- 1二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:56:45
- 2二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:57:44
作品によるおじさん「アクションゲーとかならそこまで必要ない気はするがアイドルゲーなんかなら高い方がいいんじゃね」
- 3二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:57:53
文字は見やすくあって欲しいやん?
- 4二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:58:39
- 5二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:01:18
- 6二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:03:26
FPSおじさん「あ"?」
- 7二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:03:34
友達がこのゲームは画質がうんぬん言ってて「コイツなんでゲーム面を評価しないいんだ?」と思ったことはある
- 8二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:04:27
ワイ(PS2発売時)「実写やんけ!」
ワイ(PS3発売時)「実写やんけ!」
ワイ(PS4発売時)「実写やんけ!でももうええわ…」
ワイ(PS5発売時)「………」 - 9二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:05:51
- 10二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:10:02
- 11725/01/13(月) 21:16:53
なるほど
- 12二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:05:20
最近眼鏡かけるようになって思ったんだけど
解像度の話ってその人の視力によってもかなり左右されるんじゃないかって - 13二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:45:29
高い方が好きだけど今ので十分かなを新しいハードが出るごとに繰り返してる
PS5に慣れちまったらもうPS4には戻れない
あとフレームレートは絶対高い方が良い - 14二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:47:57
ジャンルとかモニターにもよる
解像度よりテクスチャの方が大事なこともある
どこからを高解像度というかにもよる - 15二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:48:26
高い方に慣れると低い方に戻れないってのはある
逆にそれ以上高いのを知らなきゃ困らんかったりはする - 16二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:49:54
内部解像度はFHDありゃいいんじゃね
出力解像度は出回ってるモニターも考えて4Kあっていい - 17二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 01:58:34
- 18二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 07:36:56
きちんと自分の目で見比べたうえで気にならないならそれでいいんじゃない?
ちなみに4Kは30インチ以上あるモニター(orテレビ)じゃないと
2Kとの違いはあまり気にならないと思う - 19二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 08:23:27
そもそもグラとスペックのバランスはどれだけの処理を一度にやらせるかできまるんだぁぁぁぁぁ!
つまり読み込みの少ないゲームならグラフィック上げれるしそうじゃないとぼやける - 20二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 08:31:18
アニメ系グラは4K画質だとわかりやすくクッキリするから良いね
フォトリアルだとぶっちゃけ肉眼じゃ分からん
スクショがすげー綺麗になるから眺めてて楽しいけど - 21二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:46:37
特別高解像度である必要は無いと思ってるけど今PS3の作品見ると意外と荒さが目につくんだよな
- 22二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 11:35:21
今の時点で16Kとかやってたらそんなに高くする意味ないだろってなるが逆にFullHDすら出せませんだとどんな開発してんだよとはなるかなあ
- 23二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 11:39:28
アニメ系グラは3Dモデルの出来がいいなら高解像度の恩恵受けるけど、出来があんまよくない場合は…
- 24二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:06:51
- 25二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:18:16
- 26二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:18:28
確か鉄拳シリーズの対戦画面では
最初は高解像度だけど、ラグりそうになるレベルの負荷がかかる度に
パフォーマンスを優先して徐々に全体の解像度を下げる仕組みが入ってると聞いた
なので、止め絵やプロモーションとかだと見栄えを良くするために
一定の解像度は重要視されるだろうけど
実際のゲームでは何と天秤に掛けるか次第だろうね - 27二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:26:39
デカい変化は3→4までで4→5は影や水の反射みたいなより細かいディテールの変化って感じするな
- 28二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:29:06
- 29二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:56:48
PS1~2ぐらいのポリゴンが今見るとちょっとキツくて
むしろSFC末期ぐらいのドットは「これはこれで」って感じなんだよな - 30二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:05:23
- 31二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:12:41
- 32二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:20:10
- 33二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:21:17
正直あまり気にしない……と言いたかったけど実際古い機種でやると気になるんだよね
それこそ3D作品ならテクスチャや表現一つとってもう~んとなっちゃう
ドット絵の作品だと割り切れるから処理速度だったり利便性だったりだけで話せるけども - 34二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:27:52
- 35二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:36:43
いや、いくらヌルヌルでも画質がモザイクレベルで悪かったらストレスだよ
あとな、こう言う話のときに極端な例を持ち出されてもノイズにしかならないんだよ
今話してるのはマシンパワーの向上による画質も処理性能も上がった最新ハードに対する画質そんないる?って話題なんだ
だから画質を上げても重くなるんなら〜的なあなたの主張はかなり筋違いなんだ
- 36二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:39:35
今日日映像美のためにガクガクなソフトとかある…?だいたい映像優先かパフォーマンス優先かあると思うんだが
- 37二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:40:22
- 38二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:44:27
- 39二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:45:11
今の若い世代だと最初からある程度のグラフィックは担保されてる状態なわけだしな
この感じ方もPS初期世代通過してるから思う感覚なのかもしれんが - 40二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:47:05
やたら懐古するこの感じ大分時代に取り残されてるね
- 41二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:52:30
- 42二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:57:36
そもそもSwitchは携帯機としての側面もあって強みが違うんで…それに特に日本での普及率が高いから日本で販売するなら出来るだけ選択肢に入れたいって感じなんよね
というかソフトの売れてる本数で言うなら普通にPSのが多いぞ
- 43二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 16:04:37
- 44二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 16:16:08
スイッチはおもちゃとしてのクオリティはめちゃくちゃ高いし専用ソフトもいいのばっかなんだけど結局自分は720pも30fpsも不便に感じてしまってブレワイティアキン一周したあとはスマブラ専用機と化してるわ
目が肥えてるだけって言われたら否定できない部分はあるけど - 45二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 16:17:43
PSとswitchの比較はその左右の違いよりもロードの方が明らかにゲーム体験としてはデカいと思うわ
- 46二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 17:15:48
- 47二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 18:01:34
仮にFF7リバースやエルデンがガビガビの解像度だったら相当萎えるわ
完全な一般人が使うスマホすら解像度も重視されてるのに、ゲームで解像度が重要じゃないとかありえん - 48二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:21:25
フォトリアルな映像美のツリーはどんどん伸びてるんだけどアニメチックな画はまだ発展途上な印象が強いなぁ 有名どころでも立ち絵や設定画と比べるとなんか……ってモデリング多いし
- 49二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:46:27
アニメ絵って二次元の嘘が多分に盛り込まれてるから、それを3Dモデルに起こすのってめちゃくちゃ難しいんだよね
むしろ三次元の人間をそのまま参考にできるフォトリアルの方が3Dモデルとの相性はかなり良かったりする
- 50二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:48:19
せめて今時のゲームなら1080p60fpsぐらいは安定してほしい感はある