韓国旅客機事故、ブラックボックスの記録は4分前から途絶える

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:23:54

    これはもう原因分からんかもしれんね

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:24:38

    これ同型機調べて問題無かったらやっぱり運用があれれーおかしいぞー?ってことになるんかな

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:25:23

    真水につけろ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:26:27

    こんな見た目なんやな
    名前通り黒い箱を想像してた

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:26:51

    4分前って墜落するより前?
    ブラックボックスってクッソ頑丈なんじゃないの

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:27:01

    >>2

    ブラックボックスの記録が事故で記録されなくなる事例は無い訳じゃないのでなんとも

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:27:51

    電源喪失にしてもAPUとかラムエアタービンはどうしたんだ

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:27:54

    フライトレコーダーが死ぬほどのダメージ受けてあんな綺麗な胴着姿勢取れたのか…

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:28:52

    >>5

    頑丈でも電源供給絶たれたらどうしようもない、B737のブラックボックスはバッテリー動作出来ないし

    >>7

    APUは分からないがB737はそもそもラムエアタービン積んでない

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:29:06

    >>4

    見つけやすくするために派手な色にしてるとかなんとか

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:29:13

    整備不良とかで飛べなくなるレベルのトラブルが起きたついでにフライトレコーダーも逝った可能性はあり得なくもない
    まだ愚弄するには早い

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:30:13

    >>9

    え、B737ラムエアないんだ……

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:31:29

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:32:00

    >>1

    あ…あの割と黒箱が使い物にならない事案で原因を突き止めたこと航空事故の歴史だと少なくないんですが

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:32:33

    燃料捨てる機能も付いてなかったしなんか色々痒いところに手が届かない機体だったんだな

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:32:41

    >>13

    もうちょっとまともな釣り餌使いなよ

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:33:43

    >>13

    今回の事故で切る意味がない

    flightradar24の信号が着陸前に途絶えたりもしてるので電源喪失と考えた方が遥かに妥当

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:34:52

    >>15

    最新にアップグレードしてるとはいえいかんせん基本設計が古い機体なので…

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:34:53

    あの壁がなかったらパイロットガチの英雄だったんじゃ

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:35:45

    結局「あの壁が無ければ…」みたいなのは最後まで変わらなさそうだな

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:36:52

    話変わるんだけど、本来はバードストライクだけじゃこのレベルにはならないんだっけ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:38:10

    >>21

    そう

    なので別に原因があるんではって言われてる

    ただバードストライクが偶然致命的な事態を引き起こしたって可能性も否定は出来ない

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:39:31

    バードストライクなんてありふれてるからね
    もろちん起きた時の対応はちゃんとある

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:40:07

    知らんのだけど仮に電源全喪失として、その状態で管制塔と交信できるの?
    鳥がって言ったのとフライトレコーダー切れたのほぼ同時刻なんだろ?
    一部喪失したくらいでフライトレコーダーは切れないよな?

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:40:59

    4分前ってバードストライクした時とかそのあたり?
    バードストライクでレコーダーの電源喪失とかありえんの?

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:42:20

    そもそも基本事故の可能性が低い航空機が落ちる時点で本来「ありえない事」だからな
    どんな可能性も考慮しないとあかん

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:43:17

    >>24

    APUという独立した発電装置が生きてれば無線とかは使える

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:44:07

    前から言ってるけどバードストライクで飛行機の性能に多大な影響与える可能性はなくもない
    アンコンテインド・フェイラーと言って「エンジンに飛び込んだ異物が致命的な破損を引き起こしエンジンの部品が広範囲に飛び散る」って事象があるんだ
    かのカンタス航空エンジン爆発事故で重大インシデントを引き起こした奴だ
    部品が翼面や客席を貫いた結果データレコーダの電力供給系統を破壊してブラックボックスがダウンした可能性は否めないと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:44:54

    なんか空港の設計が悪いみたいなニュースもみたけど結局何がダメだったんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:45:47

    >>27

    APUの無線とかのとかにフライトレコーダーは入ってないの?最重要設備だろ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:46:06

    >>29

    空港の設計が悪いのは最初から言われてるけど否定してるとこは見たことないな


    --------🛬 |

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:46:33

    >>15

    燃料投棄って実は結構大型な航空機にしかついてないのが普通な機能らしいので……

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:48:16

    空港の壁がトドメなのは確定として、なんか最初から運用が悪いとか言われてた気がするがなんでだっけ

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:48:28

    まぁ事故ってのは運悪くが立て続けに起こった結果発生するもんだし

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:49:13

    あの壁も元々はどこの空港にもある目印?的なものなんでしょ
    本来は倒れやすい柔らかい材質のポールをなぜかコンクリートと土壁でガチガチに固めてたってだけで

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:51:15

    っつか事件後に政府勅命で同型全チェック→不具合一機見っけ!してたはずだがどうなったんやろ

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:51:16

    >>25

    そもそも機内に煙や有毒ガスが充満してた時点でエンジンに何らかの問題が発生したのはほぼ100%間違いないのでその状況ならブラックボックスが逝くケースは十分考えられる

    問題はバードストライクでそこまで行く?って部分だ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:54:03

    てか現状ARAIBとNTSBが必死こいて情報収集してる以上よく分からないことがよく分かってるとしか言えず学級会的犯人探し()しかできないと思われるが

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:56:22

    >>38

    本来なら専門家に任せて口は慎もうぜの段階

    でも「韓国で起きた事故」ということでみんな「うわ…あの国での事故ってことは絶対なんかあの国特有のやらかしがあんだろ…」という臆見が生じて

    好き勝手にあーだこーだ言ってるのが現状

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:57:01

    そんな状態で胴体着陸成功させかけてたなんて惜しいパイロットを亡くした……

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:58:18

    >>39

    航空事故が起こる度素人が怪しい!とか言ってるのにメーデー民の素人が「何があるか分からないから断定は早い。それはそれとして原因の考察はする」みたいな光景が通常運行と化してる…

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:59:37

    >>39

    慎もうぜなんて段階存在しないだろ

    興味をなくすか続くかだけがあって、ブラックボックスにデータないって燃料が追加されたから興味が続いてるだけだわ

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:59:49

    >>41

    素人でも公開情報を元手に適切な判断を下せば問題ないけどね

    それ否定したらOSINTも否定しなきゃいけなくなるし

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 01:01:45

    >>39

    直前に起きた「悲劇的な事故」が関係してるジャン?

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 01:03:14

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 01:06:21

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 01:07:41

    この事故の調査進捗があるたびに
    「"あの壁さえ無ければ…" が覆えるような事故原因は判明するんだろうか」
    って思う

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 01:09:12

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 01:10:08

    >>47

    覆りはしないだろ

    どんな生存が絶望的に思われるような状況に陥っていようとも結果的に機長は胴体着陸まで持ち込めたんだし、その結果壁があるんだから

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 01:10:54

    >>47

    壁にぶつかって爆発という結果が現実としてある以上原因がなんであれあの壁さえ無ければは変わらないだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 01:11:39

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 01:12:29

    >>47

    結果として壁にぶつかって爆発って点を除いてもあの壁以上の致命的というか衝撃的な原因ってなさそうだよな

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 01:12:39

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 01:14:11

    >>49

    覆るっていうか「これは壁以前の問題だよ!」って思う原因という感じ

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 01:17:20

    >>54

    最後に壁に激突して炎上、なわけだから壁が事故原因の天井みたいなとこあるからな

    壁なのに天井ってのもおかしな話だ

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 01:22:46
    韓国機炎上事故、通常の「再着陸」とは全く違う“特殊な飛び方” パイロットはどう判断したのか(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース 2024年12月29日、韓国・務安国際空港で、同国のLCC(格安航空会社)、のチェジュ航空2216便が、着陸時に滑走路をオーバーランし壁に激突して大破炎上するという痛ましい事故が起きてしまいましたnews.yahoo.co.jp

    >さらに同便は、空港北側で方向転換して南に向けて着陸する決断をしています。2216便の非常事態を宣言発出時刻は、航空管制から鳥の活動について注意喚起があった1分後。およそ6分後に同じ滑走路を南方向に着陸し事故に遭遇しています。

    パイロットの非常事態宣言から2分後に切れたっぽい?

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 01:23:30

    しかしまあ、NGの方とは言え最近だと「またB737か」みたいな感想が出て来てしまう
    MAXじゃないのは分かるんだけども感想として

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 01:27:28

    ちょっと今更おさらいしてたんだけど
    空港に鳥を検知する装置が無くて他の空港よりバードストライクの発生率が高くて前から指摘されてたとか出てきて
    なるべくしてなる事故だったんだな

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 02:55:49

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 02:58:54

    謎の壁問題がノイズすぎる

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 02:59:39

    仮に壁がなかったら緊急着陸成功してたん?

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 02:59:48

    壁を超える衝撃は無いだろうな
    二重の意味で

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 03:03:12

    >>61

    スピードがかなり出てたから摩擦で引火して爆発の可能性は高かったと思うが

    それ以外の胴体着陸の姿勢なんかは素人目で見ても完璧に近かったから少なくとも死者は大幅に減ったんじゃないかな…

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 03:08:55

    今回の事故なんか他と違う感覚が個人的にあったけどこのスレ見て分かった
    「飛行機が建造物にぶつかって爆発炎上」ってのがテロ以外であんまイメージ湧かないからだな
    間違いなく事故だとは思うけど

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 03:09:32

    そもそも胴体着陸しなきゃいけない事態になった時点で問題だけどな
    被害の多さを嘆くなら壁壁言ってればいいけど
    空運の健全性を考えたら飛行機自体に発生した事方が問題

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 03:17:10

    >>61

    空港の敷地外は完全な平地ではないからあのスピードで突っ込んだら横転の危険もあるし高確率で爆発炎上はするだろうな

    ただそれでも壁にぶつかった時よりは遅いから後部の乗客はワンチャンあると思う

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 03:17:54

    >>65

    「壁さえなければ」と言うけどそもそも何も起きなきゃ壁があっても問題なかったわけだからね

    大元の原因をどうにかしなきゃ壁が民家やビルや森に置き換わるだけでしかない

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 03:20:18

    >>65

    まだ何も分からんけど数少ない明らかな問題だから壁壁言ってるだけやし

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 03:24:27

    それこそまだ調査結果待ちで分からんことの話題を避けるとそりゃ壁の話になるよなって

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 07:13:22

    エンジン逝って電源系統も死んで
    ついでに油圧も(たぶん)消失した
    恐ろしく運の悪い壊れ方をしたのは確か

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 07:50:08

    あの壁へのぶつかり方で生存者いる方が奇跡なくらいだもんなぁ

    そりゃ壁がなかったとしても胴体着陸の摩擦の熱で火事が起こって犠牲者も出る可能性もあるけどまだ生存者増えたかもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 07:57:55

    BEAとかNTSBとか事故調査官ってマジで凄いと思うよ

    あんな凄惨なバラバラな状態から色んな証拠を集めて推理してそれでも足りない部分も出てくるだろうし時にはコックピットの断末魔も聞くことにもなるしでかなり大変だろうなとメーデー見たらそう思う

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 08:07:05

    >>57

    ボーイングの元従業員が内部告発して遺体として見つかった件どうなったんだろ

    去年の話だけど

    ボーイングヤバい説あるのかな

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 08:11:20

    >>39

    去年の年始も見たなこの光景

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 08:15:18

    >>73

    政府のケツ持ちがある軍用機部門ですらKC-46Aの開発遅延と欠陥是正の難航やF-15EXおよび空自F-15JSI改修の予算超過や計画延期が起きてるのでその…はい

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 10:39:18

    >>70

    この状態から4分飛んで胴体着陸まで持っていく方法が思いつかない

    本当に何があったんだ

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 10:45:09

    >>9

    素人だからよくわからんのだけど、ブラックボックスってバッテリーないのが普通なの?

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 10:46:20

    >>43

    OSINTも普通は情報機関の専門家がやる仕事でたまにプロ級の一般人が居て注目されるってだけなんだが

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 10:46:34

    ブラックボックスってそんな脆弱なつくりなのか?
    電源供給が立たれたから機能しなくなるなんてことあるのか?
    ブラックボックス自体は生きているが電気系統がいかれて記録するべき信号が途絶えたせいで記録できなかったというなら理解できるが

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 10:47:00

    すまん
    韓国なので朝鮮系統ありがちな嘘発表だと思ってるわ

    レーダー発射ですらありえませんって感情論で押し切った国だぞ

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 10:48:12

    >>80

    こういう航空事故の調査はその国だけでやられると情報隠蔽される可能性があるから複数国の機関がやるものだと思ってたが違うんか?

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 10:49:12

    >>81

    アメリカも入ってるっぽいし仮に隠蔽しようにもバレるだろうな

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 10:52:54

    >>81

    途中から検証のために介入はある

    まあ隠蔽するならそれまでに動くだろうけど、今回は普通に着陸後の壁衝突?が根本なので隠蔽もクソもなさそう

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 10:54:22

    途中経過でしかないし、その後変わる事もありうるから
    今はそうなんだ~程度の情報でしかない

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 11:37:34

    >>74

    専門家に任せて口は慎もうぜの段階だからなおさら明らかな問題の壁に話が集中してるんや

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 11:39:16

    あの壁が無かったら速度考えるとそのまま敷地外に突っ込んで高速道路に出るのは確実、最悪海沿いのリゾートホテルの9.11してもおかしくなかったから無いなら無いで別の惨事になってたよ

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 11:40:26

    >>81

    C国レベルのそういう隠蔽っていくらK国でも現場が許さないよ

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 12:00:16

    真偽はともかく日本が原因!で盛り上がるに1票

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 12:01:55

    K国は隠蔽よりも責任を他に持っていく傾向の方が強いからな
    根本的に責任の取らされ方とかその後がかなり酷いから事件自体が明確な場合自分以外の誰かに責任を負わせたがるらしい

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 12:02:24

    >>88

    日本の精密機械が関わってるんならそうなるかもな

    次の大統領は反 日全開らしいし


    とはいえブラックボックスが死んでるのにそこに結びつけられるか?といえばNo

    まあいつもの難癖でやられる可能性はある

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 12:03:49

    そういうのは実際に韓国が言い出してから叩けよ
    今の段階だと「自分は事故について真面目に語るんじゃなく韓国を馬鹿にして盛り上がりたいだけです」って白状してるようなもんだぞ

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 12:07:41

    >>91

    こういうのは今のうちに言っとかないと

    「やっぱりな」って言えないのよ


    …クソみてぇな理由だな!

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 14:36:16

    >>87>>89

    隠蔽はしないけど責任でしっちゃかめっちゃかになるイメージは確かに

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 14:37:08

    大統領のアレに旅客機事故
    クソみたいな年末だな!

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 15:17:22

    >>86

    住民の安全と旅客機の不時着どちらかを諦めざるえない敷地しか確保できない空港ってのもなぁ……

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 15:18:28

    >>94

    去年の俺達日本国民みたいじゃないか?

    まあこっちは天災なのでスケールが違うけどな

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 15:24:02

    >>86

    ただ外部への被害を防ぐ壁にする目的があったとしてもそれなら普通はなだらかな盛り土にするとは聞いたが

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 15:56:09

    色々邪推して叩くには早すぎるけど壁については擁護の余地がない

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 16:06:48

    追突時の衝撃や炎上等で記録吹っ飛ぶのはまだ分かるけどその前から途切れてたって結構な異常事態だと思うんだよね
    元々胴体着陸の仕方は感嘆されてたけど本当に凄かったんだな
    そしてそうせざるを得ない状況だったんだろうね

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