星の翼テンプレ用スレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 22:27:10

    坊カテに立てたスレのテンプレが長くなったので誘導用に立てた個人的なスレ
    テンプレの改善、追加案
    新たなテンプレなどもあり

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 22:27:36
  • 3二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 22:27:48
  • 4二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 22:28:00

    ・オススメの低コストキャラを教えてくれよ→星の翼は2コスのベータとデュカリオンが最初から完凸状態で使えるんや しかも意外と上位でも通用する…!

    ・フンッ相変わらず貧相な武装だ オススメの高コストはいないのか?→優秀な近接能力・射撃バリア付突進・単発ダウン・そして俺の腕だ 万能機ケルビムを使うぞ

    ・ワシは前衛で猿になりたいんですこの気持ち分かってください→シャオリンはその拳でアホほど対面を殴り倒したんや その撃破数…約100万(公式調べ書き文字)

    ・スヌーカ 遠距離キャラのオススメを教えてくれる→デュカリオンは無料の完凸とゲロビをあらわし!シャープは残業を!マジレスをもたらすヒカリ!そしてバンを呼ぶ限定キャラスズラン...!

    ・な…なんですかコレはァ ショップ資産が何種類もあるですぅ→全部名前が星○で分かりにくいよねパパ とりあえず凸が出来る天賦髄液Ⅱを優先的に取れ…鬼龍のように

    ・"ガチャの種類"が複数あるッ!→このPU中の限定ガチャと復刻ガチャはそれぞれ2種類が用意されてるんだ 一つは50%でPUが外れる代わりに0.8%で70連天井の方 もう一つは確実にPUキャラが引ける代わりに0.1%で90連天井の方 あとは普通の恒常ガチャ

    ・あーっ 対戦時のアレコレが分かんねえよ→嘘か真かこの星の翼タフスレの8割が暗星以上と言う多数決くんもいるその対戦の状況や個人的な課題点も添えて聞けば教えてもらえるかもしれないね

    ・うーっメスブタ共とやらせろ アニキおかしくなりそうだ→星の翼運営は少人数でまだ第一次猿侵攻から対応が追い付いてないんだ…だから…すまない

    ・社会のルールは無視する 但し露骨なレスバとキャラ下げは確実に殺される

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 22:28:12

    コスト組み合わせの立ち回りも学ぼうね
    3030
    順落ち厳禁
    1回ずつ落ちるとその時点で終わるから序盤は前衛後衛でガッツリ分かれて後衛はひたすら被弾を避けることを重視する
    前衛が半覚した時は覚醒がダブロで潰されないよう少し前に出て敵相方の注意を引くといいかも
    前衛30が落ちたら足並み合わせて前に出ながら3030の性能で押していく

    3025
    順落ち厳禁
    システム上非常にバランスのいい組み合わせ
    コスオバした側の体力はコンボ一回で溶けるほどしか残らないので3030の立ち回りに近い
    前衛が落ちるまでは後衛は被弾を控えてひたすら後ろから援護する
    前衛が1落ちしたら足並みを合わせて一緒に戦う
    ただし先落ちした側が落ちてすぐ前に出すぎるのはNG
    まだ1落ちできる後衛の体力が余ってるので後衛の体力が余ってるうちに被弾がかさむと順落ちして負けかねないので体力はある程度余力を残すこと

    2525
    順落ち注意
    3025並みにバランスのいい組み合わせ
    優秀な万能機や特化機体が揃ってるので状況に応じて臨機応変に立ち回りやすいのでお互いの得意を活かした立ち回りを意識していく
    立ち回り的には大体3025と同じ
    コスオバも3025ほど重くなくコスオバしたあとも少し戦いやすいのは利点

    2020
    順落ち推奨
    性能的に厳しくなってくる組み合わせ
    疑似タイイチで高コストに挑むのは避けて常に相方の側にいてお互いカバーしあうのがいい
    コストオーバーが発生しないので同時に落ちると新品同士が落ちてくるので落ちるときは相方と合わせることを意識する
    逆に先落ち後落ちで差がつくと残り4000コストになってから順落ちさせられてあっさり負けることになる

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 22:28:24

    3015
    15が神経をすり減らす組み合わせ
    低耐久かつ遠距離からの援護が苦手な15は30より先に落ちないようにしながら30の後ろから各種硬直を狙って闇討ちしていきたい
    当然敵は落としやすい低コストを狙って30をコスオバさせようとしてくるので無理せず自衛もしっかり固めたい
    30が1落ちしたらラインを上げて一緒に攻めこんでいく
    15は1落ちしても新品で出てこられるので30が落ちたあとも下がりすぎて30の2落ちを狙われないように出張っていこう

    2515
    たぶん15が一番組みやすい組み合わせ
    25を前衛気味に15が援護しながら立ち回ることが多い
    15には前衛を張る性能はないので高コがロックを集めて守りながら高コを見ている敵を闇討ちするのが15の仕事
    コストの減りかたが複雑でどっちが落ちても最後はコスオバするので先落ちは組み合わせや状況と要相談
    25→15→15での順で落ちると25がコスオバせずに残りコスト500までフルに使える

    2015
    かなり厳しい組み合わせ
    どちらも前線でダブルロックを捌ける性能はないので常に近くにいたい
    正直よくわからない

    1515
    キツい
    爆弾みたいに突っ込むとあっという間に溶かされるが射撃戦をこなすスタミナもない
    コストは余りなく使いきれるので1落ち目はなるべく同時落ちになるようにする
    2落ち目は順落ちすると残り3000コストを一気に削られてしまうので片方は下がって残り1500コストになったら二人で前にいこう

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 22:28:36

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 22:28:50

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 22:29:10

    課金用

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 22:35:11

    ・3コス
     グリフィン    ヒカリ   
    ①0凸       1凸    
    ②0凸       3凸    
    ③4凸※      5凸    
    ※5凸すると覚醒技が変更され使いにくくなるので非推奨 

     エルフィン   ケルビム
    ①1凸      2凸(配布)
    ②4凸      2凸
    ③4凸      5凸

     シュウウ   スズラン  
    ①1凸     1凸    
    ②2凸     3凸    
    ③5凸     5凸    

     キャヴァリー  ラジエル  影
    ①3凸       0凸    0凸
    ②5凸       0凸    0凸
    ③5凸       5凸    3凸

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 23:40:26

    ・2.5コス
     フリード   カゼ   
    ①2凸     1凸   
    ②3凸     4凸   
    ③4凸     5凸   

     シャオリン   シャープ
    ①1凸(配布)  1凸
    ②1凸      2凸
    ③3凸      3凸

     アリス  スカセ  
    ①0凸    0凸   
    ②2凸    2凸   
    ③5凸    4凸   

     シグナス  アンジェ  ヴァルキア
    ①1凸     0凸     1凸
    ②3凸     2凸     4凸
    ③5凸     4凸     4凸

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 23:42:45

    ・2コス
     セラフィム  ヴァーチェ  
    ①0凸     0凸     
    ②2凸     2凸     
    ③3凸     5凸     

     メスガキ  オチンニ  ダークスター
    ①0凸     0凸     0凸
    ②2凸     2凸     3凸
    ③2凸     5凸     5凸

    ・1.5コス
    ヤミン
    ①0凸
    ②5凸
    ③5凸

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 23:43:32

    >>10

    >>11

    >>12

    各キャラの推奨凸数(伝説キャラのみ)

    ①:これがそのキャラとしての動きが最低限できる凸数

    ②:ランクで出してもまあええやろ

    ③:完成ッ

    ※カジュアルで雑に使うぶんにはもちろんめちゃめちゃ無凸でいい

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 13:14:51

    >>11

    シグナスの②の凸数を3→2に変更


    ・2.5コス

     フリード   カゼ   

    ①2凸     1凸   

    ②3凸     4凸   

    ③4凸     5凸   


     シャオリン   シャープ

    ①1凸(配布)  1凸

    ②1凸      2凸

    ③3凸      3凸


     アリス  スカセ  

    ①0凸    0凸   

    ②2凸    2凸   

    ③5凸    4凸   


     シグナス  アンジェ  ヴァルキア

    ①1凸     0凸     1凸

    ②2凸     2凸     4凸

    ③5凸     4凸     4凸

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 13:15:32
  • 16二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 13:17:53

    Q.○○覚醒ってなに?
    A.各種スターバーストのこと
    元ネタのエクバでの覚醒システムが通称で使われている
    各略称については以下の通り

    格闘→ファイティング→F覚醒
    射撃→シューティング→S覚醒
    機動→モーション→M覚醒
    防御→ディフェンス→D覚醒
    バランス→均衡→B覚醒

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:37:47

    Q.ランクマでAIとマッチングしたんだけど
    A.三連敗ぐらいするとAIマッチになるっぽい

    Q.高難度AI強くない?
    A.AIは超反応で格闘をステップしてくるので直接格闘を振りにいくのは危険
     逆に射撃戦は苦手で着地取りや射撃コンボで丁寧にダメージを取っていくと勝てる

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:38:24

    Q.シャッフル仕事しなくない?
    A.うん

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 07:21:33

    3020
    3025より後落ち側のリスクが少ない組み合わせ
    しかし2コスは性能面で25に劣るため3コス側の仕事量も増える
    覚醒はお互い2回ずつ使うのが理想だが、後落ち側の覚醒判断はかなり難しい
    覚醒中の被弾はもっての外、残り体力ミリで覚醒→復帰直後に覚醒がないという状況も避けたい
    コスオバしたところに相手の覚醒が直撃し、成す術なく粉砕…なんて大惨事が起こり得る
    体力状況や試合展開と相談し、後落ち側は最悪フル覚1回にするのも視野

    2520
    コストバランスが良いものの、盤面の戦力自体は3コス絡みや2525に劣る
    順落ちのリスクが低いことを活かし、前衛後衛に固執しすぎず連携したい
    25が後落ちしても耐久が6割残るため、安定して覚醒を2回使いやすいのは魅力的
    というか怒らないでくださいね、後衛側が覚醒1回になるなら3020や2525で良いじゃないですか

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 07:27:33

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 15:31:04

    Q.コストってなんや?
    A.キャラごとに1.5、2、2.5、3のコストが設定されてるんや。
     基本的にコストが上がるほどキャラ性能が高くなり、コスト下がるほどキャラ性能は低くなると覚えておけ…

    Q.だったら高コストだけ使えばええんやないか?
    A.このゲームは合計6のチームコストを奪い合うゲーム…高コストは性能は高いですが撃墜された時の自分のコストの損失が大きく危険です。
     ついでにコストが高いほどコストオーバーの危険性も高くなるぜ。

    Q.なんやねんそのコストオーバーって
    A.例えば3コストが撃墜されると6-3=残り3コストになり、そこから2.5コストが落ちると残り0.5コストになるんや。
     この時復帰した2.5コストの体力は、残りのコスト0.5に合わせた体力まで減った状態で戦線に復帰することになるんや。
     この体力減少が幽玄のコストオーバー。

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 11:29:00

    Q.なんでじゃーっ なんで相手の攻撃ばかり当たってワシの攻撃は当たらんのじゃあっ
    A.もしかして緑ロックで攻撃を撃ってるんじゃないスか?
     武装に誘導がかかるのは赤ロックから…少し前に出て射撃しろ…鬼龍のように

    Q.◇緑ロックと赤ロックとは一体…?
    A.武装に誘導がかかるには一定距離まで近づく必要があるのです
     開幕距離では敵をロックしているマーカーは緑色で一定の距離まで近づくと赤くなるのがわかるはずや
     緑ロックでは攻撃に誘導はかからず撃った時点で敵がいる地点に向かってしか飛ばないんや
     だが赤ロックは違うギュッ
     赤ロック圏内で撃った攻撃は銃口補正と発射後も敵に向かって誘導がかかるんだ

    Q.銃口補正と誘導ってなんや?
    A.銃口補正とは攻撃発生前に自キャラが敵に銃口を向ける追従性能であり、誘導とは攻撃発生後に弾や格闘が敵を追いかける追従性能である

    Q.そ…それが違うと攻撃になんの関係があんねん…
    A.銃口補正が強い攻撃はステップを踏まれない限り攻撃発射まで銃口が敵を追い続けるのです
     性質上は近距離で強く一部の武装によっては普通のメインでは当たらない緑ロックでもほぼ真上や真下に向けて撃てるものもあるんや
     誘導が強い武装は逆に発射後から強い誘導がかかり続けて弾が敵を追いかけ続けるのです
     性質上は至近距離では普通の射撃とあまり変わらへんが…距離が離れるほど弾が大きく曲がっていく遠距離で強いんや

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 11:38:36

    Q.攻撃の避け方を教えてくれよ
    A.基本的には横向きにブーストをすることで大体の攻撃は躱せますじゃ
     それでも誘導や銃口補正の強い一部の攻撃はブーストだけでは避けられないんだ
     その時はステップを踏むんだ

    Q.ブーストとステップの違いを教えてくれよ
    A.ブーストは武装の誘導は切れないけど素早く長い距離を移動できるのん
     対してステップは移動距離は短いけど発生した攻撃の誘導や銃口補正を無効化できるんだよね、凄くない?

    Q.ステップ踏んだのに攻撃食らったやんけ
    A.攻撃判定そのものを無効化してるわけじゃないんだ…だから…すまない

    Q.ステップ踏んだのに相手の攻撃が誘導し続けてきたんスけど…いいんすかこれ
    A.一部の攻撃は発射後に自力で操作できたりステップのタイミングが早いと誘導を切れなかったりするんだよね キャラごとの武装を覚えるしかないんだ(例.デュカリオンのゲロビ、ヒカリやダークスターのファンネル)

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