【質問】ウマ娘育成の上手な人は

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:02:20

    ・「お休み」は基本的に選択しない(『寝不足』を警戒)
    ・デビュー戦までには上/下振れが分かるので育成を続けるかどうか分かる
    ・『頭痛持ち』等のバステがついたら即「あきらめる」を選ぶ
    ・UBやUCは当たり前
    ・失敗率50%でも躊躇無くその練習を踏む
    ・各因子は全部3は揃えて当然、継承の相性も考えて複数のウマ娘で揃える


    と聞いたんだけど本当?

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:09:38

    お休み→人による(そこまで夜更かし気味は警戒しない、というかついたら諦める)(友人入り抜きも関係するので)
    『頭痛持ち』等のバステがついたら即「あきらめる」を選ぶ→これはそう。ただ偏頭痛はタイミング次第でなんとかなる
    失敗率→50%はちょっと…10%ぐらいで踏めるかどうかが上手い人との違いなんだろうなぁ(初心者並感)

    初心者と中級者の境目ぐらいにいる人間の個人的な所感

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:10:33

    評価点育成はともかく対人向けでUBなんてのははるか上澄みしかいない
    ルムマやってたら稀に当たるよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:11:09

    失敗率50%は上手いというより諦めの早いギャンブラーなだけでは...?

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:11:27

    50%どころか絶対踏みたい練習なら70%80%でも踏むでしょ?
    で失敗したら即あきらめる

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:12:23

    >>4

    1育成で50%を2、3回通すくらいじゃないと上振れ中の上振れなんでできませんし

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:12:53

    UCはともかく、UBは当たり前じゃない

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:13:03

    失敗率20超えたらかなりギャンブルだわ
    30は踏めない

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:13:25

    下振れかどうかメイクデビューまでに察しがつくのはわりとある

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:14:33

    >>5

    最終盤で「これ踏まなくてももう既存キャラは確実に更新できる程度に上振れてるんだよな」って状態なら踏まない

    でも序盤中盤までの失敗率5割超えは必要なら踏むし終盤これ踏めばギリ捲れるかもな時はもっと高くても踏むな

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:15:04

    デビュー戦までに振れ判断とかどうやってんだよ(ドン引き)

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:16:04

    失敗率50超えてても踏む時は踏むわ
    妥協個体がもう完成してるような状態ならその程度のリスク取らずに更新なんてできんだろ

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:18:08

    最終的な完成度は分からないけど、絆とか残り体力とかである程度の下振れ判断は序盤で出来る

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:18:10

    >>11

    判断はつくけどすぐあきらめるかというとそうではない

    ギリギリまで本育成しないのが悪いんだけどとりあえず妥協個体作らないといけないし

    ただ更新狙いで時間ない時はスパッと切る

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:18:40

    >>9

    >>11

    デビュー戦までにやる気上がってなくて普通のままとか…(≒サポカの連続イベが進んでないということでもあるので)

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:19:47

    仮個体できてる時は上振れないと更新できないんだから失敗率50超えの神練習は積極的に踏まないとやってられない
    失敗したら即あきらめる押すから時間の節約にもなる

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:20:08

    豊食祭の時はデビューまでに緑全然踏めなかったら諦めてたな

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:20:10

    スピパワは最終的に溢れ倒す可能性がまあまああるから
    そこしか集まってない状態で失敗率30%超えてたら回復かレース出すな
    (UC3〜7を行ったり来たりしてる人)

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:27:52

    ワイにわか
    上にある「仮個体」ってなんぞ?
    頑張ってもUDに届かんアホの質問でスマヌ

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:29:12

    デビュー戦までにスキポが380超えてなければ諦めることある

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:29:27

    シナリオによっては雪だるま式のギミックで、序盤の影響が大きくて、ジュニア期orクラシック期の因子継承のタイミングで下振れが確定する場合もあるから、そのタイミングで諦める事は多いかな。
    メカウマ娘は序盤の影響が少なくて、シニア期にどれだけ強い練習踏めるかって感じだからあんまり諦めない。
    ラークはシニア期末までにSSマッチ5回が上振れ条件だった。
    畑はもっと極端で、デビュー迄に緑1,2回

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:31:06

    UB安定とか言ってる人はガチ勢エアプか狂った次元の強者と思っていいよ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:31:09

    畑は最初に下振れたら絶対に上振れないから分かりやすくはあった

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:31:46

    >>19

    有効加速持ってるとか距離Sついてるとかで「必要最低限は揃ってるな…」って言える子?

    例えば今回で言えば王手と紅焔ギア持ってる中距離Sの先行〜差しウマ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:36:50

    最上級者「因子が自前で揃う」

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:38:28

    次のチャンミで出す予定のジェンティルは終盤に成功率40の練習通してるわ
    それ踏まないと自信持って更新できないくらい前の個体と差なかったからだけど

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:39:22

    UD程度の参考意見で良ければ、挙げられた奴はそんな気にしないで良い
    必要なのは
    ・強いサポカ
    ・因子
    ・レア度とスキポ
    ・その育成をやった数(どのタイミングでどんなイベントが起きて、何のスキルを貰えるか等)

    後は地道に強い育成踏んで行くしかない
    虹色に光ってても、光ってない奴の方が上がる数値が高いなんて事もあるしね

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:39:25

    ガチ勢はスキル因子もシナリオ因子もガチガチに詰めてるんだろうなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:39:58

    自前因子だけで育成しろと言ってる人も基準が狂っちゃった人かエアプだと思う
    自前でレンタルの最上級に敵う人なんて滅多にいないからどうしても大きな妥協になってしまう

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:39:58

    メカウマ「スタミナを踏め、そのつもりでサポカに2枚積んでいるんだろ?」
    ワイ「いやでも、スタミナなんてそんなに沢山あっても…」

    とか毎回無駄に葛藤してしまうんだけど、上級者ニキはそういう葛藤ないの?

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:41:22

    >>28

    「ガチ勢」という言葉自体が曖昧でトラブルの温床になっている

    サポカ揃えて金スキルに気を遣ってるだけでガチ勢だと考えている人も多い

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:42:24

    >>30

    それこそ数だね

    ウマ娘によって伸びる能力が違うし、同じウマ娘に同じサポカを積んでも結果は毎回変わる


    なので「スピ2の方が良いな」「スタ2を試してみよう」って試行錯誤する

    誰も最初から「スタミナ2枚で安定だな、葛藤なんてするもんか」なんてならない

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:46:20

    やっっっっとUCに届くようになったワイだけど、UBとか作れる人は天上人に思えるわ

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:47:22

    ジュニアなら50%は余裕で踏む

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:49:14

    >>29

    100点の因子で5回育成するより80点の因子で100回育成した方が強いの作れるのがこのゲームなので…

    100点の因子で100点の育成が確実に出来るならいいけどそうもいかない

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:51:04

    >>32

    はぇー、やっぱ数か

    この葛藤は数をこなさず、受け売りをしすぎたせいかな

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:51:15

    >>35

    わかるわ

    さらにそれ突き詰めると5回のレンタルは80点の因子を少しでも90点や100点に近づけるのに使ったほうが効率的ってなる

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:51:41

    >>35

    >80点の因子で100回育成した方が

    それを基準が狂ってると言うのだ

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:51:59

    強サポカの完凸揃ってる人はガチ勢だと思ってる
    育成に関しては運ゲーだから...

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:53:43

    >>38

    100は極論にしても10回でも変わらないわ

    結局育成部分が運ゲーな以上は試行回数に勝るものはない

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:53:45

    因子がらみの話題は先鋭化し過ぎててどうしても平行線になる

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:54:36

    苦渋の決断でお休み選んで回復30のときは諦めたくなるてか諦める

    あと、ケガしたあとにまだ挽回できると思ってたら続けざまに来るやる気ダウンイベ これは確定で諦める

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:55:03

    スキポ5000とかも意味わからん
    自分がやると4200程度にしかならんわ

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:55:34

    夜更かし気味は合宿近くないとほぼ確定で諦めポイント

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:56:43

    じゃあ失敗率70%になるくらいまではお休みで回復せんのか

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:56:53

    切れ者距離Sどっちも取れてる状態だったら失敗50は怖くて踏めないかも
    下振れ気味なら通せないとどのみちって感じだから行くと思う

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:58:22

    スキポ5000は練習の重なり方っていう運要素にかなり左右されるから多少はしゃーない
    でも4500までなら賢さ練習の踏み方やレースの出走基準の調整である程度腕でどうにかできる

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:58:37

    50は踏まないけど30は踏む(UC中盤民並感)
    あとは両親自前のときはデビュー前にサポカ連続イベが4つ来なかったらあきらめてる(ランダムイベは含めない)

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:00:08

    一昔前なら「廃人」を褒め言葉として見る人も少なくなかったから棲み分けできてたんだけど、今はそうでもないから「ガチ勢」の幅が大きくなり過ぎて価値観の対立が起きてるのよね

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:00:25

    メカウマは序盤多少アレでも終盤上振れれば全然取り戻せるからよほどじゃない限り走る

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:02:45

    ダイジョーブ来たら当然即打ちだよな?

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:03:16

    >>51

    タイミングによる

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:03:30

    つるぎ入りでしか育成できないチキンだけど、年末までにつるぎ来なかったらリセットやね

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:05:40

    ・UBやUCは当たり前
    いや振れ幅でけーよ 評価盛りじゃなくガチ育成だったらUC後半いきゃ十分上振れだよ

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:11:02

    切れ者笹針でUBは一回作れたことがあるけど距離Sつかなくて凹んだ

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:11:49

    シニア4月と言う墓場

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:23:56

    >>19

    >>24 と重なるけど、自分で最低限は揃っているな、というウマ

    当然人により基準は異なる

    仮個体でも3人いないと予選困るからね


    以後の育成は仮個体を超える事が条件なので、仮個体が強い程、どうしても諦めが早くなる


    ガチの定義は様々だと思うけど、自分は攻略サイトのみならず、u-tools 等を駆使して解析に片手突っ込んだ育成している人、だと思っている

    なのでサポカ弱くても、オープンにもガチ勢は居るし、UC後半でも非ガチは居る(スキル構成で非ガチが分かったりするし)

    異論は認める

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:25:18

    >>56

    「見えるか?トレーナー。ここはシニア4月でも距離Sが付かずに育成を断念されたウマ娘達の墓標だ。

     地平線の果てまで続いてやがる。育成を続行するトレーナーもいるがそいつはメダルの足しにされる。まー、ごくまれに切れ者が付いてたりするけど、そいつらはレースで走る事はおそらくないんだ」

     

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:25:55

    >>49

    適当にやって勝てないだけなのを「相手がガチ勢だから」と言い訳にする人も居るだろうしな

    「有効加速検索して因子はフレ頼りにして環境ウマを距離Aで出す」程度でガチ扱いする人もいるはず

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:33:22

    暫く理事長入りで育成し続けてからまた友人無しにすると体力とやる気の管理でもう気が狂うんじゃ
    合宿前の休むで何回30回復食らったか・・・

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:38:16

    >>1

    レンタルはともかく、最近じゃ自前因子が青9当たり前ってのは少ないかも

    サポカとシナリオの暴力で星2どころか星1でもステはなんとかなるので


    距離S無いと仮個体にもならないから、青より赤(距離優先)

    祖父の継承固有まで欲しい場合には、青より緑優先

    青も欲しいけど、継承はどうにもならないんでそっち優先するなあ


    まあ、本育成UC1とか辺りの戯言つう事で

    (なお、切れ者が付くまでギリギリまで粘る、じゃないとUC中盤に勝てないから)

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:39:08

    因子3揃えはまぁタキオンレポありならできなくはないけど正直そこまで気にしないなぁ

    親青2赤2緑1-祖父青3赤3緑3(レンタル因子)-祖母青3赤3緑2(自前)みたいな感じで割と気軽に因子妥協しながら組み合わせてやってる

    絶対に親も青3にしないと育成できまへんなんてことないしな

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:41:16

    失敗率50でも踏む✕
    失敗率50でも美味しい練習なら祈りながら踏む◯
    50で無理して踏んで次の練習美味しかったら本末転倒なので踏むメリットがデメリットを上回る時選ぶって感じや

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:41:51

    30%くらいで失敗した時って上と下どっち選ぶん

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:42:50

    ちげぇよ

    失敗したらもう諦めるんだよ
    上とか下とかどうでもいい、諦めるんだよ

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:43:12

    >>64

    諦めるを押す為に下押してる

    ここで練習上手つくとかえって頭抱える派

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:45:37

    通常ケガならまだ状況次第で続行するけど無理は禁物!は即諦める

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:47:53

    練習に失敗した時点でオーバードライブ1回損失したの確定するからなあ
    ジュニア級で連続イベントめっちゃ完走してて続行したいとかなら下で賭けるかもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:49:36

    日によって30%前後も全然失敗しない時あるから
    そういう時はポケモンやればかみなり当たりまくる日だと思って練習すべし
    因子は青どーでもいい、赤は距離があってればいい(2以上)、緑は可能な限り3にしたい

    あと、ジュニア期に最低1人はイベ完走してたい。早い時はクラシック合宿前に6人完走する

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:49:46

    >>64

    クラシック期までなら下選んでその後の上振れに賭ける(夏合宿除く)

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:50:02

    有馬がラストランだと一回の踏み外しは許容範囲になる

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:54:47

    >>69

    やっぱ因子の優先度はそうなるよね…

    現状だと因子レポで青埋めるのは代表にしたい時くらいかな、と

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:55:05

    ヒントレベル4のスキルって他のヒント拾うために育成中に取る?
    それとも切れ者狙いで最後まで残しておく?

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:57:51

    >>73

    最近はとらなくなった

    メカは頭のオーバードライブ優秀だからオーバードライブのタイミングうまく調整して立ち回ればヒント潰ししなくても必要なヒント全部とれると思ってる

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:00:11

    >>73

    サポの白スキルの数による

    最近はメカならOK派だったけど賢さルドルフは白9個だから潰していかないとウマ好みや下りが取れない

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:04:54

    ・「お休み」は基本的に選択しない(『寝不足』を警戒)←人によるけどそもそも上手く行ってる育成はお休みの踏む回数が必然的に少なくなる
    ・デビュー戦までには上/下振れが分かるので育成を続けるかどうか分かる←必ずしもデビューで切るわけではないけどあまりに下振れてたら切ることもある
    ・『頭痛持ち』等のバステがついたら即「あきらめる」を選ぶ←合ってる
    ・UBやUCは当たり前←UB当たり前は嘘だけどUC当たり前はまあ合ってる
    ・失敗率50%でも躊躇無くその練習を踏む←この後のターンの動きとか単純にステの伸びとか考えると失敗率が高かろうと踏まなきゃいけない時はある
    ・各因子は全部3は揃えて当然、継承の相性も考えて複数のウマ娘で揃える←むしろ青は2でも妥協してる人多い気がする 赤と緑は3欲しいけど 因子の祖父母は継承の相性というよりかは欲しい固有継承で選んでない?

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:08:42

    うまーく立ち回りができるとシニア夏合宿以降は基本休まずに最後までいけるけど
    そこまでは要所要所でお休み使うね普通に

    賢さ友情トレのタイミングがいいとクラシック夏合宿以降ODで消費体力が減るあたりからお休みの回数がかなり減ってくる

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:12:17

    はえー、やっぱ皆凄いんだな
    1日1育成の日曜バ主の俺とは大違いだ

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:14:29

    UB2体作ったが
    失敗率50%でも躊躇無くその練習を踏む
    は無い、リスクは寧ろ回避しまくる

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:15:36

    >>76

    むしろガチ勢って素の相性を気にせず欲しい継承固有優先で選んで相性は無理やり因子周回時のG1ボーナスでどうにかしてるイメージだよな

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:18:14

    >>80

    欲しい継承優先はそうだけどその中でどれを親においてどれを祖におくかくらいは相性考えるぞ

    どうせ全部継承しないといけないんだから

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:24:31

    ・「お休み」は基本的に選択しない(『寝不足』を警戒)
    →極力賢さ友情とODで踏む回数は減らすけど友人無しならそこそこ踏む
    友人有りなら上振れ育成だとお休み0で行けたりする

    ・デビュー戦までには上/下振れが分かるので育成を続けるかどうか分かる
    →露骨に絆伸び悪いとかジュニアまでに切れ者イベント失敗したら切る

    ・『頭痛持ち』等のバステがついたら即「あきらめる」を選ぶ
    →寝不足はお休みの70回復で除去試してだめなら諦める

    ・UBやUCは当たり前←UB当たり前は嘘だけどUC当たり前はまあ合ってる
    →UC1,2が平凡な育成でUC5くらいからうまく行った感

    ・失敗率50%でも躊躇無くその練習を踏む
    →いやーキツイっす 合宿最終ターンとか勝負どころなら踏むけど平常時は25↑は避ける

    ・各因子は全部3は揃えて当然、継承の相性も考えて複数のウマ娘で揃える
    →赤緑は3欲しいけど青は正直今のインフレ環境だと微差だから相性値優先

    こんなイメージすかね

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:26:00

    まあ失敗率についてはそもそも不用意に失敗率上げる立ち回りをすんなってのが先に来るよね

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:27:10

    >>78

    自分も一日一育成組だねえ

    解析はガチガチに見ているタイプだけど

    (スパート速度、スタミナ勝負、追い比べ、その他分かる限りは解析で持ちサポカでの目標値決めたり。1200超過半減があるから解析まで見ないと妥協ステも決めれないのよね…)

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:29:40

    ぶっちゃけジュニア期までの多少なやらかしはリカバリー可能だから致命的にアレとかでもなければ切る必要あんまねーんだけどな
    そこで見極めてどうこうって単純に自分的ノルマが怪しいから面倒で切ってるだけや

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:30:42

    >>78

    握手、自分も1日1育成トレーナーだ。腰を据えて因子周回なんて夢のまた夢だから自前因子は妥協オブ妥協で更新しながら使い続けてる

    チャンミやLOHはここや他で上手な人のサポカや有効加速の一覧とか見てなんとか参加してるわ

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:33:20

    >>85

    致命傷ではないけどやり直したときの時間的損失も少ないからまあ個人差じゃね

    タフネス30余りまくってるとか育成で石砕くのも抵抗ないとかならアリというか土俵が違う

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:34:23

    >>1

    ①お休み

    寝不足がウザいのはそうだけど寝不足避けてお休み踏まないというよりかは体力管理が上手く行ってたらそんなに踏まなくて良くなるはずってのが正しい

    ②デビュー戦切り

    デビュー時にこの先を判断できる訳ではない

    ただこの時点で下振れてて、この先上振れる低い確率を狙って育成続けるくらいなら諦めて次の育成回すことを選んでるだけ

    あとこの時点で切れ者イベ失敗してるとかなら諦める

    ③デバフ

    付いた時点でほぼ1ターン無駄にする(後半なら100以上ステータス落ちる)こと確定なんで諦めるのが当たり前

    ④育成ランク

    UB当たり前は流石にない

    最後まで諦める押さず育成完走してる時点でUCは絶対超えてる

    ⑤失敗率

    躊躇なく踏むというよりかはその練習のリターンが大きいのなら踏む逆に今の時点で上振れてるなら無理なリスクは取らないし

    そこまで上振れてなくてリスクリターンが大きい練習が来たなら踏んで失敗したら諦めれば良いだけだし

    ⑥因子

    青はそこまで拘らんけど赤緑は拘ってる人が多い

    因子の選び方も相性というよりかは欲しい固有継承が優先

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:34:29

    UBも評価点育成と本育成で雲泥の差がある

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:35:15

    ホープフル時点で友情未到達が複数人とかだと割と諦めちゃうなぁ、それ以降ギアの恩恵なくなっちゃうし
    改めて理事長の固有は偉大だわ

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:37:27

    >>85

    リカバリーは効くかもしらんけどどうせリカバリーして先に進めたところで95%どっかで諦めるんだからさっさと諦めた方が良いって判断じゃない?

    そもそも序盤で下振れてるのをリカバリーして先に進めるくらいならさっさと切って次回した方が良いし

    ガチ勢なんて多分育成の99%は諦めてるしスタミナ回復に石ガンガン割ってるから

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:41:04

    まあ個々人の目標値というか本戦勝率何割以上狙っているか、で妥協するライン自体めっちゃ違うしなあ…

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:46:27

    >>6

    真の上振れ教えたろか?

    失敗率なんて0のまま完走するぞ

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:47:27

    このゲームのガチ勢は試行回数大正義なのを分かってるから諦める押すのがメッチャ早いのよね
    特に序盤で下振れてるならこの先でリカバリー出来るのを期待するくらいならさっさと諦めて次の育成行くし
    バステ付いたら諦めるし
    失敗率高くても失敗したら諦めれば良い精神で練習が強いなら踏むこともあるし
    その厳しい諦め基準を通り抜けて最後まで行ってるなら必然的にUC後半は行ってること多い

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:49:58

    この手のスレって一般的レベルのガチ勢と廃人勢の話が区別せずにされるせいでほぼ毎回ややこしくなる

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:52:20

    一応言っとくけど
    そもそもシナリオでどういう立ち回りが強く育てられるか色んな方法を検証して何度も完走した結果に基づいて本育成で序盤に諦めるかどうか判断してるから
    育成の経験自体が少ない人が真似して早々に諦めるのは本当にそこで諦めるのが正しいのか判断つかないからあんまおすすめしないぞ

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:54:55

    >>95

    もう言われてるけどガチ勢の定義が人によりすぎるしまとまるわけがないのよ

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:57:23

    想像だけど上手い人と初心者の境界は賢さと光ってない練習の踏み方だと思ってる。あとレース。
    光ってるの脳死ポチーの人やからメカジュニア単体は弱いよと言われて初めて研究ポイントのとこちゃんと見た。目から鱗だった。

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:59:09

    >>98

    もうそれがわかってるだけでも上手い人判定でいいと思うわ

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:00:47

    合宿とか光ってるとこばっか踏んでるとすぐレベルカンストしちゃうよね

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:04:06

    >>96

    まあサポカイベントの進み具合は共通の目安は作れそうな気も

    自分はクラシック継承で諦めるかどうか決めるかな

    仮個体から切れ者更新目指す場合にはもっと早く諦める事もあるけど


    >>100

    で、その状態でレース出ても総研究レベルが+28とか+21とかになったり…

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:06:44

    光ってるとこだけ踏むおじさんでもだいたい正解の野菜って脳使わなくて良かったよね

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:12:12

    強いキャラ作る時にウマ娘のアプリしか立ち上げてないやつはもれなく育成ヘタクソ
    なかなか強いのできないって泣き言ぬかすやつがいたから話聞いたら有効加速とか順位条件を一ミリも理解してなかった上に「そういうの違法ツールとか使ってんじゃないのか」なんてバカ言ってきやがった

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:14:43

    言ってもしょうがないけどそもそもゲーム内でその有効順位や加速の倍率なんかが確認出来ないのが問題だと思うの

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:18:14

    知れて当然の情報を見づらくされてんのはどうかと思うけど
    色々細かく書いてあると読みもせず難しそうとか言ってゲームやめるガ●ジが多数派だから書くに書けないらしいと聞いて頭痛くなった
    これマジ?

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:18:45

    >>103

    できればツール内で完結して欲しかった部分ではあるけどねえ…

    特に対人の比重重くした時点で、スキル詳細説明やフレンドDB位は整備せんと

    王手の発動条件とか、あれで理解しろと言う方が無理だし…固有は残りm 数が大体書いてあるんだけどね…


    後、ステの能力値換算が1200超過半減する癖に、評価値が異常に上乗せされるのも中々酷い

    半分騙しでしょ、現状のランク

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:19:34

    まあ合法か違法かっつったら違法寄りじゃね
    個人で解析して個人で使うなら学習目的のリバースエンジニアリングですって建前でなんとかなるかもだけど使いやすいようにサイト作ってネットに公開してんのはさ

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:23:37

    案の定マウント取りたがりが湧き始めたゾ

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:24:13

    >>107

    それに頼らず育成したかったよ…本当に…でも現状は無理

    詳細説明が別途あればねえ…無い物は読めない


    >>105

    説明書は読まれないのが当たり前、と思いつつも、何度もレビューを繰り返す虚しさよ…

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:25:00

    A決勝とプラ4狙いくらいだけど
    ・「お休み」は基本的に選択しない … 残り体力とか自分の中で踏む基準は決めてる
    ・デビュー戦までには上/下振れが分かるので育成を続けるかどうか分かる … 切れ者厳選はやらない、なんか流れ悪いと感じた時は諦める
    ・『頭痛持ち』等のバステがついたら即「あきらめる」を選ぶ … 基本諦める
    ・UBやUCは当たり前 … UC代しか作れない
    ・失敗率50%でも躊躇無くその練習を踏む … 50%は長考する、30%代なら踏みに行く
    ・各因子は全部3は揃えて当然 … 祖作りは頑張るけど親は必須スキルと赤くらいで妥協する

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:25:31

    >>107

    ゲーム内で誰でも見れるものをわかりやすく纏めるだけだし違法性はないよ

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:29:21

    内部条件は解析絡みだから嫌なのかもしれないけど選択肢の取得ヒントとか絆ゲージの数値ぐらい見せてくれよな~

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:32:11

    >>111

    スキルの持続秒数や発動順位条件とかって誰でも見れたっけ?

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:33:40

    >>113

    たぶんイベント検索ツールとかを想定して書いたんじゃないかな?

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:45:32

    育成終了時に、他のウマ娘の固有スキル持ってると評価下がるって聞いたけどマ?

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:46:22

    >>103

    絵に描いたような嫌われガチ勢ムーブで笑う

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:46:41

    >>114

    まあそれなら…

    でも隠しイベや選択肢で取得可能なスキル分かるくらいで、激的に強くはできないけどね…


    チャンミオープンはUEまでって規定あって、育成中にランク直接見れないのもどうにかしているとは思ったり

    大手だとそういう追加は難しいんかねえ…小規模だと企画で刎ねそうなもんだけど…

    これも外部ツール必須でねえ…まあ評価値換算は地道に調べれば分かる内容ではあるけど


    現状だと外部ツール駆使しないと強いウマ育成できないのがね…

    まあ能力計算式とか黙認しているなら、制作側としてはそっち見てね、と言っていると取るしか無いわ…

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:49:42

    解析が違法かどうかよりスキルの効果量や発動時間を
    公式がある程度詳細を書くべきでは?とは思ってる
    それと違法もなにも公式が何にも言及してない限り合法では

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:51:51

    ・「お休み」は基本的に選択しない(『寝不足』を警戒)←他の練習とか見てプラスになると判断すればお休みするべきだし別に寝不足の警戒はしない
    ・デビュー戦までには上/下振れが分かるので育成を続けるかどうか分かる←デビュー戦、ジュニア12月、クラシック継承みたいなポイントポイントで大体これくらいだったら続行って基準は持ってると思う。メカだと特にspをどれだけ稼げているかが重要な指標
    ・『頭痛持ち』等のバステがついたら即「あきらめる」を選ぶ←頭痛は耐え。なまけ癖はあきらめ。太りすぎは自己責任
    ・UBやUCは当たり前←UCは普通に育成したら超える。UB安定は無理
    ・失敗率50%でも躊躇無くその練習を踏む←おいしい練習なら30%くらいなら迷わず踏む50%は祈りながら踏む。ただし微妙な練習なら素直に回復して次に美味しい練習が来るのを祈ったほうがいい
    ・各因子は全部3は揃えて当然、継承の相性も考えて複数のウマ娘で揃える←赤と緑はできれば3にしたいけど一番重要なのは白因子なので全部3みたいなのはそこまで重視しない

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:59:22

    >>115

    単に継承スキルの評価値換算が一律180ってだけだね

    「〇〇直線、コーナー〇」が239, 「折れない心」が217だから白スキルとしては査定が低い

    それと有能かどうかは全く別ってだけだねえ、「折れない心」とか超弱いし


    評価値計算機やシミュレータやらと効果照らし合わせないと、評価値サギに合うのが現状なのよね

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:19:16

    因子周回終了で本育成に移れるのでUC前後の下手ながら

    ・「お休み」は基本的に選択しない(×)
     友人を入れていないので中盤まではそれなりに休む
     回復後に良い練習が無ければレースの選択も

    ・デビュー戦までには上/下振れが分かるので育成を続けるかどうか分かる(×)
     この段階では見切るのは難しい
     自分はクラシック継承時に判断する
     距離Sが貰えなければ諦めて再走(距離Aだと仮個体にもならないため)

    ・『頭痛持ち』等のバステがついたら即「あきらめる」を選ぶ(△)
     そこまでに切れ者や継承が上振れていれば続ける
     切れ者時はサポカ未完走以外は最後まで育成する
     それ以外は下振れとして諦める

    ・UBやUCは当たり前(×)
     実戦用だとUC前後、先月のチャンミはUD8からUC1でプラチナ(優勝はUC1切れ者ドロワウンス)

    ・失敗率50%でも躊躇無くその練習を踏む(×)
     仮個体育成時は10%くらいまで
     切れ者が付いたらむしろ慎重になる(既に切れ者個体が居れば、更なる上振れ狙って強練習30%くらいまでは祈りながら踏む)

    ・各因子は全部3は揃えて当然、継承の相性も考えて複数のウマ娘で揃える(×)
     シナリオとサポカの出力がインフレしたため、青1でも強練習一回で捲り切れるので気にしない
     距離S、祖父の固有、本育成サポカから取れない白因子はカバー不可能なため、こちらが最優先

     上記方々とは育成数の差で温めの判断になっていると思う

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