正直このシリーズは今後どうなるんだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:06:25

    新作はアセン以外褒められるところ無くDLCがとにかく薄味で評価(元から下値だったけど)落としたし
    バンナムとしては苦境のガンダムゲーの起死回生の一手として期待しただけにこのザマじゃ今後新作作れるんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:09:42

    新作は出るんじゃない?俺は買わんけど

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:10:56

    MSの種類をもっと増やせ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:12:58

    3がアプデで良くなった過去があるから期待したくなるが正直4のモーションのままアプデするくらいなら、5さっさと出した方が良さそう

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:15:13

    俺ガンプラ作って動かす楽しさ自体は戻ってきたし、アセンの自由度は間違いなく進化してるから、復活作としてはかなりいいと思うよ
    DLCのストーリー切り売りとかをはじめ文句はそこそこあるけど

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:16:03

    ぶっちゃけストーリーは二の次だから個人的には別に大して評価落とす程のものではない(薄味だから加点にもならないけど)
    それはそれとして4で粘るより反省を活かして早めに5を作った方がいいとは思う

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:16:52

    >>5

    逆に言えばそれ以外褒める要素無いんだよな…

    運営の今の動きから見たら復活作としてもあんまり今後期待できないというか

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:19:08

    水星の機体がここまで追加されないとは思ってなかったから新作でさらに追加して欲しい…

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:19:11

    4はNewのリハビリだと思ってるからまだ許せる範疇
    5までこうだったらもう知らない

    良くも悪くも次が本当に分水嶺だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:19:12

    >>5

    作る楽しさはあるけど動かす楽しさはないと思う

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:20:34

    DLCがアレだったのとイベントでの運営のやる気の無さみたらな……

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:21:42

    結局4買うより3買った方がいい

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:21:51

    色々言いたいことはあれど楽しめたから5も買うよ
    その出来で身限るけど

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:24:14

    まだ次回作に信頼できるって人スゴいな……

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:25:08

    Newよりマシとか言う褒めてるようでかなり貶してる評価

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:25:33

    初ガンブレがこれだから前作と比較できんが薄味だったなとは思う。

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:26:39

    Newの評価取り返す所か恥の上塗りしてる……

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:26:54

    3Dモデル自体は作れるわけだから製作スタッフに必要なのはストーリーとかイベント考える人だなって改めて思った
    俺ガンプラでガンダムシリーズのストーリー追体験とかやればいいのに

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:27:26

    アセンゲーでもストーリーってなんやかんや大事だなと再認識した

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:28:02

    >>18

    確かに。それやりたいな。

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:36:19

    >>17

    それは流石に言い過ぎ

    Newのクソさを考えたら反省は伺える

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:38:23

    >>18

    バトルユニバース路線でええわ

    アライアンスはコケたが

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:39:52

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:40:54

    Newのエンジンで無理矢理3を再現してる感じ
    正直新しいシステム作った方がいいんだろうけど、それじゃ売れなさそうだしな

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:41:19

    ストーリーは2みたいな戦記物がまたやりたい

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:41:19

    実質New2なのに、悪評を覆すために4を名乗ってるのが面白い

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:42:14

    上手くは言えないんだが3よりもプレイしててなんか面白くないんだよな
    何故なのかが言語化が難しいんだが

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:42:19

    >>22

    バトアラは何でコケたんだろう?

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:45:35

    正直あんなエフェクトショッボイマイフリ実装するぐらいならライフリの方が…

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:46:24

    >>27

    なんやかんや移動要素じゃねぇかな

    あると邪魔だけどないと周回してる時の作業ゲー感がすごい

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:48:08

    >>18

    原作追体験で俺カスタム機は魅力的だけどそれガンブレじゃなくてもよくね感が強いんだよな

    例えば宇宙世紀にGNドライブ機持ち込んでもなって感じだし

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:48:29

    コンボを繋げるように出さなきゃいけない関係上敵が同じようにだらだら出てくる
    同じところで戦ってるだけで移動するようなステージが無い
    コンボ繋げる必要があるからか敵があまり妨害もしてこないので延々殴ってるだけになりがち
    このあたりが3より劣化してると感じる要因かねぇ

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:49:11

    敵機体の殺意をもう少し上げてほしかった
    PGは逆に下げて

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:49:32

    >>32

    コンボない前作もそこは変わらんやろ

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:50:36

    次回作ではリガズィとクロスボーンガンダムX2,3を……

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:50:36

    >>33

    そういったら今度は3みたいに殺意マシマシで襲ってきそう

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:51:48

    >>28

    買った友人はあんなストーリーなら要らなかった、頭身も低くて操作に爽快感もなかったとか言ってたな

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:52:05

    Newのこと反省してるんだなーと体感出来るけどそれはそれとして反省してコレぇ?みたいになる不思議

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:53:20

    >>33

    3Newtypeと比べたらかなり温いからなあ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:53:29

    >>36

    即死回避ありきのアサルト覚醒核バズ連打してた3とマイクロミサ連打してプチプチ潰していく4のどっちがよかったんやろなぁ感

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:54:28

    >>38

    Newの反省はしたけど3の焼き直しだから3の悪いところも受け継いだ上にモーションやエフェクトは劣化してるので結局中途半端に悪い作品になってしまった

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:55:08

    >>37

    等身高いだけで爽快感が増すのかと思うとSDガンダムゲーの未来は暗いな

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:55:49

    >>40

    ハスクラ要素ありきだから結局効率のいい組み合わせになっちゃうんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:56:21

    3までで培ってきたものをNewでだいたい捨ててるからそこからの4まぁこんなもんかってのはある。正直DLC終えても4の調整とかやってくの意外だった

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:57:57

    >>44

    まあ5作るにしてもまだ時間は相当かかるだろうしな

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:59:33

    ストーリーに関しては見せ方がなぁ…
    3は商店街から日本一そして世界へ…みたいにどんどん駆け上がっていくのを合間のスチルとかで想像させたりみんなで打ち上げしたりみたいなのがあったけど、4は絵面が全部同じであそこは上位クランだ!すごいみたいな文字での情報しかないからいまいち勝っても実感がわかない
    合間に上位クラン同士の凄いバトルのムービーとか挟んだりすれはまだなんとかなってたと思う

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:59:37

    3作ったとこにまた委託してくんねえかなって

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:00:00

    >>45

    5に向けての準備も兼ねてるんかなぁとは思う反面そこまで面倒見るならDLCの配信間隔開けられたんじゃないかって気がしないでもない。完全に飽きられる前にやらせたかったんだろうけどいくらなんでも駆け足すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:00:49

    ストーリー何とかして

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:01:18

    >>48

    アップデートの開発費も馬鹿にならんだろうし追加DLC出す構想でもあるんじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:01:29

    >>43

    パーツに個体差なくてひたすら強化すればいいからかなり楽な部類だけど色んなプラモ組もうとすると周回必須だしなあ

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:01:37

    >>47

    チーム自体解散してるだろうし退社とか移籍とかした人も多いだろうから難しくねえかとは言われてるけどどうなんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:02:02

    とりあえずホログラム化を推してるのかなんなのか分からないけどその判断をした奴をクビにしろ

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:02:08

    >>52

    ユーザーがそんなこと知るわけ無いやん…

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:02:38

    >>36

    0か100かはやめてもろて…

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:03:37

    取り敢えずクラフト&マイスターはセンス無いからガンブレの開発からは手を引いてほしいけど、ここ以外ガンブレを作る義理もないのでつまり詰みです

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:04:26

    3までがやたらと良くできてただけだった?

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:05:13

    もうMSだけ増やした3売ってくれよって思えてきた
    再開発なんて無理ゲーだろうけど

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:05:31

    >>57

    3までで順当に進化してってたんだ。なんかしらんけどその次でリセットされた

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:05:35

    なんかガンダムを特に好きじゃない人が作ってるのが透けて見えるのがなぁ…
    なんならガンブレ3とかすらプレイしてすら無いんじゃないかとも思う

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:06:17

    NEWのゾクゾクするようなストーリーと戦場組み換えが致命傷だったな

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:07:30

    一応ディレクターは初代から据え置きなんだけどな…チームで作ってるから意向がどこまで通ってるのかわからんけど

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:07:49

    OPのクールタイムは絶対いらんと思う

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:08:21

    >>59

    ゲームとしては進化してたけど売上だけ見たら右肩下がりだったからな……

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:08:23

    准将に初心者狩りなんて悪業やらせるPV出した時点で疑うべきだったのだろうか(流石に難癖)

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:09:30

    みんな誤魔化されてるけどこれって結局誰もが欲しがってた3の続編じゃなくてNewの技術的延長線上にある作品が4を名乗ってる状態なんだよね
    だから5が出るにしてもあんまり変わらないと思う

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:10:39

    >>66

    悲しい……こんな思いするくらいなら4なんて出して欲しくなかった(過激派)

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:12:44

    >>42

    SDゲーはアクションのスタイリッシュ性よりもわちゃわちゃした感じを吹き飛ばす感じの派手さがある方が楽しいかもしれない…

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:14:04

    正直MSを動かすっていう点だけならこれよりもバトオペの方が遥かに楽しい

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:14:36

    dlc買い損ねてたんだが
    どんなストーリーだったんだ?

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:14:59

    武器種ごとの汎用EXスキルを無くしたせいで明らかにEXスキルの枠持て余してるのアホくさかったわ

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:17:36

    3のプレイヤーはその思い出補正も少なからずあるしそれはそれとして普通に微妙なとこは微妙だしで相乗効果起こして今くらいの評価になった感じはする

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:17:45

    PSP時代のゲームの方がモーションとか凝ってたのに今はできないもんかね
    ドアンザクとかシャアザクとかその他諸々専用モーション無かったか?

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:17:51

    >>70

    ずっと待ってるけどリリンが起きない!!

    どうやら問題が起きてるから刺激するために大会開こう!!

    リリンを起こそうアクシデントもあったけど起きたねハッピーエンド!!


    要約したらこれ

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:19:38

    >>74

    な、なんかサプライズとかなかったんですか?

    ボスキャラとか過去作キャラとか

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:19:52

    少なくとも主人公機くらいは網羅して欲しかった……

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:20:08

    >>73

    その頃に比べるとかかるコストも労力も段違いになってるんだと思う。それで細々としたとこまで手を付ける余裕もないんじゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:21:09

    >>75

    トラブル解決の人員として3のキャラクターが数名出ました

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:21:40

    >>75

    カドマツと彩渡の現チームやロボ太の話が出たくらい

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:22:04

    >>70

    ・正式版リリース

    ・リリン目覚めない!?思考ループバグ!!

    ・取り敢えず大会で楽しいを集めよう

    ・でも私AIだから…うるせぇ!行こう!!ドンッ


    終わり

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:22:14

    >>78

    >>79

    あ、それは結構嬉しい...

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:22:44

    ガンダム以外の版権キャラをガンプラで再現する為のツールと化してた気がする
    ガンプラに物語がなさすぎるし話を作るのも大変そう

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:23:25

    クラフトアンドマイスターって初代から開発やってるっちゃやってるけどねぇ
    まぁイリンクス抜けたらNewなんすけど…

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:24:26

    マスタースキルによるアセン変更バグをサイレント修正で無理矢理ホロ化で統一してくれやがったのでもう擁護する気無いよ…

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:25:45

    >>84

    ここに関してNewの反省忘れたのかレベルの悪行だと思う

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:25:52

    >>77

    技術の進歩で楽なところは楽になってるとか単純な話でもないのかもね

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:26:54

    >>82

    主人公機が最初から最後まで固定されないからそういうドラマ作りにくそうではあるんだよね。なんならNPCの機体に関してもそんなしっかり触れることが少なかったレベルだし


    ブレイクディアスと百式Jくらいか?

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:27:17

    >>46

    全部仮想世界のGBBBBの中で完結しちゃうのがな

    クラスメイトとの小競り合いも頂点を決める戦いも世界の危機も全部あのカウンター前の会話から始まる

    カドマツの車に乗って大会会場にいったりイラト婆さんのゲーセンでひと悶着あったりそういうのって意外と大切なんだと思い知らされた

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:27:44

    >>86

    一緒に顧客側のハードルも進化してるので…

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:28:28

    >>86

    対応ハード増やせば手間増えるしね…

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:31:42

    主人公機が格好よく映るムービーが少ないのもアレだったな
    他のキャラに見せ場を作った結果なんかポツンと後ろにいる人みたいな印象が拭えなかった
    群像劇にしたいならストーリーのボリュームとキャラ数のバランスは考えるべきだった

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:34:08

    キャラ数増やした割には3人しか出撃出来ないし全員で戦う展開も無いと来たもんだからビックリしたよ

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:35:28

    エフェクトが3よりショボく感じるのはなんでや…

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:37:32

    なんで実弾武器しか装備してないのにムービーでビーム撃ってるんだよ!!

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:39:34

    誰もジオラマに言及しない所を見るといらない子だったんかなぁ
    めっちゃ楽しくやってたの俺だけだったことがすごく悲しい

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:40:52

    >>95

    ジオラマが本編の人はこんなとこ来ないから……

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:41:10

    >>95

    良かったから誰も言わないんだよ(ジオラマ楽しいよね)

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:42:16

    >>95

    需要はあるんだろうが俺はチュートリアル以外で触ったこと無い

    ジオラマ残すかホログラム化削除かって言われたらノータイムでホログラム化削除を選ぶ

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:44:52

    ジオラマせっかく作っても組織票と不正ばっかりで目立てたモン勝ちだったから何組んでも意味ね―んだよね

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:45:44

    >>96

    ていうかぶっちゃけこの手のスレは俺みたく不満あって愚痴りたい意見の人が書き込むもんで

    とくに不満とか持ってない人は嫌な気分になりたくないからあえてスルーしてレスもせんから

    ここで言われてる不平不満が山ほどあるからってユーザー全体から不平不満ばっかりかというとそういうことでもないとは思う

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:46:11

    1だけ既プレイで4やったから楽しめたのは楽しめた。
    ・・・けど正直、
    ①いろいろルールはあれど結局やる事が敵を倒すだけだからすぐ飽きる。
    ②DLCで新しい作品(FREEDOMや水星の魔女)の機体がバンバン増えるのかと思ったらあまり増えてない。
    ③EDクリア後特典がサイズが大きいMG解放ぐらいでお楽しみ要素が無い。
    の3つが凄く気になったかな。

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:46:24

    >>95

    普通に楽しんでる人はこういうスレに来ないから…

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:47:50

    >>89

    たとえば高画質!高画質!ばかり言われるが高画質にしようとするとデータ量とそれに伴うデバッグの手間も爆増するし

    そんだけ手間かけて改良してもその手の画質画質言う人らは「もっとだ!もっと画質よくしろ!!」とか延々不満を言い続けるからなあ…

    ガンブレに限らんがそうやって無駄にハイグラフィック求められた結果本当に大事なゲーム性のデバッグや練り込みにコスト回せなくなったりゲーム制作費が無駄に高くなるっていうね…

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:50:25

    >>80

    むしろリリンの目覚めに関してはDLCじゃなく本編後日談でやってほしかった

    んでそれでDLCのストーリーが空くぶんDLCではガンブレ3組に関して掘り下げる過去作ファンサとかそういうの一本に絞ってやってほしかったな

    それなら4だけしか興味ない人は4本体で満足だし3以前からのDLCやるような熱意あるファンがDLC買ってよかった…!ってなっただろうし

    (まあここに関しては公式が出してたアンケートでぶちまけてきたんでもう言わんが)

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:50:46

    >>95

    ジオラマは寧ろ4で数少ない美点だから…

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:50:55

    ゆうてガンブレって昔からそんなグラ求められてるか?そりゃ最低限の画質は保証して欲しいが

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:52:05

    >>103

    ぶっちゃけモーションもエフェクトも3より劣化してるからその理由も苦しい気がせんでもないガンブレ4

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:52:46

    ぶっちゃけカスタマイズ要素伸ばしてもあんまり意味ないんだなって思ったわ。一回作ると満足するから一部のマニアしかやらんっていう
    ガンプラ要素消して無双ゲー方面に力入れたほうがいいんじゃね?

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:53:47

    >>108

    ガンプラ要素消すならガンブレである必要性無いんだが

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:54:03

    >>101

    ぶっちゃけそこ3でもだいたいそんな感じだったんで上のレスにあったけどマジで3の焼き直しみたいなとこがある。ぶっちゃけ全編通してクリア後は余生感ある

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:55:24

    作って動かしたいからやりたいわけで、今の4は作るのは楽しいけど動かすのは楽しくないんや

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:55:43

    >>109

    それやるなら寧ろガンダム無双新作でええねんって感じ

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:56:08

    >>108

    むしろガンブレにバトルは期待してないから武器の調整くらいが不満点でストーリー力入れて欲しいかなって感想かな

    気持ちよくブンドドするムービー増えて欲しい

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:56:24

    急降下機能のせいで縦方向の近接の吸い付き悪いの地味にストレス

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:57:47

    >>106

    ガンブレに限らずありとあらゆるゲームで画質画質騒ぐ奴がおるんじゃ

    実際に画質が落ちてるかどうかとか気にせずとにかくもっと高画質にしろしろとしか言わん厄介層

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:58:35

    俺がほしかったのはエクバシリーズ並みに動ける無双ゲーであってアセンに力入れすぎて動きもっさりなガンブレじゃないんだ

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:59:32

    まあこのスレ見ててもわかるけどアクション重視しろいやカスタム重視しろアクションは二の次でいいだのストーリー拡充しろガンプラ要素いらんいる云々…とわりとゲームに抱く不満点が正反対だったりする人もいるんでそれらすべてをそれなりに満足させるのって難しいよなあ…って思えてくる

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:00:30

    画質に関してはSwitch版のマルチしたときの出撃シーンやたらガビガビになるのはすげぇ気になった。他ハードやシングルプレイのときは問題ないのにどうして起こってるんやろなあれ

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:00:31

    ぶっちゃけサイズ調整いらんかったでしょ

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:00:42

    >>116

    まあその逆として「ガンブレは俺ガン作って動かして遊べるのが楽しいんだからそれをなくすなんてとんでもない スピード感あるアクションがやりたいならそれこそエクバシリーズやればいいじゃん」ってなる人もいるから難しいね…

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:01:27

    >>115

    ハードスペックの幅広すぎるのも難点といえば難点

    PCからスイッチまで対応してたらそーらグラフィック調整も頭痛いわ

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:01:31

    >>118

    こう言うのはだいたい最適化が足りてないと聞いた

  • 12310125/01/13(月) 21:02:15

    ぶっちゃけサイズ調整機能はクリア後特典で良かったのでは?
    クリア後特典のMGがサイズ上限解放でしか無いもの。

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:02:36

    >>121

    さらに言えばスチーム版で出すと「ユーザーが好き勝手組んだまったく違う環境での動作」まで考慮に入れなきゃいけなくなるっていうね

    これでさらに環境に合わせた最適化や軽量化・高画質化まで各プラットフォームで突き詰めろとか地獄かな?

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:03:15

    >>123

    たしかに正直サイズ調整を実装するならHG・MGでのパーツ区分は無駄だよなあ…とはちょっと思った

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:03:16

    >>118

    >>122

    最適化不足もあるがスペック足りてねえんじゃねえかな…

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:04:09

    3はPS4とPSVitaだけだったから割となんとかなってたんか…?Vita版事情全然わからんけど実際どうだったんやろ

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:04:22

    >>126

    ただそれでもスイッチ版で出たから買うわ!ってユーザーけっこういるらしいから切り捨てるのももったいないんよね

    PSや箱・スチームに比べてスイッチってハードは普及率で言えばかなり高い部類だし

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:05:19

    機種間マルチ出来ないのも痛手だったよなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:05:54

    ドナルドダック作って半ば燃え尽きた

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:06:04

    >>127

    なんならPS3とVitaの間でもVitaではスペックが云々いわれたりしたからそこはマルチプラットフォームで出す上でどうしようもない問題というか

    それでもあの時代でも画質は切り捨ててでも寝ころんだままとかでじっくりカスタム考えたりお手軽に遊べるVita版がいい!って層もいたからここらへんはマジでユーザーのスタイル次第なんよなあ

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:06:06

    >>112

    実際そっちの方が需要あるんじゃね

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:07:19

    俺は俺ガンをエクバ並みにガシャガシャ動かせるゲームがやりたいのであって間違っても右も左もパイプ生やしたガンダムの紛い物とかが暴れるゲームがやりたいわけじゃないからこのシリーズに賭けるしかねぇんだわ

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:07:50

    >>129

    そこはまずガンブレに限らずハード跨いでのクロスプレイってできるほうが珍しいから…

    とくに近年はネットワーク間でのセキュリティ強化とかもあって特定メーカーの専用通信ネットワークは他社ハードとかオープンなネットワークにはつながないようになってて

    他社ハードも含めたクロスプレイは基本できない・出来たら超凄いくらいの機能な気がするんだけども

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:08:51

    3の時からそうだけど一機体育て終えるだけで満足してしまう

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:09:07

    >>132

    どっちかというとそっちのほう「も」需要があるってほうが正確かもしれない

    昨今はゲーム開発費も高騰してて選択肢が少なく新作ゲームが一本出たら「過去の〇〇シリーズみたいなコレがよかったのに」ってのが集中しすぎてる傾向がなくもない気がする

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:09:09

    >>134

    同時期にネットワークテストしてたSAOのオンラインゲームはそっち方面は超頑張ってたのか…

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:10:44

    >>128

    PCとスイッチのどっちかは後発にするか切っときゃ良かったんじゃねえ…グラフィック面はどの層に売るかでだいぶ変わってくるでしょ

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:11:13

    >>137

    SAOはオンラインプレイをさせることがゲームの世界観としてめちゃくちゃ重要になるシリーズだからそこは本気で気合入れてたんだろうな

    んでガンブレのオンライン機能ってぶっちゃけオマケみたいなとこが大きいから…

    「敵ブッ飛ばしてパーツ集めて集めたパーツで俺ガンプラ作ってその俺ガンプラでまたパーツを集めて…」するハクスラがガンブレのメインコンテンツだからオン対戦・協力要素ってぶっちゃけオマケ機能枠なのよ

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:12:01

    そういうイリンクスって最近SAOの開発やってましたね…

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:12:37

    クロスプレイ出来るゲームってそれ自体を売りにしてるもんなー

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:13:19

    >>134

    なんならガンブレ3時代で同社ネットワーク同士でもできなかったよな、PS3とVitaのクロスプレイ

    一応PS3とVitaの両方持ってればアカウント介したクロスプレイ使ってどっちかのハードにデータ寄せてからの通信まではできたが

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:13:22

    >>139

    でもこの手のゲームって誰かとワイワイみたいな感じでやる方が飽きにくいよなぁって思う。むずかしいね…

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:14:31

    >>143

    さらに言えばそこも人それぞれで「通信してるとクリア後のパーツ吟味時間とかで他人に迷惑かけちゃうし通信せず一人で黙々とパーツ集めて厳選・吟味してやりこみたい」ってタイプの人もいるからねえ

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:18:11

    >>121

    グラフィックもそうだがそれこそゲームそのもののモーションとかに直結してくる処理周りもハードごとにまったくクセが違ったりするからな…

    かといってそれを最適化するために一部ハードでだけ出さないと今度は特定メーカーを干しただの俺の持ってるこのハードでも出せだの言う人がまた出てきたりするからもう…

    ましてやガンダムっていうファン層がめちゃくちゃ幅広いゲームだとユーザーの持ってるハードもアホみたいに分散しちゃってるからなあ…

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:21:25

    ガンブレってペイント機能の幅的にグラフィック面もある程度必要と感じるし割と気軽に遊べる一面も欲しいしでかなりバランスが難しいゲームなのでは…?あんまり片方に振り切れないし

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:22:05

    なんならガンブレはガチゲーマー向けにゲーム性をトコトンまで練り込んだようなガチの対戦ゲームじゃなく
    普段あんまりアクションゲーとかやらんからあんまりスピード感あるとついていけない…ってなる超ライト層向けにも売ってる感じあるからそういう意味ではもっさりモーションも悪いとこばかりでもなかったりする

    いやホント機体の動きが早すぎると制御できん俺みたいなタイプからしたら動きをすっとろくする代わりに防御とかガチガチにして弾幕バラまいてトリハピできるの助かるのよ…

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:23:46

    >>128

    実際Switch版が一番売れたらしいからねえ。他のハードと比べて値段が安くて普及が多いという影響はデカいだろうけど

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:24:38

    >>147

    アクションのスピード感自体はアビリティの強化幅で調整は効くから割と好みのラインにやれるのは良い点じゃないかなぁって

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:25:00

    >>147

    実際、ガンブレ4からAC6に行った俺が「目が!目が回る!」ってなったからアクションガチガチな方向に走られるのも割と困りものなのよね

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:27:21

    >>149

    そうなんだよね

    正直エクバみたいなキレでやりたい!って言ってる人も見かけるけど俺あの界隈の速度についていけないタイプでガンブレくらいの速度感がめちゃくちゃ馴染むんよ…

    他だと古いゲームになるがアナザーセンチュリーズエピソード系とかあのへんが馴染みある感じなので…

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:29:40

    エクバとかVSシリーズは元々のシリーズコンセプトがハイスピードロボット格ゲーみたいな感じでそういうスピード感ある戦闘が求められるジャンルだってのはわかるし
    あれになじむとガンブレのモーションがもっさりしてたり動きが悪かったりっていうのもまあ気持ちはすごくわかる
    わかるんだけどあの界隈のスピード感を当たり前として持ち込まれるとライト層マジでいなくなるぞ…ってなっちゃうんだよねあの界隈で負けまくって馴染めなかった身からしたら…

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:34:45

    あんまりゲームとして難しくされると今度はハクスラ要素とケンカして「このパーツ厳選したいのに俺の腕じゃクリアするのめちゃくちゃ難しい…」ってなったりするしなあ
    まあガンブレ4のアビリティシステムだと一個パーツ入手したらあとはどうとでもフォローが効くからそこらへんは調整しだいでもあるとは思うが

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:38:30

    ガンブレ3初期のやたらクソ硬くてウンザリさせられた時代の敵エースユニット思い出す話だ
    まああれは動きの爽快感やらなんやら以前に単なるパラメーター関連のゲームバランス調整ミスだろこれ!!って話で後に修正されたが

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:42:19

    >>82

    まあガンブレってシリーズ自体が初代から変わってないのは「いろんなガンプラのパーツ組み合わせて見立てなり理想の俺ガンプラなり作るもんで動かすのはパーツ集めの手段」みたいなとこあるし

    そこはある意味ガンブレってシリーズとしてブレてないとこではある

    ガンブレ2でも3でもストーリーはあるがストーリーの方向性はまるで違ってもゲーム性としてのその根幹はブレてなかったんで同じシリーズとしての納得感はあったし


    対してNewがあそこまで嫌われたのは1.2.3でブレてなかったとこを盛大に放り出して台無しにしたからだし

    4がそれなりに評価されてるのも1.2.3の方向性に回帰しようとしてるって開発の頑張りが見えるからってとこがあるから…

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:45:18

    ガンブレってゲームって本質的にはメインジャンルがハクスラでのロボットクラフト・サブジャンルがアクションって感じなんだよな
    こうアーマードコアよりはデモンエクスマキナというか(これで通じるかわからんが)

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:50:43

    >>120

    アセンに力いれすぎて云々もビルダーズパーツが拡充されたおかげでガンブレ3ではできなかった見立て改造ができるようになってやったぜ!って声も聴いたな

    その手の「俺は〇〇がよかった」はユーザーの好みで合わなかったら仕方ない問題としかいいようがない

  • 158二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:53:28

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:54:52

    >>59

    3までのゲームエンジンがいい加減世代的に限界が来て刷新しないといけなくなったのと

    Newの企画通した奴がとんでもないカンチガイ野郎なせいでゼロから刷新して作られた新型ゲームエンジンは本来ガンブレでそこは外しちゃだめだろ…って要素マシマシで作られてしまったのがすんごい痛手だった

    んでもってゲームシステムゼロから作るのって物凄いコストと時間とデバッグの手間がかかるので仕方ないからNewで作った奴を下敷きになるべく3までのの寄せようとしてる開発の努力が垣間見えるのが4…っていう印象がある


    それこそ評判悪いパーツ強制切り替えとかホロ化問題とかは「バトル中にリアルタイムでパーツを交換する」ってNewでぶちこまれた改悪システムの後遺症だよ…

  • 160二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 22:55:51

    両腕に別の武器持たせられる仕様のせいでスナイパーライフルのモーション無くなったの許してない

  • 161二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 22:57:12

    シリーズ初だったんだが、比較しての薄さは分からんがまぁこんなものかといった感じだった
    ただ機体が思ったより少なかったかな、フルメカも出てるんだし種の三バカ欲しかった
    あと肩と腕、上半身と下半身は分けてほしかったが、昔からこういうモノなのかな?

  • 162二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:05:40

    >>161

    パーツ分けに関しては昔からまあこんなもんだね

    というか両手がワンセットじゃなくて右手のみ・左手のみで別パーツとして交換できるようになってるからむしろ過去作より組替でいえばパワーアップしてる

  • 163二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:07:53

    無数のパーツを組み合わせてなお破綻しないようにモーション組まなきゃいけない関係上両手を別パーツとか難しそうなのをよくやったもんだわよく考えてみたら
    というか動きの素早さに関しても無数のバリエーションあるモデルのツギハギを数種類の共通モーションでそこまで破綻なく動かす都合ありきでよくあそこまではやれたもんだわ
    あんだけあったらモデルごとのモーション最適化とかできるわけもないのに

  • 164二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:29:07

    無理なくやれたのは事実なんだろうけど、結局これが限界ってことだしここから発展はほぼ不可能ってことなんだろうな

  • 165二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:33:06

    「左右の腕を別々にしたい!」って要望は割と初期の頃からあったね

  • 166二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:48:59

    >>161

    たしかに肩と腕は別パーツにしてほしかったな

    とくにSDがカスタム可能機体として実装された今作だとSDの肩+リアルタイプの腕で組み合わせてなんちゃってリアルタイプ武者ガンダムとか作れそうだし

  • 167二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:54:57

    ファンネル系が賑やかしにしかならなかったからブンドドゲーで俺ガンを動かす楽しさを捨ててシステムありきの戦い方を強制するなって投げちまったよ、修正はされてるんだろうけど今後があるならあんなこと出来たら良いな~とかこんな機体を動かしたいな~を叶えるものであってくれ
    ただガンプラって体のゲームなんでジオラマに力入れてるのは良かったと思う

  • 168二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:10:01

    >>167

    ファンネル系は修正されて普通に使ってて楽しい武器にはなってる、まあでも後者の願望は4である以上叶わないかなとは思う

  • 169二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:15:30

    クソ.ゲーを反省してこれなら一生ゲームなんて作るなって思ったね

  • 170二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:20:30

    >>161

    意外と少ないとこは少ないんだよな。参戦シリーズによってはライバル機がいないどころか主人公もいなかったやつあったし

  • 171二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:24:27

    >>166

    サイズ調整機能と組み合わせたらリアルタイプSD風の何かはかなり作りやすくなりそう

    後はSD系の瞳がオンオフできたり腰・足・足首が別パーツ化されたりしたら…とか思うけどそこまでいくともう別ゲーみたいなことになりそうだなあ

  • 172二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:25:27

    >>170

    そこはちょっと思ったね…

    ゲームエンジン刷新前の1-3の参戦機体はともかくソシャゲ版とかの3Dモデルはそのまま使えなかったのかな

  • 173二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:25:46

    正直SDと美プラの参戦で余計にアセン絡み複雑化して大変なことになってそうではある

  • 174二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:26:49

    正直片腕ずつパーツ別けされたせいで更にパーツ管理が煩雑化したからここから肩、腰まで細分化されたら更にキツくなる未来しか見えないんだよな 今のシステムだと

  • 175二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:29:00

    アビリティもすげぇ項目増えたし枠も多いままだからさらに細分化されると重複とかの把握がマジで難しくなる

  • 176二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:29:35

    それはまあある…
    ソートシステムはもっと扱いやすくなってほしい
    具体的には武器と機体のパーツはタブ分けじゃなく別ページでアセンさせてくれ

  • 177二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:32:17

    特定部位のパーツにしかつかないアビリティがその特定部位以外でも絞り込み項目として出てくるのは正直滅茶苦茶邪魔だと思ったねありゃ
    まあ改善してほしい点としてブン投げたからいつかのアプデないし次回作で修正されることを祈るけど

  • 178二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:33:39

    というかここからパーツ細かく別けたいならアビリティとかその他諸々のシステムを1から見直さない限りは更にややこしくなる未来しか見えない
    少なくとも今のシステムでパーツの細分化はガチで反対

  • 179二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:37:52

    アセンブルのセッティング項目がかなり複雑化してきてるから一端そのへんは新しい要素盛らずにシステムの改善に留めておいてほしいって思う。自機のステータスに何がどうなってるのか把握しきれん

  • 180二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:37:58

    バトル要素いろいろ言われてるけど正直ガンブレに別にバトル要素とかそんな求めない
    3の初期レベルに敵が固いのは論外だけど「まぁ別に普通に遊べれば」それでいいと思ってる
    俺ガンが手軽に無限に作れて、ちょっと楽しく動かせればそれでいいんだよ

  • 181二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:42:32

    なんだかんだガンブレのアクションパートってハクスラの性なのかなんなのな最終的に作業じみてくるからな

  • 182二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:45:45

    3でストーリーなんて添え物程度に思ってたけどいざストーリー要素減らされたらあっけなく感じたから次回作あるならストーリー重視して欲しい

  • 183二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:46:49

    最終的にってかこの手のハクスラゲーのパーツ集めなんてソシャゲの周回やモンハンの素材集めみたいなもんだから極論作業よ実際
    人によっては「ステージ中のストーリーとか薄味でいいよ。ストーリーシナリオが一番狙ったパーツ掘れるのにいちいちムービーや会話飛ばすのが面倒」とかいう意見もあったりするし

    ガンブレのとくにハクスラとして求められるステージ強化の方向性は
    ストーリーとパーツ掘りシナリオの分離化(ストーリー読みたくない勢はスキップしやすくする)とか
    「特定アビリティが付与されたパーツしか落ちないフリーミッション」
    「特定種類の武器しか落ちないフリーミッション」
    とかそういうのの拡充じゃねえかなあと思う

  • 184二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:49:10

    新規機体が少ないとかホロ化とか不満はそこそこあるけど
    おおむね満足してる自分は異端なのか?

  • 185二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:50:51

    >>184

    異端か異端じゃないかで言えば恐らく異端

  • 186二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:51:23

    >>184

    普通のおおむね満足してる人はこんな明らかに不平不満が集まりそうなスレに書き込もうとしないだけってのがあるから自分の判断を信じろ

    この手のスレはいっちゃえば基本的にネガティブな意見を愚痴りあうスレだし

    そういうのない普通のユーザーの意見まで合わせりゃここで言われてるのを最低ラインとしてもうちょいマシな評価ではあるだろう

  • 187二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:51:50

    >>184

    それは個人の感想だから別にいいよ、俺も個人の感想で反省点多いなって思ってるだけだから誰がおかしいとかそんな話じゃないしね

  • 188二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:54:45

    >>187

    かなり上でも言われてるが正反対の意見が飛び交ったりしてて「結局俺の好みには合わなかった」もかなり多いしな

    ソート問題とか機体数が少なく感じるとかそういうシステム面・数値面の問題はともかくどうしてもユーザーごとの好みで万人には調整が合わない部分に対して過剰に言ってる側面もある

  • 189二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:57:30

    >>180

    その楽しく動かせればの部分がないのが個人的な不満点なんだよな4は

    モーションやエフェクトの劣化がなぁ……

  • 190二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:59:49

    >>186

    特定作品へのお気持ち表明スレとか結果的にそういう流れになったスレとかでもだいたいそうだが

    その手のスレはその作品が好きで普通に語りたいだけのファンはどうせ嫌な気持ちになるから…って覗かない・ブラウザバックするから

    そういうスレで語られてる「みんなこう思ってる」みたいな流れは本来のファンの総意よりもだいぶネガティブ寄りになるんだよな

    あくまで個人の好みとして「でもそんな欠点はあってもそれを飲み込んだうえで俺はこれ好きだから…」とか言ったら逆張り呼ばわりされて袋叩きにあったりするし

  • 191二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 01:00:24

    個人的に残念だと思ったのはアビリティが固有名詞じゃなくて全部汎用名詞になった所
    フェイズシフト・ゼロフレームとかじゃパッと分かりにくい分かるけど
    ヴァリアブルフェイズシフトを積んだストライク~みたいな遊びができなくなったのが残念
    5が出るなら汎用名詞と固有名詞それぞれが出てほしいね

  • 192二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 01:02:10

    >>191

    アビリティ数がめちゃくちゃ増える問題はあるけどそういうの雰囲気出るからねえ…

    ソートシステムの改善と合わせてあの仕様は復活してほしい

  • 193二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 01:05:09

    でもやっぱり2万の価値はないよこのゲームに

  • 194二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 01:05:16

    >>189

    そこに関しても「どんくらいまでモーションを作り込めば満足」もまた人によって違うんよねえ

    今のでもまあ十分で後はホロ化で強制パーツ変更とか治してきゃいいんじゃね?とか思う俺みたいなのもいれば

    過去作の最終アプデレベルに戻すべきとか凄い場合だと上で言ってるエクバレベルのスピード感を!とかいくらでも言えちゃう

  • 195二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 01:06:43

    >>193

    ゲーム本体は8,470円だぞ

  • 196二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 01:07:40

    値段に関してはそもそも昨今はガンブレに限らず開発費高騰で軒並み大手のゲームが高くなってる問題
    完全新作がフルプライス九千円前後ないし一万円超えが当たり前になってんだもんなあ

  • 197二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 01:09:52

    なんかこう見てると「ガンブレ4はこれだからもうだめ」とか特有みたいに言われてる問題って
    わりとガンブレ4に限らずいろんなゲームでよくあるしガンブレに限らない問題も含めてこれだからガンブレシリーズはもうだめって言うために引き合いに出されてるとこあるな?

  • 198二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 01:12:31

    >>197

    アビリティ周りとかいろいろ問題点っていうか不満点もそこそこあるしさすがにそれはいい方に取りすぎだがまあ褒めるのもおかしいクソ.ゲーとか次回作も期待できないとか言いきるほどではないかもしれんくらいには多少の希望もあると個人的には思う

    まあそういう将来的な話はともかくそれはそれとして今作は粗削り(オブラートに包んだ表現)くらいかなと

  • 199二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 01:17:37

    上にもあるけど実際問題出るか分からないけど次の5が勝負だよね
    ここからどれだけ飛べるか、まぁどれだけ飛んでも不満がある人はいるだろうけどね
    少なくとも自分は次も発売日に買って楽しみたい

  • 200二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 01:26:35

    まああーだこーだ言う人もいるがまたNewレベルのやらかしでもしないで順当に機体数増やしたり不満点改善する限り「なんだかんだ言いながらそれなりに売れるゲーム」的なポジションには落ち着くと思う
    それこそVSシリーズみたいな感じで

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オススメ

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