セイバーの騎乗ってクラススキルさ

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:03:30

    騎乗宝具持ってこないと持ち腐れじゃね?
    何の為に持ってるんだ

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:04:07

    スキルの入れ替えを本人が自由にできるならラーマはシータと会ってるよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:04:32

    バイク

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:04:34

    敵に追われてるときマスターをバイクか飛行機に乗せて逃走するとき

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:05:39

    近接キャラは移動力強化してないと引き撃ちで完封されて悲しいことになるんだ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:05:49

    初めて乗るものでも大抵乗りこなせるスキルだから持ち得な部類のスキルだろ?

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:06:13

    乗り物ならほぼ全般を、運転席に座ったりなんなりするだけで自在に乗りこなせるわけだから、あって損することはほぼない

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:06:30

    Dランク以上は必要とはいえどんな乗り物も初見で乗りこなせるのは大きいと思うよ
    現代で戦争するなら尚更

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:06:52

    現代だからまだいいけど聖杯戦争当初の19世紀だとロクな乗り物なさそう

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:07:07

    現代の乗り物無条件でぶん回せるのは強みだろう
    速度だけなら改造バイクでも十分鯖基準にも通用するレベルみたいだし

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:07:19

    魔力放出の合わせ技とは言えセイバーが切嗣の用意した違法改造バイクでイスカに迫ってたから普通に役に立つ場面あると思うけど

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:07:28

    >>4

    微妙すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:07:31

    別にこれ持ってたら他のスキル入れられませんみたいなシステムでもないので

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:07:59

    >>4

    飛行機ならまだしもバイクなら抱えて走っても速度変わらなさそう

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:08:05

    >>12

    少なくともステイナイトとアポだと役に立ってるので多分割と強い

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:08:06

    あって損する物でもないだろ
    オラ! 騎乗特効宝具ッ!!

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:08:16

    改造バイクスキルになったからまぁ移動楽にするなら使えるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:08:17

    >>9

    馬とか動物でもいいんだぜ?

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:08:35

    >>15

    ZEROでも役に立ってるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:10:52

    セイバーの能力なら常用車運転するぐらいなら足の方が早いだろうな、小回り効くし
    魔改造車を用意してはじめて活かせる

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:11:01

    サムレムでライダーがアサシンの大蛇を奪ってたのも騎乗スキルだよね多分
    ステータス見る限り、そういうことできそうなスキル騎乗しか見当たらなかったし

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:11:23

    >>14

    人って荷物としては大分邪魔だし

    あちこちぶつけて折れないように強化魔術をわざわざかけるより

    素直に乗り物に同席した方がええ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:11:25

    >>15

    snで役に立ってるシーンあったっけ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:13:02

    >>18

    馬より徒歩の方が早そう

    現代のサラブレッドでも整備された芝で時速60kmだし

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:13:49

    セイバーは指揮官のクラスらしいから馬ぐらい乗れないとね

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:13:59

    サーヴァントが全力ダッシュすればその分魔力持ってかれるぞ、フツーに

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:15:48

    マスター側で魔術礼装持ち歩きたい時もあるしな
    乗り物使える方が便利よ
    速度しか尺度ない人は戦い向いてないんじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:15:56

    マスター側が何か乗る物用意すれば使えるんだからよくない?
    機械でも生物でも魔術師がガチで用意すればサーヴァントの実用レベルにはなるでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:16:23

    セイバー(剣士)というよりセイバーで呼ばれがちな君主英霊のイメージとして馬くらい乗れなきゃということではなかろうか

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:16:51

    ランサーは足が速い
    アーチャーは遠距離攻撃
    これに対抗する為に騎乗あるとか?

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:17:53

    騎乗の使える使えないはさておきもうちょっとバラエティあったら良かったのになぁとは思う
    ランサーだけ対魔力だけなのも何か寂しいしセイバーとライダーは構成同じだし

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:18:18

    馬なら生前から乗れるだろうしわざわざクラススキルにするほどか?とは思う
    なかったら馬に乗れないってわけでもないだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:19:01

    地元で呼べば馬出せるのもけっこうおるんやろ

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:19:17

    まぁ騎乗スキルないアーラシュさんがマスターとバイクでニケツしてるしな

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:19:24

    >>30

    そもそも聖杯戦争システムは人理の危機に使われる英霊召喚をベースにしてるんだから

    クラス同士で有利不利でバランス取るようなシステムは不要だろ

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:20:13

    サーヴァント戦において馬ってあんま役に立たんよね
    ブケファラスやアキレウスの馬もただの的と化してたし
    ポルテちゃんの馬は都合良く狙われないし

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:20:18

    >>32

    乗れると乗りこなせるは差があると思うぞ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:20:44

    >>33

    兄貴は戦車持ってくるんだっけ

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:21:51

    時速200km近く出せば騎乗系宝具とか特別速さに優れた鯖でもなければ追いつくのが難しい速度になるだろうし現代車両乗りこなせるのは活かそうと思ったらアドバンテージになると思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:22:04

    元はSNの物語で必要だからデザインされてるんだろうし、おそらく製品化の過程でカットされたシナリオで活躍したスキルと思われる

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:22:51

    普通自動車免許もって運転するのと
    カーチェイスするのとでは別だからね

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:24:15

    魔力供給とかでいりそうじゃん

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:24:27

    >>39

    問題は通行量の多い街中では走れそうにないってことやね

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:25:35

    速さをカバーするためなら対ライダースキルってことになるな

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:25:58

    >>43

    交通量の多い街中で戦闘になったら神秘の秘匿がやべーよ

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:26:19

    マスター側が速さに優れた魔獣や合成獣用意出来れば現代以前の聖杯戦争でも活かせるんじゃなかろうか

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:28:10

    俺に騎乗する時必要だろ???

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:28:23

    ノッブの特効刺すためだぞ

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:29:35

    スレ画とか無駄にA+とライダー並なのが本当に持ち腐れ

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:29:41

    実際統合された桜√イリヤ√含めてsnのボツシナリオどれくらいあるんだろうね

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:31:11

    拠点移動する時とかも便利だろ
    徒歩でダッシュは魔力反応出るから相手に発見される可能性が高くなるし

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:31:41

    >>49

    何故そんなに高レベル?

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:31:48

    騎槍<ランス>っていうんだからランサーにこそ・・・と思わなくもない

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:32:55

    移動手段の利点もあるが上澄みの魔獣関係に秀でた魔術師なら鯖レベルは難しくても準鯖クラスぐらいの魔獣は用意出来るだろうしそこそこ強くて厄介な魔獣にセイバー跨らせて戦えるなら結構強そう

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:33:02

    そういう部分は色々ある
    例えばランサーが素早さの高いクラスってなんだ
    槍兵に素早いイメージ無いぞFFの竜騎士か

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:34:01

    >>4

    敏捷が余程低くない限り走った方が早いのがな

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:35:26

    >>55

    ランサーの足速いは別段特別速いわけでもないランサーも増えてもう死に設定だろう

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:36:47

    当時はSNメンバーからサーヴァントを増やす想定すらなかっただろうしな……

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:36:55

    >>55

    その辺は三騎士決める際に御三家が、

    セイバー→バランス型

    アーチャー→火力特化

    ランサー→腕力特化は狂と被るし、耐久特化は防具次第、じゃあ敏捷特化にするか

    みたいなステ振り決めたせいじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:37:02

    >>53

    騎乗武器といえば長物だしね

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:38:03

    魔術師ならゴーレムなりキメラな生物なりを制作して乗せてやればいい

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:38:17

    >>59

    アーチャーはいうほど火力特化か?

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:39:02

    >>52

    ガルーダとか乗れるんじゃね?

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:40:19

    >>56

    HFのトラック乗った呪腕をランサーが追う疾走シーンとか見るとそうでもないんじゃないか

    上澄みのランサーでも凄く速いけど車両が及びもつかないというほどの速さでもなかったしBくらいの敏捷でもそこそこ飛ばした一般車両に追いつけないぐらいじゃないかな

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:40:37

    >>57

    増えると言うか、初の兄貴以外のランサーが出てきたEXTRA時点で敏捷Eのヴラドを出してるし公式も最初から守る気が無い

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:41:16

    >>53

    ランサーでも馬上槍使う鯖は割と騎乗スキル持ち込んでるんだ

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:42:52

    そもそもライダー以外のクラスが騎乗できる乗り物持ってこれる時点で相当無法だけどな

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 01:49:47

    メインは双剣の白兵戦ですし飛ばすのは剣ですしそもそも魔術師です

    聖杯の概念があるヨーロッパ圏ではなく現地出身です

    弓兵として通してください


    が通っちゃう程度には守る気ないような

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 01:51:33

    乗れさえされば戦車だの空母だのもいけるよな

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 01:59:21

    戦車も空母も一人では操縦できんよ

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 01:59:42

    どう考えてもランス(騎乗槍)のランサーの方がデフォルトで備わってるべきスキル

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 02:08:11

    >>71

    騎乗宝具は無理としても、スキルくらいは標準装備でいいだろうに

    ランスだけ持ってきて騎乗スキルも乗り物も無しで実力出せずに敗北とか泣くに泣けん

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 02:13:06

    >>52

    ヴィマーナとかハヌマーンとかインドラの戦車に乗ってたからじゃね

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 02:14:50

    モーさんがapoで飛行機操縦出来てたし結構便利なスキル

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 02:19:47

    これとか速度だけならライダーの乗り物に迫ってたし(魔力放出スキルの存在ありきだけど)セイバーがライダーに速度で迫れるならそれだけで騎乗の存在価値デカくね?

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 02:46:25

    むしろ「いるかいらないか」よりも「ライダーでもないのに持ってるのズルくね?」ってちょっと思うとこある

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 02:49:27

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 02:52:25

    >>77

    ライダーは騎乗と対魔力やで、ステと対魔力はその分セイバーより低い

    高い機動力と強力で多彩な宝具を所有だから、セイバーよりも選択肢足り得るかもしれん

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 03:08:50

    >>78

    ごめん普通に間違えた

    セイバー  :対魔力 騎乗

    アーチャー :対魔力 単独行動

    ランサー  :対魔力

    ライダー  :対魔力 騎乗

    キャスター :陣地作成 道具作成

    アサシン  :気配遮断

    バーサーカー:狂化

    が正しかったねウン

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 03:24:30

    と言うか鯖の速度って現代技術で割と追いつけるもんなんだな
    キュイラッシェって魔力ブーストあるとは言えセイバーが施した改造は基本的に自壊しない様耐久性を上げたのと空気抵抗を減らしたくらいで速度自体は殆ど現代技術の産物だし

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 03:31:41

    >>47

    メルトリリスの騎乗スキルはこのためにあるらしいな

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 03:35:55

    >>81

    ザビってそんな暴れ馬なんか….

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 03:44:45

    聖杯戦争なら個対個だからあれだけど
    大戦みたくなると味方の召喚したのやら味方の宝具に乗れるから無駄では無いんじゃね?

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 03:46:48

    >>83

    むしろ最後以外はほぼ普通の聖杯戦争だったZEROで活躍してるんでマスター陣営の懐次第だよ活かすも殺すも

スレッドは1/12 15:46頃に落ちます

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