:38

    >>74

    創作やってたら恐ろしさがよくわかるな…

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:13:50

    >>92

    MGSのボバスキップですな


    今は「とある角度に向けたあと」「スタングレネードを投げた時の怯み方次第で」「確率半々で抜ける」まできてるらしい

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:19:29

    >>94

    そこまで安定化させた執念の深さ

    RTA勢の探究心の強さには敵わない

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:27:37

    ロックマンゼロのRTAなんか「全く同じ動きをすれば全く同じ乱数になるので練習通りに最速でクリアできます」とか言ってる事は理解できるけどそれを実際にやってるのが全く理解できないRTAしてるしな

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:18:22

    >>96

    というかRTAの行き着く先は全部そこやで

    毎日何時間も乱数と入力が通るかのリセマラを繰り返してエンディングまで通ったらそれが記録じゃんね

    もう上手い奴が速い段階は過ぎちゃってるじゃんね

オススメ

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