いっちゃなんだがNIA編の難易度はインフレしてる

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:18:26

    基礎システムそのものを引き上げないと普通にやっても勝てないのはあかんと思う

    今楽勝で勝ててるのはフェス限定組
    つまりは課金しないとそもそも勝てないって最悪の印象を与えてる

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:21:04

    天真爛漫や虹色ドリーマーありでも普通に負けるからな

    相手のスコアの上昇に全くついていけてないと基礎ステータス以前にスコア上昇の倍率がかなり足りてないのが原因

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:22:02

    課金以前にレベル50↑が適正レベルは流石にね
    親愛10のA+から挑戦すると考えるとインフレし過ぎではあるかな
    スコアも精々30000くらいから一気に80000とか90000要求されるし

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:23:28

    グラブルのこれみたいにそもそもの素の能力に下駄履きが必要だと思うよ
    凸しても特訓しても明らかに力不足でPアイテムが強いかどうかにかかってるし

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:24:15

    どうせフェス以降のキャラはインフレした後の才能で出すだろうしそこまで苦労はないやろ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:26:05

    やり方さえわかれば誰だろうと普通にクリアできるぞ レベルはある程度いるけど
    初だって徐々にレベル上げてだんだん強くなっていったのにNIAで急に焦りすぎだろ

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:27:46

    >>6

    ある程度とは…

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:28:55

    >>6

    そのやり方がエンタメあり削除編成なのがまずおかしいよ


    ランダムで削除お祈り厳選に厳選重ねたスキルカード選択とかアイドルの道みたいな高難易度コンテンツ用でストーリーで使うもんじゃないのでは?

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:29:09

    フェス限なら要求下がるってだけで半年以上経ってるから要求Pレベルと難易度はおかしくない
    この先新しいシステムとかでどうやって伸ばすのかは気になる

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:29:22

    初マスター後に出てきたコンテンツだからね。要求されるレベルが高くなるのは自然。後から始めた人が追いつくのが遅れてしまうのが問題ってのはあると思うけど、そこはPLvのシステムがある時点で半ば仕方ないこと

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:29:52

    いうても初プロ→マスター→NIAと段階は踏んでるし
    NIAの解放条件自体幾らかやり込む必要はあるわけで普通にやっても勝てないってのは語弊があるぞ
    そもそもゲーム側の前提でプレイヤーのレベルアップを前提にしてるんだから

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:31:08

    確実に勝つには真ん中か一番下くらい
    2番目辺りから明らかにスコア上昇が激しいとは感じてる

    カードドリンクステータスの上げ方とかにランダムあるから
    選択肢したら負け確定のパターンが結構あるし

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:31:21

    少なくとも40じゃフェス限以外無理です
    アノマリー清夏でもうちのサポカじゃギリギリFINALE勝てない

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:31:36

    多分単純にNIAのコツがわかってない
    考え無しの脳死クリアしたいならキャラパワーやカードパワー高いの使うかPlv上げやメモリー厳選でデッキパワー上げるしか無いのは当然

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:31:43

    FINALEクリアしないと20は見れないとはいえ、そもそも最終オーディションの難易度も下げられるからね。クリアだけなら簡単
    そこからPLvあげて、少しずつ上のオーディションに勝てるようになってくださいねというゲーム性だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:31:57

    NIA発表ちょい前ぐらいに始めて公式から「NIAには親愛度10が必要だから頑張ろう!」って言われてなんとか親愛度10達成していざNIAやってみたらボコボコにされて正直えぇ……とはなった ただまあそれまでの流れを考えれば適切な難易度だとは後で思ったし今は普通に楽しい
    それはそれとしてとりあえずストーリーを読みたい勢にはかなり厳しいとも思う モードそのものは割と好きなんだけどどうにかコミュ読む難易度だけ緩和できないもんかなとは しかし苦労して勝ったからこその達成感もあったし……という部分もある

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:32:25

    >>8

    別にクリアするだけならエンタメもいらないし厳選もいらねえよ

    どんだけ削除編成を高度なものだと思ってるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:32:54

    カードゲームにおいて脳死デッキで勝てなくて、強いデッキの組み方がわかってないと勝てないのはおかしいってのも不思議な理屈だけどね

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:33:05

    まずシナリオを見るのにそこまでの高いハードルを設置する意味はあんまり感じられないんだけどな…
    SS+を出したいとか強いコンテスト編成作りたいとかならそらレベル上げて頑張ってくださいって話なんだけども
    程々にやってる人も話題が旬なうちにサクッと新シナリオ見て語りたいと思うだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:33:16

    文句が出る原因はカスタムが簡単にメモリーにならないことだよなぁ

    毎回作るだけなら簡単だけど所持メモリーが力不足なんで更新したいのにランダムで相当足を引っ張ってる(メモリーには1段階の強化しか反映されないと聞いたし)

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:33:39

    >>17

    はいはいキャンパスモードキャンパスモード

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:33:49

    エンタメ無いなら無いで勝てないことはない
    まぁストレートとは行かなかったけど

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:33:54

    マスターでS取れるような人ならクリアは難しくないだろ
    段階すっ飛ばしてるだけでは?

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:34:28

    >>17

    初期の手探り状態ならどう削除していくかに困って上手くいかないのはわかる

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:34:30

    シナリオ読むのはもっと簡単で良いってのはわかるんだけど、初の時点で苦労して親愛度10を見てください!ってコンセプトでお出しになってるゲームなんだから、そこはもはや言っても仕方ないと思うんだ

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:35:16

    自分がフェス限じゃないとクリアできないって文句言いたいだけでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:36:36

    >>23

    マスターSなんて初のおまけ要素みたいなもんでNIAやるための必要条件じゃないからなあ

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:38:32

    初マスターは普通にSだけどNIAは親愛18くらいが限界なんで
    初マスターよりもう2段階くらい難しい印象

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:39:11

    CMピックアップ終わってからでいいから
    初期SSRカスタムさせてくれ
    そしたらもっと面白くなると思う

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:39:12

    センスはまじで削除前提みたいな感じになってるね
    普通の人がやるであろうカード取りまくるスタイルで勝てるんじゃろか

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:39:51

    初心者目線に立ってくれてるからありがたいよ
    そうなんだよ初めて1カ月のpには全くクリアできないんだがフェス限ではクリアできてびっくりしたわ

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:41:07

    強いデッキの組み方と
    強いデッキパーツが来ないの相性の悪さがどうにもならん

    ゲームシステムに関わってるから脳死で勝てるゲームバランスが一番なんだぜ?

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:41:28

    最後のスコア9万は欲しくなるからそこは難易度高いとは実際思うけどカスタム要素をちゃんと使えば高スコア出せるカードはしっかり作れる構成になってるんだよね
    キャンパスモードが楽なのは事実だけど既存カードのカスタムをしっかり見たほうがクリアできるやつ

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:42:00

    >>25

    初で色々覚えて親愛度10頑張って目指そうってやって

    NIAでも同じく色々覚えて親愛度20頑張って目指そうって構造になってるわけだから

    形が違うだけで運営側の方針は普通に一貫してるわけなんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:42:39

    これ逆というか順当にやってる人に合わせた難易度調整であって誰でも推しのストーリーくらいは見れるようにCMが強くなってると思うんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:43:02

    強い攻撃カードです(バフ重ねてないと火力微妙)
    強いバフカードです(攻撃しないから相手のスコア増加についていけない)

    多分多くの人が負けてる理由の根幹

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:43:32

    とはいえ一番上のオーディションで勝った時のステとかもっと上げたりして良いんじゃね?はある

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:44:08

    ローグライクカードゲームで狙ったカードを引けないことなんか良くある事だと思うけどね
    引けたカードでなんとかするか、無理なら周回していくのがそもそもこのジャンルのゲーム性
    どちらかというとこのシステムと相性悪いのはコンテスト

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:44:16

    そのうちはつみちゃん(非公認)がプロデュース教室で教えてくれる

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:44:29

    まぁ初trueがPlv25くらいで達成出来るのを考えるとNIAの難易度は大分飛ばしてんなあとは思う
    要求経験値もどんどん増えるしね

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:44:46

    >>34

    初の10と比べてもハードル上がり過ぎだと思うんですが…

    上げるにしてもスコア4〜50000くらいでよくね?

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:45:12

    最大値2000に増えてもオール1000程度だからなぁ
    適当にやってもオール1300は下さいとか思っています

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:45:29

    NIAでトントン拍子に行けるのは17~18くらいまでだろ
    そっからはマジ頑張れとしか言えない

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:45:32

    >>40

    経験値を配る施策は今後増やしたほうがいいとは思うね

    アイドルの道は上を増築しても初心者は触れないから何か別の方法で

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:46:48

    >>36

    だから追加ターン付きでバフしてプラスターンしてから殴ってまた追加ターン

    みたいな変態的動作が前提になる

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:47:22

    少なくとも解放したてホヤホヤで行ったら(何回かは回らないといけないが)まず上難易度の撫子に勝てない時点で流石に設定おかしくね?はある、ヒソカじゃないけどまだ早い……ってされてる感じある

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:48:24

    >>44

    下を増築するか

    アイドルへの道地下一階

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:48:29

    NIAは簡単クリアできたのでなんとも言えんが初の試行錯誤して上振れてやっと初めてA+取れたときの感動はすごかったから羨ましいまである

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:48:49

    >>42

    結構高めにステ振ってもフィナーレでステータスが足りないので◯です!

    が毎回起きてる


    これ、サポカ完凸前提にしてない?

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:48:59

    正直始めたばかりの人やある程度やってるけど厳選とか分からなかったりガチャ運悪い人は10以降のドル道もだいぶキツいからな

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:49:54

    削除編成みたいな特異な構築をすれば楽になるじゃなくてすることか前提なのはバランスがやばい
    好印象はカスタムでの伸びや試験課題のバフがぶっ壊れてるからまだ普通の構築でもやれるけどさ
    センスはカスタムバフもなんかイマイチで課題やっても絶好調のせてくれたりしないからな…

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:50:07

    こういう掲示板でも親愛度20前提のキャラ語りに参加できないのが寂しいからもうちょっと緩和してくれないかと思う
    毎日周回できるわけでもないからPlv50なんていつになるかわからん

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:50:53

    あさり先生いると体力は持つけど三番目のステが足りなくて結局オーディションキツいとか出るからまあうん

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:51:33

    ファイナルとカルテットの間の難易度で親愛度20達成で、ファイナルはクリア後に挑む位が良かったのかも。

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:52:06

    実質削除編成以外ないのはまあキツい、とはいえルール的に突き詰めたらそうなるしかないとこはある

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:52:53

    元からの養分から一言
    クオリアーツゲーにようこそ

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:53:39

    >>52

    Plv50は正直毎日の集会よりもどれだけドル道進めるかなところあるから

    上げようと思って各キャラの実績解除狙いの周回はかなりえげつないよ?

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:53:39

    時間かければクリアできます、嫌だったらお金出してねってのは運営方針としちゃ理解できるし一貫してる部分もある
    それはそれとしてもうちょい手心は加えてよかったな

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:53:56

    まあ正直センスのカスタムは削除前提で調整してるだろってくらい控えめなのが多いとは思う

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:54:05

    >>52

    まあ確かに50は割と遠いわなでも正月で20から40半ばまで上げて親愛20クリアしてた人もいるから

    それならそれで50未満でクリア出来るように調べてみるでも良いんじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:54:11

    ちゃんと周回してレベル上げればクリア出来るぞ
    どうしてもクリアしたいならフェス限引け
    これもまた救済かつガシャ戦略なんだろうね

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:54:38

    メモリーの追加ステータスや倍率が新しい難易度からすると追いついてないのも理由だろ
    より高いステータスを求められてるのに1500以下に抑えるバランスならキツイのも当然

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:55:11

    ボリュームゾーンがある程度歯ごたえ感じる難易度にしないとやりがいないしなぁ
    レベルも上げない,立ち回り調べないで文句言われても

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:55:27

    レベル上げやすくするか解放されるカード圧縮しろはある、ドル魂とかそこら辺一枚ずつもらってもそこまで変わらんのよ

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:55:51

    >>63

    歯ごたえどころか絶望感じてるだろボリューム層は…

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:56:13

    >>63

    レベルが上がらん

    立ち回り(レベル上がったカード使え)


    う〜ん、この

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:56:47

    というか削除編成ってそんなに難しい?
    カードゲームなんだしデッキの全体数できる限り少なくして回転率上げようってなるのは自然な発想じゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:56:59

    やりがいなんかそれこそ高難度用意すればいいだけだからな、ドル道は経験値入れたばかりにもう難しくされたら進めんコンテンツになってるし

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:57:11

    ボリュームゾーンが紙吹雪使えると思うなよ

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:57:39

    プロデュース後の経験値を10倍以上にしてくれ
    周回しても上がらないからモチベ下がる

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:57:44

    紙吹雪とかいう57レベルにしてなんかもう前提と化してるカード

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:58:01

    >>69

    クリアに紙吹雪が必用だと思うなよ

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:58:04

    仮に削除編成の発想がなかったとしても勝てなかったら動画なり何なり調べて自力で辿り着けそうではあるけど。自分もそうやって知ったし

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:58:12

    >>67

    カードゲームの前提であってライトユーザーがそこに居るかはまた別の話なのだ

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:58:18

    レベルを上げるための道をやるために無為な周回を繰り返しその道自体もまた面倒くせえんだよな…
    真面目に道用のメモリー編成もレンタル対象に入れていいんじゃね

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:58:22

    ただ初以降対戦アイドルが弱くて楽勝だったから頑張らないと勝てないのは個人的にはゲームとして楽しい。

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:58:44

    >>67

    初と同じノリでやってお出かけに気が付かずあさり先生にかけこんでポイント不足で嘆いてる層とかはいるんじゃない

    俺最初実際そんなんだったし

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:58:47

    >>67

    ならまずはその削除を簡単に確実にできることからだな

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:58:54

    紙吹雪前提って別のゲームやってんのか?

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:59:05

    >>74

    でもそれは前提だから

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:59:31

    >>69

    紙吹雪使わずに普通にクリアしてるけど…

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:59:31

    簡単言ってる人は失敗したか、リセット
    と前提が違いすぎてるんだわ

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:59:34

    >>67

    削除する事はともかく結局エンタメとかないなら再現は出来ないからな

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:00:46

    やる気なんて届いてあればワンチャンあるんだから1番要求レベル低い部類なんじゃないのか

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:00:51

    エンタメってどのレベルからレンタル使用出来るんだっけ

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:01:32

    >>85

    エンタメが50解放だから50

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:01:35

    このゲームキャラアチーブバフとかあるから最上位の人が縛って参考動画出しても実は再現出来ないという…

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:01:41

    なんか難しいと思ってる人たち完璧なスキル取得とか紙吹雪とか完全に削除とか勝手に必用な物の難易度上げてないか?

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:01:56

    >>83

    削除編成は使えるカードを絞ってループさせるのが肝であって別にエンタメ暫定なわけじゃないので…

    最高打点出したいならともかく最終クリアならエンタメ無しでも削除編成は狙うべきだしクリアも出来るものだよ

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:01:57

    少なくとも今のバランスで脳死クリアするなら全てのバフカードの数値は10倍はいるんじゃない?

    毎ターン上がる天真爛漫で勝てないってそういうことだし

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:02:06

    >>67

    普通のカードゲームは好きに戦略を練りつつデッキ組めるけどこのゲームのって基本臨機応変にアドリブ交えてじゃん

    どういうカードを取っていこうまでは決められるけど最終系まで想定してPポイント使って削除してまでデッキ組む発想はないだろう

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:03:16

    >>84

    そういう意味では配布されたWNWWことねが誰でも使えて固有強くて一番適性あるな

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:03:22

    >>88

    上見た?

    天真爛漫、虹色ドリーマーという本来なら壊れカードで届いてないんだ

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:03:35

    営業では強化カードとPポイント狙う
    お出かけでは50ポイントのものを使う(好印象型でやる気に変換とかは無視)
    これだけでもかなり難易度下がるけど知識として知らないと出来ないことではある

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:03:35

    Pレベル30代だがやる気型なら上振れ引いたらクリアできるぐらいで段々出来るようになるのがアイドルが育ってる感じがして気持ちいい

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:04:03

    興味ないキャラの育成してないから経験値全然足らん
    もう少し単推し勢にも優しくしてくれ

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:04:05

    >>90

    存在感+50とかシュプレヒコールで好調+30とか想像して草

    何ダメージ出せるんだろう

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:04:54

    >>93

    ラブリーウィンク改造とかしてやっしゃらない?

    無しで届くよ

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:06:13

    強いスキルカードが解禁されるPLvまで届いてない人は頑張って周回したりドル道やって経験値稼いでねと言う感じ
    というか今50以上になってる人はそういうこと一通りやってると思うよ

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:06:39

    >>89

    エンタメなしだと正直火力たんねーと思う

    確定で削除できるマスターならともかくNIAはおでかけとかPポイントや体力のやりくりとか運絡むところ多過ぎて普通に削除編成を回せる段階まで持っていくのすらちょっと難易度高いし

    構築はできたと思ったらターン内にカード使いきれなくて死んだことも多いわ

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:06:42

    天真爛漫より存在感回しまくるほうが集中盛れることに気づいてからスコア上がった

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:07:05

    >>93

    だから勝手に難易度上げてんじゃん それで無理なら無理って

    工夫すればそんなの無くても行けるって話してるのに

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:07:16

    >>96

    まあ結局推し以外も全員育てたりガチャるの実質的強要だよなコレではある

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:07:25

    >>98

    まずそのラブリーウインクさんが最後まで出てこない

    ラブリーウインクさんが手に入っても強化されてないからカスタマイズできない

    カスタムラブリーウインクさんが手元にあってもターンにやってこないから火力不足


    これあれば勝てるゲームなら誰だってもう勝っている

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:07:37

    >>96

    それは課題からして全アイドル回す必要がある以上諦めるしかない

    同じく最初広だけやってたけど課題で止められたよ

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:08:41

    >>104

    メモリーというものがありましてね

    ドリーマー無いならその枠に強化ウインク入れてカスタムするって手もあるんですよ

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:08:56

    >>104

    ラブリーウィンク程度持ち込みすればいいじゃん…

    素引き前提になるほどのカードでもないでしょ

    メモリーがないならまあ頑張ってとしか言えないけど

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:09:51

    >>104

    いやあの…うん

    貴方の言う壊れカードはそういう悩みを一発で解決できるほど万能じゃないよ?

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:09:51

    >>104

    出てこないのに関しては色々緩和されてるとはいえ正直なくはないことだからまあそういう運が悪い時もある

    必要な時に手札に来るようにするのが削除編成なんだわ

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:10:07

    >>101

    勝手に上がってくれるのが偉いのであって毎ターンの上昇値自体はそんなに高くないしね

    元ネタみたいにその気になれば1ターンに十数回殴れるようなシステムでもないし

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:10:50

    慣れてる人の前提が慣れてない人にとってはかなり高いハードルになってる感じか
    うまいことすり合わせできるといいな

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:11:05

    >>101

    天真爛漫はもはや毎ターン2とか3ずつ上がっても良いと思う

    最近あんまり強くないよねあの子…

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:11:05

    人によるだろうけどこんぐらい歯ごたえある常設コンテンツを提供してくれる方がモチベ上がるな〜
    レベル上げなくても適当にやって勝てるならそれこそレベル上げする甲斐が無くなるし

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:11:11

    道中の体力消費えげつなさ過ぎる
    体力回復ドリンクくらいオーディション以外でも使わせてくれ捨てるのも勿体ないし

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:11:15

    ステータスアップ専用のメモリーセットを別に用意するとかあればどうだろうか?

    そうすれば初期ステ+20以上とかが更に3つ4つ増えるし
    かなり楽になるのでは?

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:11:44

    >>101

    天真爛漫はあると嬉しいけどなくても別に……って枠

    その1ターン行動する間にカスタムした情熱ターンをぶっ放しても結果的にあんま変わらないのではって思うことある

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:12:13

    >>104

    流石にこのレベルの文句いうなら多分望む難易度にはならないと思うぞ…

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:12:19

    紙吹雪が前提になってるとか言う理解度でやってるならそら難しいだろとしか

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:12:39

    まあいずれにせよオーディションクリア時のステアップは難易度に応じてあげていいし営業で上がるステも運良ければたまに大きく上がるとかあっていいと思う

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:12:50

    基本削除編成だって上手く消しきれなかったり
    チェンジで違うそうじゃないってなることも普通にあるからな

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:13:21

    >>115

    NIA編なら確かオーディション開示時にやる気追加みたいなバフもあった

    初期やる気+10もあればスタートダッシュは相当楽にはなる

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:14:05

    ラブリーウィンク持ち込んでないけどマジで全然でないことはある
    それはそれとして強化済じゃないからに関しては強化済のやつしかでない営業の時に探すべきではと思うが

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:14:21

    >>118

    本当に不要かどうかはそれこそクリアできた人にしか分からんからな…

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:15:15

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:15:20

    >>120

    2,3回チェンジしてもレッスン中1回にならないと心の中の篠澤広が騒ぎ出す

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:16:45

    >>125

    泣く泣く相談で1個消して最終で事故らない事をお祈りするのはあるある

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:17:10

    チェンジ!
    深呼吸「よぉ」
    楽観的「やぁ」

    足を引っ張ったな雑魚が殺す…

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:17:12

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:17:37

    >>122

    お出かけでチェンジ選ばす100選択肢の強化にするとか言う手もあるしね

    ある程度妥協してキーカード作る動きは必要

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:18:02

    >>114

    なので「私の目に狂いはない」とか「またあんなに無理をして」あたりが評価を上げた

    実際使ってみるとすげえ楽

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:18:15

    初だと親愛度バフ無しでも勝ててた
    NIAだと親愛度は前提だから

    この辺がまず違うんだろうな

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:18:17

    >>125

    好印象型やるぞ!

    うーむやる気チェンジか……しゃーないチェンジ!えいえいおー!はずれ!

    次は好印象チェンジ!リスタート!まあ……うーん……

    最後のチャンスだ好印象チェンジ!思い出し笑い!


    ……ままならないね

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:18:34

    >>127

    そういうときの最終ターンのあさり先生…!

    ありがとうあさり先生もうちょっと安くしてあさり先生

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:19:35

    >>130

    初はそこまで評価されてなかった体力回復系カードがNIAで軒並み評価上げてるの面白いよね

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:19:52

    N.I.A編で最初のFINALEで負けて
    親愛度18のバフが入った事で2回目では勝つっていう経験をした人は結構多いと思うのです

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:21:14

    現状スコアタでもメモリー作りでも削除が強すぎてチェンジが削除のほぼ下位互換なのはなんとかして欲しい
    2回以上チェンジでゴミが混ざった時点で実質育成終了みたいになる

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:21:14

    あさり先生がお弁当交換に来てくれるのを祈れ
    体力増加も相談割引も助かるぞ

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:21:19

    俺はヘタクソ&脳死でやってるからCMとアノマリー以外は2次試験でたまに躓いちゃうぜ!CM(特に会長)やってると特に一気にIQ3になってあれ?伸びない?なんで?ってなる

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:21:33

    好印象は削除ループ無しでもまあ攻略できるできた
    センスもそれくらいの塩梅にしてくれればいいんじゃないかね…
    というかこの集中とかいうバフ大分時代においていかれてない?

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:22:21

    PLv45までで出るカード縛りでFMW咲季やってみたら思いのほか楽しかったわクリアチーブあるから大した縛りにはなってないけど
    ひと呼吸ってPlv47解放だったのね

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:23:06

    >>136

    好きなの選ばせろとまでは言わないからせめて通常と同じように選択制にしてほしい

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:23:27

    集中は置いてかれてるからカスタムで2連打しましょうねー ってなってる
    それくらいしても全く問題ないレベルなのホンマ

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:23:47

    >>139

    集中の良くないところはバフの積み重ねスピードが遅いことなんだよね

    溜まる速度に対して打点の伸びが悪い

    そのくせ発動コストになるし打点に影響もするから無視できない

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:24:31

    削除縛りでセンスを攻略する剛の者はおらんか!

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:24:57

    自分はこれくらいやりごたえある方が楽しいと思うけどね
    NIAリリース直後の色々な行動やカスタマイズ先を手探りで調べて解を探すのは最近のソシャゲだとあんま味わえなかった
    放置とか自動進行が多いソシャゲの今の流行とはちょいずれてるんだろうけど

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:24:57

    NIAまで到達して削除編成全く知らないって人いるのかな?
    このゲームやってればどこかで自力だと限界感じて攻略法調べたりしそうだと思ったけど

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:26:04

    >>146

    数週間前にPLv50くらいで削除編成知らんって人がスレ立ててた気がする

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:26:20

    CMじゃなくても好感度なら普通に勝てるわ
    やる気も運が悪けりゃ負けるけどそうじゃなけりゃ行ける
    センスは無理、逆にCMあっても勝てない、マジで苦手

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:26:22

    やる気ロマン砲とか会長とかでゴリ押ししてNIA解放した人とかは知らないかもしれない

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:26:55

    >>144

    CM手毬ならまあ普通にいけましたね

    お出かけの強みがわかってない時に支給と余裕がある時にあさり先生ですっごい膨らんだデッキで挑んだ

    虹カード大量に詰め込めるから案外バフも打点も出てクリア出来るんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:27:31

    >>146

    到達だけならA+だからいっぱいかな

    削除編成が輝くのはエンタメが一番でそれ以外でも追加ターン必須だし

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:27:59

    センスは国民的アイドルをいかに上手に使うかもゲームだし
    本命:至高のエンタメ 対抗:クソ強固有 大穴:天真爛漫 魅惑のパフォーマンス

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:28:03

    やる気だけどうちのチナクラモトさん、確か高Lvそんな無かったよなと思って使ってたカード確認してみたら
    止められない想い(48)、トキメキ(42)の2つが40以上のカードだった
    無いなら無いでどうにでもなりそうではあるが

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:31:37

    >>150

    削除編成が強いのってカードパワーの低い基本カードをなくせる事が一番の要素だし

    デッキにパワカ詰め込みまくってカードパワーの平均値を上げる事でも対策の一つにはなるという話かな

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:31:47

    センスの肝はあくまでもシュプレヒ存在感絶好調だからそこに勢い任せ改なりアドリブ改なりの消えないバフつき火力札足すだけ

    好印象はわたスタ+みんな大好き改+ゆめみごこち改+ラブリーウィンク改

    やる気はわたスタ+ゆめみごこち改+ワクワク改+開幕挨拶とかで後半に火力札4,5枚残すだけ

    どれもPlv40もいらんからまずメモリー揃えるなり道中運ゲーで揃えるかすりゃ試行回数で突破できる
    試行回数がだるいなら楽できるPlvまで地道に上げろとなるけど結局メモリーないならそれ拾うための試行回数は必要になる

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:32:38

    最近始めた人はもうA+程度では苦戦しなさそうだし、詰まらずにNIAまで来ちゃって苦戦してる人とかも多いんだろうね

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:34:40

    カスタムバズワードしてるのに2000ちょっとしかスコア出せないんだよね
    他の人達はどうやって勝ってるんだ?

  • 158二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:36:44

    情熱のターンも出世したなぁ

  • 159二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:36:49

    >>157

    まずはそのバズワード先輩を手放すところから始めようか…

  • 160二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:37:01

    センスは絶好調が全ての火力を支えてると言っていいからそれすら不安定になる非削除編成は致命的にヤバい

  • 161二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:37:45

    集中と好調上げるだけじゃダメ
    絶好調も常時展開するくらいじゃないと

  • 162二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:38:45

    半年以上前に始めたユーザー向けに調整されたコンテンツを始めたての人が課金もせずに攻略できるなんてそりゃおかしいの
    まあでもオレも始めたの1ヶ月前とかだったらワガママ文句大爆発だったんだろうなとも思う

  • 163二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:39:26

    てかレベル足りなくてNIA攻略できないって人は別に焦ってクリアしようと躍起にならなくてもええんよね
    まだ実装されて一ヶ月経ってないぐらいの新コンテンツなんだしのんびりやりゃええのよ

  • 164二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:40:20

    配布がもっと強いならクリア報告多かったんだろうな
    回復や元気だらけで初専用くらいに性能抑えられてる

  • 165二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:41:19

    >>163

    話題が旬なうちにシナリオについて語りたいだろそりゃ

    シナリオが普通に見れるなら誰も焦らない

  • 166二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:42:44

    >>165

    それもそっか〜

    ままならないね、色々と

  • 167二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:43:41

    焦るぐらいやってるやつはちゃんと攻略見てんじゃねえかな

  • 168二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:43:55

    担当2人はなんとか自力クリアして20まで見れたからもう開き直って他のアイドルは動画だったり実況だったり見てるわ
    攻略はのんびりやる。やっと手毬のギャン泣き見た

  • 169二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:44:20

    >>153

    やる気って私がスター入手後はあんまり動き変わらないからいけるっちゃいけるよね

  • 170二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:44:51

    >>167

    レベルを上げてください

    それは前提ですから


    動画は基本これだが?

  • 171二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:46:12

    >>170

    普通にPlv~40攻略の動画とかに辿り着けてないだけじゃないのそれ

    ちょっと調べりゃセンスもロジックも普通に出揃ってるぞ

  • 172二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:47:17

    >>170

    ならどうやってレベルを上げるか調べようって思わないのか

  • 173二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:47:40

    >>170

    見てないから知らんけどどこ営業行くかとかあさり先生どう使うとか解説してないの?

    レベル上げろしか言ってないなら学マス起動してレベル上げろとしか

  • 174二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:47:53

    フェス限欲しさにアイドルの道でジュエル回収した結果N.I.Aに絶望しなくて済んだ

  • 175二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:48:02

    そりゃあまぁレベルを上げなくても強くなりたいんですって言われたら周回しなさいか強キャラ強サポカ引きなさいしか言えないしね…

  • 176二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:48:20

    別にクリアできなかったらここで聞けば結構丁寧に教えてくれるぞ
    初めて1ヶ月経ってなかったけどそれで色々知ってどうにかクリアできたし
    ただまあ一定のレベルはいるとは思う センスはわからんけどロジックは34ぐらい?みんな大好きは好印象やる上で流石に要ると思った

  • 177二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:49:21

    道攻略も結局はレベル上がった強いカードを持ち込むのが楽だからなぁ
    やはり周回経験値が低すぎるからアチーブメントとか変なのに頼る必要がある

  • 178二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:50:07

    強敵とされてる相手が弱いと拍子抜けしちゃうからネームドとぶつかるシナリオならこれぐらいあっていいと思うな

  • 179二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:50:45

    あとはお出かけ大事とか営業ではポイント優先だけど終盤はドリンク大事とか試験ではできるだけ満遍なく点を取るのが大事とかデッキをなるべく圧縮するとか
    基礎的な知識は揃ってないとギリギリのレベルでは当然厳しい 色々やった上で最後は結局上振れ狙いにはなるので

  • 180二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:51:09

    普通に悩んでるやつと思考停止して文句言ってるだけのやつが入り乱れてるんだよな

  • 181二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:51:33

    ハリネズミとたんぽぽは強い SSR押し除けても良いくらい強い

  • 182二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:51:40

    メモリーはこれを持ち込め
    ここで実は躓いてる人も多数なんだぜ?

  • 183二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:52:59

    >>182

    メモリーさらっと解説とかに入れられてるけどハードル地味にたけえよな

  • 184二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:53:39

    >>182

    それはもレンタルして周回してくれとしか言えないからなんとも……

    N.I.Aだと強化しにくい都合上母数が減って確率上がるからそこはプラス要素

  • 185二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:54:24

    >>158

    これとか真似したくても一つしか同じメモリーない

    まずはそこからとか大変

  • 186二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:54:36

    >>182

    流石にそのレベルに合わせるわけないからみんなと同じタイミングでクリアしたいならもっとプレイしろとしか

  • 187二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:55:41

    >>180

    そこは語気が強いとか雰囲気である程度見分けられる

    上にいるラブリーウインクの人とか

  • 188二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:56:04

    >>182

    しょうもないスキルしかメモリーにならないの辛いよなカスタムスキル欲しくて回ってると切に思う

  • 189二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:56:12

    だからこの掲示板でもメモリー入手の数を増やして欲しいとかよく見かける
    再抽選しても普通に外すし

  • 190二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:56:25

    >>186

    低レベルクリアの動画とか見てみたけどさらっと1カスタム+Pポイントのメモリー要求してたな…

  • 191二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:57:23

    >>180

    まあ普通に悩んでるやつは誰かが相談に乗るしレベル上げたりやり方知ってその内クリア出来るよ

    後者はほぼプレイしてないようなもんだからゲーム側改善しようがどうにもならん

  • 192二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:57:24

    >>190

    そらレベル要求下げてるんだから他に必要なもの増えて当然よ

  • 193二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:57:25

    いうてみんな楽してメモリー持ってるわけじゃないからな
    足りないなら1枠はSNSなりで探してレンタルすればいいし、残り3枠のうち1つ2つでも自前で揃えられればあとは道中で拾えば事足りるから少しは歩み寄ろうとするしかない

  • 194二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:57:48

    次に来るだろうHIF編がレベル20〜30代で楽勝クリアできるレベルでヌルゲーになるのはちょっとアレだからこれぐらい歯応えあってくれた方が個人的には嬉しいよ

  • 195二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:57:52

    >>190

    低レベルクリアは要するに縛りプレイだから要求値上がるのは当たり前ではある

  • 196二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:58:13

    >>189

    入手数よりも不要な抽選対象の削除が先じゃないかな

    強化前とか削除済みとか

  • 197二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:58:20

    まあ皆さんそれぞれ頑張りましょうってことでそろそろ解散かな?

  • 198二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:58:40

    >>192

    それ用意できる熱意あるならもっとレベルたけえよ!

    と突っ込みたくなる

  • 199二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:58:41

    むしろエンタメありでも勝てない難易度だったらどうすればいいんだになる

  • 200二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:59:31

    学園アイドルマスター!!

オススメ

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