な…何故だ なぜ俺は他のリメイクと違ってあまり語られないんだ

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:27:37

    み、見ろ スマブラのポケモントレーナーのデザインはこの作品準拠なんだ

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:29:24

    あわわお前は追加要素が薄すぎる上に無難に良いリメイクだから今いち話題にならないやつ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:31:11

    ナナシマってなんだよ!?

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:32:34

    >>3

    ヨーギラスが出てくるところ……

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:32:47

    シナリオはGBと大差ないからね
    特殊分離化と特性の追加も殿堂入りだけならそこまでプレイ感に新鮮味はないんや

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:32:54

    お客さん、スレ画は21年前に発売されたゲームボーイアドバンスの作品なんだよ
    そもそも今の時代に名前は知ってても触れてるやつは割合少ないであろうことを考慮するのをオススメしますよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:35:02

    >>5

    物理特殊分離は第四世代(DPt)からだと思われるが…

    LGFRで追加された要素はアイテムのアイコン絵と、建物内でのダッシュ、関所内を自転車で通過できるところと思われる

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:35:29

    "ワイヤレスアダプタ"が"別売"!?

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:35:47

    ブラストバーン…神
    ハイドロカノン…神
    ハードプラント…………?

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:37:05

    >>9

    あわわお前はリフストがない環境ではまあそこそこ使う場面もあったけど、当時でも破格のソーラービームの陰に隠れていた印象がある技

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:37:10

    >>7

    あっ特殊の特攻、特防の分離化のことでやんす

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:37:23

    改造ポケモンの素体やん 元気しとん?

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:37:47

    >>11

    ううんどういうことだ?

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:40:41

    リーフって誰だよ!?

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:40:57

    >>13

    初代はですねぇ...特攻と特防が特殊で一括りだったんですよ

    恐らくGBAでそこがRSE仕様に変更された事を言っているのだと思われる

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:48:00

    しゃあっ メタル・クロー!! これでポッポも終わりだ
    なにっ がんせきふうじ

    リメイクからのこの流れの初見殺し性能は歴代でもトップクラスだと思ってんだ

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:48:58

    FRLG聞いています…あまりにも自然過ぎ+原作古すぎでもはやリメイク感すらなく、今のメイン年齢層は原作はおろかFRLGすらやったことないから話題にしようもないと…

    内容はマジで完全無欠なんすけどね
    ケチのつけようもないしマジで完璧なリブートリメイクなのん

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:51:59

    ナナシマとか、へそのいわみたいな限定マップのワクワクが好きだったから
    ピカブイで猿空間送りにされたのが悲しかったのは俺なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:53:19

    真っ当な正統リメイク作って感じでそれ以上でもそれ以下でもないのんな

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:54:22

    おーっワシの初ポケモンやん 元気しとるん?
    スリーパーがガキッを襲うところで目覚めさせてくれたんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:55:33

    なんでもいいからとにかく任天堂はせめてGBA時代のコンピレーションソフトを販売しろって思ったね
    最悪FRLG+エメラルドの2バージョンでいいのん

    素直に出す2×3で6パターン必要なのはだるいからRSEはエメラルドに統一で良いのん

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:57:05

    FRLGにもうちょっと登場ポケモンを増やして、バトルフロンティアも登場させて欲しかった
    それが私です

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:57:46

    ポケモンのパッケージ化ソフト配信はバージョン選択という致命的な弱点があるから1本ずつ出すしかないのん

    通信交換をWiFi対応させてHomeに対応してくれれば他は何も求めませんよ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:59:37

    リメイクとして減点方式だと高得点だよね減点方式ならね
    しゃあけど…加点方式だと主な加点要素のナナシマがそこそこのボリュームの割に中身がどうにも薄味であんまり高得点にしにくいわっ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:00:33

    アクアブルーはいつ来るんやろなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:01:27

    金銀クリスタル全てのvcを買ってしまったのが俺なんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:02:01

    >>25

    500億周年...

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:02:25

    >>24

    俺は"HGSSへの伏線の提示"

    "当時捕獲困難な金銀ポケモンの機会提供"

    "タマゴ施設の設置"


    ここまでやって薄味といわれるなら…エピソードデルタを追加するしかないよ

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:03:02

    個人的にはRSEの通信までがめちゃくちゃめんどくさかったとこ以外は良リメイクなんだよね
    きのみ栽培とかはRSEしかにしてほしかったけどね

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:05:54

    >>28

    hgssへの伏線っていうより金銀を踏まえてのそれじゃないんスかね(伏線系はDPtでやっている)

    金銀ポケモンの捕獲機会→これはありがたいを超えたありがたい

    タマゴ施設の設置→遅すぎを超えた遅すぎ(殿堂入り+1,2,3の島イベントクリア後)

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:07:28

    ◇このレベル50のサカキのサイホーンは...?

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:08:22

    >>30

    でも手持ち構成とかもしっかりhgssに活かされてるんだよね



    タマゴのタイミングは…おそらく原作からの極端な易化を嫌ったのだと思われる。個人的には嫌いな判断じゃないのん

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:08:28

    >>31

    脆すぎを超えた脆すぎ


    灘新影流 "あわ"ずらしで死んだ時は思わず笑ってしまったんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:08:56

    リメイクというより手の込んだリマスターという感覚

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:09:25

    >>32

    初代特有の技構成やらバランス、ついでにキャラデザなどを現代ナイズした功績は好感が持てる

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:10:32

    >>34

    BDSPの話はするな ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや(巨大な当たり判定)

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:10:36

    もしかしてFRLGの最リメイクでメガ進化、DP以降の追加進化、アローラ、ガラル、ヒスイ、パルデアのリージョン、ピカブイのアポロみたいなモブキャラのネームド滑り、ナナシマのオリイベント盛りをすれば最高傑作になるんじゃないっスか?

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:11:15

    今の高校生くらいの世代にとってのポケモンはピカブイって
    ネタじゃなかったんですか

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:14:04

    >>28

    しかし…7つの島にそれぞれ複数のマップまであるくらいマップのボリュームはデカいのにイベントが少ないというか一つ一つこじんまりとしてて印象に残り辛いのです…

    追加要素の内容自体は順当を超えた順当で良いとおもうけどね!!

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:18:26

    >>39

    まあちょっと薄めなのは否めないけどね、薄味というより出汁味という感覚…!


    原作を活かしすぎたがゆえに振り返ると薄味にも見える一撃!


    ちなみにGB→GBAでソフト容量32倍になってるから単純に言うとRSEから10倍以上薄いのは宿命なのん

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:19:55

    謎のダンジョンとかRS以上に多いのだから犬はもっとイベントを盛れよ

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:20:53

    まぁ安心して…
    ナナシマの行けるとこが増えた時は滅茶苦茶ワクワクしましたから…

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:22:45

    GBは1mb
    GBCは8mb
    GBAは32mb
    DSは256mb(最大値)
    3DSは8gb (最大値)
    Switchは32gb (最大値)

    なのん
    GBCから3DS、GBAからSwitchで実に1000倍…?科学の進歩ってすげー

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:30:38

    ナナシマのイベント内容が良くも悪くも本編とほとんど変わらないから態々語ることも無いんだよね
    まあ知らないマップがたくさん追加されててワクワクしたし探索も楽しかったのは確かだから不満も無いんだけどね

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:31:03

    >>43

    いやちょっと待てよ、その計算だと1mbでFRLGなみのゲームねじ込んでたってことすか?


    プログラミングうますぎとちがう?

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:31:58

    しかし…スリーパー=竿役はここから始まったのです

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:32:14

    へんげのどうくつってなんだったんだよ!?

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:32:59

    >>45

    ミュウのデータを入れてちょうど1mbほぼ限界ギリギリパンパンボボパンらしいよねパパ

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:34:05

    >>47

    もしかするとFRLGの目玉であるカードリーダーとの連携でダンジョン構造やポケモンが変化するダンジョンとして作りたかったと思われるが…

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:34:11

    >>47

    さあね...いや本当にさあね...

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:37:03

    FRLGにバトル施設があったかは覚えてないけど、
    嘘か真か
    コンビニとかおもちゃ屋で別売されてたカードをスラッシュするとトレーナーが追加される(XDだとダークポケモンが追加されたりもする)やつがあったから、
    多分へんげのどうくつもそこ関連だとする研究者も居る

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:46:45

    >>51

    なんかどっかにちょろっとだけあった気がするのん

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:53:31

    初ポケモンがこれだったから個人的には丁度良かったのが俺なんだよね
    bgmも良いしなヌッ

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:54:45

    >>12

    あっ素体となるのはfrだから…rgは要らないでやんす

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:56:26

    ジョウトポケモン手に入るのは嬉しかったけどもっと手に入るならエメラルドやコロシアムも必要なのは面倒くさいを超えた面倒くさい

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 11:01:25
  • 57二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 11:02:35

    >>12

    ベガアルタイル

    萌えもん

    東方人形劇


    そして俺だ、時の小中学生を虜にするぞ

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 11:24:54

    しゃあっけどその後に来るリメイク比較対象がHGSSなのは部が悪過ぎるわっ

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 11:26:46

    当時ジョウト地方に行けないってことで批判されてたのは流石に可哀想だと思ってたのが俺なんだよね
    容量足んねーよ

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 11:28:33

    ヘルプ機能…謎
    あれ使った記憶がほぼ無いんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 11:31:54

    >>56

    GBAの音源ドライバは麻薬ですね

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 11:34:45

    >>60

    おしえテレビ…神

    別に知ってる内容ばかりだけどシンプルに面白いんだ

    ボイスチェッカー…神

    要はRSのポケナビのトレーナー情報なんだけど自分でマップ内の台詞やら看板やら新聞から情報を集めて完成させていくのがレジェンドアルセウスのポケモン図鑑みたいで楽しいんだ

    ポケモンのふえ…神

    昔からだけど何度もねむり状態のポケモンを無理やり起こせるんだ

    ねむるが技マシンじゃなくて教え技になったのが惜しいけど、攻略で使う分には「ねむる」がムチャクチャ強い技になるんだ

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 11:35:03

    4のしまの育て屋まで行くのが地味に面倒なんだよね
    お前…なんで船乗り場なんてワンクッションを挟ませておまけに自転車強制解除させるんだ

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 11:36:33

    カンナの家=神
    あのキツい性格と見た目からは想像出来ない地元のポケモン愛とぬいぐるみだらけの部屋
    推す気持ちが深まるんだ

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 11:42:29

    DLC...ナナシマ編のリメイク待ってるよ...

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 11:43:12

    >>28

    それでOKならBDSP(アルセウスへの伏線、switchで捕獲不可能なポケモン多数)すらまぁまぁOKになると思われるが…

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 11:43:39

    ポケモンタワーの幽霊…糞
    デザイン変更のせいで不気味さと怖さが消えてたんや

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 11:44:51

    >>6

    なんか触ってたわしをバカにされてるみたいでムカつくんスけど

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 11:45:07

    ワシが物心ついた時に初めてプレイしたポケモンとして御墨付きを頂いている

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 11:45:33

    >>66

    bdspでだめなのはptから劣化してるところと見た目なので論点が全く違いますね🍞

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 11:55:04

    >>70

    新規要素をアルセウスに分けてバランス取ろうとしたのが裏目に出たのは悲哀を感じますね...

    ワシは剣盾の要素が追加されたダイパリメイクがプレイしたかったんです

    ワシの気持ちわかって下さい!

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 11:55:12

    色々良い点があるが女主人公が真っ当に可愛いから操作してて楽しかったのが当時の俺なんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 11:56:47

    >>71

    わしも剣盾に見た目やグラ統一したPtリメイクが欲しかったんだよね

    ガワはDPでいいけどね!中身はPtであってほしいの!!

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 11:59:41

    でもワシ、ナナシマのジョウトBGMアレンジ好きなんだよね
    めちゃくちゃ聞き心地良いでしょう?

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:59:43

    カンナ様…神
    イベントあって嬉しかったんスよね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています