【ダンまち】スキルや魔法について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 16:43:51

    ベルの【英雄願望】は無法レベルで強い格上殺し
    アーディのスキルはレイド戦に必須レベルで強い
    ヒュリテ姉妹は瀕死になってからが本番
    個人的にはアリーゼの【正華紅咲】も優秀だと思った

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 16:46:49

    アレンは敏捷に補正かかるスキルをいくつか持ってそう
    敏捷Sで補正スキルいくつか持ってるベートよりも速いのぶっ壊れだよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 16:48:49

    ヘルンの魔法は下界の未知だよな

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 16:51:27

    フィンの魔法の詠唱カッコ良すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 18:37:43

    最新で復讐姫は魂を怪我する(治療不可)って設定出てきたな。他の高出力アビリティも似たことになるのか。

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 18:40:37

    >>3

    神本人になりたいとかいうぶっ飛んだ願いだからな…

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 18:41:34

    アミッドの回復はレベル2にしてはぶっ壊れすぎだろ
    結構以前からオラリオいたと思うしレベル3とかにレベルアップしてたらどうなってたんだあの魔法

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 18:42:07

    チー狐

    慣れてしまって麻痺してるけど、メチャクチャでしょ
    複数人リスクなしの同時ランクアップ

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 18:48:11

    >>8

    ヤバいよ

    ヤバすぎて本編も外伝も春姫いる前提の強敵しか出てこん


    ロキ、フレイヤ、ガネーシャ以外は木端扱いでからレベル5と6抱えてるヘスティアFに襲撃かける奴がいるレベル

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 18:54:00

    >>8

    深層探索でレベル2はどうする問題にしても春姫だけはリターンデカすぎて引っ張られてくるの草なんだよな

    オラリオドリームチームを作っても入れられそうな春姫とアミッドとかいうチート

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 18:59:29

    >>3

    ヘルンとフェルズは下界の住人の領域から一歩逸脱したからな

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 18:59:53

    >>9

    1週間に何回襲撃されてんだろうな竈の館

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:01:10

    >>10

    今回の事態だってもしフィンが擬似レベル8になっていたら投槍魔法で決着ついたかもしれんしな

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:01:36

    最速兎とクロッゾとチー狐が同じ陣営にいるの、割と無法

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:03:43

    >>14

    ヘスファは成長したら恐ろしいことになるな

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:05:17

    >>13

    お、まだ読んでないけどついにあの魔法使われたんか!

    元ネタの方じゃなくてテイルズの方のつながりでずっと気になってたんだよな

    これから読む楽しみが増えた

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:07:20

    命とかもレベルが伴えばかなりバランスの良い前中衛だもんなぁ
    5年くらい猶予があれば……

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:14:10

    >>17

    重力魔法は精霊の攻撃魔法さえ押し潰すし

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:14:12

    >>17

    命は臨機応変って言葉が似合うバランサーだよね

    リュー加入で下位互換になっちゃったのが残念だけど

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:17:34

    >>15

    リューがいるから少数でも役職全部揃うって恐ろしい

    鍛冶士とか大規模派閥でもいないでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:20:22

    命はもうすぐリース期間が切れるんだよな…

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:21:17

    外伝で初登場、フィンのティル・ナ・ノーグ

    LV7のステイタス全乗せの威力、今公開されているどんな魔法もこれには勝てないと思わせるだけの威力

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:21:52

    >>21

    あと3か月あるから

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:23:39

    命の今後の為には、LV3までは延長するのが良さそうなんだけどね
    目標としているリューも加入したし、実力を伸ばすには今が最適な環境

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:26:00

    命は将来第一級になれるタイプのポテンシャルはある
    時間が足りねえ足りなさすぎる

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:26:17

    基本的には精神由来や因縁由来のものが多いけど行動パターンで発現するタイプもなかなか強力

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:30:04

    キャラのステータス構成見るの楽しいよな
    早くアレンとブリンガルのステータス情報知りたい

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:32:49

    ディア・パナケイアはアミッドのせいで霞みがちだけどガチでやばいと思うんだ
    ほぼなんでも効くじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:36:09

    >>22

    ステ全乗せってリスクないかな

    使用直後24時間は冒険者ランクが1相当になるとか

    さすがに厳しすぎるか?

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:42:37

    >>29

    あくまで数値を換算するだけでとられるわけじゃないよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:48:21

    >>28

    アミッドしか癒せないって言われてる不治のカース癒してるしな

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:49:59

    ヴェルフってよく考えるレベル6リヴェリアの魔法の魔剣造れるとかどうなってんだ?2で

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:05:18

    レオンは魔法が至剣に至っている状態の高補正と強化の重ね掛けの数がやばい
    しれっと魔法効果の高補正と全能力高強化で強化や高補正自体が底上げされるし
    マジで字面通りなら獣化の全能力超高補正とか目じゃない狂った強化倍率してる

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:18:37

    レフィーヤのエルフ・リング

    ダブル・カノンとのコンボはナニコレコノチートアリエナイとしか

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:09:46

    人生経験で魔法とスキルが発現するのもあれば、フィンとベルみたく前世がスキルになっているのも面白いよね

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:13:03

    >>34 魔法待機さとけば魔力の経験値貯まるとかいうね いつも補助系の魔法待機しとけばいいやん

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:37:29

    >>33

    あれ全部壊すのめちゃくちゃ大変そうだよね

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:38:33

    ダンまち世界での全然レアじゃない魔法やスキル、発展アビリティをたくさん知りたい
    その欲望を満たすため我々はギルドの奥地へと向かった──

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:40:38

    >>38

    レアじゃないアビリティといえば耐異常


    探索上必須ともいえるけど

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:47:44

    >>38

    設定資料集いつか出して欲しいね

    発展アビリティで詳細分かって無いのあり過ぎるからそこら辺詳しく知りたい

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:57:18

    >>22

    レベル2フィンのティルナノーグでも黒ゴライアスを消し飛ばせるのかな?

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:05:38

    精癒とかいう魔導師必須スキル

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:13:17

    魔導士・魔法剣士必須の魔導

    リューは待望のスキル発現だったわ

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:16:45

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:17:38

    >>42

    >>43

    節子 それはスキルやない、発展アビリティや

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:20:57

    >>12

    チー狐なんて呼ぶなよ、凶器尻尾と呼んでやれ

    1週間でヘグニ君で71回、相方のヘディン君も同じ回数くらい潰してるので142回+αの襲撃

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:30:34

    狩人の上り幅知りたい
    出番あるのに描写少なすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 07:56:59

    >>47

    あんだけ取ってるキャラ多いんだから多分一度倒した怪物相手で強くなる効果の強化幅が結構強いのだろうけど

    魔導士や鍛治士の人権アビリティの「魔導」「鍛治」や要所でランクが高いと光る「耐異常」に比べてあんま活躍してる印象がないよね…


    中層から最下層まで状態異常使ってくる怪物多いし狩人取るくらいなら早めに耐異常とって耐異常のランク上げた方が強そうに感じちゃうわ

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 08:08:02

    最強って言われることが多すぎて読者目線どれが最強かわからん
    あとフィンの魔法は普通にデメリットあると個人的には思ってる今までやばい場面はいくらでもあったのに温存の選択をしてるから指揮が出来ないレベルのマインドダウンとか

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 08:14:36

    >>48

    残機が1つしかない世界で討伐経験のあるモンスターに対して能力値に強化が入って倒しやすくなるのはかなりありがたいと思う

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 08:17:57

    >>49

    ロキファは魔法と獣化使ったベートが最強みたいな話あったけどオッタルやレオン相手に競り勝てるイメージないしフィンの魔法もアレンの最大出力とかオッタルの獣化した後のにスキルの先頭続行条件満たせば魔法で同じことできそうだしぶっちぎりの最強はいないってイメージ

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 10:28:23

    >>49

    都市最強はオッタルは確定してる

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 10:36:16

    >>38

    レアじゃない魔法は詠唱して炎を撃つ魔法とか?

    レアスキルじゃなくて強いのは疾走時効果発動のやつとか

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 10:40:26

    >>25

    重力魔法といい探知魔法といい本人の戦闘能力といい、後の第一級の卵って感じが凄い

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 10:40:45

    レア度で言うならオッタルの魔法はシンプル過ぎてそこまで希少感はないな
    あれはオッタルだからこそヤバいのであって

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 10:42:56

    >>49

    武器消失とインターバル1日ってだけで結構使い所考えなきゃいかんデメリットだとは思う

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 10:43:59

    >>13

    今回の状態でも割とギリッギリで軌道ちょっと曲げれた感じだったもんな

    レベルブースト入ったら一直線でブチ抜かれてただろうな

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 10:59:53

    >>51

    逆にフル強化ベートにロマン感じてるけどな

    タイマン最強と言われてもそれほど違和感ない

    オッタルやレオンがレベル8になったらさすがにだけど

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 11:03:43

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 11:04:25

    個人的にはヘディンの魔法について語りたい。待機状態にした大量の魔法を適時打ち込むって、よく暴発しないよな。

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 11:33:54

    ロキFは条件次第で格上を倒しうる手段持ってる幹部が多いのが強みだよね
    フィンの魔法、アイズの風、ベートの獣化&魔法、ヒリュテ姉妹の瀕死スキル

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 11:48:36

    狩人の発動条件は経験値獲得だから討伐は必須ではないと思う
    相手を倒さなくても経験値は入るし

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 11:54:36

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 12:06:52

    アーディのスキルは対人戦では微妙なんだよな、敵の能力も上がっちゃうから
    マジで暗黒期ではなく現代にこそ必要な人材だった…

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 12:18:39

    >>64

    わざわざ不殺用の武器持ってるあたり人に優し過ぎたよな

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 12:21:39

    >>60

    ヘディンの情報処理能力あってこそだよなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 12:22:25

    >>51

    フィンの魔法はアレンの魔法にインターバルつけた超強化版なのに舐めてる読者多すぎる気がする

    それぞれの威力が参照するステイタスは

    アレンの魔法は速度+魔力+力+発展アビリティ

    残光は力+魔力+発展アビリティ

    フィンは全アビリティ

    アレンは最速だし残光は連発可能だしどれが1番優れてるかは時と場合によるけど威力だけで見るならフィンが最強だよ

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 12:26:54

    派閥大戦のヘイズや遠征のアミッドや深層彷徨い中のリュー見るに回復魔法の重要性をめっちゃ感じる
    万能な第一級のリヴェリアとリューは遠征にいたら超助かる人員なんやろね

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 12:28:01

    地味に凶悪な効果してるレオンの力精手甲と反逆異端
    ほぼパッシブで力と耐久に高補正かけてる

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 12:34:26

    >>68

    しかもリューはアスレコ使えば自前+旧メンバーの回復魔法最低ひとつは使えるうえに前衛でも一級品というもはや魔法の出力除けばリヴェリアより便利じゃ?っていうキャラになってしまった

    そりゃリヴェリアも遠征に欲しがる

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 12:41:29

    >>56

    そのデメリットガン積みで性能底上げしてるだろうから相応の破壊力だよね

    少なくとも一度使ったらしばらく行動不能レベルの一撃だと思う

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 12:50:42

    発展アビリティが名前だけ出てて効果が分からないのがいっぱいあるから知りたい
    設定資料集出してくれ〜

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 13:02:32

    >>50

    階層主とか強化種とかにも補正が入るなら割と強い気がするな…

    イレギュラーが起きて少人数で強い敵と戦う時とかにあるとこのアビリティに感謝しそう…

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 13:05:02

    >>73

    階層主も個体によって能力値にバラつきあるし、強化種とか別物レベルで強くなってるのもいるから、そいつらにも適用されるのは強いよな

    ベル君と違って普通の冒険者なら同じ層を数年かけて攻略していくわけだからめちゃくちゃ欲しいアビリティ

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 13:09:35

    >>67

    凄まじいポテンシャル持ってるだろう風ブースト版穢精霊がダンジョン中から集めてたリソース全部注ぎ込むレベルだからね…

    リスクと制限強い代わりに威力だけならガチで最強だと思う(現代では)

    ただ連発効かないのと避けられたら終わりだから使い所はかなり難しそうではある

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 13:14:52

    >>70

    リューさんホント便利

    器用万能系のキャラになっとるな

    ただ出力はレベル差差し引いても恐らくリヴェリア段違いだろうから都市最強の魔道士の名は伊達じゃ無いって感はあるけど

    (後エルフ限定とはいえ他者支援出来るスキルが集団戦で強すぎる)

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 13:17:52

    Lv1でもLv6の同等の魔法を打てるようになる
    しかも詠唱無し 魔力の消費無し 連発も出来ます
    って考えるとそりゃ不敗になるわなクロッゾ族。

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 13:21:51

    >>77

    エルフって魔法種族に魔剣での魔法で余裕で打ち勝てる訳だしね

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 14:20:28

    個人的に魔防も発展アビリティの中で優秀だと思ってる
    初期に取るもんじゃ無いけど耐異常とかの必須系取った後なら発現させられるなら欲しいアビリティの一つだと思うんよね

    ダンジョンなんてイレギュラー起こりまくる環境で一撃必殺になり得る魔法系統の攻撃手段持ってる敵の脅威度和らげられるのは探索する上で助かる事多そうだし(ポーション等ヒール手段はソコソコあるから即死しない事が滅茶苦茶重要そう)

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 14:28:19

    逃走も不名誉だけど逃げるためには会った方が良いアビリティだよね
    あと魔法使うなら魔導、精癒も欲しい

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 14:40:48

    いつも思うんだけどマインドて増えるのかな。

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 14:51:04

    魔法使い、特にヒーラーに逃走生やせたらマジで手が付けられなくなっていいと思う
    それか隠密とかヘイトコントロールできる系のアビリティあれば中衛の負担めちゃめちゃ軽減されそう

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 15:09:55

    >>82

    あ~後衛職が逃走持つのは有りではあるね

    魔法系統の後衛なら魔導や精癒って他に優先するのはあるがソレ取った後か発現しなかった場合の次善では全然有り


    基本前衛職より敏捷もレベルも低く成りがちだから撤退時に足手まといになりやすいってマイナスを減らして撤退しやすく出来ると生存率上がりそうなのと、一時離脱からの長距離砲撃って択を取りやすくなるのはメリットだ

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 15:42:23

    >>81

    ヘディンがヘイズ倒した場面で

    自動回復するといってもマインドは消費するしlv4のお前がlv6の自分にマインド量で勝てるわけないだろ(意訳)

    といいながらガス欠させて倒してるからレベルが高くなればマインド総量も増えると思う

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 16:17:38

    魔導、魔防、逃走、剛身でアビリティ固めた魔導士の運用とかしてみたい

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 17:20:59

    >>85

    ガチムチなエルフを想像した

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 17:22:15

    >>85

    耐久、敏捷、魔力の能力値が高そう

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 17:44:30

    >>84

    ていうかマインドは使ったら増える感じだったはず

    まあずっと戦争してた島の王様やってたヘディンに勝てるわけないわ

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 18:36:00

    発展アビリティってランクアップ時に一つしか発現出来ない貴重なものなのに折角レベルアップしても発現出来るとは限らないって条件厳しいんだよな

    才能トップクラスのアイズも確かレベル5到達時は発現せずにレベル6で精癒発現で一回間空いた筈だし
    この世界、強くなるのホント大変だよな〜

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 18:42:09

    >>58

    マジックドレインがシンプルにクソ強いんだよな

    ダンまち世界で一番バフ盛れるのは魔法だけど、それを威力じゃなく効果で破壊してくるわけだし

    レオンの至剣でも真っ向からぶつかったらハティに食われる

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 18:45:06

    >>88

    マインドはベル君がファイアボルト撃てる回数が初期に比べて劇的に増えてるからまぁ使いまくればどんどん上がるんだろうね

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 18:45:52

    >>84

    春姫がランクアップしてマインドが増えたから、6本使えるみたいな感じの描写があったような

    スキル込みの話かもしれないけど

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 18:47:00

    レフィーヤのリングみたいに常に魔力を食うアイテム的なのがあればバトル漫画の錘的な感じで強化出来るかもしれないな
    アスフィ、剣八の眼帯作れ

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 18:47:17

    >>90

    おそらくハティ相手だとブレイズ・オブ・ラウンドは武器が破壊されたら能力強化って条件自体が達成できない

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 18:49:34

    >>94

    ベートさんの腕で11回素振りして即至剣モードは無理か……

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 18:56:02

    >>93

    単純に食うのだけじゃダメだろう

    それなら、肉体の強さを強化するために、DBみたいに日常は重い装備を身に着けているとかで少しでも強くなる努力をする奴が出ていてもいいはず

    リングの維持に神経を使うから多少なりとも鍛錬の効果があるってことだと思う

    なので、肉体強化とかも、頭の上に本をのっけて落とさないように暮らしているみたいな感じなら、効果はあるとは思う

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 18:57:20

    >>94

    カードゲームにおける効果を無効にして破壊する系だな

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 19:03:32

    >>90

    どうだろう?

    レフィーヤの魔法でダメージを受けてなかったっけ?

    そのダメージと吸収で強化してフィルヴィスと対抗していたって感じだったと思うので、

    瞬間的に吸収しつくして無効化できるかというと

    でも、範囲内にい続ければ強化も徐々に吸われているのは間違いないだろうけど

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 19:03:46

    いずれ英傑や女帝のステイタスも見てみたいな
    レベル8や9に至ってる奴らはどんなスキルやら発展アビリティ持ってるのやら

    レベル8以上でしか発現しない発展アビリティとかもしあれば凄いワクワクするんだが

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 19:04:37

    ベル以外の歴代成長スキルってどんなのがあるのかな
    ロキが神会で思いついてたってことはベルが史上初って訳じゃないよな、成長スピード的に効果量は多分最大なんだろうけど

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 19:06:04

    >>99

    覇光とか覇撃は1級以上じゃないと出なさそうな雰囲気ある

    剣士とか槍士もレアそう

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 19:07:35

    >>98

    ダメージとマジックのドレインであって無効化じゃ無いから吸収によって効果が破壊されるまではベートもエンチャントの範囲外はダメージ負うみたいだね


    後エンチャント範囲でも瞬間当りの吸収許容量超えてる分は多分ダメージ負うんだろうから防御って面では完全では無いと思うハティ(超強力なのに変わりは無いが)

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 19:11:35

    >>58

    ベートの獣化は狼人の中でも強化率が異常に高いんだよな、流石は族長の息子よ


    まあその狼人の良血は多分ベートで絶えるんだけどね、次代の子はアマゾネスになるだろうから

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 19:16:13

    >>103

    まだ食われてないだろ!

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 19:21:05

    >>103

    アマゾネスって絶対に子供も種族アマゾネスになるのかね

    本編20巻で異種族同士の遺伝はメカニズムが複雑って描写あったから必ずしも絶対では無いんかなぁと最近思ってるのだが

    (絶対アマゾネスになるなら超時間が経って混血が進めば進む程下界中がアマゾネスになっちゃう気がするし)

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 19:28:36

    >>105

    あれはヒューマンの特性があるからだろう

    そのヒューマンの特性も塗りつぶすアマゾネスの子供はアマゾネスって特性は覆しようがないのだと思う

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 19:53:16

    ベートのハティの仕様かウチデノコヅチの仕様かどっちかはわかんないけど
    ハティの種火になりながらレベルブースト効果は持続するのマジ反則すぎる

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 19:57:51

    ベートがフィルヴィス戦に回されたのって因縁とかもあるけど作劇的な都合も大いにあるよな
    ヴェルフ程じゃなくても魔法乱打してくる精霊の柱ってハティが天敵でしょ
    ダメージ+吸収でとんでもないことになりそう
    使う気になったら倒せちゃうだろうし使わなかったら使えよって読者から言われそう

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 20:01:53

    ヘスティア·ファミリアという穢れた精霊メタな集団

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 20:15:56

    エルフは【妖精◯◯】って魔法効果アップ+条件に合えば効果増幅みたいな種族スキルがあるけどドワーフだと【力精◯◯】がそれに当たるのかな?
    獣人、小人、アマゾネスだと種族スキルみたいなのないんだろうか

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 20:18:59

    二次創作でスキルとか魔法を考えるの楽しいけどどのくらいの効果にすればいいか迷う

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 20:58:35

    >>110

    獣人はいろいろな獣のタイプをひとまとめにされているけど、

    狼人や猪人は獣化が共通で発現するのだと思う

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 21:07:34

    ドワーフ、エルフ、獣化できる種族の獣人はソレだけでスキルが一つ確約されてるようなモンだから探索系や戦闘系Fはぜひとも迎えたい種族だよな

    レベル1の時点で何かしらの強み持てるのはメリットだし、種族特有のスキルはランクアップする為の足掛かりとしても機能するだろうから結構種族の違いって大きいわダンまち

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 21:26:27

    >>113

    眷属候補で、エルフが一番なのは、スキルとともに魔法も発現するからだろうしなぁ

    発現しなくても、恩恵無しの時から、種族特有の魔法は使えるし

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 00:33:57

    死者蘇生、変神
    神の領域を侵す魔法は他にあるとしたらどんな魔法になるんだろうか

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 01:24:08

    >>115

    記憶継承したままま魂を他人に乗り移す事による疑似不死とか?

    物語の悪役が良くやる奴だが

    ダンまち世界の場合、もしレベルの引き継ぎと乗り移し先のスキルや魔法の行使も可能だった場合疑似不死だけじゃなく自己の拡張ッて別のメリットも生まれるけど

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 01:45:25

    >>115

    神を取り込む?

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 08:48:39

    >>115

    生命の創造?

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 09:54:32

    転移魔法とかはもしあったら神の領域を侵してそうではある

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 10:04:00

    後はフェルズみたいな見たい場所に媒介通す必要の無い遠隔遠視かな

    媒介無くて良いから一度そこに赴いて媒介設置したり誰か派遣したりせずに、完全に安全圏から相手側の情報筒抜けに出来る

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 10:12:56

    生命の残機化
    自分の命の器を広げるか分割するかして一定回数死んでも蘇生可能にしたら少なくとも人の領分は超えてる気がする…

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 10:26:00

    >>115

    神器創生

    アルカナムすら無効にできるものを下界の人間が持つ

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 11:53:54

    >>122

    これ見て思ったけど鍛治用の魔法とかあったら面白いね

    今は発展アビリティとスキルは確認できてるけど魔剣や一等級武装に特殊効果を付ける魔法とか

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:13:34

    >>88

    マインドは体力みたいなものだけど鍛え方は筋肉のそれ

    マインドダウンまで魔法使うのは一番効率がいい

    ソースはレフィーヤ

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:29:20

    いまいち分かってないんだけど精神力を消費すると気絶するとして体力をスキルで消費して0になったらどうなるんだ?死ぬのか?

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:32:22

    >>125

    枯渇はどちらも命に関わると思う

    ベルが2巻の時に気絶したのはダウンで、枯渇まではいってない

    3巻でのミノ戦零、枯渇までいって、治療受けて数日安静にするレベルだから命の危険があると思う

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 19:29:47

    >>115

    時間系列の魔法とか

    過去に時間を戻すとかは神でも無理って話だし

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 20:06:02

    >>125

    体力といってもスタミナみたいなもんだから息切れしまくるんじゃない?

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 20:08:35

    >>127

    魔法じゃないがカサンドラの予知は通ずるね。

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:46:13

    >>127

    時を戻せるかはわからないけど世界は復元できる

    アルカナムは使うんだろうけど

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:21:18

    >>3

    「未踏の○○よ」が詠唱に入る魔法は下界の領域超えてそう

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:24:46

    >>36

    これ上手いこと使ったらベル君に近いランクアップ速度出せそうだよね

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:34:38

    >>111

    それならスキルも魔法もぶっちぎりで強くしたらいい、そのせいで経験値が溜まりづらくてレベルアップ難しいです、でバランス取れるし

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 06:58:59

    バッドスキルもあるんだよね

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 09:10:44

    >>134

    今まで作品内で出たバッドスキルって何があるっけ?

    アルフィアの病気関連ぐらい?

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 09:14:07

    >>135

    ダンメモでタルヴィっていう成長不可系のスキル持ちがいる

    ステが一切成長しないスキル

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 10:58:49

    ヴィトーも先天的な欠落持ってたけど、バッドスキルとか発現したんかな?

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:53:00

    発現させてない命の自爆系は功罪どっちも有りそうだなあ

    アイナも恩恵刻んだら病がバッドスキルとして刻まれちゃうかもって言われてたんだっけ?

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 12:06:26

    発現可能なスキルがある場合、ステイタス更新のときは発現させるか選べるが、初めて恩恵刻んだときは選択の余地なく発現しちゃうんだっけか

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 12:33:24

    >>139

    SO19巻読んだ感じ恩恵授けるまではどんなスキルや魔法が発現するか不明みたいやもんな

    アルフィアの病気も恩恵刻んだ時にスキルで発現したから回避出来なかったとも書いてたし

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 18:39:37

    漫画ソーオラだとリリの魔法も相当レアってレフィーヤが考察してる
    まあ普通に考えて変身対象の身体的特徴もコピー出来るって凄いよな

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 19:10:20

    >>135

    レオンのスキルとかも、能力が上がるけど、別の能力が下がるからバッドともいえる

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:03:11

    アミッドの3つ目の魔法は付与魔法だけどどんな効果なんだろう
    穢れた精霊の魅了を防げるくらいしかまだ情報ないけど絶対それ以外にも効果あるだろうし

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:11:59

    >>141

    変身魔法の発現自体「今の自分が嫌い」「別の私になりたい」って言ってるようなもんだからな、ヘルンの変神魔法もしかり

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:24:54

    やっぱハティとグラリネーゼ・フローメルの理論上威力が青天井の魔法はロマンある

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:26:51

    ヘルンと骨はやばすぎて同じフレーズ使われてぐらいやばいんだっけあの魔法たち

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:27:21

    >>144

    前世リリが望んだことなんよね

    弱いのが皮肉よ

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:36:02

    アスレコでエンチャントとかの持続系の魔法使ってる途中で別のアスレコの魔法使いたい場合、発動中の魔法を解除する必要がある感じ?

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:38:56

    >>148

    多分解除の必要あるんじゃ無いかな

    ソレ出来るならエンチャント付けないって選択肢は格上相手なら無くなる筈だがオッタル戦では常に付けてる訳じゃ無かったし

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:50:52

    >>149

    ありがと、そうだよね。

    あそこでわざわざ解除してたからそうなのかなーって思ったんだ


    オリジナルは短文詠唱だったとしてもアスレコではもれなく長文詠唱になる、同時使用多分無理、オリジナルが持ってたスキルは持ってないのでシナジーでゴリューゼにはなれない…という多少の使いづらさは愛嬌かな

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:32:20

    >>150

    それでも臨機応変に使える手数の多さは強みだよな

    SO13巻でレフィーヤが言ってたとおり、折角もとの魔法より詠唱増やしてマインドも消費する分威力が強いのを使いたいって思いがちだけど、真の強みは臨機応変さ

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:24:06

    >>151

    たしかに

    魔法が一つ使えるだけでも優秀なあの世界で選択肢めちゃあるのはすごい


    詠唱中に障壁的なの出るのもつよい

    描写的に並行詠唱は無理かもだけど

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:50:06

    正直ヘグニの人格改変魔法結構強いと思ってる
    その魔法の持ち主がどんな道を志すにせよ、その分野に相応しい性格に変えられるんだから元の性格どんなだろうとメンタル面の問題解決すんのはかなり便利だ

    まあ元の性格が一々改変する必要ない場合は貴重な魔法スロット一個無駄にはなるからデメもデカいが個人的には結構欲しい

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:58:11

    >>153

    実際アレ1つあればロキF団員たちが各章ごとに被ってるメンタル面の不調(曇らせ)なんかも全部踏み倒せるからな

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:02:36

    >>153

    よく考えて見れば幹部勢以外で戦闘時にメンタル面に問題抱えてない奴の方が少ないしな

    覚悟完了はまあ(物語の都合上)あるけど大体手遅れ一歩手前のタイミングになるし

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:06:44

    人格改変魔法、便利だが問題点あえて挙げるとすれば、本来の人格で物事に対処して無いってある意味ズルしてるからレベルブーストみたいに偉業値稼ぐ時経験値にマイナス補正掛かりそうな所かね
    イヤまあ予想だしレベルブーストみたいに半減とまではいかないと思うが、偉業値は精神面も大事そう…

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:13:59

    ベートの魔法のフィンの魔法も今のところ最強って認識にならんわオッタルとレオンがそれぞれ別格すぎる

  • 158二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:48:17

    レオン先生の魔法はフルの状態になるまでクソめんどくさいけどぶっ壊れてるな

  • 159二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:51:12

    >>158

    魔法の武器、自己破壊は無効だとするならホントに条件面倒臭いのよな

    その分最高到達時は確実にレベルブースト並のバフになりそうだけど


    自己破壊可能ならまあちょっと手間で済むけど多分駄目なんだろな

  • 160二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 22:32:13

    レオンの魔法の効果と発展アビリティ見るに、魔法発現は早くてLv.6のときかな

  • 161二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:25:59

    >>160

    マキシムを倒した時に発現したのかもな

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