ソシャゲのインフレって結局どんくらいのペースが正解なんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:50:55

    早すぎてもついていけなくなるけど全然しないと企業的にはガチャ回らなくなるし難しいよな

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:02:58

    新キャラ実装した次に即完全上位互換キャラ実装じゃなければ多少はいいかな…

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:04:39

    個人差が大きすぎるから一律化は無理だよ
    実装ごとに上位互換って界隈も普通にあるし

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:04:51

    出た時に「最強」のやつが一年くらいで「まあ使わなくもない」くらいになるならちょうどいいんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:05:23

    配布とか報酬によるけど大体新キャラが出てから一年間使えると適度に感じる
    1〜2ヶ月で最強キャラが更新されるとやり過ぎ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:06:23

    原神スタレしかやってません!って人と昔のソシャゲやらFanza系やらやってる人とで感覚が別物だし

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:07:28

    限定の実装頻度にもよるだろうな
    例えばホヨバは年10人くらいだけどグラブルは季節限定とかフェス限とか合わせて16人とかいるし
    とはいえグラブルは属性で分けられてるから比較的インフレしにくそう

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:09:40

    頻度よりもインフレに対する納得感のほうが重要

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:11:56

    夏、冬、周年みたいな節目に
    アタッカーとかバフとか役割別に強いの来ると盛り上がりはする印象

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:19:13

    >>9

    わかる

    アニバハフバに更新ラッシュして一段階上の性能の限定キャラ出すと盛り上がるイメージある

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:24:30

    過去キャラの調整をやるゲームかどうかも影響あるんじゃないかな
    今までの敵に対して超強い新キャラをアピールしつつ、過去キャラ強化で
    こっちもそこそこ戦えるレベルに引っ張り上げて軟着陸図るとかできるし

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:24:37

    客層とか規模とか開発コストとか金払いとかで変わってくるから単一解なんて無いぞ
    継続して利益だしたいのか一瞬だけ稼げればいいのかでも変わってくるから個々のソシャゲごとに千差万別だぞ

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:26:14

    即インフレはきついけど周年で登場した人気キャラが微妙性能だったらそれはそれで萎える

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:27:29

    FGOってよくインフレ抑え気味って言われてるけどどうなの?
    他にやってるのが音ゲーだからよく分からん

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:28:35

    アクション要素のあるゲームは操作性の差もあるな
    めちゃくちゃ複雑なコンボする最強とボタン一回押すだけのそこそこキャラとかで差別化できるし

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:28:35

    >>14

    まあグラブルと比べると控えめなんじゃないか

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:29:35

    >>14

    遊戯王みたいな、上限の数値はあんま変わって無いけどソリティアがインフレしてる感じ、的な?

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:31:36

    >>14

    インフレゲーの基準は「過去の同じレアリティのキャラがゴミになる」で考えるといい

    このゴミってんは感性によるだろうけどガチなのは文字通り戦闘に出したら一瞬で消える役立たずってレベル

    FGOは「新しいキャラのが強いけど過去のキャラが使い物にならないというほどじゃない」ってレベルだから、上を見ると遥かにマシという意見は分かる

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:33:31

    エロいキャラ出しとけばインフレしなくても回るやん
    結局エロがインフレするんだけどね

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:33:45

    PvEならまあ1年~くらいならって感じ

    ゲームの設計にもよるけどPvPも絡むゲームだともっとサイクルは短いかなーって感じ


    >>14

    抑え気味というかまあ正直3T周回9割のゲームでキャラ性能に幅を持たせづらいというか…

    ☆☆見る限りさせたがってる節はあるけどあんま上手くいってない感じ

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:35:50

    >>11

    インフレしまくっても過去のキャラが上方修正とか強化で相応に戦えれば問題ないからなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:36:58

    一番キツいのは「ゲームのインフレ」と「メインストーリーを読むためにはインフレについていく必要がある」の合わせ技
    基本的には強キャラを出すための需要として「高難易度のエンドコンテンツ」と「対人要素」が用意されてるんだけどメインストーリーがこの列に加わるとキッツい

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:37:34

    ゼンゼロはインフレの激しさ凄いからな……
    暫くは緩やかになってくれ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:38:53

    >>19

    ただ「なにがエロいか?」は一筋縄ではいかない探求なのでオレはどんどん挑んでほしいと思ってる

    ただ露出があがっていく方向とか乳がデカくなるだけじゃダメなのだ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:41:15

    好きな古キャラがザコザコ言われるのイヤなんで、アークナイツみたいにしてくれればいいよ
    贅沢言わないからさあ

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:41:37

    俺みたいに貧乳や美乳が好きな人がいるように
    巨乳、奇乳が好きな人がいる
    最近性癖に刺さってて気になってるキャラはアズレンの長門

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:42:10

    原神はインフレの速度かなり遅いからキャラ調整とかほぼしなくてもある程度大丈夫だったけど
    スタレゼンゼロは原神よりインフレ早いから調整してくれって声が多い気がするな

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:42:37

    ピックアップの頻度もあるんじゃないかな
    例えば自分のやってるゲームにはハフバアニバでしかやらない特別なガチャがあるけど
    ここでしか出ない限定キャラが二回目もう型落ちだと実際以上にインフレ早くなってる印象を受けるし

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:44:14

    グラブルはインフレ早めだけど調整を割と頻繁にやったりしてるから常に新キャラ最強って状態ではないし復権するキャラも多い

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:44:57

    >>26

    貧乳美乳と巨乳奇乳って言い方が自分の好きではないものを見下してる感があって良いね!

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:46:12

    >>30

    貧乳も普通に暴言だからセーフ

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:46:23

    ガチャとかでの入手性、凸の影響度合いとかもまああるよね
    あとは過去のユーザ資産に調整や強化で手をいれるかどうかって部分もある

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:50:08

    >>30

    そんなつもりじゃなかった…ごめん…

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:53:07

    >>33

    自分もよく考えたら貧乳も暴言になるのかな…って反省するところあったしごめんね…

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:54:41

    ステージごとにピッタリのキャラ数体(排出率低めだがクソ強いのと恒常or配布の一応解の1つ)を出す形ならいいんじゃないか?

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:55:11

    個人的には持ち物検査にならないならインフレは別にいいと思ってしまう

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:57:08

    モンストやってるけど節目節目でガッツリ段階上げて、それ以外は確かに強いけど圧倒的壊れは少な目で高難度などにブッ刺さるけど汎用性はそこまでなキャラみたいなインフレしてるって思う
    いやクラピカ、兵長、空我、リムルなんかの圧倒的汎用性で暴れ散らかしたのも少なくはないけどコイツらだけでOKみたいな酷い事にはまだなってないし

    まあこのゲームはガチャキャラより所謂泥キャラの降臨がインフレ一番感じるな

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:11:08

    >>14

    fgoは稀にぶっ壊れを出すけど基本デフレキャラでお茶を濁してるからインフレはあんましてない

    一部強キャラとそうじゃないキャラで差はかなりあるけど

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:38:38

    ゼンゼロは明確にインフレしたのは雅くらいで
    後は最初期に異常の立場が弱かったのが異常パ推し進んだだけで数値上のインフレとはまた別だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:49:01

    アークナイツ見たいに初期実装の☆6がいまだ一線級で使える上で、後発キャラも独自性やそのキャラパワーをうまい事上げて差別化できてるあたりがいいかな

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:53:52

    >>40

    アークナイツくんも今年は弾けてたけどな

    でもやっぱり対戦要素があるかどうかはデカいよね

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:59:23

    >>36

    これあるな あと対人 対人なければインフレしようがしまいが気にならん

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 16:03:11

    音ゲーのインフレはガチャキャラじゃなくて曲の難易度で起こるよね
    超極論キャラなんてイベント特効とかイラスト目当てであって最悪無くても操作感とかは全く変わらないし

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 16:04:49

    音ゲー高難易度は人類(?)側がインフレしてる印象しかないけど…

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 16:04:52

    グラブルはおっ、令和性能か?っての来たらギミックで向き不向き出したり過去キャラ調整で最古参に近いキャラが最前線に復帰したりかなり丁寧にやってる印象
    まぁまた七年前のキャラの水ゾが特殊な状況下でとんでもねーダメージ叩き出す原因になっているんだが

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 16:05:57

    >>24

    それについては激しく同意するが結局のところちちしりふとももドーンして脱がせれば売り上げが回るからなあ…

    変にチャレンジしてセルラン落ちたら目も当てられないし

    これ以上はスレチになるからやめるけど

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 16:06:42

    低レアオンリーでもメインストーリーとかイベントのボスを倒せる、高難度コンテンツもある程度いけるなら調整上手い方な気がする

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 16:30:17

    逆に強すぎたからって調整とか言いつつナーフとかするソシャゲは死んだ方が良いと思ってる

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 16:33:09

    ドッカンみたいにカテゴリパーティ組むのにパーティ組めるようになる前に最初に出たやつが産廃になるのは酷いと思う

スレッドは1/14 04:33頃に落ちます

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