ゲームが下手な人って怖いぜぇ

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:18:48

    目的地を示してあげないと何も出来ないからな

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:21:22

    昔と違って選べる行動が多くなりすぎなんだよねもう上手い下手の問題じゃないんだ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:23:53

    オープンワールドは何していいかわからないからつまらない、それが僕です
    求めているのはビュッフェ形式であって食材ズラッと並べて好きに調理していいよじゃないんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:25:04

    ゲームの上手い下手というよりオープンワールド適性という感覚

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:25:19

    >>3

    うーんジャンルそのものが合う合わないがあるから仕方ない本当に仕方ない

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:25:33

    でも俺一時期の完全行先固定ゲーム嫌いなんだよね
    だってレベル上げすら決められた場所でしか出来ないとかストレスでしょう?

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:25:47

    「やりたいことをすればいい」…糞
    何やれるのかわからないうちからこんなこと言われても別のゲーム遊ぶほうが楽しいんや

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:26:46

    で…いつしか老害になりそうで怖いのが俺!
    悪名高い一般プレイヤーよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:27:34

    子供の頃のワシはカナズミジムの後話を聞いていなくてハギ老人の元に戻ることに気づかず
    カナシダトンネル近辺で迷い続けてアチャモがバシャーモになったらしい

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:27:42

    本当にゲームが下手な人はですねえ…チュートリアルすら理解してくれないんですよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:27:54

    >仕方ない本当に仕方ない

    これを超えたこれを超えたこれを超えたこれ

    ゲームの質がいくら良くても合わなかったら仕方ない以外の言葉が本当に本当に本当に無いんだ悲しみが深まるんだ

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:27:56

    ゲームに優しく丁寧にエスコートされないと楽しめないワシ=メスブタ
    オスブタが素晴らしいパフォーマンスを見せないと発情できないんや

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:28:36

    オ…オープンワールドにも大まかな道筋はあるもんなんじゃないのん…?

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:28:56

    わ…私は…テラリアがどんなゲームか全く分からなくて延々ショボいピッケルで地面を掘っていた過去があるんだッ

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:29:40

    オープンワールド適正ないからブレワイもツシマもホライゾンもウィッチャーもクリアしてないのが俺なんだよね

    でもニーアオートマタだけはクリアできたのん

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:30:17

    >>13

    スレ画のブレワイやティアキンはある程度はあるッスね

    スレタイはマイクラが最も当てはまると考えられる

    合わない人にはだいたい「なにするゲームなのかわからんねーよ」と言われるんだ悲哀が深まるんだ

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:31:04

    オープンワールドはシステムの話であってジャンルとは違うんじゃねーかと思ってんだ
    オープンワールド+RPGなら道筋を示さないのは開発者の怠慢だと考えられる

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:31:51

    ”何でもできる”ってことは”何をすればいいかわからず手が止まる”ってことやん
    スレ画はまず4方のどこからいくかも、カカリコ村への道もずっと迷ってずっとウロチョロしてたんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:32:46

    >>17

    ブレワイはRPGじゃないから関係ないっスね

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:34:00

    システムにお手手引っ張ってもらわないとゲームすらできないのは人生の悲哀を感じますね…

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:34:47

    道中が長すぎる上にやらされること多くてその上でルートわかんねーよどこだよここはが頻発してブレワイ辞めたのが俺…!

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:35:10

    当時まだRPGが全然浸透していなかったので
    ドラクエ1をテスターにプレイさせたら
    誰ひとり鍵を開けて城から出られなかったらしいよ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:35:15

    >>20

    おいガキッ

    今マイクラとかどうぶつの森とかをウキウキでプレイし始めた癖にすぐ何もできなくなったワシを愚弄したか

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:37:17

    もしかして一本道って愚弄されてたFF13は別にこれでよかったんじゃないスか?

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:37:23

    マイクラを一切知識ない人にプレイさせて自力でエンダードラゴンまで行ける人何割いるんスかね

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:38:12

    >>22

    犬は東西南北をいちいち選ばせるなよ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:38:29

    それはドラゴンズドグマで挫けたワシのことを…
    PSO2でも挫折したワシのことを…

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:38:38

    ゲームが下手な人はですねぇ……

    そもそもコントローラーが上手く扱えないんですよ

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:38:50

    >>25

    えっ マイクラって家作るゲームじゃないんですか

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:40:09

    >>25

    正直マイクラは広く知られすぎてるからそこに誘導任せっきりでゲーム単体としては不親切もいいとこなんじゃねえかなと思ってんだ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:40:14

    >>27

    PSO2のほうの初期はマターボードが糞ボケジャワティー過ぎて

    後々普通のストーリーミッション方式に仕様変更になったから仕方ないを超えた仕方ない

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:40:16

    すみません
    それゲームに限ったことじゃないですよね

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:41:02

    ほいだらスカウォみたいな箱庭の一本道にしてやろうかあーん?

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:41:53

    ブレワイは台地から出て東の町へ向かうところで道に迷い遭難し近くの山に登りだしたのが俺…!
    ゲームですら方向音痴の尾崎健太郎よ

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:43:07

    >>34

    ブレワイの偉いところはがんばりゲージさえ増やせば方向音痴でもフィジカルごり押しで進められるってことだと思ってんだ


    見てみいポケモンSVプレイ時のワシを

    崖にぶつかってばかりで全然目的地にたどり着かんわ

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:43:12

    >>25

    そもそもゲーム内にまともなネザーやエンドへの導線があったか思い出せないのは俺なんだよね

    壊れかけのゲートはあるけどこれ直して火打石って何も知らないと気づけなくないスか?

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:43:53

    マリオはゴールしたら自動に次のステージに行くのに余計なこと増えすぎてずっと退化してるとしか思ってないのは俺なんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:44:23

    全然ゲームやらない友人にファークライ4やらせたらラスボスの「ちょっとそこで待っててくれ」という言葉を律儀に聞いて隠しエンド行っちゃってたって話はどっかで見たのん 見事やな…

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:44:56

    スピード感ないのつれーよ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:46:06

    >>39

    スレ画で言うなら馬・マスターバイクみたいな高速移動手段は序盤のうちに欲しいよねパパ


    まっ せっかくの景観をゆっくり見ないのももったいないって話にもなるんだけどね

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:48:01

    オープンワールドはスタミナ付けるのをやめろよ

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:48:02

    アクション苦手な者の共通必殺技 それがシュッタカシです

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:48:19

    マップ探索ゲーなのに導線がしっかりしている作品ってま…まさか
    ピクミン…?

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:48:20

    冗談抜きでワープみたいなシステムを用意するくせにわざわざ一回歩かせる意味が分からないのは俺なんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:48:56

    >>39

    君に空を跳べるジャストコーズとスパイダーマンをオススメしたいよ

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:49:37

    >>45

    それはもうやった 理想のスピード感ッスね

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:49:45

    ディープとかチャンバーは地下開拓してればカチ当たる可能性あるからまだいいんスよ
    スニッファーの卵とか防具パターンとか分かり様がなくないっスか?

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:50:28

    目的地に向かうだけのお使いゲーだから導線はっきりしてるのに自由度もちゃんとあるデスストランディングおもっおもしれーよ
    戦闘パートと絶滅云々減らしてほしいーよ

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:53:09

    オープンワールドが合わないワシに今度出るFF7リメイクリバースがクリアできるか教えてくれよ

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:56:02

    >>37

    マップうろちょろ出きるのは楽しいしステージ選択も直感的にできるメリットがあるんだ

    まあ煩わしいという気持ちも分かるけどなブヘヘヘヘ

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:57:05

    RDR2……すげぇ、誘導に沿って進めてくとどんどん行ける場所と仲間が減ってくし

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:57:41

    …でストーリーを後回しにしてあちこちの塔や山を訪れまくったのが俺…!
    探索するほどにマップの情報が埋まっていくのが楽しかった尾崎健太郎よ

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:57:49

    >>48

    ジップライン=神

    カイラル通信を繋いだエリアというものはジップライン接続を楽しむためにあるんや

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:00:51

    >>25

    よゐこもTwitterで「次何すればいい?」みたいな質問飛ばしてようやっとネザーとかエンダーとか行くようになったんだよね

    恐らくアレで指針示されなかったらずっと地上探検して終わってたと思われるが…

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:00:52

    どんなゲームもメニューで現在の目的を示してくれと思うのが俺…
    一ヶ月放置してたら何やってたのか忘れてそのままダイパを積んだ尾崎健太郎よ

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:04:11

    与えられた課題をクリアしたい人と課題を自分で作りたい人でまず大別されるんじゃねえかなと思ってんだ

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:04:55

    サンドボックス系は大体序盤で満足する それがボクです

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:05:28

    指示厨ばっかでうるさいのん

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:06:16

    ゲームに限らず多様化の時代になった結果
    「自分に合ったゲーム」というのを見つけられずふわふわしてる人達がいるのはなんかオープンワールドゲーで迷ってる人たちを彷彿とさせて面白いッスね

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:07:29

    >>58

    お前は自由にやれのん

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:07:43

    迷ってるんじゃなくてつまらないって愚弄してるだけなんスけど…

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:10:56

    道草を食ったり寄り道するのが好きなだけで道なき道を行きたいわけではないのん

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:15:23

    ゲームは効率的に進めたいみたいな欲があるとオープンワールドは選択肢が多くて困るっスね
    ワシめっちゃリーバルトルネード最後に取ったし

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:17:15

    全く指針がないってのも珍しいと思ってんだ
    だいたいあっちに町があるだのここに行ってみろだの言われるでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:21:20

    >>59

    ふぅんリアルこそが最大のオープンワールドゲーということか

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:21:58

    それはElinで早々と何すればいいか分からなくなった俺のことを…
    正直wiki等の外部コミュニティの閲覧を強要するゲームはUIUX的に不親切であることを自覚したほうが良いぞ!
    何開発者がドキュメント参照するみたいな事をユーザーにもやらせようとしてんだおーん?

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:38:55

    >>64

    それこそブレワイティアキンは指示出てるから迷うことないんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:41:09

    >>59

    それって貶してるんですか?バカにしてるんですか?

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:44:57

    >>18

    流石にそれはお前が下手すぎるだけだと思われるが…

    閉ざされた台地でのチュートリアルと王様との会話を忘れたタイプ?

    おそらくオープンワールドどうこうという問題ではないと思われるが…

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:08:45

    悪い言い方やがゲームが下手というより単純に頭が悪いという感覚
    最近のゲームは自由度が高いと言ってもある程度進行方向を察せられるようなガイドやアドバイスが山ほどあるというのに、ソシャゲなどの脳死娯楽に慣れ過ぎてるプレイヤーが批判してるんやないか?

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:10:50

    こういう悪辣なことしか言えない品性の奴らが好むゲームってことは分かったのん

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:16:17

    >>69

    カカリコ村に行かなきゃとはもちろん滅茶苦茶覚えてたけど

    散々迷った挙句に村の屋敷の裏にある滝から初来訪する羽目になったり

    「神獣を解放しろ……鬼龍のように……」と言われてあーーーどの順がシナリオ的に綺麗になるのかわかんねえよって感じで迷い続けたんだ


    満足か?

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:28:32

    >>72

    王様の言う話ほとんど聞いてないじゃねえかよ えーっ 

    怒らないでくださいね チュートリアルで行きたい場所には高いところからピンを打て…鬼龍のように って言われたじゃないですか 王様の言う通り双子山あたりにピンを打てば良かっただけですね🥐

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 22:40:00

    >>72

    神獣で迷うのは分かるぜケンゴ!

    あの地点だと英傑達がどんなキャラなのか分からないから近場のルッタから行ったんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 22:43:24

    DQ1がオープンワールドアクションになったらちょうどいいんじゃねぇかって思うのが俺なんだ

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 22:47:53

    ロマンシアとか真面目に複数人で情報共有してプレイして
    やっとクリアできるかどうかという理不尽さだしなっ

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 22:54:41

    >>71

    なんか勝手にコンプレックス感じてそうで怖いのん

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 22:59:46

    >>25

    ウム...ワシの母親も最近マイクラ始めてたけど松明やらベッドの作り方をワシが教えてからようやく楽しめるようになったらしいんだァ

    やっぱり実況動画とかに慣れてないとキツイよねパパ

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:16:35

    >>71

    うえーっ

    こわっこえ~よ

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:19:28

    >>73

    これでも私は7年前の自分の醜態の記憶に自信が無くてね

    そんな気にすることか……?と自問自答しながらブレワイのカセットを引っ張りだして確認してみたよ


    その結果、恐らくだが双子山にピンは打って向かったんだろうが

    そこから祠探ししたり、それで街道を見失った挙句、フィジカルごり押しで

    北のサハスーラ高原方面を経由してハゴロモ湖からカカリコ村に出たっぽいことがわかった


    うざっ うぜーよってぐらい道を提示しないとわからない頭なのかもしれないね

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:25:22

    ゲームは序盤から楽しめて極端に難易度上げすぎないことが重要だと思う…それが僕です
    ワシめっちゃアクション部分が難しすぎるゲームやチュートリアルが不親切なゲーム苦手やし
    一方で大好きな格ゲーも初心者は最初よくわかんないで投げるケース見てきたからファーストコンタクトは大事だと思われる

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