フリーダムウォーズ総合スレ part2

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 18:06:39
  • 2二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 18:22:29

    ある時期から服が全然増えなくなった……
    刑期0にすれば増えるのだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 18:26:09

    まさか令和になってこんなにフリウォの話ができるとは思ってなかったよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 18:35:37

    何だかんだ咎人生活楽しんでいる自分がいる
    前スレ194への返信だけどゴールの袋小路の一番手前の遮蔽に隠れていたらほぼ完全放置行けるよ
    残り時間だけは注意すること(1敗)

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:15:48

    サブ武器の銃って何がオススメ?
    対咎人用に持っておきたい

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:20:11

    >>5

    近距離や張り付きで弾をばら撒くならカッチェ

    狙撃も併用したいならバイパー辺りが使いやすいかな

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:21:25

    ハウリングキャンセル試しで付けてみたけど結構快適になるなこれ
    外せなくなりそうだ

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:46:52

    >>5

    分隊支援火器発射速度大と特大持ってるならヴォルフも強いぞ

    基本はカッツェでヘドショ出来るエイムがあるならSRも視野に入るかもだけど

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:27:14

    残影系の強タメが好きでずっと使ってるんだけど、弱タメが方向転換できないせいで味方に押されて外れたりするのが悲哀を加速させていると思うようになってきた

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:31:18

    エンジン要求数に対してでなさすぎ
    もう鳥籠丸ごと取り外して持って帰ろうぜ

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:11:46

    >>8

    サンクス

    とりあえずヴォルフ作ってみるわ

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:13:19

    アクセサリーの衣装改造が解禁されたからコスチューム色々買い揃えたけどなんだかんだ初期衣装が1番馴染むな...

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:21:08

    前スレの連射速度の件だけど確か原作は何度かアプデ入っててその時のサイレント修正で連射速度反映されるようになった武器があるはず

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:46:50

    敵に掴まれてゴキッってされるやつ、味方が足元に回復おいてくれても回復しながら即死するのな

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:50:12

    大剣使ってると片手剣と槍がダメージ的に弱く感じてしまう…

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:54:09

    マルチ入ってもキックされまくるんやが、何が地雷判定されるのか気になるので教えていただきたい

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:54:54

    アクセサリーを飾り立てたいそこの君!
    衣装は地味に一つの衣装で複数のバリエーションがある(こともある)から一つの衣装でもバリエ違いでしっくりくるのがあるかもしれないぜ!
    カラー変更も活用して自分のアクセサリーに個性を持たせよう!

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:58:07

    >>16

    それだけじゃあなんとも言えんなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:26:46

    人工ダンパー弐脚丙型が手に入らなくて詰まってる
    脚固すぎだろ全然壊せねえ

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:37:09

    >>19

    何使って壊そうとしてる?

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:42:55

    合成グラファイト:超純度がねぇ…
    プ103号作戦ってどうやったらでるんや…

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:43:34

    基本的に白黄色アブダクターはwillo無効だからそれ使ってるとダメージ通りにくいかもしれないね
    そうじゃないなら単純に武器のLvが足りてないとか

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:43:47

    隼影改のレベル4
    敵が死ぬまでに片足壊せるかどうかってところ
    壊せたのかどうかよくわからんし壊れたっぽい時もダンパーでなくてきつい

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:45:42

    >>23

    それは単純に武器相性が悪いからかもね

    隼影の溜めは突進攻撃だからダメージを集中して与えられるタイミングが他の武器より少なくなってるんじゃないかな?

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:46:33

    発売してたのか
    良作に生まれ変わった?

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:47:52

    アクセサリ作成時に髪型と髪色変えて目もちょっと弄ったくらいなのに愛着がすごい湧くね
    ムービー中に顔映った時にうおっ顔がいいとか態度が軟化してきた頃に攫われて奪還ミッション発令した時にまず檻の溶断しようってなったり

    ただデフォ衣装に合わせたせいか他の服が馴染まない感じがして力不足を感じるのが…

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:49:47

    ポリマー:T型全然出ねえ!!
    尻尾切るのも大変なのに確率も低いのかよ…

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:56:59

    アクセサリーはデフォの衣装が良いというか似合ってるというか他の着せてもなんか微妙な感じになる

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:58:45

    やっとクリアしたぞ
    ここからはラスボス周回→恩赦P貯めて武器強化→十分強化したらマルチの天獄に参加
    みたいな感じでいいのかな

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:00:27

    エラー落ち直してくれねえかな...
    ボランティアクリア時になると凄い萎える

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:03:01

    >>23

    定点が得意なチェーンソーやカリバーン系列にもちかえるとかダウンした時に足元にフラグやAAマイン仕掛けるとかかな

    あとNPCにマティアスやシズカ連れて行くとか

    破砕大剣持ちだから脚に相性良いしダウン時の火力が凄いから周回効率も上がる

    シズカが連れてけないならザッカーにいるフードの女性と話せば解禁されるから

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:04:42

    納品推奨アイテムってホンマに納品して大丈夫なやつですかね??

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:14:08

    >>32

    そこに罠はなかったはず

    まあもしあったとして武装由来なら集め直すの楽だし

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:18:01

    >>17

    しかしねぇ...フォーマルさと装備感が両立してるのが初期衣装しかないのだから...

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 00:04:13

    武器変えてマティアス連れてったら両脚壊せてダンパー出た
    ありがとう

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 00:23:33

    うおおおおおお!!!!!
    大罪人モード!!!!!!!!!

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 00:31:01

    納品するものとしないもの選んでる時に許可絶ってないの選択した瞬間横領になって、戻そうとしても横領になって
    許可無いものに触った時点で横領になるから幾らでも刑期増やせる(増やしてしまった)んだ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 00:34:43

    大罪人モードなしvitaの頃からカンストさせる変態もいたし別に…

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 00:41:00

    >>36だけどマジで今作楽だわ、VITA版は赤服にアイテム取引持ち掛けて刑期プラス100年を永遠に繰り返す必要があったし

    確定でマニュピレータが出てくる8-1で回してるけどもっと効率よく刑期を稼げるやつがあるかも

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 00:52:45

    >>25

    Vita版が「まぁ…俺は好きだけどね…」だとすると

    「俺は好きだけどね」くらいにはなってる感

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 01:10:24

    ストーリーでもらったエクソダス強化しようと思うんだけど
    派生は何がいいかねえ
    なんかオススメあったら教えてけろ

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 01:35:23

    ダマスカスナイフって強いんだろうか
    ドロップしたから使ってるけど

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 01:56:41

    皆さん人工発電機汎用乙型どこを周りました…?
    全然出ない…

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 02:19:26

    >>43

    汎用乙型の発電機なら敵地侵攻ボランティアをやるんだ

    東京を引き摺り下ろそう

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 06:06:46

    敵地侵攻ほとんどやった記憶ないんだが、特定の資源狙い取りできたっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 07:59:34

    確かに視界不良とは言われてたけどさ、加減を知ろう?

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 08:52:46

    >>41

    雷かなぁやっぱ

    α系アブダクターと通常の白と黄色のアブダクターの弱点を突けるのが良い

    さっき挙げたアブダクターとは武器強化素材の関係でほぼ確実に戦う必要があるからね

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 09:09:48

    砂嵐だけ視界不良のレベルが違うと思う

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 10:15:45

    雷と氷派生武器、色と属性毎回逆だろと思う

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 13:48:24

    ストーリー終わったから天罰ボランティア参加してみたら
    敵が固すぎるわ攻撃痛すぎるわでけちょんけちょんにされて草
    攻撃1500↑とかの武器作ってからがスタート地点みたいな感じなの?

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 13:57:25

    天罰はマルチ前提みたいな所あると思う
    コウシン×2→パラドクサ×2→ペルタ×2とかソロだとクソ面倒だし

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 17:26:19

    ディオーネが辛い
    コイツだけ鬱陶しさのレベルが数段上じゃね

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 18:20:27

    そういえば極モジュラー作るのにデータのバックアップ取ってやった方が良さそう?

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 18:50:31

    敵地侵攻ボランティアは何処だ…

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 18:54:52

    >>53

    PS版だけどやってるよ

    vita版でできた武器改良ガチャの常套手段を令和になってまたやる事になるとは思わなかったよ

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 19:00:36

    モジュラーでやることが令和でも同じなの笑うわ

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 19:00:58

    手書きルーム名、チャット有効化、ダッシュの配置変更をアプデで追加してほしい
    あわよくば新規ボランティアも

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 19:03:32

    天罰はマルチやったら楽過ぎてビックリした
    というかやっぱ味方NPCが全然火力出してないんだなコレ……

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 19:18:53

    >>43

    4-7なら4体出るぞ

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 20:24:25

    >>56

    全然成功しないんだけどテーブルの変更ってセーブだけじゃダメなのかな?

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 20:27:22

    >>58

    どのくらいの強さの武器かついでいった?

    1000前後のバーバラやナイフだと他の人の足引っ張っちゃうかな

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:14:05

    >>61

    十分だと思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:25:02

    火力なんかよりも複数の敵を同時に相手にするときは分担するとか近くで仲間やアクセが死んだら蘇生するとか荊チャージ技をちゃんと使うとかの方が余程大事

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:57:47

    ストーリーが途中で終わるみたいな話だけ聞いてたけどいやこれスゴイな…種とか植えとる場合じゃないぜ

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:58:14

    今ストーリークリアした初見勢なんだけどこれって続編出る前提で作られた感じのゲームなんだよな?
    キャラクリの評判が良さげだったから買ってみたんだがアクセサリ弄り楽しいしアクションも楽しくて概ね満足寄りだけど、マジでストーリーがぶつ切り過ぎて面食らってる

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 23:05:00

    分断意識できるだけで周りはかなり助かる
    大事なのは分断先でヘイトを稼ぎながら倒れないことでこの際火力は出せなくても問題ない
    まあたまに一人でディオーネ任された(押し付けられた)りもするけど
    あと短剣装備ならヘイト稼ぎながらグレネードやホーミングミサイルみたいな横槍性能が高い武装やシールドを剥がしに行って欲しい
    レーザーやガトリングは事故が怖いけどアレの犠牲になるのは一人ずつだからマルチならすぐに対応しやすいから後回しでいいと思う

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 23:17:21

    仕方ないけど、結局ク⚪︎ゲーは変わらないか……
    いやまぁ1番のクソ要素のストーリーがね……

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 23:20:29

    予備弾薬生成できなくなったから、いちいちザッカーに行くのはめんどくさいな

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 23:35:47

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 23:46:13

    >>64

    >>65

    DLCで天獄行けると思ってたら11年経過してしまったよ…

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 23:59:27

    >>61

    今はもうちょい強化してるけど7レベまで強化して適当に貰い物の特大モジュール(+α)詰めた残影とバーバラで天罰やってた

    適当に殴って茨使ってるだけでポンコツNPCより遥かに強いから武器そんな気にしないで良い気もする

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 00:19:57

    やっとストーリークリアした
    ラスボスが記憶より随分と柔らかかった

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 00:27:26

    天獄ボランティアはある程度溜めてから部屋立ててやるのがいいな
    あと変異武器結構見るから掘りたいなら積極的に参加した方が良さげ

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 00:31:02

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 00:36:14

    残影で複数部位殴ってうん万削ると脳汁出る
    パラドクサくん足ガバガバで好き

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 00:50:22

    こっから天獄編のストーリーが始まるんだな!
    種植えてサイモンのお願い聞くぜ!
    えっコレで終わりなんですか…
    リアタイでやってたけどやっぱり道中好きだっただけに落胆も大きい事を再確認しました

    アーベル君も痴呆老人みたいにウロウロしながら衝撃波とばしてくるだけだし

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 01:23:54

    もしかして変異武器のクリ発生率の設定ミスってる?
    ダマスカスナイフに+0.1ついただけでも異様にクリティカル出まくるんだが 

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 08:43:42

    結局天獄がなんなのかも柩から出てきたアレが何なのかも一切説明ないんだよね
    ところでオジサン、レア8市民大量にくれるのは嬉しいけどS持ちがいなかったんですがそれは……

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 08:49:10

    他パノプティコンの中がどんな感じなのかも知りたかったよね。一応服装規定が厳しいとか、うちにはない技術があるとか会話にはでてたけど…
    資源不足と戦争から同時多発的に監視社会の監獄都市ができたなら結構違うとこもあるんじゃとか思ったり、どいつもこいつもアクセサリ連れてる(そんなことだから資源不足になるのでは)から元は全世界一つのパノプティコンが分裂したのかもしれないし、実は全パノプティコンの元締めみたいなのがいるのかもしれないし…

    天獄連中も共通の武器使ってるから他のパノプティコンの武器奪っても参考にならないみたいな話もあったし、実は企業がトップのアーマードコアな世界なのかもしれない

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 09:11:27

    現行のゲーム機でまたやれたのは正直嬉しい所はある
    個人的には服とか追加要素出したりバランスもっと頑張ってくれた方がもっと嬉しかったけど…
    令和にナタリアさんの変態みたいな服とかプロパ君をみれたのは満足

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 09:21:00

    やっぱAAW-M2が遠距離最強な気がする
    特に序盤は火力が桁違いに高いから雑に撃ってるだけでもダウンと部位破壊まで出来るのは便利だね

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 09:29:16

    良く分からず残影の強攻撃ブンブンしてるけど
    基本ダイブアタックで攻撃しつつイバラゲージ回復の間は遠隔でタチ悪い武装の破壊狙ったりして
    ダウン時に鳥籠にタメ攻撃ぶちこめばいいのかな?

    あとは取り敢えず怯み派生に雷50でシナリオクリアしたけどココみてると雷派生の方が良いんですかね
    教えてプロパくん

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 09:39:33

    こんなぶん投げで終わる訳ないから何か条件あるんじゃ?とか発売当初に妄想したよなあ

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 10:32:25

    エンディングまで来れたけどペルタトゥルムが10年前より苦戦せずに勝てた気がする
    なんかアーベルの方が苦戦したくらいだし

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 11:07:16

    プ307が4分で終わるんだからプロ咎人たち怖いねぇ

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:28:07

    アブダクターが技使う時のピシュオォォン好き

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:15:22

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:06:04

    ブン投げエンド自体はもうこの際いいとして、何かしらの追加イベントは用意して欲しかったな
    ゴッドイーターのリンドウ奪還戦みたいな、世界の運命とかそんなのには特に関係ないような小規模なシナリオでも挟んでおいてくれればよかった

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:05:48

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:57:21

    >>77

    別枠で〇割じゃないかっていうのは聞いた

    クリ武器にクリ率変異が最強説ある

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:11:43

    マジかよつまりクリ率テブテジュを引けば何気兼ねなく吸血武器使っても良いって事になるのか?

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 19:42:42

    モジュール極大まであったのか
    何故か特大で脳がストップしてた

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 19:51:43

    天罰って発生は完全ランダム?
    いつまでたっても合成グラファイト超が手に入らない…

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 19:57:09

    属性派生ってみんなどうしてる?
    バーバラが派生できるけど迷ってるんよね

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 20:12:03

    >>94

    とりあえず無属性派生に属性つけて作って色んなボランティア回しやすくしてから考えようかなって

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 20:13:56

    属性値1とかでも状態異常結構おこせるんだな…
    雷だけ上げてて全属性アップつけてたら上げてない属性異常バンバン起きる

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 20:14:41

    >>93

    第8コードに上がってれば「ボランティア5回ごとに20%」の確率で発生らしい?

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 20:20:16

    最近始めたけど近接の隙をイバラで消せるのに慣れないとストレスヤバいな

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 21:09:03

    >>97

    てことはクソほど運がない訳か…

    刑期返しきっても出てないんだよなぁ…

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:07:52

    >>77

    >>90

    初期カンナギLevel5で汎用四脚に試してきたがマジだった

    強3段目で変異なしはクリティカルほぼ出ないのに対してクリティカル変異は振るたびに数回クリティカル出てたし明確に違う

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:03:47

    初めてリマスターでオンライン入ったけどチャット固定なんだ
    特定の素材の周回は流石にやれないなそれじゃ

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:48:05

    ようやっと第6情報位試験クリアできた
    小剣で機動戦くらいしかマトモに立ち回れんからダメージ足りないのがキツかった
    おかげで小剣は隙あらば溶断と部位破壊で特殊ダメージやる方がDPSあると分かったのはまあ良しとしよう

    良くねえよ1体につき5分しか猶予が無いとか

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 00:15:16

    >>95

    怯み派生は属性値の合計上限が100から50に下がってるからそこだけ注意

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:04:33

    第6の任意ボランティアやったら雑魚の湧きマジでエグかったんだけどもしかして第6以降全部雑魚の湧き方エグい感じ?

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:10:03

    >>100

    このゲームクリティカルの火力は劇的に伸びる仕様だからクリ変異だけ異様に強いよなこれ

    局所的にはバーバラの装弾数+とかもヤバイけど

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:26:47

    >>104

    仲間の作戦を対人優先にすれば大型をあとまわしにして処理してくれるよ

    本人がスナイパーライフル持ってるカイ

    アクセがスナ持ってるアンとか便利

    2人とも治療性イバラなのもいい

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 03:30:56
  • 108二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 05:41:45

    バーバラ想像以上に弱体化されてるな
    射程短すぎて槍でいいやってなった

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 08:22:10

    数と素材的に考えると、一番安定して鍛えられるのはベルタ素材な気がしてきた

    聞いてるか廃ケーブル

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 09:22:30

    ぶっちゃけ刑期返して武器も満足いくまで強化したらやることがない

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:29:16

    そういやバーバラって弱体化されたんだっけ?
    前世の記憶で強化して蝉バーバラやってたんだがもしかしてあまり強くない?

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:30:39

    まだ買ってないけど武器バランスどんな感じ?
    ちょっと上にバーバラナーフとか書いてるけど

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:51:19

    >>107

    むしろ2万人もいるとか大盛況じゃん

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 13:46:44

    >>112

    現状だとクリ発生変異近接が火力インフレ起こしてる(体力吸収系は除く)

    バーバラは成長タイプの廃止・装填数−1されて以前より丸くなったが、定点部位破壊武器としては依然として優秀

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 13:58:09

    >>112

    溶断強化で短剣は軒並み評価上がったかな?

    茨キャンセルで大剣や槍も火力そのままに後隙を大幅に軽減できてるし

    逆に遠距離武器は怯みが超ナーフされた

    対人ではヘッショはもちろん火炎放射でさえ怯まなくなってる

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 14:01:51

    >>114

    >>115

    愛武器の隼影くんが凄いことになってそうな感じか

    火炎放射でアーベルハメるのはもう無理そう?

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 14:20:39

    >>116

    モブ咎人ですら焼かれながら向かってくるぞ

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 14:34:19

    >>116

    アーベルハメるならクリーミーで捕縛してその後被弾モーション無い系の射撃をブチ込むしかなくなっちゃったね……

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 16:53:57

    バーバラは射程半減と相談数減で対小型や対咎人が撃ち漏らし易くなったのがキツイわ

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 17:03:29

    大剣ダッシュ弱からの茨キャンセルダイブアタックが雑に強い
    隙があるなら張り付きジャンプからの空中強にも派生できるし

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 17:16:04

    アーベル&レッドレイジ戦は
    小剣でRRを溶断しつつヘイトを取り
    仲間に対人優先を指示しておいたら
    自分がRRを丸裸にする前にアーベル倒してくれてて草だった
    この人こんな弱かったっけかね?

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 17:45:38

    アーベルともかく今作はレッドレイジが面倒になってる印象
    攻撃性増大して以降、行動初めにレーザー撃ってくるのが厄介

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 18:30:22

    >>107

    ファミ通ならフィジカル版のみだからDL込みでもっといくよ

    PS5はデジタル比率かなり高いから

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 18:42:05

    このゲームのクソ要素はイバラさんが大抵解決してくれる
    もっさりアクション
    ウンコみたいな回避性能
    避けられねぇだろコレみたいな攻撃
    全てイバラさんが解決してくれる

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 18:47:59

    >>121

    以前は火炎放射器で焼かれるだけの人だったし…

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 18:52:47

    白虎が出ねぇ……あと前爪とポリマーと翼か
    特殊ボランティアって低難度高速で回しても集まるかな

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:06:35

    >>123

    それは知ってる

    でもパケ版4800ということはDL版比率50%でも

    まだ1万本程度なわけですよ

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:09:01

    久々に設定資料集読んだけど後付けなのか扱いきれないってなったのかわかんねぇなこれ
    今天獄と呼ばれているのは約1500年前に異世界から来た勢力だとか
    完全環境都市システムやら最新ウィルオーシステムをサイモンが地上にもたらしたから天獄勢力に幽界の深い所に閉じ込められたとか
    サイモンが幽界から干渉するために幽界にあった変な種使って「扉」作ったけどそのせいで結果的に大消失が起きたり幽界に存在する別勢力、煉獄の兵器であるペルタが出てきちゃったとか

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:09:29

    ストーリーでも戦いの世にするんだァといって死んだ後速攻門を閉められたり
    旧版では火炎放射器で嵌め殺されたり
    リメイクでは対人重視命令の味方にリンチされて殺されたり

    アーベル君はプレイヤーに変異残影と笑いを届けてくれる

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:23:04

    初変異武器はストーリー進めてる中でナタリアがあっさり落とした威力SRだった
    使いにくいからアクセサリ用にするか?

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:32:45

    天罰やって刑期減らすためにオンしたい気持ちと、十分武器レベル上げてから挑みたい気持ちとが入り混じってる…
    オンでやっても素材で強化とかできなかったらさみしいし

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:43:31

    >>128

    宗教みがある設定だなとは思っていたけど

    サイモンはルシファーではなく人類に火を与えたプロメテウスだったか

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:50:26

    >>127

    PS5でやってるけど都市国家情勢から収監咎人数(プレイヤー数)見れるけどざっと2万人以上いたよ

    他機種とはサーバーは別のはずだから甘く見積もってもこの倍以上は買ってる人がいるはず(海外との比率はわからんけど)

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:27:53

    >>128

    この戦いどうとか言ってたサイモンさんの事だから後付けじゃねぇの?多分設定資料集出すまでサイモンが何だか誰も考えてなかったよ絶対…

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:33:57

    >>134

    何も考えてなかったら分かりやすいラスボス作って完結させてるだろうから

    世界観はつくっておいてシリーズ展開しようと色々匂わせて

    続編作ろうとして企画倒れしたんじゃないかと個人的には思ってる

    そのくらい不自然な終わりかたしてる

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:40:10

    >>134

    原初の堕落者的な言葉があるから何も考えてないってのはないと思う

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:42:24

    どっちにしろわざわざリマスターしたんだから何か考えてるんだろうなという期待と、ストーリー関係は完全に手付かずだから昔のbest版と同じノリでとりあえず出しただけなんじゃないかというあきらめ両方ある。

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 00:17:51

    モジュラー1つとA適性市民で合成でも成功率約3割ならバックアップ駆使した方が安上がりだな

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 00:22:31

    >>137

    それはスタッフがインタビューで散々言ってね?

    これが売れたら続編もワンチャンあるって

    新作よりリマスターの方が開発費安く済むってのは説明いらんでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 00:31:25

    アプデ入ってたけどAMMOボックスの読み方直らなかったね

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 00:48:33

    クリ率補正の大剣手に入ったけど打撃と弾じゃ効かない部位にはガチで効かないしファランクスでも育ててみるかな
    ただ使ってる人を一人も見てないんだよな
    どうなんだろう

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 02:31:25

    やり投げで触手目玉の箱ぶっ壊すの楽しいけどこれだけやってると合金出ないのがしんどい
    あとトゥム系マルチは茨で引き倒されると触手再生して地獄絵図(フリウォやってる感はすごく感じる)

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 02:51:54

    捕らぬ狸のじゃないけど、これストーリーの続きってどうなるんだ
    ブツ切り以前に本編がずっとガバガバで世界観とか設定ちゃんと練りこんでる?って思ってるんだけど収まりつくの

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 03:03:28

    小剣使いは強攻撃後の目押しさえ覚えればって感じやな
    特にチェーンソーの火力がエグイ、属性もかなり通る

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 03:36:12

    >>141

    ファランクスは旧版だと味方が使うとクソ雑魚ナメクジ(ただし敵に使われると面倒)だったので旧版既プレイ勢は避けてる人が多いと思う

    あと単純に瞬間火力が低いのもマイナス

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 04:22:27

    >>143

    だから続編なりDLC待ち望んでからもう10年経ちまして・・・

    ストーリーに関しては満場一致なアレなので味ついた空気ぐらいに思っていただけると幸いです

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:02:30

    >>139

    結局オリジナル版もかなり売れたほうであるはずだけど続編とかの展開無かったから期待しないで待つか…

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:09:16

    リマスターで拳と拳銃をプレイヤーでも使えるようにならないかなと思ったけど無理だよなぁ
    拳銃はともかく拳とか面白いと思うんだけどな

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:44:32

    実はインタビューで言ってたのが嘘でいくら何でもほぼそのまま出したのは2出すのはほぼ決まってるからマーケティング的に10年以上開けた完全新作をいきなり出すよりその前のやつのリマスターだした方が売上期待できるからだしたとか言ってくれねえかな面白くなりそうな雰囲気を出しながらぶつ切り打ち切りエンドはやっぱりキツいわ

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:46:24

    >>147

    最終的に30万本ぐらいだったはず

    結構売れてる気がするんだけど同時期のゴッドイーターが倍以上売れてて比較されてた

    あの頃モンハンがDS専売状態だったからソニーが狩りゲー欲しがって色々作ってたのも関係あるかもね

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:54:04

    続編出す気があってそれを本気で売ろうと思うならあのストーリーそのままは逆効果以外に何物でない気がするんだ…

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:31:08

    >>151

    普通やらん様なバランス崩壊ゲー出した会社がそんな一般的な判断を下すか?という問題が

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:33:59

    バランス調整しました!!で出される世紀末クリティカル環境
    うーんフリウォ

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:38:23

    >>153

    調整されていることは間違いなかった。いばらキャンセル関係はすごい快適になった印象あるよ

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:42:40

    武器のレア度ってなんか関係あるの?
    高い方が強いだろうと強化するときはなるだけレア度高い武器にしてるけど

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:09:53

    調整したなら強化に必要な素材を天罰限定とかやめてくれぇ

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:13:49

    >>155

    モジュール枠=レア度

    なので高ければ市民と貢献ポイントを節約できるって程度

    同名武器なら変異武器以外は時間と手間かければ取得時のレア度関係なく全部同じ性能にできるよ

  • 158二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:23:52

    ファランクス悪くないかな
    装填段数増加の特大つけた場合(117発)で発射遅延除いて4秒程度で射ち切りだから秒間30発くらいか?
    それで射程100mの高精度だし重い以外は特に文句ないかな
    まあ原作性能を知らないからこれが強化されてるのか据え置きなのかも分からないわけだけど少なくとも瞬間火力が低いって印象は受けないかな

  • 159二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:24:49

    >>156

    なんのために常設特殊ボランティア増やしたのか分からねーよな

  • 160二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:27:54

    >>151

    正直に言うだけ誠実だから(震え声)

  • 161二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:43:33

    続編出してほしいと思う人はそれなりにいるだろうし自分も出してほしいけどあの何考えて書いたんかわからんあのクソみてーなストーリーの続き見たい人いるんか?

  • 162二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:03:54

    10年心を捕えて離さなかった茨アクションに引っ付いたゴミにケリを付けたいという気持ちはあるよ……>ストーリーの続き

    もっとディストピア感出したストーリーで前作主人公とサイモンの企みに巻き込まれたPTの一般咎人として天獄侵攻やりたい気持ちはもっとあるよ

  • 163二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:19:34

    残影堀はアーベルでいいのかな?

  • 164二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:19:43

    合成グラファイトの超純度何で拾えるボランティア一つしかないんだよ

  • 165二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:26:37

    天罰ボラは常設にして部屋赤くなってる時受けたボラは難度上がるけどレアドロ率が上がるとかそういう調整にしてほしかったよ
    武器強化に使うものを天罰のフィールドアイテムに設置ってやっぱひどいと思う

  • 166二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:15:10

    あってもなくてもいい部分だけど、フェローカードで武器モジュラーも見られるようにしてほしかったかな

    色々な人の構成が視たい

  • 167二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:34:40

    なぜvita版の天罰常設をしなかったのか…

  • 168二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:11:15

    廃ケーブル超精度とかのためにリセマラしてるんだけどSteamの再起動時間かかってだるすぎ
    なんか早くなる方法ないか この際ワザップでもいい

  • 169二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:54:32

    フィールド資源目的の天罰はマルチでやる意味が薄いのもなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:38:35

    個人装備運用記録ってモジュールは記録しないのか……

  • 171二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 18:32:11

    武器生産の類がないから無理して高難易度クリアしても強くなれないという事になぜか今気づいた

  • 172二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 19:49:56

    アモーボックス

  • 173二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:36:43

    工場長プレイに変わるNaClの横流し、これはやれって配置だよね?

  • 174二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:08:54

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:11:31

    刑期完遂したあとでも大罪人モードにできるし刑期もどんどん加算されるのか…
    市民になっても容赦ねぇな

  • 176二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:35:20

    というか市民って咎人に比べて遺伝子レベルで小柄で頭良いみたいな設定なかったっけ?
    刑期完済しても結局やることは変わらんというね

  • 177二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:01:39

    市民のほうが咎人よりも自由ないよな

  • 178二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:13:34

    みんなバ火力近接担ぎ始めてきたからネタ武器担いでもバレへんやろ…

  • 179二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:13:49

    >>177

    咎人は持ってる資産が自分の命と経験だけの無敵の人だし後がないからこそ勝手にやるから仕方ない

    懲役200万年の死にかけの咎人とか見るにやらかし過ぎると再教育以外にもお仕置きされてそうだけも

  • 180二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:13:17

    簡易型丁の機動と近接が速すぎて変な笑い出る
    PT屋上ステージで端から端まで駆け抜けるのもはやギャグだろ

  • 181二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:19:23

    Psで初めてやって2段階目だけどセリフオートがない以外は意外と前評価より楽しめている
    この段階でおすすめ武器、銃器とかある? 現段階だと近接が火力低くてカメラワークが追いついかないなどでリスクと釣り合ってる感がなく近接の意味ある?って思っている

  • 182二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:26:56

    >>181

    好きなの使えばいいんでない?

    ストーリーはもちろんラスボスより強い敵が出てくるクリア後のボランティアまで

    ずっとカッツェと小剣でもいけるよ

    自分は溶断こそフリウォという偏った思想の持主なので

    大抵小剣使ってる

  • 183二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:29:12

    咎人の労働って早い話が戦闘なのに対して、市民は区域の監視アクセサリのメンテとか中央への媚売りとかのガチの労働って感じがする

    あとプレイヤー側が市民を所持品化出来る事から、市民の技術のピンキリっぷりが露呈して若干溜飲が下がった所はある。オールE市民とか咎人みたいなものだしプレイヤーにとっては武装S未満合成B未満の市民は人権無い扱いだし

  • 184二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:29:15

    >>181

    近接武器に関してはモーションの好みがあるから何とも……

    てか何を使ってるか知らないけど序盤こそ銃火器の火力低くて近接に頼らないと厳しくないか?

    頭だけ撃ってれば何とかなるかもしれないけど武装解体していかないと金欠で苦しむぞ


    一応俺の愛用してるのは片手剣はファルケ、大剣はカンナギ

    銃は連射力に難があるけど精度、射程、弾数が優れてるパルサー

    接近戦メインで近距離や張り付きで弾バラまくならカッチェが優秀

  • 185二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:08:23

    >>181

    ミマースです…… 

    ミマースを振るのです……

    茨キャンセルを忘れずに……

  • 186二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 14:16:19

    武器は一応向き不向きはあるけど完璧な産廃みたいなのはないはずなので…見た目やモーションの好みで選んでしまっていいかと。
    まあ組合せによっては対咎人や小型相手で苦戦するかもしれないけど、それって結構少数なパターンだし

  • 187二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 14:17:16

    >>183

    あれどういう理屈なんだろうね、市民側も咎人に助けられたら一回は咎人に協力しなさい見たいなルールでもあるんだろうか

  • 188二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 17:00:29

    クリアはできたけどさ5層への昇格のボランティア制限時間間違えてない?
    超ギリギリだったんだけど…

  • 189二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 17:28:44

    クリ発生変異はどうなるんだろうな
    流石にナーフされても納得できるバランスだぞ

  • 190二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 17:54:36

    第6情報位階権限無理すぎん?Vitaは45分だったらしいのになんで25分なんかにしたんだよ
    これがゴッドイーターでも5体相手に25分はけっこうきついと思うわ

  • 191二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 17:55:38

    そう言えばみんなが言ってる茨キャンセルとか解説動画あるん?
    あと市民運搬だけどこっちはほぼ直線しか走れないのに対して敵の移動速度と攻撃一発で落ちるのつらくない?

  • 192二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 18:01:32

    個人的に狩りゲーはひとつはぶっ壊れあった方が良い派だからこれでも良いと思うけど
    これが許されるならバーバラのナーフ要らなかったんじゃね感はある

  • 193二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 18:16:59

    >>191

    動画は軽く探してみたけど無さそうだね

    簡単に解説すると茨キャンセルは近接攻撃の隙を茨を伸ばしてキャンセルするリマスターで追加されたテクニックだな

    結構どんなタイミングでもキャンセルできるが溜め中だけは無理(溜めを解放した瞬間にキャンセルは可能)

    ただし何もない所に茨を伸ばしても隙になるだけなんで伸ばす前に地面や壁や敵に照準を合わせる必要がある

    で伸ばしてくっつけるだけだと意味がないのでくっついた瞬間にダイブやダイブアタックで移動することで相手の攻撃を回避したり攻撃中に移動した相手に追撃する

    あるいは「くっつけた」茨を即解除して攻撃を続行するなどのテクニック


    元は無かったテクだから使えなくてもクリアに支障は出ないけど戦闘の快適さが段違いになるから覚えておきたいかな

  • 194二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 18:38:08

    オリジナル版はストーリークリアした段階でやめたからそっから先は未知の領域ではあるんだけど…サイモンのおっさんのくれる報酬、言っていることの割にはしょぼくないかって思ってしまった。

  • 195二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 18:46:41
  • 196二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 18:48:26

    大剣は特に茨キャンセルが生きるよね
    ミマース系が捗る

  • 197二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 18:51:02

    近接攻撃→画面を真後ろに回す→茨キャンセルで即後退して避難の流れが出来るから快適さが違い過ぎる
    お陰で気兼ねなく溜めをぶっ放せる

  • 198二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 18:57:10

    310が常設で一番市民の質が高い感あるけど気のせいな気もしてきた

  • 199二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 18:57:42

  • 200二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 18:58:00

オススメ

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