格ゲーの三竦みは攻撃、防御、投げ←コレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 13:18:36

    コンボ、カウンター、崩し技の方が分かりやすくない?
    ガード可能だけど出るのが早いコンボ
    コンボをガードして反撃するカウンター
    ガード出来ない代わりに隙が大きい崩し技

    自分が知らないだけかもしれないが格ゲーの対戦で投げ使ってガードを崩してる所全然見かけた事無い

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 13:22:22

    ガードを投げで崩さないの鉄拳ぐらいだろ 

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 13:24:24

    立ちガードとしゃがみガードで分かれてる作品だと大体空中攻撃でガード破ってる

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 13:27:13

    スト6はパリィ(防御)に対してめちゃくちゃ投げてるけど

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 13:30:00

    初心者用に簡略化したのかそのすくみなんじゃね?
    だからコンボとかカウンターとか複数動作を一纏めにした動作よりも単体の動作で例えた方が分かりやすくなる
    あくまで基本だから実践になるともっと複雑になるよってのは前提だしな

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 13:31:29

    たぶん>>1が思い浮かべている格ゲーはいわゆる「対戦アクション」とか呼ばれるものではなかろうか

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 13:31:49

    多分1の理想に1番近いのバーチャ

    コンボ用の膝 それ潰せるPとガード それら潰せるガード不能技でじゃんけんで投げはまた別物だから

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 13:34:20

    投げで本当に投げるかはともかく、当てづらい技でガード不能をぶち当てるっていう本質は変わらないよな

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 13:41:56

    1が言ってるのが野試合で見ないって事なら対戦のレベルが低くて上下揺さぶりでガードが簡単に割れるので使われないってだけじゃないかな
    上下や簡単なフェイントではこじ開けられなくなって投げみたいなガード不能が必要になってくるわけだし

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 13:43:20

    少なくともスト6は「柔道」と揶揄されるくらい投げまくって倒す展開が上級者帯でもそこそこ起きる

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 13:53:03

    打撃に勝つのは防御よりスーパーアーマー付きの技な印象

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 13:56:16

    つまり投げでありながら打撃に勝てる当て身投げが最強

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 13:56:21

    >>7

    バーチャでPをつぶせるガード不能技ってどれのこと?

    上段さばき?

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 14:00:06

    >>13

    ごめん コンボ指導技潰せる行動で何となく思いついて書いたけど、Pって言うのおかしかったわ ガードだけでお願い

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 14:02:38

    格ゲーじゃないけどスマブラはまさに攻撃、ガード、投げだったな

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 14:03:22

    >>14

    避けをつぶすなら遅らせ打撃だろうけど

    ガードをつぶすのは普通に投げでは?

    バーチャはガード崩し持ってないキャラの方が多くなかったっけ

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 14:05:51

    打撃じゃなくコンボとしてるのは何故?
    単発技は含まないの?

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 14:07:55

    今では当たり前になってるけどコンボもカウンターも崩し技も初期の格ゲーじゃシステム化されてないんじゃないか
    コンボなんかはスト2で連続ヒットさせれる攻撃が発見されて概念化したもんだと思うが

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 14:46:27

    そもそも今主流のスト6がまさにガードを投げで崩すゲームなのに見たことないとはなんぞやというツッコミは女々か?

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 14:49:35

    まあスト6は投げ無敵短すぎて打撃も投げちゃうんだけどな

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 15:00:41

    格ゲーって攻め側の手札と守る側が分かれてるからじゃんけんみたい表現するのは難しいけど
    三竦みにするならやっぱりスレ画が一番わかりやすいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 15:00:56

    >>17

    始動技の事じゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 15:55:08

    ガードされたら反撃確定する技なんてそうそう振らないし

    ガー不も今時の格ゲーでは珍しいし

    >>1がなんのゲームを思い浮かべてるのか知りたい

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 15:58:22

    そもコンボは攻撃を通した後に続けるものであって
    コンボされてる時点でカウンターなんて出来ねえよ

    スレ主は皆が使ってる言い回しが気に入らないお年頃なんだね

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 15:58:59

    >>22

    始動技なら攻撃じゃねえかな・・・

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 16:01:55

    崩し技って言われるより投げって方が分かりやすいだろ
    今の格ゲーに三すくみが合ってるかどうかはともかく初心者への説明としては間違ってもない気がする

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 16:03:05

    >>23

    鉄拳かなぁ?

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 16:11:02

    正直言うとスレ主の主張よりもスレ画の方がかなり的確だと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 16:18:20

    1ってもしかして格ゲープレイしたことなくて動画でちょろっと見ただけとか?

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 16:20:38

    この手のスレ立てるやつは否定されると早々に管理放棄して帰ってこないから回答はないと思って良いよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 16:21:46

    そもそも格ゲーって色んな種類のジャンケンを高速で回すゲームだからなぁ

    そういう意味では>>1が言ってるのもスレ画も別に間違ってるわけじゃない

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 16:25:35

    「対戦で投げを見たことが無い」
    「ガード後の反撃の事をカウンターと呼んでいる」
    「コンボの事を出の速い攻撃の事だと思っている」

    2アウトってところか

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 16:29:47

    少なくともスト6とかギルティみたいなコマンド式格ゲーは攻撃が当たった時初めて相手がガードしているかどうかが分かるんでな・・・
    スマブラみたいにガードボタンがあってガード状態が可視化出来るわけじゃないんだ

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 16:29:56

    そもそも3すくみでコンボってなんだよ
    スレ主の説明はそれ攻撃だろ
    カウンターは今時大体全キャラガーキャン搭載されてるしキャラによるけど当身もある
    ガードも上下段や裏表の択もあるし暴れとか投げもある
    なんの格ゲーを想定したのかぐらい言っていけよ

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:54:38

    攻撃のことをコンボと呼べ
    ガードのことをカウンターと呼べ
    そう主張しているようにしか読めないな

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:59:48

    攻撃をコンボ、防御を反撃、投げを崩し技って呼んでるだけで何も変わってないと思うわ
    だから言葉の違いでしかないな

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 19:01:11

    投げ使ってガード崩してる所見たことなかったらマジでなんも知らないだけだよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 19:02:40

    >>28

    でもさあ

    打撃は✊🏻‪の方が良くない?

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 19:02:43

    >>24

    ゲームによってはバーストやメガクラみたいなシステムや一部のゲームには喰らい状態時に発動可能な技とかあったりするけど基本はコンボ喰らってる時にすることはほとんどないもんな

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 19:06:08

    >>15

    スマブラは格ゲーといってもいいと思うw

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 19:12:02

    >ガード可能だけど出るのが早いコンボ

    →コンボ始動技のこと?

    >コンボをガードして反撃するカウンター

    →反確のこと?単純に有利状態で攻撃押すこと?それとも当身?

    >ガード出来ない代わりに隙が大きい崩し技

    →中段技のこと?それともガー不?


    難解過ぎて逆に何を言いたかったのか気になってきた

    帰ってきてくれスレ主

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 19:50:54

    >>1

    要するに別に投げじゃ無くてもガード出来ない技ならなんでも良く無い?って事かな?

    なら攻撃、防御、ガード不能技(投げ含む)の方が分かりやすいぞ

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