今のゲームってデータが重すぎるよな…

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 12:42:09

    絵と文章だけの構成で、選択肢を選んでイベントを進めていく感じのゲームを作ったら、今のゲームの数十倍のボリュームのゲームが作れると思うんだがどうだろう?

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 12:45:04

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 12:47:49

    実際絵とテキストの選択型だけのゲームやると眠くなるけどね。
    初期のテキスト入力式とかまた作ればいいんじゃないだろうか。

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 12:52:12

    それで今のゲームと遜色無いくらいのゲーム体験が得られるかどうかは難しい所だと思う
    実質電子書籍なのでは?

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 12:52:37

    修正パッチ、3GB!

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 12:55:06

    絵と文章だけって音楽や声も無しってこと?
    小説ですねこれ

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 12:55:48

    >>1

    ボリュームが多すぎて文章を作る方がめっちゃ大変になるんよねソレ

    それ以外にも文庫本で数十冊分のシナリオとかプレイする気になるか?っていう問題が

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 12:58:20

    そんなんしなくても、今の技術ならAIで文章量無限のノベルゲーくらい作れるんじゃないか

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 12:59:10

    典型的な「素人の思いつきはプロがすでに考えて捨てた案」のやつ

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:02:07

    文庫本10冊分もボリュームあるなら、文庫本10冊として本や電子書籍として売った方が売れるまである

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:04:08

    >>8

    そのAI作る費用は?

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:08:37

    >>8

    今のAI技術じゃまだまだ無理よ

    整合性取った長文が書けないから矛盾出まくるし

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:10:48

    四八(仮)かな?

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:11:43

    >>11

    人間に長文書かせるのも費用としてはやばいぞ

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:14:09

    >>9

    ジャガイモ薄く切って油で揚げたら美味いんじゃね?系のネタスレかと思ってたけど

    もしかしてマジで言ってるんか?

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:15:13

    んでそれは売れるんか?って話になんのよ商業作品では

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:15:55

    アパシーが正にそんな感じのゲーム

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:17:30

    >>14

    じゃあどっちも費用が嵩むなら実績あるシナリオライター雇いますね

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:18:33

    有名作家と有名絵師を大量起用すれば買うやつは出てくるかもしれないけど
    作家からすると普通に小説売ったほうが儲かるし協力するメリットが無いな

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:18:41

    >>15

    そのジャガイモに関しては完成系が既に良いものとして世に広く出回ってるから例えとしては微妙に違うんじゃないか

    こっちは完成しても良いものなのか悪いものなのか分からんもの

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:19:56

    もしかしたらインディーでやる人がいるかもしれないと言う可能性が捨てられない以上素直にバカにはできない

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:20:35

    しかし重いのは事実
    軽めでサクサク遊べるゲームに注力してくれんかね
    ゲーム自体が基本無料でもスマホ台に10万かかるなら手出せんわ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:20:56

    >>18

    同じ金をかけるなら、そういう古いもんよりは革新的な前例の無いモノ作りてえなぁってなる

    AI生成の無限ノベルゲーとか今作れたら先駆者になれる

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:21:02

    >>22

    スマホゲーの話だったのかよ草

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:21:11

    冗長という言葉があるように作れるからって長ければいいってものじゃないんですよ

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:21:22

    要するにノベルゲームだから山ほどあるじゃん

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:21:33

    あんまり大きな声では言えんがerakanonとかそういう系列でのeratohoとかコアなのは昔からあるな、好きな人は好きかもしれん

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:23:00

    AI生成の終わりとオチのない文章読み続けるのはちょっときつい

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:24:31

    物語が読みたいのであって文字の羅列が読みたいわけじゃないからな

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:25:06

    シュタゲとか山のように派生メディア出てるけどそれを最初から全部本編に詰め込みました!となると今より人気出てたかどうかは分からんからな
    ノベルゲーで終わりがないのはしんどいよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:25:10

    >>24

    据え置きの話してたのか!

    「データが重い」と言えばスマホの話だという先入観が

    最近は据え置きでも重いの?

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:26:07

    AIの文章が良いとか悪いかは置いといて、「量」で勝負したらAIの方が勝つやん
    そんな時代に「文章量で勝負しました!」っていうゲームを出すのか?っていう

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:27:14

    長けりゃ良いって考えやばいだろ
    小学生が書く読書感想文じゃねえんだぞ

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:29:02

    >>31

    ここのカテゴリよく読んでみろ

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:29:29

    >>31

    データが重いってだけじゃ処理が重い(処理のためハード性能の要求値が高い)って話なのかゲームデータが重い(容量がでかい)って話なのかゲームプレイに使う通信量が多いって話なのか分からないからな


    ゲームデータの話で言うならピンキリだけど据え置きも容量は大きくなってはいる

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:30:00

    ノベルゲーに限らず、最近はゲームのボリューム自体あればいいってもんでも無いしな
    一時間ちょいくらいで終わって値段の安いインディーゲーが気分転換や配信する人にも好まれてる時代だし

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:31:12

    短くてもシナリオを評価されているゲームもあるしな
    ノベルゲーじゃないけどタイタンフォール2とか

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:36:57

    文章量が多いというよりはある程度で終わりは来るけど無限に選択肢が増える方向性の方が面白いものが出来そう
    攻略サイトが攻略しきれないくらいの

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:39:39

    ぜひそのゲーム実現の為にAIを研究してもらいたい
    文章やキャラや設定に破綻なく無限にシナリオを作るAIが完成したらそれはAI技術の凄まじい進歩になる

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:47:58

    数十倍のボリュームなことだけが重要なら、今のメチャクチャなAIでもいいんじゃないか

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:49:54

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:01:41

    お前の言う絵一枚に初代ドラクエが何個入ると思ってるんだい?な

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:14:59

    ゲームもだけどセーブデータが300MBくらいあることにも驚きだわ

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:22:33

    >>43

    それって多いの?

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:26:29

    >>44

    ノベルゲーでシナリオフラグとセーブ箇所、コンプ度合いを集計するだけなら1M必要無いはずだからね

    何にそんなに容量使ってるんだ?ってなる

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:27:12

    ノベルゲーだってボリュームが増えればその間ダレないように探索要素やゲーム性を増やさないとウケない
    それすらオミットしたらもうゲーム機で読む小説や

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:28:16

    >>45

    進行状況とかフラグの管理じゃないの?

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:33:18

    昔のコンシューマー系のRPGツクールのシリーズが出てたとき、毎回容量問題で躓いてたから
    割り切って作るのは一つ下の水準のゲームにしたらいいんじゃないか?とか思ってた
    (ハードがプレステだったらSFCくらいのものが作れるとか)

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:41:02

    ノベルゲームの話してるならスクリプトとかそれに伴う画像素材の分割等で結局今のゲーム並に容量は膨れ上がるぞ

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:46:15

    スクリプトの容量なんてチリみたいなもんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:53:24
スレッドは1/14 03:53頃に落ちます

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