- 1二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 07:26:53
- 2二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 07:44:06
システム全部変えたリメイクが出たらワンチャン・・・!
- 3二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 07:47:46
- 4二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 07:49:11
このレスは削除されています
- 5二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 07:51:59
- 6二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 07:59:15
何もかもリールで決定するのはあまりにも斬新なシステムだったよ
- 7二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 07:59:53
TRPGと考えれば…
- 8二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 08:01:14
元の癖が強いからな
一応全キャラクリアはしたけど親切なチュートリアルがあったとしても一般受けはしないわ
一般受けさせたいならチュートリアルを手厚くするのは最低限として
パネルの強制入れ替え無し、リール無し、一度倒した敵は復活しない、いつでもできる稼ぎ場所を全キャラに追加
LPが減る仕様をもっと分かりやすく、合成術の入手をもっと簡単に、鍛冶関係のデータを分かりやすくゲーム内で開示
これぐらいは必要だと思う - 9二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 08:05:41
BG3辺りが現代ナイズに近いがアレも好き嫌い分かれるからなー
TRPGが下地になってるというプレイ層の先入観と理解度があるから騒ぐのがいないってだけで - 10二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 08:16:42
- 11二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 08:21:01
このレスは削除されています
- 12二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 08:23:25
リールが良いんだよ!って人向けにリベサガよろしくオリジナルはリールありにしとこう
- 13二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 08:23:45
このレスは削除されています
- 14二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 08:29:27
ジュディ編クリアしたがシステムさっぱりわかってないぞ
- 15二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 08:36:39
- 16二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 08:50:04
リールめんどくせえ!目押しできねえ!ってなりながらもラスボス手前までは何だかんだ行けたな
でもシステムはよう分からんかった - 17二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 08:52:35
真面目に難易度よりもプレイ感がキッツいのが主にマップ
- 18二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 08:55:53
場所によっては無限湧きで詰むしな
- 19二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 10:41:31
TRPGって言ってる割にはあんまTRPG感ないとずっと思ってるよ…
- 20二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 10:46:59
いっそTRPGの再現(CRPG)に振り切れば良かったのに中途半端だったからなあ
ダイスの代わりに目押しできる(高難易度)ルーレットにしたり運にしたいのかしたくないのかわからんかった - 21二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 10:53:11
中古相場の値崩れという現象をはじめて理解したゲームだった
あっという間に安くなっていった… - 22二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 11:14:34
実際ロマサガ系列を期待してたら妙なシステムがやってきたってもんだし当時はデータ検証含んだ攻略情報なかったしな
システム面と攻略情報を共有できる今なら割と評価される内容ではあると思うの - 23二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 11:31:20
ぶっちゃけ分厚い説明書読み込んでアンサガやるくらいならもっと導線丁寧でシステムもちゃんとしてるミンサガリベサガとかもっと特徴的な戦闘システムでムズいけど脳汁出る戦闘のサガエメとかやった方がいいからなあ
- 24二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 11:33:01
グラフィックと音楽、キャラデザとかその辺は好きだからシステム作り替えて出してほしい
- 25二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 12:34:20
良い部分もあるんだが
前提としてゲームそのもののプレイ感が全てを阻むから
そこを全部改善すれば再評価間違いなしよ - 26二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 12:37:51
コマ進める感じで動かすのは嫌いじゃなかったよ
ただ目押し苦手だったから特にバトルがどうしてもテンポよく出来なくてその辺はストレスだったな - 27二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 12:48:18
仮にリメイクするとしたらリールを全部捨ててパネルの強制入れ替えも無くすのがスタートラインだと思う
その上でマスクデータの開示と主人公ごとに難易度表記してくれればかなり評価変わりそう - 28二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 12:54:59
アンサガは解説が一切ないうえシステムがややこしい術とかマジで使う必要ないからなあ、あと魔法鍵の開け方が作中で説明ないのマジでおかしい
- 29二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 13:05:10
- 30二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 13:08:09
- 31二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 13:12:21
ローラ編ってサブシナリオの数も少ないから育成機会もあんまりなかったりする
- 32二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 13:25:35
強敵は頑張って倒すものだよな
- 33二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 13:27:26
ヌアージとかゴージュとかろくでもない奴がやたらと強いゲーム
- 34二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 13:41:04
ヌアージさんは良い奴だろうが風評被害だ!
- 35二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 14:06:43
リールがゲームテンポを削いでるからどう足掻いても万人向けにはならん
リールの代わりに乱数にしても成立するゲームバランスに置き換えたら別ゲーになるだろうし簡単なリマスターでは治らんだろうな - 36二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 14:20:18
このスレでも言われてるが、やるなら根本から変えないと
- 37二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 14:37:28
システムが野放図すぎるんだよ
リミテッドサガに改称しろ