メモリの無駄遣いをすると新しい能力が覚えられなくなるのがピンとこなかったけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:16:47

    もしかして向いてない能力を無理に覚えようとすると無意識的に変な制約が勝手に成立したりしちゃうんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:19:33

    リソースが割かれるからだよ
    100%じゃなく60%しか使えないとか言われてたじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:21:39

    ポケモンで言うと技スペース全部埋まるのがメモリを使い切ること
    念の考え方だと新しい技を覚える時に前の技を忘れられないみたいなもんでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:23:00

    忘れるとかはできないのかな
    カストロさんもダブル?あったねそんなのwとすれば良かった

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:23:54

    取り返しつかなくなるっぽいからそうじゃね

    大した地力も無いうちに大技完成させちゃうと
    今の実力で無理矢理実現するために
    変な制約と誓約がぽこぽこ湧いてきたり
    最悪それすら無いメモリ馬鹿食い状態で固定化されちゃうイメージ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:24:50

    >>3

    初代の秘伝技感あるな

    タイプ不一致の秘伝技で埋まったポケモンが強い訳ないよね…

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:26:26

    結局何やってたか解らない
    プフの能力習得アドバイス?は
    実はかなりの異能だったのかも

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:26:42

    調整を余儀なくされて厄介な制約が増えた(クロロ談)

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:37:51

    >>7

    あれがストーリー上あんまり機能してなかったから

    今モレナでやり直してる感じ


    格上食いが起きやすいし「複数には複数が原則」の念の戦闘では

    下の上くらいの一発芸能力者を大量に揃える方が

    習熟したベテランの少数精鋭より強力っていう

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:41:25

    鎖とかダブルはなんかダメそうだけど
    ジャジャン拳なんかやっぱこれ要らんわって思ったらポイ捨てできそうだし
    キルア電気も何年も使わなければ忘れれそう

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:47:38

    習得に努力や覚悟が必要だったほど
    手放す事も難しくなるイメージだな

    あと能力の大筋が同じなら
    マイナーチェンジくらいはできる感じ

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:48:55

    前からこのへんはその気になればもう一度使ったら死ぬ誓約自分に科せば無理やり空き容量100%に戻せんじゃねえかな?って思っている

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:53:30

    制約と誓約関連は都合よく利用しようとする程ドツボに嵌まって才能の無駄遣いすることになるイメージだわ

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:59:53

    ヂートゥが紋露戦苦覚えられたのって前のやつ破られてもう二度と使えなくなったからメモリが空いたって事なんだろうか?

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:00:06

    ザリガニの人とかフランクリンの強力な弾丸飛ばす能力が一番強さも解りやすくシンプルで良いと思う
    初手接近させないっていうのは知恵比べでも本来かなりのアドバンテージだし

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:16:12

    未熟な内に覚えられる程度の発でメモリ使い切ったとして、そっから修行してメモリ増えないのかとか謎よね

    強化系レベル10の時に操作6具現化6使う発覚えたらそらカツカツだろうけど、レベル20まで上がれば操作12具現化12まで覚えられるのにメモリ埋まったままなの?っていう

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:17:46

    同時に他の能力を使うだけのオーラ量がなくなるから覚える意味がないみたいな意味じゃない?
    覚えることが不可能になるような脳みそ侵されてるみたいな意味ではない気がする

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:51:30

    メモリとメモリーの違いよなたぶん

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:54:51

    伝説ポケモンとか600族でも努力値振りを適当にやって秘伝技で埋めたら弱いよ
    種族値低くても適性ある方に努力値振って技構成ちゃんとすれば強いよってことじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 13:56:00

    ドラクエのスキルポイント割り振りみたいなもんだと勝手に思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:05:26

    メタいこと言うとメモリ消費の概念が無いと
    熟練の念能力者は低レベルの別系統能力いくらでも使えてやりたい放題になっちゃうから
    それはアカンやろって漫画的な制限だと思う

    作中の理屈で言うなら発自体も制約と誓約の一種で
    自分の必殺はこれと決めることで威力や効率が少し上がるが
    一度決めた必殺を無かったことには出来ないし
    百も二百も必殺があるとは出来ないみたいなもんじゃない

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:09:40

    念能力の開発・習得・維持の全てに修練が必要なんだから難しい能力を覚えてたら他を覚える余裕がなくなるってだけでは

    …あれでもクロロに盗まれた場合ってどうなるんだ?
    元の持ち主は発動できなくなるしクロロも盗んだの全部の鍛錬とかやってらんないだろうし…

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:11:35

    単純に、いくら修行しても発展性のない強くない発になると思ってる。
    ゴンの初期ジャン拳のチーとパーがそれ以上に伸びないみたいな。

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:23:49

    >>22

    オーダースタンプの説明からして発を覚えてメモリ割いているのは元の能力者のまま

    クロロがやってるのは使用権の乗っ取りでしかないという印象

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:27:49

    >>21

    主要キャラ以外はクラピカみたいに発5つも持ってたりしないしな


    漫画的に複数能力持ちだらけは情報量重すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:29:58

    連休明けは仕事を思い出すのに時間がかかるヤツを深刻にした感じだと認識してるわ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:54:03

    ある能力に必須のリスクがあるならそれを逆用して応用技も作れたりするから考え方一つでもある

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:56:58

    ボディビルダーに今から筋肉絞ってスプリンターになれって言うようなもんだろ

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:57:04

    >>24

    そうなると盗まれた時点で成長も劣化もしないスタック状態になるのか?


    盗まれた奴が別の能力開発したり同じ能力をまた覚えようとしたらどうなるんだろう…

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:59:54

    カストロは細部まで精密に作りすぎて後追いで汚れの再現すら出来ないってレベルの作り込みだから極端な事例な気もするけどな

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:00:26

    >>16

    修行で増やせるのはオーラ量やシンプルなフィジカルだろ

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:03:37

    >>31

    修行で技術が伸びないなら、ビスケの教えてる変化系修行レベル1とかは何なのよ

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:04:35

    >>31

    系統別の指標もあって、自系統以外の系統もちゃんと修行した方が良いとビスケが明言してる

    系統別の修行ちゃんとしないと、ナックル戦のゴンのパーみたいに

    本来なら80%の威力を出せるはずの念弾の威力が落ちたりするんだろう

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:05:11

    >>24

    ただ発を抱えられる容量自体は存在する可能性もある

    クラピカの例もあるし死後の念も抱えられるのは負担だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:11:52

    そもそもヒソカの発言が嘘かもしれんからね、どこまで信用して良いのやら
    そういうキャラだとビスケも言ってたし

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:12:56

    >>30

    適性無視してんのに才能だけで説明つくの?ってレベルだよな

    具現化操作放出完璧で威力もヒソカを両断できるって…

    適性ありそうな具現化や操作、放出でも短期間であれは流石に無理そうなんだからそりゃ他のことに回すオーラないわ

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:14:59

    メモリってRAMのことで、分身運用することでカツカツになっていることを指しているって解釈した

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:17:02

    >>35

    そこは師範代のウイングも否定してないから別に嘘じゃなかろ

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:18:56

    無駄な能力を覚えてもあとから取り返しつくならこういう言い方しないと思うんだけどな

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:20:43

    放出系のノヴが念空間具現化覚えてあの性能だし、逆系統修行させた程度で容量削れるのか謎

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:20:47

    >>38

    才能を使い果たしたとは言ってたけど、敗因と言ってたっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:21:14

    ヒソカ以外のキャラも発は一度決めると取り返しがつかないから慎重にしろ、と散々言われてるのに
    ヒソカが言ってるから、で疑ってもな

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:21:39

    >>41

    そもそも2年ぽっちで才能使い果たせるのか…?

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:22:31

    >>41

    そこはメモリの概念じゃねえの?

    敗因がどうこうは冷静に戦えば善戦できたってナレが全てでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:27:49

    メモリ無駄使いや特質系あるあるとか聞くと、水見式判別法とか結構なシークレット情報なのかね?

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:43:44

    おおっぴらにするもんでもないしな
    知ってて当然なのは心源流門下生やその流れを汲むプロハンターくらいじゃない?
    少なくとも偶発的に覚醒した能力者がツテもなく知ることの出来る情報ではないと思う

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:43:58

    >>43

    ウイングさんは他人の才能の残量を見切る能力持ちなのか経験で判断してるか分からんが、そう言ってるんよね

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:52:59

    >>35

    ヒソカが言ってる「君の敗因はメモリの無駄遣い」は

    「今から君が死ぬ理由は」という対戦ゲーにおける煽りのニュアンスで捉えればいい

    別にメモリの無駄遣いしなけりゃ勝てるって意味では言ってない

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:59:21

    >>48

    「メモリの無駄遣い」も煽りに含まれてるんじゃね

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 16:05:09

    パームみたいに後から覚えた系統にあった能力で取り返し付いてるように見える奴や

    ヂートゥみたいに何度も繰り返し覚え直したりした奴

    ジンみたいに他人の発即興コピーする奴とかいてあまり致命的な印象ないけど

    >>39みたいな言い方される以上はやっぱり取り返しが致命的になる不足があるんやろな

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 16:06:53

    ヒソカのセリフはやたら重いアプリを高負荷の時に動かそうとするとメモリが足りなくてフリーズしたりするって意味もあるよね
    無駄に見た目とか操作に凝って高負荷にしてるからピンチの時に使えなくなるって

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 16:07:44

    >>50

    ジン以外の2人はシャウアプフの能力ありきだから参考にならない定期

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 16:11:16

    >>50

    向いてる能力ですらイメージを固めるために子供の頃から電撃浴びてたり四六時中鎖舐めたり齧ったりする必要あるんだしなんか念能力使う行為自体に変なイメージが染み付いて他の発覚えるのに邪魔になるんじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 16:11:16

    >>51

    それよく言われるけど、顎に攻撃喰らって脳震盪でフラフラしてる状態なら当たり前じゃないの?

    レオルも二酸化炭素中毒でボードの具現化が解除されてるし、メモリ関係無い様に思えるんだが

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 16:15:32

    >>54

    極度の集中が必要な能力だと、こういう時につまづくってのと

    純粋に強化系と身体鍛えておけば、この程度で脳震盪なんて起こさなかったって煽りも込めてるんじゃね?

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 16:16:42

    >>36

    腕両断に関してはそこまで特筆すべきところでもないかなぁ

    ヒソカが最初からあげるつもりだったあたりオーラ防御もしてないだろうし

    オーラ防御ないなら身体能力のみでできるようなやつは普通にいるし

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 16:25:34

    >>55

    その「極度の集中が必要な能力」という設定どこから来たんだ?

    ヒソカの嘘ってこと?

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 16:27:39

    >>57

    ヒソカは言うとるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 16:31:06

    カストロに関しては全てが足りないので…
    他の分身できるやつって複数ある能力の一つってやつばっかりだから(ハンゾウ、モラウ)いくら精巧でも一体しか分身できない時点でやっぱり向いてないんだなってなる
    他の分身使いは何回も通用しない初見殺し用として割り切ってるし
    悠長に腕狙ってる時点で論外だったりする

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 16:35:09

    アンインストールができないスマホやパソコンが近いのかな?
    一度入れたプログラムを圧縮したり最適化はできてもデリートはできないし
    そもそも処理能力を増やしたり記憶容量を増やしたりするのも年単位の修行がいる
    念能力を使いやすく調整するアップデートだって全部自分でやるようだし
    カストロの念能力は我流でやってたせいでスパゲティコードになってて改善も難しい

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 16:36:13

    >>58

    ヒソカ「高い集中力が必要」

    55 「極度の集中が必要」


    まあ、同じか…、いや、同じかな?どうだろ…

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 16:40:14

    前線でガンガン殴り合うスタイルなのに
    高い集中力が必要な能力作ってどうすんだ?的な煽りも今思えば含んでたんだろうな、これ
    ハンゾーとかは本体を安全圏に置いて使うし

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 17:30:56

    まあ、ウイングさんはその点については語ってないから、本当にただの難癖やいちゃもんの類の煽りかもしれん
    ヒソカって嘘つきだし

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 17:34:14

    ヒソカは逆に不安定でも問題なく念は使えるしカイトも具現化に支障は無かったからシンプルに練度不足かもな

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 17:42:20

    カストロの場合は肉体的には 健康 or 立つこともやっとのフラフラ状態 の2つしかないしなあ
    格上対策のカウンター能力持っててもこういう展開になる恐れがあるから評価が下がるのも分かる

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 18:00:23

    シャウアプフは例外扱いされるけど、逆に言うと能力使えば能力やり直し出来るのは示されてるんだし、そういう念能力修めて活かしてる能力者居ないのかな、と思ったけど、
    よくよく考えると除念以上に何でその能力取得したんだよってなるヤツだなコレ

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 18:12:48

    メモリクリーナー系能力はヘッドハンターならリセマラ感覚でやりたくはならんでもない
    ただ緊張感が薄れるのも困る

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:01:45

    才能を見抜く系の能力ならワンチャン

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:21:27

    ヒソカが嘘つきって言っても
    これから死んでいく奴に自分をがっかりさせた罰としてその愚かさを実感させてやろうって時に
    その説明に嘘は混ぜないと思うぞ

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:30:11

    いや、嘘ついてでも煽ると思うぞ、どうせ確かめることはできないんだから

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:55:57

    いうてカストロというか天空闘技場の場合はメタ的に念のチュートリアル兼ねてるから嘘とは思えんかなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:03:38

    明らかに嘘というか、嘘を含んでるのは敗因がメモリの無駄使いって部分だけじゃね?
    (正確には地の文で冷静さを欠いたから負けたと説明されてる)

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:07:55

    >>72

    善戦くらいはできただから勝敗は……

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:12:32

    例えば本来の体質があまり断食とかも苦ではないボクシング向きなのに、たっぷり食べて肉を付ける相撲の道を志して生活も体質も相撲向きに肉体改造した後で、ボクシングの飲まず食わずの世界に入ろうとしたら絶対無理とは言わぬまでも普通よりずっと大変な道になるだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:35:59

    ヒソカに関してはビスケが「意味のない嘘もつくタイプ」「深く考えると泥沼にはまるわよ」って言ってるからな
    まあ、発言に信憑性が無いってことよな

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:38:21

    なんか容量のイメージで語られているけど取得時間など含めたリソースのことだと勝手に思ってる

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:42:54

    ビスケが山なり修行の方が自分の系統の伸びが良いって言ってるから、複数系統でもデメリットになり難いと思うけど

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:43:42

    >>76

    容量を削るのは王子への念の訓練でも言われてる

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:51:57

    >>77

    それはトレーニングの中心に自分の系統を置いた修行のスタイルじゃなかったか?

    カストロみたいに適性のあってない系統を発の中心にするのとは別だろう

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:52:21

    >>76 容量に習得時間はあんまり関係ない

    発はその手の能力でリセットでもしないと不可逆的にスペースを取るのは間違いない

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:52:49

    >>77

    別に複数系統を混ぜた発を作るの自体は誰も否定してない

    カストロみたいに自系統以外の系統メインでサブも自系統以外の組み合わせとかより

    自分の得意系統をメインにした方がいいってだけで

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:57:43

    発とトレーニングは別もんだろ
    トレーニングは自分の系統をメインに山なりってだけで、発まで自分系統多めなんてことは言われていない

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:58:52

    カイトの念がランダムなのは具現化した時に間違えて別のものを出すみたいな
    複数の種類のものを具現化するときにイメージ面で不利にならないようにってのもあると思うけど
    そういうイメージとか取得時間みたいなの別個にあるのが容量
    そうじゃないとイメージ力や習得率強化とか長生きでズルし放題だし

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:59:46

    >>82 鍛えた自分の系統、使わないの? 俺ならフル活用するけどね

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:01:07

    >>82

    最高でも8割しか使えない他系統をメインにする意味とは?

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:02:54

    どうしても使いたい能力があるとかじゃない限り、普通自系統で作るよね
    別にその能力へのアプローチも一つじゃないし

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:18:36

    強化系なら必殺技不要byウイングだし、攻撃を当てる為の発やらハンターとしての他系統を考えて良いでしょ
    他系統はノブみたいな念空間系とかね

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:29:32

    ヒソカの言うメモリって修行で増えるものだと思ってたけど違うんかな

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:37:11

    増えるかは分からんが、真逆の系統修行したり無駄な能力を覚えると地味に削れるらしいね、念容量>>39

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:39:43

    メモリ自体は増えない気がするな
    後付けのトレーニングで増やせるなら発を慎重に決めろなんて言わないだろうし
    発を定めた後は制約を加えたりして改造はできても
    トレーニングしてもメモリじゃなくて発の練度や威力が上がるだけなんだろう

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:41:36

    脳のキャパの問題じゃ
    毎日ゴリラしていれば使用量も減らせる

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:41:36

    >>89 普通の読解力なら真逆の系統修行をすることで時間を無駄にさせる・不得意な能力を覚えさせるで念容量がそれで削れるとは読まない 容量が減るのは(無駄な)能力を覚えた時 俺クラピカになっちゃうよ

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:43:38

    念は自信も大事だから、自分にとって困難だと思える事を成功すれば念容量を更に増やせる、的な事もなくはないだろう
    そんなのは選ばれた奴等だけだが

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:45:37

    >>92

    うん、普通ならそうだろう

    けど無駄な能力覚えさせて地味に削るって、地味か?複数能力持ちがレアなこと考えるとガッツリ削れるイメージなんだが

    じゃあ地味ってどこから来たのかと考えると真逆の系統修行かなってなっちゃうんよね

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:45:50

    >>88

    現在値は増やせるけど最大値は増やせないでいいんじゃない?カストロが才能を使い切ったというのもメモリの最大値までダブル習得に使い切った、ってことだろうし

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:48:16

    >>95

    なんでウイングさんに才能の残量が分かるん?って疑問が沸くんだが

    やはりそういう能力持ちか

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:50:59

    ビスケは系統修行に1日一つを上げている位負担かかるし強化系レベル1石割もあれ周と同じだから、習熟すれば自然と容量=才能+修行時間は消費していくと思われる。その分発なり基本性能は上がるわけだから悪い事ではないしな

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:51:06

    >>94 じゃあ真逆の修行は容量が減るから出来ないことになりますけど

    いくらビスケが山なりって言ったって0はない 念の超基本である強化すら特質がやると容量が減ることになる

    なぜわからないんだ?

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:52:27

    >>97 だから容量は修行時間ではないって何回言ったらわかるんだよ

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:57:05

    別に基礎修行じゃメモリは削れんでしょ
    それなら全ての系統で基礎になる堅と流の修行で強化系でメモリを占有するってことになる
    苦手な系統の修行を多くするのは時間を無駄にさせるのと
    苦手な系統の修行を多くすることでその系統の能力の発に思考誘導するとかそういうことなんじゃない?

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:59:03

    >>98

    だから真逆の系統は必要最小限にするんじゃないの、地味と言ってるからそれほど減らないかもしれんし

    俺もこんな発言は無視したいけど、それを否定するだけの理由が無いとそれも難しいんだ

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:00:14

    無駄な能力を覚えさせて地味に削るってのは「まず逆系統の修行をさせて無駄な発を覚えさせる」「覚えさせた発を強化・開発させてメモリ容量を増やしていく」って話の可能性もあるからな
    言い方からして本来の系統の能力に行き着くことも前提で「能力の頭打ちラインを下げていく」ことを想定したプランなんじゃなかろうか

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:02:49

    >>101 否定するだけの理由? 逆だろ

    真逆の系統を修行すると容量が削れるって話を肯定するだけの理由が無いんだが

    普通の理解力があれば確認は不要だと思うが?

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:05:31

    ポケモンに例えるなら
    こうげきだのとくぼうだのを上げるのが基礎修行
    わざを覚えるのが発って印象

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:07:09

    真逆の系統を修行すると容量が削れるなら40%の系統は?60%は?
    100%でも削れるだろその理論だと 強化系以外は基礎練すら慎重にやらなけりゃならない
    特質系の修行はどうなるのかっていう疑問もある これが釣りじゃなきゃ頭に問題があるよお前は

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:10:42

    >>103

    少なくとも、一読者の感想より原作キャラの言動が優先されるべきじゃね

    せめて原作描写で語ってくれないとさ

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:12:20

    >>106

    >>33

    原作キャラの言動が優先されるなら

    念能力のエキスパートであり、心源流の師範であるビスケが山なり修行を進めてる時点で

    基礎修行自体はメモリに影響ないでFAじゃね?

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:18:17

    よほど不思議な発にでもしないならハンターは基本性能を上げる方に振って問題ないからな
    自身の系統に沿って系統修行をして応用効く様に成長して発を発現する
    逆に無駄な事させるなら具現化系の場合、放出系修行レベル5浮き手を延々やらせて自信喪失させて思念そのものを弱体化させればモリタケになる

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:19:36

    >>107

    山なり修行を進めることと、メモリ減少は別に背反しないよね

    真逆の系統修行は一番少なくしてるし、それほど悪影響と考えてないのかもしれないし

    実際、地味と言ってるからどの程度の影響が出るのか不明だし

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:32:38

    つまり、未来ある原石に対して容量を削る修行をビスケが提案しているって言いたいの?
    ・効率はよくなる・応用が利く能力が作れるってメリットだけ言って
    ・容量が削れるって重大なデメリットを隠しているって言いたいわけ?
    デメリットとは言えないほど大した容量が削れないなら王子の容量を削る手段として(提案とはいえ)迂遠すぎる そんなに日数があるわけでもないのに

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:37:56

    修行で容量が削れる可能性が0じゃないって悪魔の証明か?
    それならカストロの話をしてる時にウイングが注意しておくべきことだよね
    このことについて説明できるか? 

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:43:45

    >>110

    そんな人聞きの悪い…原石をカット(鍛錬)していると言うてくれや。宝石はカットによって価値を如何様にも変えるんやで?とビスケは思っていた描写がある

    あと大前提として全てひっくるめて念なので発と基本能力が違うという前提の方が無理がある

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:43:51

    そもそも、念の基礎が出来てないと得意系統でも容量食うだろ

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:45:50

    メリットとデメリットを考慮してそういう方針ってだけでは
    地味削りがプランAで無駄能力がプランBでは
    ウイングってそもそも系統修行してたっけ?

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:17:21

    >>112 発と基礎は違うよ ビックバンインパクトやジャジャン拳みたいに

    やってることは基礎だけど、明確に違うものとして説明されてる だからその分容量を食い、威力が上がる

    >>114 してないけど言うべきだよね 

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:19:00

    ジンの例で説明したいんだけど、これ特例だからあんま参考にならないのが残念
    意外と基礎を使ってる場面が無いから 旅団の凝とかそのくらい
    凝を怠るなよってスラングは凝が容量損になる場合スラングにならないと思うけどね

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:22:59

    凝を怠るなよがスラング…?練を見せろでは?
    団長は言っていたけどスラングか不明
    クラピカは凝は?だけだし全うに考えれば容量削ってでもそれくらい覚えているだろ?注意しろよという意味だろう

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:28:10

    >>117 スラングでは無かったかも 共通認識か

    旅団は戦闘集団だから容量削って覚えてても成立しちゃうから例えとして良くなかったな

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:32:15

    >>39 やっぱこの画像を曲解しただけの発言を根拠にするの納得いかないな

    修行で容量を消費しないならわざわざそれを明言する必要もないから発言に反証があるはずないのに

    作中の描写には沢山裏付けはあるけどね

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:33:40

    作りたい念能力を作るために容量が足りない可能性があるから
    ほどほどのところで基礎の修行を切り上げる必要があるって説明が無いの不自然すぎる

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:48:44

    だから一周回って表の四大行が一番重要だとされるんだろう
    目的を定めて声に出し情熱を燃やし行動する
    そうすれば自然とオーラに目覚めて念が上達し目的に沿った発を得られる可能性が高まる。でもほしい念と自身の系統が合致するかは運によるし才能にもよる
    その過程で難行や人生の目標を達成すれば自信がついて更に成長するけど、途中で自信喪失して駄目になる場合もあり
    色々なものが念に影響する

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 00:35:21

    >>119

    それなら、無駄な能力覚えさせることが地味に削ること、と解釈すれば良いんじゃない?

    「地味に削る」がどこにかかるかって問題なんだし

    他は、原作キャラの発言が間違ってると解釈するくらいだけど、正直おすすめはしないかな

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