- 1二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:06:08
- 2二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:07:09
何度か死んだのに何故か生き返ってるのが不死鳥ポイント高い
- 3二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:08:00
ごめん聞きたいんだけど、 ソニックが1番弱ってたのってトゥーンの時? 全盛期はメガドラか今だろうけど
- 4二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:08:44
パックマンもだけどゲームはしてないけど名前は知ってるって人も多いからな
復活する土壌が整うレベルで知名度高いのは強い - 5二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:09:01
日本で人気が持続しないだけで海外だとずっと人気だったから不死鳥というより渡り鳥みたいにたまに帰って元気な姿見せてくる奴じゃねえかな
- 6二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:09:18
ロストワールド~フォースの頃はマジでこのままくたばると思ってた
ありがとうフロンティア ありがとう映画版 - 7二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:10:35
海外にはアメコミとかあるからゲームが死にかけの時もソニックコンテンツは生きてるのよね
- 8二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:13:00
なんか変にゲーム性もシナリオもなんなら世界観も路線変更するせいで一貫性がなくてついて行きにくいところもあるよな
- 9二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:13:17
フォースのあたりはマジでシリーズ終焉感がすごかったけどその時にソニックマニアとかいう2Dソニック屈指の神作が出てるのも最後の輝き感すごかった
- 10二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:13:38
新ソニで盛大にやらかすも秘密のリングとソニワドちゃんとすぐに出してきたのもえらい
- 11二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:22:59
一時のムーブメントで終わったゲームと違って
昔からの根強いファンの人いるしね
大人になってからちょっと離れても数年経ってまたソニック新作やりたくなるんだよ - 12二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:25:07
不死鳥であることより頻繁に死にかけることの方がやばい気がする
キャラ人気で行ったら普通にゲームキャラクターでも上位なのになんでそんな安定しないんだ - 13二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:37:00
ゲーム自体は結構な頻度で出してんだよね
据え置き、携帯機どのハードでも大体3〜4作出してるし - 14二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:39:59
- 15二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:42:35
- 16二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:45:09
スマブラに参戦したりマリオのオリンピックのやつでコラボしたりいろんなとこからお呼ばれしやすいのも不死鳥化してる理由かなと…
- 17二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:47:40
せっかくあれだけ色んな魅力的なキャラがいるのにマジで勿体無いよね
- 18二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:49:15
- 19二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:57:08
ヘッジホッグエンジンとかいうレジェンド
2008年の時点でグラフィックと言うかソニックの雰囲気に合わせた映像表現としては完成してたよね
フロンティアはフォトリアルというか彩度低めなのが合ってなくて微妙に活かせてない感じしたけどシャドジェネはキマってた - 20二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:58:40
アド路線だった新ソニで盛大にコケたのがあまりにも痛すぎる……
- 21二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:22:06
ストーリーはいいのになあ新ソニ
マジでもったいない - 22二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:18:28
ぶっちゃけキャラクター人気で生きてる
キャラクター人気が強すぎてファンが勝手にハイクオリティ二次創作で盛り上がってるレベル - 23二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:19:52
ただ二次創作が盛り上がってるのは公式が寛容で二次創作いいよいいよ〜って感じの態度取ってくれるおかげでもある
- 24二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:21:29
毎回落ち込んでから評価されるけど毎回評論家的な人があれがダメだったこれがダメだったとか言ってくる奴いるよね。
- 25二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:23:06
- 26二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:24:40
初手のサターンで新作無しが最高にセガしてる
- 27二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:26:11
- 28二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:31:18
マジでそれ
国内であんま人気ないはむしろオマケで、これだけのタイトルが定期的に瀕死になっていたのが信じられんところがある - 29二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:33:31
- 30二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:42:35
ロックマンとか色んな派生作品を出したけど最早ほぼ死んでるぞ(人気が無いとは言ってない)
ソニックはロックマン以上に迷走が見えるが全然生きてるのはやはり開発元のやる気の差? - 31二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 22:45:12
- 32二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 22:50:16
Switch新型機に合わせてソニアドや新ソニを出すんだ!
シャドジェネから離れてないから無理だな - 33二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:22:36
失敗のノウハウが大事なのは分かるけどフロンティアみたいな底力あるんなら最初からやれと思っちゃう
- 34二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:29:36
SEGAも迷走だけじゃなくてネグレクトした時期すらあるんだよな
なんで生きてんだこいつ… - 35二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:32:59
そもそもソニック自体アメリカでめちゃくちゃ跳ねたからゲームコケてもなんだかんだセガのブランドじゃソニックが一番売れるからソニックを捨てて他に力入れるよりはソニックをどうにかして復活させたほうがいいみたいな感じかもしれん
ロックマンは11の180万本が一番売れてて悪い数字ではもちろんないけどカプコンの他のIPがめちゃめちゃ強いから後回しになりがちなイメージ
- 36二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:34:28
シャドジェネは難易度設定がほんとようやっと近年の初見お断りからかなり改善されたから勧めやすくて助かる
極めたら暗記ゲーなのはいつものことだが今作はハズレルートでもまあまあ気持ちよく走れるのがポイント高い