ソシャゲの難易度調整って難しくない?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:08:05

    ユーザーごとに手持ちが全然違うから大変そう。
    高難易度系のコンテンツならともかくメインストーリーの難易度調整はマジで大変だと思う。

    スレ画は解決策

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:20:45

    石を割れって言うのかよォ!?→割る専の石配布するね……

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:21:38

    デメテルだけは絶対許さん何考えて作ったんだ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:22:54

    デメテルよかヌンのがやべーだろ
    というかデメテルよかアフロのが強かったわ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:23:00

    頭を使う系の高難易度ゲーは好き
    高難易度であるほど楽しい
    人権課金キャラを要求してくるゲームは嫌い

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:23:41

    >>3

    デメテルは行動パターンが完全に固定だから行動パターンを理解すればそこまで辛くはない

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:24:57

    >>6

    全部初見でやってるんでゲェーッとはなったよ

    というか初見でやってると即隕石ぶつけるマンの方がゲェーッだったけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:27:19

    >>4

    アフロそんな強かったか?

    デメテルに比べて柔らかかった記憶しかないわ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:29:12

    人権キャラいないと辛いからもっと八角してくれ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:29:22

    天上征伐戦は装備とキャラの前提がしんどくて嫌い

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:31:09

    >>2

    「難易度調整の放棄だ」って意見も見るけど

    霊脈石はかなり秀逸な解決策だと思ってる。

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:34:04

    初心者としてはガチャ石より経験値や素材ドロップが欲しい…
    原神だけど好きなキャラを育てるために素材ダンジョン周回用キャラ育成ってかなり大変っす…

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:35:53

    強いキャラや強い装備をやたら欲しがるのに
    それらを十全に振るえる強ボス出すと簡悔連呼するのなんなの?

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:35:54

    ルシファー楽しい
    ベリアルひで

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:36:58

    だからアークナイツは凄いって言われるんだぞ
    星4(実質下から2番めのレアリティ)だけで全ステージクリアできるし。

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:37:41

    英霊剣豪やセイレムの辺りでメカエリチャン加入はマジで御世話になった人いそう
    俺がその1人

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:38:32

    >>15

    その理屈だと低レアクリアの記録が今もなお更新され続ける千年戦争アイギスも難易度調整すばらしいってことだな!

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:41:14

    >>17

    たぶんそうなんじゃない?アイギスやってないから知らんけど。

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:41:47

    >>15

    なお育成リソースと不死の黒蛇

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:42:46

    >>13

    勝てれば楽勝

    負ければ糞ゲー

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:43:20

    >>17

    難易度調整という点ではそうでしょ

    新しい要素を追加しつつも配布と低レアでクリア出来るのは実際凄いと思うよ

    ランダム要素が少ないからできる事だとも思うけど

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:43:37

    >>19

    JT8-3を6人の星4でクリアする動画があるらしい

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:44:10

    >>18

    わいもアークナイツやってないから知らんがきっと素晴らしい難易度調整のゲームなのであろう!

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:44:39

    >>17

    なお、ジョブ格差と更に酷いキャラ格差

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:44:51

    >>7

    忘れた頃にこの前再戦してゲェーッ!?ってなったわ

    なおゲーティア戦も同様にゲェーッ!?

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:44:57

    >>21

    だよね!(嬉しい)

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:45:14

    >>12

    まず4属性育成しないとアビス&ファデュイ対応で詰むからな...好きなキャラ育てるのはそれから

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:48:07

    >>12

    原神は今後ストーリーが進んでいくと新規さんが限定キャラの育成ができないって状況がどんどん広がっていくと思うんだけどどうするんだろうな

    まあ運営の人らは考えてると信じてるけど

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:54:53

    >>24

    ワイのクリッサをもうちょっとこう、何とかならんでしょうか…?

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:57:01

    >>29

    家のアリスミキサー使える以外キュウビでええやんて…

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:58:04

    >>27

    さらにそっから武器や聖遺物もあるよ(ニッコリ)

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:59:18

    >>6

    デメテルは人権いないとキツいかつカイニスが邪魔すぎた(キャラクター批判じゃないよ)

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:59:56

    ぬんは呪いの仕様がよくが分からなくて最終ゲージで溜まりに溜まって削れず泣いたわ。あんなにクリアできないと思ったゲーム初めて

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:00:21

    こういうの見てるとテストって解くよりも作成する方が難しいってしみじみ思うわ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:00:48

    >>32

    いや別に人権いなくてもいけるが……

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:00:57

    アークナイツは危機契約以外は割とどうにかなるからな……フレンド借りがもう少し楽になればいいのだけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:01:03

    >>28

    各国の特産品を売る商人がモンドに追加される感じになるかもなあ。100個までで買うと補充されないとか

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:01:23

    >>32

    カイニスが邪魔以外にも演出ストレスが来るんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:05:15

    >>32

    じゃあ星1と2だけでクリアするね

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:06:05

    >>32

    いないとキツいのは人権じゃなくて単体ライダーだろ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:06:45

    >>15

    星四、星三使ってクリアできるドクターが世の中にいると言うだけで自分が低レアクリアできるわけではないんだ…

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:07:00

    ストーリー早く読みたいのに敵クソ強いのやめろ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:07:44

    >>41

    言うてそのクリア法を雛形に高レア叩き込めば大概行けない?

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:08:44

    >>40

    牛若でいいよな……

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:08:58

    黒ウィズとかいう頑張ればドロップや配布キャラだけでずっとやっていけてガチャを引くと攻略が楽になるいい塩梅のゲーム、もうちょい金にがめつくなって欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:09:20

    金時がいればクッッソ楽なのは否定しない

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:09:46

    fgoとかストーリーがメインコンテンツ系は、正直初見は敵簡単にしてほしいわ。全部クリア後に高難易度とかで挑めるようにしてくれ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:10:56

    >>44

    今の牛若がいれば楽なのはそう尚オリュンポス配信時

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:12:14

    >>47

    2度目挑む奴いるか……?

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:13:12
  • 51二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:14:21

    >>45

    ほんとに出来るからキャラ以外であんまガチャひかないんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:15:21

    >>46

    金時強い強い言われてて正直欲しいから入手手段をさっさと……

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:15:49

    >>42

    敵が弱かったら弱かったで

    物語上は強そうに見えるのにバトルで弱かったら萎えるんだよね。

    そこでこの霊脈石ですよ!

    >>47

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:17:56

    >>52

    せっかくメインインタールードあるんだからもっと活用してほしいわ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:18:00

    デメテルは初見だと何回も挑まなきゃいけないんだからさ

    ガンガンガンガン!!キャーン
    シャァーッ
    デーン(BGN)
    「なんだというの、貴方たちは……もう諦めなさい」

    「悲しきは死、死は終わり」キャーッ!!
    「ごめんなさいね」キャーッ!!
    「塵になりなさい」ビシャーン

    チャーン
    「大陸級破砕機構始動。神核接続、神核励起! 我が叫び、我が嘆き、あぁ……」グォッ ズズーン
    「『汝、星を鋤く豊穣』!! ………………本当は、こんなもの、二度と「悲しきは死、死は終わり」キャーッ!!」


    せめてこの冗長さやめろ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:18:17

    強敵だからこそお話が盛り上がるわけだしなあ
    死に物狂いで倒すからこそお話読むのにも没入できるってのはわかるんだ
    グラブル初期みたいに軽く吹き飛ばせるようなボスに主人公達やられるのすげぇもやっとしたもの

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:18:45

    >>49

    いなかったら6周年のメモリアルクエスト投票でデメテルが選ばれるわけないんだよなぁ。

    「少し詰めればノーコンで勝てるけどストーリー読みたいから石で殴る」人は多い。

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:18:57

    デメテルは水着イベでもらえるこれ回収して使え

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:19:36

    >>56

    ゆーても本当に初期の頃はみんなコロ助の一閃に吹き飛ばされてたし…

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:20:14

    >>36

    危機契約も18までなら必要練度低いから

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:22:46

    >>53

    分かる、単体宝具一回使って終わるボスよりも苦戦するぐらいのボスがいい、オリュンポスのキリシュタリア戦とかちょっと楽しかった

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:23:13

    >>57

    デメテル「後ちょっとで倒せると思いました?防御アップしますね回復しますね」

    これが強敵って言われた理由の10割だと思う

    パーティ組み直せば倒せるけど石使って様子見パーティで続行すると火力足りなくて長期戦から抜け出せない

    コンテ石が罠だった

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:23:29

    >>25

    最近はじめた関係でまだ覚えてたから開始即対粛清防御で「キシュタリアざまぁ!キシュタリア涙目!wwwww」って煽りまくるうちのぐだ子でした

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:25:15

    >>29

    ワルキューレ軍団は使いやすかったんだけど、最近はめっきりご無沙汰なんだ・・・

    やっぱ後半がね・・・

    だからって前半使うために入れるにもメンバー編成がカツカツでなかなか

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:25:26

    ぬんは明らかにおらっ霊脈石使えって難易度だったけど、デメテルと比べたら全然ストレス感じなかったわ
    あいつはストーリーの序盤から中盤の最初の強敵みたいな感じで出てきたのもげんなりした原因だと思う

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:25:37

    苦戦はいいんだけど楽しく苦戦させて欲しいんだよね(わがまま)

    デメ公は力を出し切れないまま苦戦させられるイライラ要素多いんよ

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:26:12

    ただ霊脈石は今の所新賞実装に合わせての配布しかされてなくてストーリーを後追いしてる人は苦しいと思うので不定期で配布した方がいいんじゃねぇかなとは思う。

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:27:20

    ワイガあんま楽しい苦戦とか楽しくない苦戦とか差を感じないのは、初見そのまま突っ込んでだいたい苦戦するとこでは当然のように吹っ飛んでるからだな!

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:28:00

    >>67

    不定期より各章開始時から一定期間使えるコンテ石を配布するようにすれば良いんじゃない?

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:29:54

    霊脈石使わなかったぶんなんかに交換させろって意見あるけどそれじゃもったいなくて余計使えなくなっちゃうよね
    使わないとゴミになるから安心して使えるし使わなくても別に損するわけでもないんだから

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:32:40

    >>70

    時間で消えるのはラストエリクサー症候群の緩和策だったんだ

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:35:00

    きらファンは役割分担しっかりさせれば一部チャレクエや超高難易度以外はレア度関係なく好きなキャラでクリア出来るっていうキャラゲーとして理想的な難易度してると思う

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:36:17

    >>54

    だってメインにカスリもしないイベントだし…多分。どうでも良すぎて記憶にも残らんレベルで

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:37:20

    1部ラスト辺りはもうフレンドから借りた完凸のアルティメットまどか様に全てを頼るしかなかったマギアレコードはある意味、原作の再現度高かったのかもしれない

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:52:36

    メギド72の7章あたりとか難しすぎて一時期投げてたわ
    メギドは解法がある程度想定されてる分ごり押しできなくて辛い

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:53:33

    メギドはフレンドもいないからなぁ…

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:11:09

    排熱大公戦のパーシヴァルはデメテル戦のカイニスの反省が生かされてると思う。ゲストキャラ固定は許せるけど邪魔にならない工夫はいるよね。

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:14:06

    サポート固定は剣豪武蔵で自前より弱いクラス不利にぶつけるないざオダチェンとか色々言われたからなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:27:41

    >>69

    それ今の新章開始時に配るのと何も変わってないやろ。イベントとイベントの間の何もない時期にメインクエスト攻略キャンペーンとかいって霊脈石配ってもいいんじゃないって事。

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:35:29

    >>50

    この人も良く挙げられるけどこの人も割と古参の立ち位置になってきて今の人じゃ持ってないイベ礼装もたくさんあるからな

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:38:13

    ノス戦はコンテ石たくさんあるから苦労はしないんだけど、何度か復活して倒すとシナリオの没入感がちょっと減るのはなんだかなーってなったわ
    俺のパーティと戦術が悪いってのはわかるし、むしろコンテ石はいいシステムだと思うんだけどな

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:40:20

    持ち物検査は一周回って潔くてすき

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:40:45

    メギドはフレンド無いけど配布の強さとイベントの随時常設化でバランス取ってるな、なおメイン配布組の育成コスト
    あとこの前のファミ通でコンテへのテコ入れを計画中らしいからそれが気になるところ

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:55:07

    霊脈石もそうだけどFGOは令呪もかなりバランス調整に一役買ってると思う。一画で回復や宝具に当てても良いし石を砕く前にコンティニューの手段が残されてるのもいい。展開的にも「ギリギリのところを令呪のお陰で勝てた」っていうのも中々アツいしね。

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:58:43

    >>83

    メギドは現状コンテニューのうまみが全くないからな

    編成コンセプトから間違えてると何回石割っても勝てない

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 03:49:35

    >>28

    既に解決している


    確定で手に入るバーバラ、ノエル、ガイア、リサ、アンバー

    ほぼ全元素いるし全員モンドだ


    育てたくないとかは個人のワガママだから知ったこっちゃない

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 07:43:59

    >>79

    キャンペーン期間内に貰えなかったor期限過ぎたら使えなくなるんだから各章開始の方がタイミングとしては使いやすい思うけど

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 07:52:26

    ろくに耐久パも組めず宝具撃たれたら基本終わりの記憶がこびりついてるからデメテルはそんなに記憶にのこってないわ
    ネロ祭フィナーレとか次の年のアーラシュは忘れられないが

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 08:28:39

    難易度調整とはちょい別になるけど素材のドロップ率上げてくれよ色々な鯖を高難易度に試したいのに。(1%上がった?知らない子ですね)

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 08:35:03

    >>77

    オリュンポスでかなり批判されたからブリテンのキャストリアとか村正とかパーさんはちゃんと戦えるだけの強化されてるのはよかった

    次は強制選出の時いちいち編成し直さなきゃいけないのを直してくれると言うことなし

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 08:36:28

    正直ケルヌンノスはやりすぎだと思いました.....
    一気に手持ちのコンテ石溶けてびっくりしたよ

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 08:41:36

    ストーリーの難易度ラクチンにして、高難易度とかは二周目とかで難しくしてくれ!って考えはわかるけど、実際それやってる白猫プロジェクトはどんなにストーリーがカッコよくてもボスがワンパン瞬殺なのでまったく敵に脅威を感じなくてすごく悲しいので、この辺は個人の向き不向きあるだろうとは思う……

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 08:47:34

    FGOはストーリーだけでも負けたらスタミナ返してほしいかな

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 09:13:28

    >>86

    稲妻キャラに一目惚れしてゲーム始めたのに育てられないと嘆いてる初心者相手に、他キャラはその辺の素材で育てれるからソイツら育ててゲーム進めろって言うのは、理屈としては正しいし実際他に手段も無いけれど言われた方は物凄く萎えるんじゃないかなぁ

    少なくとも俺が初心者なら目当てのキャラ当分使えないってなったら萎えるし、始めようとしてる人でもじゃあやらんわってなる人も出ると思う

    仮に何か追加するならFGOみたく最初の一人だけ一定の値まで素材無しで育てれるシステムが理想かね?雑魚素材だけなら一応今でもスターダストで交換は出来るが。

    設定上稲妻が鎖国してる故にストーリー進めなきゃ入れないってだけで他国は普通に行けるみたいだし、ゲームが進んでMAPが広がれば璃月キャラみたくとりあえず素材だけ無理矢理集めれん事もないって感じにはなりそう。

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 09:21:35

    >>92

    何処を主題に置くかが人によって違うからなぁ

    FGOの話だけど自分は難しくされてストーリー的に全く関係無いガチパ組んで戦う方が嫌なんで、それならちゃんとストーリー上の面子で楽に倒したいと思う。2部五章で止まってるまら以降の展開は知らないけど色々見る限りわりと理想的なのかな?

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 09:24:39

    グラブルのストーリーで、1回撤退する毎にステータスに補正がかかるのは面白いと思った。グラブルはストーリーに躓く程度ならまだまだってのもあるんだろうけど。

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 09:28:12

    >>27

    ストーリー進める分には其処まで気にならんよ。わりとゴリ押せる。最悪風主人公で何とかなる。

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 09:30:57

    批判多いけどぶっちゃけfgoはよくやってると思うよ。人権も孔明はリセマラなしで取得できるし。他の人権ないと辛いのは高難易度より周回だね。サポートピックアップみたいな感じでもっと定期的にしてほしい。

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 09:31:45

    FGOは最近になってようやくサポート固定でどれだけ難しくなるかを理解してくれたのは本当に大きな一歩だと思ってる。サブ垢でフレンド以外Lv.1攻略やってて、スルト戦のシグルド固定で完全に詰んだのは許してない

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 09:55:41

    >>99

    普通の攻略ならまだしも勝手に縛りプレイやってて許さないって言われる運営も大変やね


    まあフレ固定に関しては止めろとは思う

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 10:00:30

    >>95

    書いてる通り個人の向き不向きの範囲の話だね

    自分は強い描写されてる敵が強くて、それをギリギリで倒せることが多いからFGOのバランスは大好き

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 10:11:07

    >>80

    これクソ縛りプレイしてる人でも勝てるんだからしてねーお前ならもっと楽に勝てんだろって話じゃないの

    礼装全然持ってない鯖揃ってない育成も出来てないからこれ以上の縛りプレイですって状況なら無理だからイベントやって来いとしか言えないけど

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 10:13:35

    メギドとかFGOギリシャとかストーリーや周回しなきゃいけないステージで嫌がらせのごとく敵が強いのはやめろ
    実際なんかで出てたオリュンポスのクリア率クッソ低いしきのこ自身「やりすぎた」ってインタビューで語ってたし
    あの後からキャストリアとか霊脈石配布したり露骨に突破させる要素実装したりで運営もアレはやりすぎたと思ってるだろ

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 10:17:29

    >>92

    ただ白猫はその分高難易度が本当にふざけてる難易度だからバランスは取れてるよ歪だけど

    未だに最高難易度のグラプロのクリア者が2万人前後だしグラプロ2に至っては謎にクリア者公表やめてるし(3は公表してる)

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 10:20:36

    初期シャドバのストーリーで突然敵が複合クラスのしかもちゃんと練られたガチデッキ使ってきた時の絶望感はエグかった

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 10:35:43

    >>104

    ストーリーではボスが弱すぎて口上述べたりなにか攻撃する前に即死しちゃって

    高難易度でようやくなにしたかったのか見れるってのが悲しすぎる

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 10:43:32

    個人的に一番辛かったのは英霊剣豪の酒呑と頼光さんでした(自陣の戦力が揃ってなかった)
    ヌンはもうちょっとで行けそうだったけど続き読みたくて青い石割っちゃったから再戦したい…

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 10:46:56

    >>107

    英霊剣豪の酒呑&頼光さんのコンビは運が悪いと酒呑が永延と魅了をかましてくるから今でもかなり危険な部類だと思う

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 10:48:09

    >>41

    言うてできるできないの差は激しいよ

    編制とか配置パクれば最悪突破できるし

    それにアークナイツなんて石貯めて☆5確定まで引き続けて確定☆6引いたり資格交換で☆6取れるゲームなんだからそのうち各ポジションに高レアは揃ってくるし(なお育成リソース)

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 10:50:02

    未クリア者から見れば分厚い壁だけど経験者から見れば後ちょっとで勝てるみたいな状況があるあるなのがもどかしい
    スマホ貸せ
    お前の手持ちでもクリアできるって証明してやる

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 11:04:03

    >>11

    使いたくなければ使わなければ良いってのは1つの選択だしな

    長く続くほど初期ユーザー(石貯められる)、初期ユーザー(石貯められない)、新規ユーザー、課金ユーザーの差は広がるし

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 11:21:04

    >>110

    ガチで手持ちが弱いパターンと手持ちは十分強いのにプレイヤースキルが弱くて負けてるパターンあるしな

    ガチ勢の方がプレイヤースキルが高い事が多いからますます意見が食い違う

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 11:51:12

    グラブルなんか上手い方だろ

    課金すれば確かに強い石やらキャラやらが簡単に手に入るがべつに課金せんでもプレイ時間さえ確保できればキャラも武器も手に入る

    古戦場だってものを言うのは課金額じゃなくてプレイ時間よ

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 11:58:03

    >>113

    金も時間もかけられないかけたくない、でも強くなりたいってのが傲慢だからな

    更に言えばかけられないって言ってる奴の何割が本当に仕事や勉強が忙しくて遊びに時間を捻出できないのかって話よ

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 11:58:42

    グラブルは好きな作品とのコラボイベントくらいしか触らないマンだけど
    キャラ手に入れるだけならめちゃくちゃ優しいからありがたい…

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 12:08:01

    >>115

    ログインだけしかしてないけど年に1,2回は天井できるのいいよね


    もう少しでことし2回目の天井ができるわ

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 13:13:28

    >>94

    今はお試しクリアで1凸分手に入るから序盤使う分には問題なくない?

    どちらかと言うとイベントが稲妻到達必須の方がきついと思う

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:18:45

    >>97

    プレイヤーレベルに応じて敵の強さ決まるからクリア自体は問題ないからなあ

    あと最新まで進めてる人も新キャラを実践投入出来るのは引いてから二週間後、なゲームでもある。

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 02:14:48

    >>92

    白猫今年の周年はイベント戦闘だったから良い感じだったね

    図鑑埋めしんどいのが難点だけど

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 12:24:18

    勘違いされがちだけど
    カイニスは略奪の鉾とダメカガッツでダメ調整しつつ、1ブレイクの強化解除喰らって被ダメ増やして脱落するっていう想定で
    なおかつ当時から牛若はほぼ完成されてたのもあって
    しっかり考えればそこまでデメテルは難しくなかったんだ

    ただ運営側がユーザーの技量を高く見積もってた部分があったのも事実(vsゼウスは超硬マシュ単騎想定だったのが、二枠無駄になる陳宮射出など)

    だからその差を埋める霊脈石は正解よね

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 12:31:05

    >>120

    自分はゼウスはホントに最後マシュ単騎で押しきったよ。いや絆ヘラ並に固くてマジでマシュツェー!って思った

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 12:41:24

    >>120

    排熱大公との負けイベも気づかない人が一定数いたらしいけどなんかこう、頭固いなというか考えないでやったんかなって勝手ながら思ってしまった

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 12:41:28

    >>75

    「噛み合ってないとどうしようもない」、

    「噛み合えばわりとあっさりクリアできる」がメギドだもんね。

    カードゲームのメタデッキ概念に近いというか。


    そういう意味じゃジズや剛剣ブネは救済じゃあるんだよな、誰でもできるデザインではないし。

    慣れてきてゴリ押ししようとする俺みたいなやつより(当然吹き飛ばされる)、苦手だからこそちゃんと敵見て確認して組み立てる人のがよほどクリア早そう。

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 12:47:03

    >>85

    その上コンテ手段は石のみ&単価も妙に高いから基本しくじったら撤退一択なんだけどコンテ誤タップするとワンクッションもなく石消費しちゃうのよね…

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 12:49:54

    >>75

    ハード以降はこのままで良いけど、ノーマルはもうちょっと緩めても良いと思うんだよな

    最近だとそういう意味で9章2節は良い感じだった

    とはいえ個人的にストーリー的に苦戦すべきところはしたいし、うーむ

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 12:52:26

    >>120

    射出が初心者向けとか嘘も良いところなのにな

    多分最初はそれでも勝てる上級者の皮肉ネタだったんだろうけど

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 12:57:08

    >>122

    いうてこれ勝てないわってなったらさっさと撤退してパーティ組み直すのも間違った行動じゃないしそこまで変な話でもない

    2,3回目で気がつけやとは思うけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています