ユニコーンオーバーロードクリアしたので記念スレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 22:53:36

    シナリオめっちゃ好きだし、戦闘楽しい
    いいキャラ多すぎて誰と結ぶか悩んだ
    親密度イベは全部埋めた。埋めるの大変だったけどいい話多くて頑張った甲斐あった
    総じてまじでやってよかった。いい思い出になったのでバニラさんの次回作楽しみ!!

    ただ一点だけ。戦闘味するし使ってみたいキャラめっちゃ多くて育成も頑張ったのに倒したい敵がもういない(´・ω・`)
    バニラさん十三機兵防衛圏までとはいいませんが次回作シナリオクリア後のやりこみ要素待ってます

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:00:04

    指輪誰に渡した?

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:00:45

    >>2

    メリザンドです

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:03:37

    >>3

    同士よ

    あまりにもいい女なんだよねメリザンドかっこかわいい

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:04:25

    ちなみにスレ主が宿屋で全員の好感度上げた時の状況

    これ見た時このゲームのサブイベの良に感動した
    全部終えるのマジで時間かかったけど

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:06:36

    会話見て好きになるキャラめちゃくちゃいたなあ
    その結果なんか気ぶっちゃって最推しとは結婚しなかった

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:07:09

    >>4

    スレ主です

    元々は性格がドストライクだったんですが、上位職になって二刀流の戦い方がきれいで好きが加速した形です

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:16:50

    なんでもいいからDLCとか来ないかな、エルゴールとかアルチーナとかせっかく使えるようになったのに勿体ないよね

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:22:35

    >>8

    ですね

    いいキャラ増えたけどどこ行けばいいんだろって感じでした

    周回要素もないみたいですし


    なんか本当そこだけが惜しい

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:27:38

    周回要素ないのに2周やった数少ないゲームだ
    仲間取り逃してたからってのもあったけど編成考えるのが単純に楽しい

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:09:56

    資料集の表紙の絵大好き♥️表紙だけでも買う価値ある

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:14:07
  • 13二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 07:16:35

    >>3

    同志よ

    メリザンドいいよね……

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:13:38

    メリザンドがヒロインとして強いのはもちろん本人の性格がいいのもあるけど、他にそれっぽいCP相手がいなくてずっと殿下に一途だったり一緒に仲間になるコームがめちゃくちゃ推してくるのもあると思うんだあれは選びたくなる

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 16:29:18

    コームもそうだけどオバロの熟年部下って親代わりみたいなとこあって感動する

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 16:46:44

    ほぼモブなんだけど仲間の部下に面白いの多いよね
    気ぶってくるモニカの部下とかやらかしたのを前衛魔術師って励まし方するオーシュの部下とか牢まで来て脱獄させるギャメルの部下とか、あとは師匠を気にかけてるヤーナの弟子ちゃんも好き

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:03:10

    名前ありの敵将(モブとネームドの中間みたいな立ち位置)にも割と面白そうなキャラが多いのなんの
    個人的にはバストリアスの吹雪ステージの頭だった魔術師のデボラさんとかちょっと好きになれそうだった

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:44:29

    周回要素ないの勿体なさすぎるんだが、開発費使い切ったらしいしこれ以上は期待できそうにないのがね…システム流用してもう一作やってほしいよね

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:51:39

    実際次回作は期待してええんか?
    これだけ売れたし世界観変えて作れそうだけど

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:53:46

    >>17

    すげえ格好で「さ、寒い…」とか言ってプレイヤーから総ツッコミ食らってる人だっけ

    いいよね

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:23:17

    >>18

    正味シナリオとか全く同じだけど出てくる敵全部50レベルの2周目とかもあっても良かったよなあって感じた

    というかバニラのソフトってシナリオクリア後も結構遊べる場あるイメージだったし

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 01:16:30

    >>19

    マジレスするなら期待しない方がいい

    ヴァニラウェアは基本的に続編を出さない

    50万売れても100万売れても次は完全新作出してくる

    (リマスターや移植はなくもないけどユニオバはどっちも必要ないだろうし)

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 01:21:49

    >>17

    敵将を図鑑で見ると戦死してたり獄中死してたりしてシビア〜

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 02:12:20

    >>22

    そういえば完全に同じシステム少なくとも自分が遊んだ中では作ってないね

    バニラ


    オーディンスフィア、十三機兵防衛圏、ドラゴンズクラウン、ユニコーン

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 02:15:24

    いいもの作るんだからどっかが買収して予算増やして人も増員してって思ったけど絶対ダメになるパターンだよなこれ……

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 02:33:58

    アーカイブ埋めに結局4周(正確には3.7周くらい)したがまだ親密度イベント全部見てないんだよな
    時間を見つけてやらねば

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 02:51:46

    差分を色々見てて思ったけどオーシュとメリザンド(とコーム)の処刑シーンやけに気合い入ってんな?誰かの性癖を感じる
    笑ったのはめっちゃ斬りかかってくるジェレミーだけど

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 02:57:41

    差分も集め出すと大変だぞエンディングの差分とかいっぱいあるから、トラヴィス周りとか特にしんどいらしいな

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 06:23:56

    >>28

    トラヴィスは姉貴とブルーノとアーマリアそれぞれの有無で変わるからなぁ

    まあブルーノとアーマリアは回収しやすいし他の仲間フラグとも関わってないので、実際シビアなのは姉貴いないタイミング(ドラケン放置or失踪姉貴放置してエルヘイムクリアしてノーマルエンド)だけだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 07:02:50

    >>20

    露出の激しいウィッチベースのグラ使い回してたからね……w

    あの時点で割と苦労人そうでワンチャンこっちに引き込めないかなーとか思ってました、無理でした

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 08:31:30

    占領戦で戦う相手でもこいつまともだし仲間にしていいのでは?ってなる人はそこそこいるよね

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 10:33:28

    ナイジェルとサナティオの声優さんに気づいた時に「フフッ」って変な笑みになる

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 12:56:45

    クリアおめ
    メリザンド人気だなあわかるけど
    続編とは言わないけどあの世界をもっと楽しく巡れる要素は欲しいなあ

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 13:07:36

    >>33

    仕方ないけどこの手の話って平和になった後に話作るのマジで難しいですからね…

    FF10のあとの10-2みたいに諸国行脚するような話がいい感じかな?


    なんなら書籍でもよし

    というか書籍のがいいかな?

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 19:03:03

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 19:18:38

    フラウちゃんかわいいよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 07:18:17

    >>32

    十三騎兵防衛圏の「あの二人」の中の人なんだっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 10:00:40

    >>37

    はい

    あの2人です


    なんならキャラの造形も似せてきてる気はする

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 11:16:56

    ナイジェルって焼きそばパンの人だったのか

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:01:32

    サナティオお前というやつは

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:05:01

    オーディンスフィアと朧村正で姫様姉妹が両方同じ中の人だったりもしたからヴァニラ意外とそういうネタもやるんかな

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:47:04

    >>20

    あの人面白いから仲間になって欲しかったんだよね

    ウイッチはネームドあと一人欲しかった

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:11:56

    アルチーナがもっと早く使えてればな…それはそれとしてあのおばさん立ち絵のケツがいい

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:55:32

    ダークマーキス系統本当もっと使いたかったね

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 19:12:43

    デザインかっこいいし強いしね、一人だけ加入早い姉貴ってすげぇわ

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 20:04:11

    ナイジェルだけゼノイラ無関係に教皇が掘り出した装備だから名前に反して一切ダーク要素がないの好き

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 07:13:15

    ダークマーキス勢は安易に使えるようにしちゃうとヌルゲーになっちゃうので……

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 08:09:42

    >>47

    でも難易度普通とかだとユニフィ加入あたりからほぼ苦戦なんてしなくなるし…

    アレインベレンガリアエルフ姉妹ユニフィをそれぞれ適切に運用する部隊作るだけでほぼクリアできるからダークマーキス勢いてもよくねって気はする

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 09:29:33

    アルチーナが本編中に加入しちゃったら指輪渡せるようになっちゃうもんな、でもあの人アレインでも口説けば落ちそう

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 10:37:30

    ダークマーキスはスキル優秀なのもあるけど雑に大盾が標準装備されてる時点で強いんだよね
    小盾と大盾の差がデカすぎるよ このゲーム

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 12:54:48

    ダークマーキスたちの評価はこんな感じか?
    回避とガードを両立する盾役の槍
    斧とあまり変わらんが盾もやれる剣
    ダメージ無効とバフデバフが便利な杖
    実際に使うことを考えると槍が一番強そうな気がするな

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 15:51:10

    >>48

    というかエキスパートであってもセルヴィ加入からのフリーステージ開放でレベル上げできるようになるとキャラ愛で組み合わせても戦えるくらいになるから、加入早くするとヌルゲーになるっていうけど現時点で手厚い


    あとドラケンガルドから加入するフラウもといグリフォンライダーのファストオーダーはやってる。まじで戦場駆け抜けるの楽しかった

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 16:23:26

    会話見て好きになったコンビやトリオで適当に組んでもそれなりに上手くやれるのはありがたかったしコンボ考えるの楽しかった

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 16:25:16

    ダークマーキスだと個人的にはエルゴールが一番使い勝手良かったな でも加入時期考えるとベレンガリアの姉貴が1番壊れてるわ

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 16:33:46

    >>53

    この手のゲームってクラス相性とかちゃんと考えないと地獄を見るってイメージあったからありがたい

    青薔薇で組んだけどめっちゃ強かった

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 16:45:58

    他のコンビとかだいたい相性良さげなのにギルベルトとアラミスの兄弟だけはどう組ませたらいいのか分からなかった…

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 17:15:07

    >>56

    ギルベルトが万能サポーターだし普通に組ませてやればいいのでは

    あいつ万能すぎて誰と組ませても強いし

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 17:41:58

    それこそ5人全員ヒーラーで組ませたいとかじゃない限り普通に戦えるパーティにはなるんじゃね?

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 17:47:39

    ギルベルトアラミスは普通に強いんだけど、
    スナイプオーダーを生かすために必中はもったいなくないかとか、
    クリティカルをノーガードで通すためにドルイドやヴァイキングのほうがいいんじゃないかとか、そういうのがよぎる

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 18:09:14

    >>59

    性能だけを真面目に考えるとソードマン自体が微妙なのでアラミスを採用する枠がもったいないで終わるので…

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 19:47:57

    ギルベルトすごい便利よね、初見でアラミス共々仲間にできなくて2週目でやっと仲間にして驚いたわ

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:50:21

    >>55

    青薔薇は器用貧乏な面もあるけど幅広い状況に対応できて強いよね

    だいたいキトラかフラウがなんとかしてくれるしミリアムのサポートも強い、いざとなったら姫様が盾になってくれる

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:24:09

    >>62

    他にも雪花団で組ませたのも楽しかったなあ

    あとすんごいいじわるだけどモニカとクライブ組ませた

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 03:22:12

    ギルベルトは「すでに4人で完成してる強チームに5人目として入れる」って感じ
    弱い部隊にバフかけてもしょうがないから残念ながら誰と組ませても強いなんてことはない

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:39:40

    青薔薇軍団は5人目に誰を入れようかってなるけど、4人運用でも全然強いという
    5人で運用するとしたら意味もなくレックスを入れるw
    ギルベルトは騎馬騎馬騎馬モニカのユニットに入れるのが鉄板じゃねーの

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:42:31

    どのキャラ使ってもいいけど推すべき主人公とメインヒロインが大体壊れなのいいバランスしてるスカーレットも乳が壊れだし 俺はララノア使うけど

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:44:32

    5人部隊解放した時(これ4人のがバランス良くないか…?)ってなるの割とあると思う

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:26:13

    >>67

    あるある

    バストリアス辺りで割と色々事故ったわ

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:29:08

    >>67

    前衛が務まる奴は…案外少ない

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:32:03

    パリィ盾を手に入れてからはランツンクネヒトが割と化けるんだけど、単に小盾持てるだけだと普通に上から殺されるからな

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:40:56

    レックスを5人目に入れてみる→レックスだけ溶かされるが頻発して申し訳なくなった

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:45:48

    ???「そこで盾2枚装備ですわよ」


    >>67

    ヴァーさんとか姐さんとか、ワントップが嵌まる場合もあるからな

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:56:45

    やればやるほどカタフラクトとビショップが安定択すぎて外せなくなってくる

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:37:59

    >>1

    サナティオとか最後の戦いでしか出番がないっていう

    コルニアの地下にはゼノイラ地下帝国が存在して~みたいな

    もう1大陸分フィールドがあると良かったんだけどねえ

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:55:19

    >>74

    あとは既に言われてるけど今までクリアしたステージの敵をレベル50にして使いまわすだけでもめっちゃ遊べる範囲増えたとは思うんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:04:16

    ヴァイキング・ブレイカー・ドルイドの存在を見れば明らかだけど このゲームは「受けて耐える」を許さないデザインになってんだよね
    そもそも受けから部隊を組むと殲滅力が低下して被弾機会と共に事故が増えたり戦闘回数がかさんでスタミナのやりくりも大変になる
    なので結局プレイヤーたちは「範囲攻撃にバフかけて先制でぶっ飛ばす!」という方針に行き着く

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:09:58

    よく言われてるがバストリアス以降本当に短くなるからな

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:11:52

    >>76

    というか全体攻撃はあるのに全体防御はないんだよなあ

    悲しい話まじでホプリタイを組み合わせるの難しいってなった

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:13:30

    >>78

    しいていえば、フェザーシールドの魔法反射ぐらいか?

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:15:09

    フィールドマップがそのまま戦闘マップになる仕様なもんだから
    「広いステージを出すとその分だけエピソードが減る」んだよね
    バストリアスとアルビオンは特に「はい、デカいマップがドン! ここクリアするまで先に進めません!」ってのが顕著
    ぐるっと一周して小さなステージを自由につまみ食いできる作りだったコルニアがむしろ異質だったのか

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:21:32

    ドラケンガルトの防衛戦とか、アルビオンの軍船が来るやつとか
    ああいうステージが好きなので、繰り返し遊べる機能欲しいなぁってつくづく思う

    別の会社だけど、同じく中博史が真ラスボスの某ゲームはアプデでそういう機能追加されたからなおさらそう思うのかも

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:26:03

    たしかにユニオバはほぼすべてが進軍マップなのも騎馬最強で鈍足兵種が使いづらいゲーム性を助長してるよね
    飛行で山を越えるより騎馬で街道を爆走したほうが手っ取り早いのはさすがにやりすぎ

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:31:43

    >>82

    ついでにグリフォンライダーのファストオーダー組み合わせるとめっちゃ早くなるからね

    砂漠で足取られる!

    じゃあファストオーダーでごり押したけどこれでいいのかってなった

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:40:58

    ただバストリアスは色々ムービーあったしで千葉さんの悪役やモラードやユニフィの話が好きだったから満足感はあったんよね
    っで思いかえしてみるとアルビオンのメインストーリーもうちょい量あると嬉しかったなあ

    というかナイジェル加入して友好イベント見たかった

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:44:25

    確かに騎馬は強いけどセリフが面白いってだけでギャメルとかタチアナとかオーシュとかよくリーダーにしてたわ

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:03:56

    >>84

    せっかくのスカーレットの見せ場なのに短めだし地味だし辛気臭い話多いしでちょっと盛り上がりって意味ではアレだったかもなあ

    毅然としたスカーレットの描写はなかなか良かったんだけど

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:06:33

    バストリアスとアルビオンは制作側が燃え尽き症候群になってたみたいな話じゃなかったっけ

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:44:40

    強かったよ薔薇騎士団
    (というかグリフォンルーラーが)

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:56:47

    >>88

    この組み合わせのいいとこってミリアムをリーダーにして地上戦できるのいいよね

    しかも柵とか壊せるスキルもちいるし

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:48:15

    ヴァージニアでアシスト無効化、ミリアムでライン回復、キトラで障害物破壊しつつガードブレイク、フラウで進軍速度倍化たり薙ぎ払いしたりと中々便利に纏まってるよね。敢えて言うなら状態異常対策が欲しいくらいか
    ……おや? よく見ると正式には薔薇騎士団じゃない人がいますね……(すっとぼけ)

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 23:40:46

    >>88

    よく見たらリア殿がネコミミ要員で草

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:00:05

    >>90

    我ら!薔薇騎士団!

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:20:50

    リア、デフォルトのドラケンガルド紋でも青髪青装束だから普通に親和性出てしまうのよね
    もういっそ青薔薇紋にしてやろうかな

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 07:18:58

    ストーリー上のキャラの組み合わせを見るにつけ、剣の武器スキルの不遇さが口惜しいな
    ソードマスターなんて、高速で武器スキルを使い分けられれば強そうなのに

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:49:59

    後半は範囲攻撃ゲーなのに剣持ちは軒並み範囲攻撃ないのが最大の問題だと思う

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:54:04

    >>21

    FEで言うところのトライアルマップみたいなのはもっと欲しかったよね

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:59:48

    武器スキルにも範囲攻撃ないのはちょっと剣扱いづらく感じた、火力壊れのブレイカーとかデフォルトで状態異常付きの魔法範囲攻撃とか見ると余計に
    ランツクネヒトとか一撃はでかいんだけどね

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:03:10

    ブレイカーのキトラちゃんいいよね
    本人なんかかなり抜けてるというかおっちょこちょいなのに実戦性能バカ強いとこが好き

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:07:41

    >>93

    というかこのスレ見るまで青薔薇と無関係ということ知らなかった…

    ヴァージニアと組ませるならまずリアでしょって感じのレベルで編成に入れてた

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:09:41

    単体攻撃メインなのはグレートナイトも変わらないんだけど倒せばAP回復とキャバリエールと騎兵補正があるからダメージ効率が全然違うという
    メテオスラッシュも必中にしつつ補正上げてランツクネヒトあたりなら正面から倒せるようにしてもよかったんじゃないか?

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 14:25:42

    アレインの現地妻チームと

    クライブの騎士団チームは毎周つくってる

    関係のあるキャラ同士を編成しようとしちゃう


    1周目


    2周目

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 14:48:01

    アレインオーバンヤーナモルドンシャロンという鉄板編成
    安定性は元より序盤にメンバーが揃うのが強い

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 16:11:10

    アレインの正妻がオーバンさんとかいう風潮

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 16:48:48

    バトルホルン→スピニングエッジがあまりにもお手軽かつ強力だから仕方ない

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 17:31:50

    ガード不可のデバフではなく

    ガード付与のバフだから

    敵のリフレッシュで解除されなくて安心!


    >>103

    ユニコーンオーバンロード…

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:46:39

    なにっバフ打ち消し!?

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 07:12:28

    >>101

    1周目ジョセフ隊が清々しいまでに機動力とブレイカーによるバリケード破壊要員すぎてちょっとワロタ。いや便利なのはわかるけどね?w

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:59:52

    >>103

    でもまあ真面目にアレインとオーバンは運命の出会いな感じがあるわ

    数奇な運命を辿るもの同士が奇跡的に噛み合ってお互いに道を拓いたというか

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:11:08

    真面目にDLC無いかな・・・
    続編製作決定!とかならもっと良いんですが・・・

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:43:51

    贅沢は言わないからバストリアス温泉DLCをくれ

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 14:32:59

    スピニングエッジがなければアレインも耐えるだけのキャラになるから下手したら二軍落ちしかねないところだった
    防御半分無視する効果わざわざつけたあたりテストプレイ中に「あれ? なんか終盤の敵カチカチすぎない?」って思ったのかな
    ってかマジで終盤は敵前衛が鋼の盾でカチカチになってるから攻撃C以下の兵種は相当頑張らないとダメージ通らないんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:51:12

    >>109

    ヴァニラのスタンス的にないだろうがこれだけ話題になって売れたし少し経ったらフォロワーゲーは多数出そうだなと思ってる

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:56:40

    絶対ないけどユニコーンオーバーロード無双とかあったらやってみたい

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 23:33:45

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 03:41:05

    これだけ話題というかヴァニラは昔から
    オーディンスフィア100万、ドラゴンズクラウン100万、十三騎兵100万と
    新作出すたびにちょいちょい100万↑売るスタジオなんよ
    ユニオバ気に入った人が過去作にも興味を持ってくれたら嬉しいな
    十三騎兵防衛圏とグリムグリモア OnceMoreはSwitchで遊べますよ(ダイマ

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 07:28:14

    俺は十三騎兵防衛圏から入ったクチだけど、身内が初期からのファンで前作プレイしてたわ
    気が早いけど次回作も楽しみじゃのぅ

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 10:00:10

    >>115

    グリムグリモアでそこら中ファントムだらけにして一斉バーサークさせるの楽しかったなあ

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:54:51

    そういえば今のところ歴代作品ってゲームシステムかぶりないんだっけ?

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:12:51

    >>118

    系譜としてプリンセスクラウン→オーディンスフィア→朧村正で発展系なんじゃなかったかな


    あとは朧村正のDLCが実質同世界観新主人公新タイトルの続編みたくなってる

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 07:30:14

    >>103

    ここのカテのどっかのスレで見た「このままじゃオーバンが乙女になっちまう」ってレスには爆笑した

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 09:12:15

    「さん」付けが一番似合うキャラでおなじみ
    オクリースさん

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 11:11:42

    それでいうとレックスが意外とアレインと合わないんだよなあ
    序盤こそ相棒みたいなポジだけど中盤以降出番一気に少なくなるし
    戦闘面でもアレインと組み合わせるの難しいし

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 11:23:35

    ファイター(ヴァンガード)は根本的にステータスも技も強さが足りてないからしょうがない
    合うとか合わないとかじゃなくてそもそも弱すぎる 追い討ちをかけるように武器も剣だし
    アローカバーが本体とはいえ べつに他兵種や盾付属の〇〇カバーで特に困らないのも悲しいところ

    とはいえ序盤に仕事の機会があるだけでも恵まれてるとは思う
    マンドランとオクリースのマップは最初で最後とも言えるレックス隊の最高の見せ場

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 12:25:35

    >>123

    なにが難しいって攻略とか見てなんかつらいなあって感じじゃなくて

    色々自分なりに試行錯誤してる最中になんとなくタンク系のキャラって火力不足だし実はそんな守れてるわけでもないのでは?ってなるとこよね


    そもそも後半になってくると魔導士系の敵でてきてそもそも守れなくなるし

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 12:27:50

    他所でも言われてたけどマップスキルのアトラクトがファイター専用じゃなくてベレンガリアも持ってるのが悲惨よね ベレンガリアでいいじゃんってなる

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 12:44:27

    彼我の戦力差が大きいこの手のジャンルは敵は遅滞戦法ができればいい
    (全滅しづらい構成であれば火力不足でも十分プレイヤーの脅威になる)けど
    味方側は敵を倒せる火力が求められる
    ホプほど硬いわけじゃないのに
    安定した火力につながらないファイターやグラディーエーターは
    「敵にいると面倒だけど味方としてはいまいち頼りない」になのよな

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 12:46:41

    「よし! カタフラクトとセイントナイトで組めば物理と魔法のどっちにも強くて無敵だぜ!」
    とかやってたら殲滅力足りなくてスタミナ浪費するわヴァイキング・ブレイカー・ドルイドに普通に防御突破されるわで泣きを見るゲーム

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 19:53:34

    ヴァンガードはやりたいことに対して素早さが低すぎる
    一応、進軍時の速度はカタフラクトよりは早い

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 19:55:16

    レックスは赤いから裏切るとか疑ったが別にそんなことは無かった

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 20:55:28

    ヴァンガードとサージェントのクラスチェンジ安い組はもう一段クラスチェンジが欲しかった…
    幼馴染コンビに活躍させたいんだよう

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:18:10

    クロエがハイラック・ガーディアンとかいう変な組み合わせつけてるのがアレなだけで
    サージェント自体は武器強いしステータスまともだしブレイブスキル便利だしでヴァンガードと並べるのは失礼

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 22:21:28

    サージェントは弱くはないんだが必要かと言われると別にいらんというね
    真面目に運用するなら固有ジョブキャラのサポートか?

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:30:09

    クロエはぶっちゃけブレイブスキルでおつりが出るレベルだから運用悩まなかったなあ
    ただやっぱり思うのはなんかドラエンガルド、エルヘイム、バストリアスで加入するキャラみんな強くね?

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 00:01:01

    獣人は全然使わなかったなー全体的になんか性能の癖強くない?

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 01:10:52

    >>134

    自分はバリバリ使ったなあ

    ある程度ちゃんとした装備とレベル整えてあげると素直に火力出るから癖の強さは気にならんかった

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 01:40:38

    クライブとオーバンって同い年なんだな…クライブもっと若いかと思ってた
    でもこのふたりがちょうどアレインより10歳上なのなんか好きだわ

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 07:47:09

    >>134

    1周目はワーフォックスを回避盾兼ダッシュ歩兵要員として活用してたな

    2周目はウルフパックを悪用できないかとアレコレ試行錯誤してた思い出。結局熊だけは上手い活用法が思い浮かばんかったが……

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 09:19:53

    狐軍団は敵として出てくると最強まである
    最終面の王都で増援として出てきた時は何事かと思ったわ
    なお熊

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 10:39:21

    ワーフォックスはリーダー性能最強クラスだしアタッカー・アタッカーなら少しは攻撃力マシになるし
    ローグと違って武器が槍で拡張性あるから獣人系の中ではわりと素直に使えるほうだと思う

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:29:45

    ワーオウルもPP盛ったり行動値弄ったり飛行できる回復ユニットだったりと使い道はけっこうあるよね

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:44:59

    スレ主です
    アラミス救出できてなかったの気づいて、今改めて難易度ゼノイラて始めてますが…
    やっぱりこのゲーム序盤がムズイ。というかロードってめっちゃ強かったんだなとしみじみ

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 00:22:47

    ゲーム難易度的にはドラケン前半がピークだよね
    序盤で戦力充実してない段階での敵ワイバーンが強すぎる

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 05:48:25

    >>142

    エルヘイムに一瞬顔出してロザリンデ連れてくるだけでかなり楽になる

    可能ならリナゴラスまで連れて行きたいけどエルヘイムの最初の戦いは普通に難しいからこっちは諦めてもいい

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 07:45:18

    普通にドラケン→エルヘイム想定っぽい推奨レベルだしね

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 09:48:47

    ワイバーンがいるせいでコルニアみたいな雑な騎馬突撃が通用しないので小まめに進軍先を指定してあげる必要がある
    拠点に向かって一直線に飛んでくるワイバーンも定期的に湧くせいで防衛部隊もほしくなる
    (というか防衛部隊を真面目に組んで置いておくだけでだいぶ攻略しやすくなる感じ)
    ちょいちょい見かけるマーセナリー部隊が半端な前衛を事故らせてくるのも鬱陶しい
    RTAじみた速攻敵将暗殺とか狙わないかぎりは部隊数も必要になるから単にオクリースやロザリンデ連れてきたら楽勝ってわけでもない

    毎度コルニア北半分を無視して速攻で突っこんでるけど本格的にSRPGらしさを味わえるのがドラケン前半って印象
    終わってから見返すと相対的にいちばん難易度高いのココ(黒衣の将→砂塵の先へ→熱砂の黒騎士)だと思う

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 09:57:29

    黒衣の将は前半の山場だよなあ
    イベントも多いし
    1周目はアラミス倒しちゃったわ

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 10:29:01

    シンプルにゲーム内の行動範囲が限定されてて自軍の戦力が不足してることもあって
    ドラケン前半はどうしても詰め将棋的な必勝パターンに頼っちゃうよね

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 13:28:00

    それでも俺はどスケベエルフの森に先に行く!

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 14:19:32

    グリフォンの列攻撃が馬以外にも強い
    むしろ馬より後列を狙わせた方がお得まである

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 14:48:02

    自分も最初アラミス殺っちゃったので2周やった
    プリムちゃんとの会話があんなに素敵だなんて聞いてないぞ!!

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:24:30

    グリフォンは最初から最後まで本当に強いよね
    遠隔1コス列攻撃 ファストエール 騎馬いじめ 飛行特有の命中半減 簡単に入手できて雑に強い手綱
    加入時期の都合もあってモブ傭兵を雇う価値がいちばん高いのこの兵種だと思う
    ほかの強兵種はわりとすぐ人数揃ったり1人いればじゅうぶんだから意外と砦で追加雇用しなくても間に合っちゃう

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 00:55:02

    セレストはおっぺぇもつよい

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 09:06:53

    追加雇用されがちなのはグリフォンとナイトとクレリックあたりじゃないかなと思う

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 09:31:26

    ナイトはコルニア前半だけでクライブとアデルの2人揃うしスカーレット救出後にわりとすぐルノー加入できるから
    ゲームクリア後に見返すとべつにわざわざで追加で雇用するほどではないんだけど
    砦の機能が解放されたばかりの時点だと騎馬がジョセフとクライブしかいないから
    初見だとナイト追加する人はわりといそうな気はするね
    グリフォンに至っては普通にやってるとネームドよりモブのほうが先に出てくるからいちばん雇用されてそう

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 09:42:51

    傭兵を雇えってサブミッションがグリフォン雇える砦の前な辺り開発もグリフォン雇う想定はありそうな気はする

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:59:52

    「1コストの列攻撃」がじつはかなり希少価値高いんだよね このゲーム
    グリフォンのハイスイング ハスカールのロールアックス ダークマーキスのデッドスピニング
    このへんは最初から最後までずっと強い
    グラディエーターも本体がアレなだけでワイドスマッシュ自体は高性能

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 14:23:11

    >>156

    条件を満たせば150列攻撃って相当なもんではあるんだよね

    ハスカールがつよすぎるが

  • 158二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:19:35

    グラディエーターは命中が謎に低くなければグリフォンとの互換でやれたと思うわ

  • 159二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:30:09

    >>156

    デバフされないで攻撃当たりさえすればみんな高火力出せる環境で2マス攻撃と3マス攻撃どっちのが強いですかって言われたら断然後者になるからね


    改めて考えるとこのゲーム攻めが強すぎるな

  • 160二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:35:15

    序盤はあんなに頼りになった前衛陣が後半はガリガリ削られてすごい勢いで消耗していくのビビるよね
    壁役は相手を倒すまでの一時しのぎって感じになってくる

  • 161二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 02:46:25

    スタミナ制というシステムの都合上、プレイヤー側は受け身に回ってると詰んじゃう仕様だからな
    どうしたって攻め気は必須になる

  • 162二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:17:39

    グラディエーターは低命中だけでなく
    行動速度まで遅いからどうにもならなかったな
    いちいち敵に先手を渡すメリットがない・・
    これならマシかなと思った唯一の運用方法は
    ブリザードウィッチと組ませて凍った敵にアイスクラッシュする戦法
    これなら低命中と鈍足の両方を踏み倒せる

  • 163二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:34:25

    ブルーノは面白いから初周はトラヴィスと姉御を入れて三角獣傭兵団を再結成させてた

  • 164二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:09:16

    今やり直してるけどコルニアでのイベントがやっぱり濃いな

  • 165二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:53:38

    ブルーノの「痛くないねぇ」と「痛ぇよぉ…」が好きだから専用パーティ組んでたな
    プリンスの開幕バフして持ち物に羽持たせて
    ホークアイで必中会心、術書でプラスのバフかけて
    グランドスラムで薙ぎ払う

  • 166二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:15:43

    後半は受け盾が削り殺されるバランスになってくるから
    全体攻撃ぶっぱに頼らないなら殴れる回避盾を採用した部隊が良いと思ってるんだけど
    脆い回避盾の保険になるマッスルベルト(タフネス)が2個限定なのはちょっと残念なところではある

    盾のほうにも食いしばり効果のエンデュランスガードがあるものの
    盾持ちかつ殴りと回避を両立できる兵種ってアレインとベレンガリアしかいないんだよなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:46:23

    今更だけどモルドン戦の時に魔術師がいれば攻略できるのにって話
    あれヤーナじゃなくてオーシュのことか?

  • 168二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:52:49

    >>167

    どっちでもいいけどオーシュのほうが取りやすそうではある

    ヤーナのステージは味方のヤーナを使う前提で敵に鎧が多いけど、流石にヤーナだけだと手が足りないし

  • 169二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:02:09

    資料集とかだとオーシュよりヤーナのが先に載ってたから公式的にはヤーナが先の前提なのかな?自分はブルーノの次にオーシュでモルドンだったけど

  • 170二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:04:38

    加入タイミングと言えばリディエルのとこはいつ行くのが適正なんだ?ドラケン後に行ったけどもっと早くても良かったかもしれない

  • 171二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:06:05

    >>162

    装備惜しまないなら風斧眼鏡羽根で速度命中上げてワイドスイングブンブン丸でちゃんと強いけど、それやるなら上位互換ユニットのモラードがいるからグラディエーター結局使わないと言う…

  • 172二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:32:19

    ワイドスイングの独特の気持ちよさあるから使いたいんだけどね

  • 173二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 07:30:22

    序盤から引き入れられる高威力の列攻撃だからなー
    終盤はともかく、面子が揃うまでの中盤あたりまでは積極的に活用したい

  • 174二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:05:53

    ドラケンあたりの戦闘予測で「あれ? なんか味方の騎馬隊がダメージたくさん受けてるぞ?」ってときに
    よく見たら相手グラディエーター部隊だったりすることチラホラあるよね
    なんやかんや範囲攻撃自体は強い(命中と本体ステータスは擁護不可能だけど)

  • 175二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 12:24:03

    >>174

    騎馬隊vsグラディエーター部隊って

    ワイルドラッシュで厄介なパンプアップを封じながら

    ぼこぼこにして終わりなのでは

  • 176二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 12:40:25

    グランドスラムはチャージなし条件付き150全体攻撃という割と破格の技ではあるし必中アクセつけてシャープエールまでかけてやればかなり強そう
    でもこれやるならモラードでいいよなになるからどうしようもねえわ

  • 177二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 12:57:03

    グランドスラムって飛行に無効化されなかったっけ

  • 178二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:09:19

    確かに不遇キャラだけどグラディエーターじゃなくてブルーノ個人が好きで使いたいって意見をちょくちょく見るあたり愛されてんな

  • 179二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:52:47

    前衛グラディエーター1人+後衛みたいな構成の部隊は騎馬で簡単に轢き潰せるけど
    「城塞都市アドプティ解放戦」のジェレミー隊みたいな構成だと騎馬隊にも一歯報いてくる

  • 180二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:33:36

    ただ不遇不遇言われつつ過去作の十三機兵の第二世代機兵なみの使いづらさを感じないあたりなんだかんだちゃんとできてるなあって思うわ
    コンボできればちゃんと強いのは嬉しい

  • 181二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 16:42:51

    >>180

    グラディエーターは別に最弱クラスでもないし競合相手が最強クラスのグリフォンルーラーとブレイカーなのがつらすぎるだけだから

    本当に悲惨なのはレックス

  • 182二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 17:02:05

    まず武器としての剣がパッとしないせいで剣兵種が不遇気味になりがちなのよね

    ファイター/ヴァンガード:最序盤から使えるし仕事できる場面自体はちゃんとある(特にマンドランのマップ)
    フェザーソード:コルニア~ドラケンでオクリース早期加入で活躍の余地はある(アルビオンでは需要無い)
    ワーウルフ:加入遅いし弱った相手に強くなる兵種コンセプト自体がゲーム性に合ってない(なんならブレイカーは弱った相手にも弱る前の相手にも強い)
    フェザーシールド:加入遅いし性能自体は面白いが殲滅ゲーに必要な要素ではない(闘技場用)

  • 183二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 19:23:08

    >>182

    ソードマン:ガレリウスのバリア剥がす以外はパッとしない

    マーセナリー:単体アタッカーとしては強いが単体アタッカー自体が微妙

    エルフフェンサー:気絶と範囲攻撃は便利だけど地味

    パラディン:序盤は強いがだんだん物足りなくなる


    ホワイトナイト:騎兵部隊の回復役兼魔法対策として汎用剣持ちで最強

  • 184二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 19:55:36

    終盤の敵前衛が鋼の盾とか持ってカチカチになってるせいで
    どうしてもヴァイキング・ブレイカー・ドルイドのガード崩し3人衆の誰かはほしくなるから
    そのへんの枠の兼ね合いもあって介護される側のアタッカーを編成に組み込むのが難しくなってるところはあるよね

    ちなみにエルフフェンサーは「流れ弾に当たっても死なない程度に耐久のあるセイバー役」として優秀なので
    じつは範囲攻撃ぶっぱ環境のほうが席を確保しやすいと思う(なにげに魔攻もソーサレスより高い)

  • 185二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 20:05:38

    >>183

    それは「パラディン」じゃなくて「ジョセフ」を評価してない?

    レベル90↑から急成長するのは「ジョセフ」であって「パラディン」ではないのだ

    (パラディンは他のクラスと同じような成長曲線をしている)

    とはいえ汎用パラはクリアしないと雇用できないので

    このゲームは「パラディン」を評価するのは極めて難しい

  • 186二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 20:17:17

    >>185

    言われてみればジョセフの評価になってるけどパラディンとして考えても正直ホワイトナイトでよくね感はある

    攻撃面はホワイトナイトよりマシ止まりなのにラインヒールとラインバリアがないのはつらくないか?

  • 187二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 20:27:23

    ガードを介さずにダメージ50%と状態異常を直接カットするホワイトバリアという強スキルを持ってるから
    使おうと思えばドラケン後半以降もジョセフ連れていけるんだけどね
    これのおかげでガード不能で殴られてもダメージ直接半減して無理やり耐えたりできるし
    ただまともに攻撃もさせようと思ったらルーンソードをジョセフが占有してしまうのは良くない気はする

  • 188二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 20:42:05

    >>186

    ディバインクロスが物魔50で相手を選ばなかったり

    自前でチェイス持ってたりするので

    守備寄りなのがホワイト/セイントナイト

    攻撃寄りなのがパラディンという棲み分けにはなると思う

    とはいえ汎用パラはまともな出番が闘技場くらいしかないのが辛いんだけどね…

  • 189二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 20:48:53

    >>188

    ぶっちゃけこのゲーム

    強いけど加入が遅い=微妙が成りっちゃうんよな


    そう考えたら加入が早い上にまま強いから強い人らが良すぎる

  • 190二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 21:23:00

    >>189

    加入が遅くても使われるユニフィとかいう例外

    単純なユニットとしては最強だから仕方ない

  • 191二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 21:35:03

    >>190

    ユニフィはまだサブイベとか込みなら中盤の終わりごろだから…

    わかりやすいとこでいうとシナリオ終了後のあれこれのキャラよね


    ダークマーキス勢いいキャラ多いのにマップ戦で仕事ないからなあ

  • 192二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 07:17:10

    それはそれとして推しだから活躍させたいキャラが多いのはこのゲームの魅力よね

  • 193二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 09:52:53

    初期上級でも特にベレンガリアとロザリンデは早いうちに加入して最初から最後までずーっと強いからね
    なんならロザリンデはランクSがSSSに成長する怪物
    ブレイブスキルのクイックエール含めて使いこめば使いこむほど強さわかるから
    いっそもはや使用禁止したほうがいいのでは? という気がしてる

  • 194二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 11:34:05

    二週目やり始めると強いキャラとか動かし方わかってるから難易度上げてても別ゲーみたいになる
    その結果俺はガレリウスのバリアを破れなくて詰んだ

スレッドは1/28 23:34頃に落ちます

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