カイチョーとマックちゃんどっちが良い???

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:24:17

    中距離先行育成をやってるんだが、賢さ枠がカイチョーかマックちゃんで永遠に決まらない……
    みんな的にはどっちが良いと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:25:07

    ルドルフ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:25:37

    育成する子でも変わってくるんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:26:04

    基本的にはルドルフ
    ただ先行直線が取りにくくなるのは注意

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:26:19

    ルドルフの弱点はルドルフの育成で使えないことだけだからな

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:26:23

    流石にルドルフ
    スピサポでエルがスタメンならマックちゃん

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:26:28

    中距離なら「かっとばせ!」くらいしか欲しいの無いしカイチョーでいいと思う

  • 8125/01/13(月) 14:27:18

    >>3

    育成したいのは中距離のジェンティルドンナです。

    本育成の時どの編成が一番良いか悩んでて……。

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:27:39

    今回使えるならそりゃルドルフだが
    それは手持ちにもよるので
    ルドルフはレンタルするしかないけど
    エルマックは自前で持ってるならそっち使って
    ダンツ借りた方がいいし
    スティル持ってないならそれ以前の問題

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:27:51

    中距離ならルドルフじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:29:06

    王手が欲しいから自分はルドルフにしてる
    そしたらスピードのエルを別のスピードサポカに変えられてステが伸ばしやすくなる
    ただエルのままにして賢マック、シナリオリンクスキルはライツ博士からキラーチューン貰う、というのもアリかなと思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:29:12

    因子に勝利入れとけばマックちゃん抜けるから、それでルドルフ入れたら良いと思う

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:29:34

    >>8

    釈迦1凸が気になるがその手持ちなら真ん中選ぶ

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:29:49

    >>12

    勝利に向かってとか弱すぎていらんわ

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:29:57

    よりによってスピ2枚目候補が
    その手持ちでドゥラなのか…

  • 16125/01/13(月) 14:31:56

    >>15

    今までずっとエルドゥラで、ついこの前ようやくスティルが完成できたので……。

    根性ファインとか怪物ナリブとか、賢さマックちゃんとか持ってなくて……。

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:34:15

    エルあるなら自前の使おうよ
    シャカ完凸じゃない時点でルドルフ借りてる場合じゃない
    賢さはラモーヌ持ってるならそっち使って
    シャカ完凸借りた方がいいでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:35:24

    なんだエルいるのかよ
    差し置いてドゥラ入れてるのは何故?

  • 19125/01/13(月) 14:35:41

    あと、因子周回もちょっと相談に乗って欲しいんですが……。

    ↓の編成でやろうと考えてます


    今考えてる欲しい因子は

    (レースの真髄力と体、揺るがぬ信念、勝利に向かって、アグレッシブ、躍動)

    と考えてます。

    次点で先行直線、右左、真っ向勝負、とかですかね?


    この中で最優先すべきなのは、本育成で使えない根ファインの揺るがぬ信念、取りずらいレースの真髄力と体、という認識なんですけど……。



    >>14

    勝利ってそんな弱かったんですか!?

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:37:24

    『ウマ娘 勝利に向かって』でググレカスってやつだよ
    スキルの効果量の説明のヤツでてくる

    効果時間はいいけど速度効果の弱体化が酷くて積む価値がない
    これは金スキルで「効果時間長め・少し速度」でだいたい共通している

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:38:28

    「ちょっと上がる」は雑魚だから取らなくていい
    加速スキルは話変わるけど速度ならいらない

  • 22125/01/13(月) 14:40:04

    >>18

    何度かエルとドゥラ入れ替えて育成してて、たまたまドゥラ採用した方が良いのができちゃってですね、ただのジンクスです……。


    >>17

    割と今のままでもスタミナカンスト行ける時があったので放っておいたんですけど、もしかしてこれが正解なんです???

    じゃあ、因子は真髄力体、揺るがぬ、アグレッシブ、躍動がメインですかね?

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:40:12

    マック持ってなくてシャカルドルフは半端な凸とか
    自分なら先行育成投げてる

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:40:43

    揺るがぬ信念とか別に強スキルじゃないし別に優先して狙うもんじゃない

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:41:49

    おっぱいの大小で股間に従うべき

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:41:59

    今までずっとマックちゃん相棒だったんだけど、勝利へ向かってってそんな強くなかったんだ……

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:43:11

    >>24

    揺るがぬ信念強くない?

    根性ファインの金スキル(正面突破)は別に良いけど、揺るがぬだけでも手に入れる価値はあると思うんだが

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:43:38

    >>22

    ラモーヌの最大出力は手間かかるといえ

    ルドルフとスピード以外は大体同等なんだから

    1凸シャカ使うくらいならそっちの方がいい

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:44:15

    効果時間長め・ちょっと速度のクソザコさは追込速度金スキル「強行策」がでたあたりで散々言われてたと思うんだがな
    あとネバギバの下位の折れない心とか

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:44:33

    >>26

    △勝利へ向かってが弱い

    ○「しばらくの間」「ちょっと上がる」が弱い

    折れない心、克己心とかもその類だから取るなら金スキルだけにするべき

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:46:03

    >>27

    普通の0.15×2.4sだからそんなに

    優先して因子化すべきほどではないってだけで取れるなら取るよ勿論

    上手くタイミング合えばワンチャン接続できるし

    どの道探求心目当てに根ファインは使うが

  • 32125/01/13(月) 14:48:09

    >>24

    これマジです???

    昨日色々頑張ってスキル評とか考えたんですけどー!?


    >>28

    カイチョーの方がスキル強いっぽいからラモさんの採用は見送ってました……。


    ええと……じゃあ因子は、レースの真髄力体が最優先で、揺るがぬ、アグレッシブ、躍動とかは、あれば良いなって感じでですかね?

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:50:09
  • 34125/01/13(月) 14:50:16

    昨日結構頑張って、スキル評作ってどれが被りかとか書いたんだけどなー、がくっし。
    DBでも力体、揺るがぬ信念、アグレッシブ、躍動、勝利に向かって、とか持ってる代表の子を探し回ったんですけど……まさか色々間違ってたとは……(´ω`)

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:50:16

    最優秀は探求心、右回り、冬ウマ娘や

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:50:23

    >>32

    真髄体よりもまずはウマ好み

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:51:45

    >>33

    このサイト便利だよな!おすすめやで!(ここイマイチ使い方わかってないんだよなぁ)

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:52:47

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:53:18

    そういえば、1さんは因子周回は誰にしとるん?
    ジェンティルさんに相性の良いスキル持ちの子か?

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:54:10

    マックでもいいけど会長があるならそっち使うって感じ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:54:37

    俺1とまんま同じで釈迦1凸をアース完凸で誤魔化してたんだけどダメなんか?
    なんでー?

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:55:24

    >>28

    ラモーヌはスキル面では全然だし、カイチョーの方が良くない?

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:56:05

    スピエルってまだ現役なんか……?
    俺いまだにドゥラを信奉してたんやが……

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:56:32

    >>41

    シナリオリンクの部分を読みなさい

    初手EN+1されてたりトレ効果に下駄履いてたりで凄まじいから

    実質的な友人枠だからあれ

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:56:52

    エルのメインはスピ上げじゃなくて最強の出張性能だって言ったでしょおじいちゃん
    どこでもボーナス1は強いわ

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:57:09

    >>42

    普通の編成では取れないorヒントレベル低い

    ありったけ闘争心しとやかテンポアップをカバーできるから今回は悪くない

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:57:35

    >>43

    スピエルは最上位からは落ちるけどまだ現役よ、むしろドゥラの方が落ちてきてる

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:57:48

    >>42

    流石に1凸ルドルフを本育成で使うくらいなら

    自前のラモーヌ使うわ

    スキル全然と言ってもこの手持ちだと取りにくい

    中距離直線、ありったけ拾えるから全然悪くない

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:57:54

    >>43

    ただ王手が必須ってだけだよ

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:57:57

    >>44

    あ、すまん語弊があった

    釈迦1凸とアース完凸を両方採用で、釈迦1凸の弱さを誤魔化してたんや

    フレンドのところは意地でも開けた方がいいと思ってな

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 14:59:35

    >>49

    王手そんな必須かー?

    限定的な場所でしか使えないんじゃなかったっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:00:02

    >>51

    今回がその限定的な場所なんですけど…

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:00:09

    >>43

    電光石火の為に積んでたパワールビーとかあのレベルの編成パワーダウンに繋がらないしトレーニング出張性能は高いしで王手取る為のサポカとしては全然耐え

    そらスティルスピナリブ釈迦ダンツアルダンルドルフみたいなデッキ組めるならそれが理想だけど結構な額課金してる人じゃないと組めないでしょって話でもある

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:00:32

    >>47

    いうてドゥラの良いところは得意率やからね

    それ以上にゴリ押しで伸びる子がいるなら落ちるわな

    どこでもボーナスのエルはまだ使えるで

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:00:58

    >>37

    上に本育成で使うデッキを置く

    すると下に足りないスキル、効率がいいスキルが取れるサポカを上から表示してくれるからこれらを使って周回する

    これだけや

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:02:45

    横からですまんけど、競技場の中距離でジェンティル使いたいんやけど↑で言ってたような「力体、揺るがぬ信念、アグレッシブ、躍動、勝利」だとどれを最優先にしたら良いです?

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:02:50

    >>50

    場合にもよる

    ただEN+1はないとお話にならないから釈迦は固定って考えると貴方の手持ち的にはアース釈迦は固定の可能性高いね

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:03:52

    >>56

    安い順

    勝利以外ならなんでもいい

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:07:04

    >>57

    ほぼスレ主と同じや

    スティルとエル(完凸)、釈迦(1凸)、アース(完凸)、アルダン(3凸)、フレンドカイチョー(4凸)で今育成してる



    手持ちのカイチョーは(1凸)で、ラモーヌ(完凸)はあるんやけど、フレンドカイチョーと交換しようか悩んどる

  • 60125/01/13(月) 15:10:29

    まさか勝利に向かってがそんな弱いスキルだったとは……
    じゃあ「水着ゴルシで汎用中距離先行因子作り計画」には
    レースの真髄力と体、揺るがぬ信念、アグレッシブを最優先にして作りましょうかね
    あと、右左とウマ好みと躍動とか付いてくれると嬉しいな……
    頑張って作ろー

    あ、あと競技場用の汎用ジェンティルも作りたいんですけど、そっちの方はこれだけ入れとけ、みたいなスキルってあります?
    汎用最強のジェンティルも↓の編成で良いんです?

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:12:08

    競技場は各種ためらい焦りのデバフ入れろとしか言いようがない
    というか競技場とかスキル発動すりゃなんだっていいんだから安いやつ取ればええねん

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:13:46

    >>46

    >>48

    いや、俺が言ってるのは今回じゃなくて汎用的に育成する際のことを言ってるのよ

    ちゃんとスタミナカンストできる手腕があるなら


    スティル、エル、釈迦(1凸)、アース、アルダン、カイチョー(フレンド)


    で良くないか?と

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:14:49

    >>61

    競技場ってそんなんで良いのか、普通に汎用的に強いの作った方が良くないか?

    てか、そこまでする人はランク最上位とかなじゃないの?

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:16:01

    競技場なんてチャンミで作った子放り投げとけばクラス6維持余裕じゃない?
    ランキング目指してるなら話は別だけど

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:17:05

    >>63

    どうせ勝ち負けなんて運なんだから発動しやすい安いのでいいだろ

    何十戦もして1,2回全勝すりゃいいだけなんだから

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:17:05

    競技場は別にチャンミとかLoHの使い回しで十分ランク維持できるので、それ以上を求めるなら汎用とかじゃなくて競技場用の因子を作らなきゃいけないから汎用もクソもない

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:17:46

    >>64

    それで余裕で3000位くらいキープできてるわ

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:19:30

    1凸カイチョーよりラモーヌの方が良いとは知らんかったわ…
    とりま新しいもの投げとけとばかり

    なんなら1凸釈迦アースなら、他を犠牲にしてでも釈迦完凸にした方が良いことも…

    ちゃんと調べるって大事ね!

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:19:31

    >>60

    かっとばせ!  目標速度+0.25 4s/1000m

    勝利に向かって 「目標速度+0.05」 4s/1000m


    と、1/5に落ちる

    金スキルの説明が「少し」の速度、現在速度は白スキルになると2段階落ちて1/5の0.05に効果が落ちるのが法則

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:19:49

    競技場ってチャンミとかの使い回しでいいの?!
    全然クラス6維持できてなかったから困ってたんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:21:26

    ウマ娘、少しとかちょっととかわずかみたいな適量言葉多すぎない?

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:22:08

    UAF産2人、564持ち1人しかいないけど230万出たからマジでどうでもいい
    評価点適当に上げて発動しやすいスキル取ればいいだけだから

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:22:27

    >>71

    これでも固有の表記とか昔よりマシになったんだよなあ…(懐古)

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:22:50

    >>61

    あの、それを入れるための編成や因子は……

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:23:02

    >>73

    そうだっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:23:11

    ライツ博士からキラチュ貰えるからエル入れても金腐らないんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:26:16

    競技場じゃ王手そんな使えないし、ドゥラをエルにして、博士からキラチュン貰ったら?

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:26:57

    >>74

    ためらい焦りとかは因子周回しろ

    編成は1番強いやつでええねん 評価点上げるのが1番スコア出やすくなるんだから

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:26:58

    >>76

    俺いつも釈迦から弧線のプロフェッサーもらってたんだけど……

    ダメ?

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:27:36

    >>79

    別に駄目じゃない

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:28:05

    >>65

    競技場は、評価値上げたチームで上選んで沢山スキル出せば良いだけだから全勝すら要らない

    さっき3勝2敗で229万出して6維持当確として親愛度MAX行っていないキャラに入れ替えた


    まあそれはそれとして、>>1さんの育成目的は今月のチャンミ向け? それともそれ以外?

    チャンミ向けなら王手と継承ギア必須レベルだから、>>8 の一番左は無いよね、と

    王手取れないもの

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:29:23

    >>78

    ためらい焦りの因子周回が一番キツいのよね

    まぁ、一回作ればあとは使い回しで良いし、辛いのは最初だけよね

    今は因子でステ上げよりサポカの方が伸びるから、因子で重要なのは白スキルの方だったりする


    ……ところでタキオン、因子に他の白スキルを追加する研究をだね

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:29:38

    >>80

    そっかー

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:33:32

    >>62

    得意率0の1凸シャカ使ってそんな安定して

    スタミナ盛れるとは思えんが

    そもそも1凸のルドルフとか弱すぎて汎用もクソもない

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:33:55

    因子研究もそろそろテコ入れ欲しいよな
    現状赤あげくらいなんじゃが…
    特定のスキルを持つ因子3つ合成してその特定の白スキル一個追加とかでも良いじゃろ…

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:35:42

    まあシャカさえ完凸なら
    スレ主はルドルフ借りて終わりの簡単な話だったが
    そうじゃないなら今はシャカ借りるしかないだろう
    来月セレチケとステップアップで完凸させてくれ

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:38:39

    >>68

    ラモーヌとルドルフの比較

    賢さのインフレが緩やかなのもあるが

    ラモーヌは出た時代考えたらようやっとる

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:39:57

    スキル修飾語、速度編

    ほんのわずかに 0.035
    ちょっと 0.05
    わずかに 0.15
    少し 0.25
    (上がる) 0.35
    すごく 0.45
    ものすごく 0.55

    金→白、継承時は原則2段階落ちる

  • 89125/01/13(月) 15:39:59

    >>86

    うぅ……

    ダスカは完凸したんですけど、釈迦がね……

    妙に偏りが……


    でもまぁ、最近迷走気味だったので、皆さんの意見が聞けて良かったですー

  • 90125/01/13(月) 15:46:09

    とりま因子周回で(レースの真髄力体、揺るがぬ信念、アグレッシブ)が付いた中距離の水着ゴルシでもサクッと作って、本育成でジェンティルを最強にしますかね

    これのどっちが強いか試してみます〜!

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:46:31

    スキル修飾語 加速度編

    ほんのわずかに 0.07
    ちょっと 0.1
    わずかに 0.2
    少し 0.3
    (上がる) 0.4
    すごく 0.5

    金→白、継承時は原則2段階落ちる
    「上がる」系の継承加速が「わずかに」の0.2までしか落ちない理由

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:49:30

    1さんの光るものがあるんだけど後一歩感が絶妙に難しいよなー

    まぁ、どっかの人が言ってたが「サポカ揃ってないから育成投げる」は敗北主義の考えだからな
    誰だって完璧な編成なんてできないのにそれでヤケになって育成投げるのは弱者のそれよ
    そんなんじゃジェンティルは微笑んでくれんぜ

  • 93125/01/13(月) 15:50:16

    >>88

    >>91

    めちゃくちゃ優良な情報ありがとうございます……!

    スクショして撮っておこ…

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:50:56

    >>90

    水ゴル固有は競技場かチャンミデバフしか出番がないんだけど、育成したいジェンティルは競技場用?

    チャンミと競技場用だと必要因子が根本から違うから確認

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:51:23

    >>89

    ダスカ完凸してるなら逃げもいけるんじゃない?

    まぁ、逃げに今必要なスキルは俺は知らんがな!!!

    因子って環境変わると何もわからんくなるな!

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:55:42

    >>93

    なお、元サイトはgoogleで、「ウマ娘 レース仕様」でググって出てくる〇〇wiki 参照

    このサイト、リンク貼って良い物か迷うんだよね…

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 15:58:06

    因子で今月のためにチャンミやるなら、マックちゃんで因子作ったほうが良くない?
    阪神レース取れるし、本育成でルドルフでええと思うん
    決してマックイーンが推しだからとかそういうことではなく、あくまで中立的な考え方からのアドバイスでそもそも阪神レース取れるキャラは少ないということもあるし、因子にするのは容易ではないという側面がありますからつまりマックイーンはまだまだ使えるという証左に他ならないと言うか

  • 98125/01/13(月) 16:01:49

    >>94

    とりあえず、今優先したい因子は汎用的に使える中距離先行因子です(サボり用とも言う)。

    割と今までチャンミでもリグヒでも、汎用水着ゴルシ+有効なフレンド継承で戦ってきたので……。

    一応ガチ勢ではない認識です(無課金兵)。


    真髄力体にこだわるのは、前に汎用的に突っ込んどいて損はないと教えてもらったので、手に入りにくいし欲しいかなと。

    ファインの揺るがぬは本育成では使わないので欲しい、ナリブのアグレッシブも同じです。

    マックちゃんの勝利は……このスレで弱いことがわかったのでパスします。


    しばらくサボり癖がついちゃってて、「勝てるから良いや〜」で競技場もいまだにラーク産とかいるので全改造してランク上げて石を貰おうかなって。

    そんな感じですね。

    とりあえずまずはジェンティルを本育成するために汎用因子作ってる途中です。

    もし、ジェンティルに最高に相性の良い汎用継承がいるなら他も考えなきゃですけど……。

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 16:02:55

    みんなメカ娘で根性ってどうやってあげてる?
    1000以上行けなくて……

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 16:06:48

    >>99

    因子で盛るかスタミナ2枚(ダンツ入り)で1000は余裕で超えるから頑張れ

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 16:06:49

    真髄体も別に無かったら死ぬわけじゃないというか
    運良く引けたら良いなっていう上振れ枠で
    入れれるなら確かに損はないけど
    真髄体無しで他良い因子ならそっち優先って塩梅
    それよりも有能継承を祖から確実に引けるように
    祖は絶対に固有星3のを組み込む方が結果に繋がる

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 16:07:01

    >>99

    スタ2で踏んでたら割と上がらん?あとは根性に集まった時にODするくらい

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 16:08:06

    >>99

    因子入れないなら根性に集まった時狙ってODしなきゃ

    スタ2枚でも盛りきれないよ

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 16:11:01

    根性を直接踏むのダメだったんかな…?

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 16:13:39

    結局汎用的に使える絶対入れとけみたいなスキル何がある?
    先行直線コーナー、中距離直線コーナーとかはだいぶ手に入りやすくなったけどさ
    右左とか緑スキルなのはわかるけど、じゃあ他は?で悩むんだよね…

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 16:14:30

    >>104

    ジュニアにはよく踏んでる

    シニアでもこういう時は踏む

    逆に言うとジュニア終わったら3~4人集まって他光ってないでもない限り踏まない(光ってても根性の方がうま味あったら踏む)

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 16:15:25

    >>105

    フラワー→アルダンに変わったことで取りにくくなったのはまあ地固めじゃなかろうか

    あとは探究心とか自信家

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 16:15:26

    >>105

    安くて条件緩い奴

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 16:20:40

    ちょっと良いですかね?
    あの、ジュニア級でよくある悩みなんですけど…
    ギアマークがついてないところにサポの子(みんな青)が4人入っててヒントも出てる、みたいなのって踏みます?
    他のギアマークには誰もいないところばっかりで、体力は8割ある、絶好調、レースはデビュー前
    こういうのってどうしてます?
    最序盤でちょこちょここういうのがあるのでどっちを踏んだら良いか悩んでて…

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 16:21:59

    >>109

    絆上がってないなら普通に踏む

    上がりきってるならスキルptの量で判断する

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 16:23:02

    >>109

    普通の踏む

    友情入り最優先

    序盤のOD1~2回くらい誤差

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 16:25:03

    >>109

    絆が友情に届いていなければ、自分は迷わず踏む

    ジュニアのOBは絆上げがメイン効果

    それより絆上げ効率の良い練習>ギア1個 の勘定でいる

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 16:26:51

    話の流れと全然違くてごめん、今回の1月チャンミって、何日から始まる~とかってまだ確定した情報ないっけ?
    (自分でもざーっと調べたけど出てこなくて念のため)

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 16:32:54

    >>110

    >>111

    >>112

    ありがとうございます…やっぱり絆優先でいいんですね…

    毎回そういうことがちょこちょこあるので…悩んでたんです!

    ありがとうございます!

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 16:37:17

    序盤のODなんてほぼ絆のため
    ODで絆+3×人数・ギア1つでODの1/3→ギア1で絆+1×人数
    4人練習1回絆+7×4
    算数できるならどっちがいいかわかるだろ

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 16:38:27

    畑の緑光りは素材の量=最終的に料理できる回数(=料理pt)と畑のレベルに関わってくるけど、ギアは3回踏み外してODの回数が1回減る以上のデメリットないから

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 16:42:22

    メカは死んでも踏みにいけレベルじゃないから割と楽や
    これを知ってしまうと短距離育成に行きたくなくなる……

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 16:43:37

    >>105

    競技場用とチャンミ・リグヒ用で明確に分かれる


    共通して入れたいのは真髄系(安め、距離脚質不問、効果それなり)

    競技場用なら、駆け引き以外のデバフ系>真髄系(真髄より安い、距離脚質不問、対象脚質が要れば条件満たす)

    リグヒ、チャンミ用なら右左、根幹非根幹、良重、季節ウマ等(競技場用だと要らない)

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 17:01:40

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 17:09:42

    >>119

    エリ女リグヒなんて、直前にエアメサイアから駆け降り因子化する作業が…

    ぶっちゃけキャラ、サポカリリースされる度にスキル増えるから…

    因子プールを幾つか持って置いて、新因子と掛け合わせる作業がどうしても必要


    競技場用はデバフスキル以上に安くて使いやすいのが出るまではデバフが一番汎用っぽいですが

    …ためらい4種は対人エースでも仕込めるなら対環境キャラ用に欲しいけど(切れ者ないと余裕はないけど)

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 17:13:48

    ぶっちゃけ今タキオン頻繁にくるし基本的に新シナリオで因子の質もインフレしてくからその都度ちゃちゃっと作る方が
    汎用とか拘るより楽ちんじゃね
    競技場なんて流用で十分すぎるし

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 17:29:27

    流用にしてもどれが欲しいとか何が入れたらいいのかとか具体的に分かんないのがな

スレッドは1/14 05:29頃に落ちます

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