GURPS憶えてる人いる?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:57:36

    当時はダイスも使わずキャラ作成に大興奮した、どれだけ強いキャラが作れるか考えまくったね。
    最初期はピックが超強かった記憶。
    振り扱いなのに刺しダメージとかふざけんなとGM的に思いました。

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:03:18

    システムに興味あるけどルルブ売ってない…

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:08:23

    妖魔夜行やりまくった
    キャラシも何十枚作ったかわからん

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:12:09

    欲しいのに限って高騰してるから手に入らん…

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:12:54

    パッとやるにはめんどいねんな…

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:13:53

    >>1

    ワイはひたすら技能を上げてピックで目を狙う美少女剣士!

    いや戦い方ただの殺人鬼だなって言われてそりゃそうだなってなったわガハハ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:15:32

    人類が基本的には平等に生まれてくると言うシステム
    なお欠点を抱えるほど強くなれる模様……

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:16:17

    リングドリームだけ持ってる

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:17:07

    未だに憶えてる対魔法を無視した最強戦士のビルド。
    体力11で10CP、敏捷14で45CP、知力8で-15CP生命力14で45CP、ここまでで85CP
    我慢強さ10CP、反射神経15CP、財産:快適で10CP、ここまでで110CP
    適当な不利な特徴-40CP+癖-5CP
    ここまでで75CP
    残り35CPで剣スキルに2CP、盾スキルに1CP、ランニングに16CP
    残り6CPは趣味で。
    問題はマジで剣で殴って盾で防御してかわす以外は能力的に何もできないことだw
    100CPで出来る戦士のキャラではたぶん最強、受動防御が確か10以上はあったはずだし(受動防御とは如何なる状態でも3Dでその数値以下を出せば受け流してノーダメージとなる数値)能動防御なら14で生命力も14だから余程のことがない限り落ちないクロコダイン並みのタンク。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:17:40

    手に入れた魔法大全が乱調修正未適用版
    富士見が撤退したから修正箇所がもう参照できない……

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:22:43

    >>3

    妖魔は滅茶苦茶遊びました、ルナルも好きでしたがやはり圧倒的な能力に皆興奮しましたね。

    代わりにGMが頭を抱えました(私です)

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:26:37

    >>6

    何だかデジャブというか・・・そういうプレイヤー多かったのかなぁ、自分のところの方もピックで目を狙ってたなぁw

    よほど生命力にCP振ってない限り即死なんだもん、いやまぁリアルに考えたらそうなんだけれもw

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:29:55

    >>8

    リンドリも超遊びましたね、そういえば何故かリンドリだけソシャゲだっけ?になってたな・・・

    自分が作ったのはソニックキャットの劣化版でした、実際に戦うと思ってたのと違う!

    となって劣化版だこれ、と四苦八苦しましたね

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:30:34

    >>11

    バランス調整のため我が卓では途中から350cp縛りになりました…

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:35:42

    >>2

    軽く調べましたがマジで売ってませんね・・・小説はあるのに・・・

    >>14

    350CPとか逆に難しそう・・・600CPがデフォルトだったせいでどうなるのか読めないや

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:38:17

    妖魔だと、僕の考えた最強のマンチで武器腕固定値+50ダメで勝ったなガハハしたら
    幻覚で50D6出されてルールブックの読み込みで完全に負けた思い出。

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:48:10

    >>16

    ふざけんな!と言っても何ら問題ないやつですね・・・なんだ50D6って、平均、ええと165・・・

    ふざけんな!?

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:48:45

    >>15

    追加ルルブのサンプルキャラで何度か慣らし運転はしましたね…性能が全体的に大人しくなるので派手な事故は起こり難い環境でした

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:54:59

    >>18

    そういやありましたね、妖魔荘のやつでしたっけ?部屋を調べましたが残ってないな・・・秘聞やクライシスまではあるんだけどどこいった・・・

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:01:48

    ともあれまたTRPG、というよりGURPSしたいなぁ。
    初期の頃までなら全ての特徴と技能全部覚えてるよ!
    完全版以降は知らんよ!

    とはいえ、GURPSは各自がルルブ持ってないとGMが覚えてます!ってだけじゃキャラ作成するのに膨大な説明が必要だしなぁ・・・

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:03:51

    でもやっぱプレイヤーがダイスのようなランダム要素無くかっちりと能力や性格まで決められるから好きなのよねぇ。

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:07:39

    TRPGはやる仲間がいなくて適当に文庫ルール買って妄想するだけだったけど
    その中でもガープスは細かい設定が能力に反映しやすくて一番妄想しやすかったわ。

    それはそれとしてルナルリプレイ3部の戦闘はマジで(人数処理が)ヤバそうだった

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:11:37

    妖魔やったことある。なつかしいな…

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:16:29

    つうかGURPSってより妖魔やってたって人の方が多いなぁ、いや分かるけどもw

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:21:06

    >>22

    ルナル3部はGMの負担がかなりでかかったなぁと思う、と同時に2部の後半以降はかなりGMが悩んだんだろうなぁと涙する。

    ふざけんなよノイエ!(笑)

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