「斬撃」「打撃」「刺突」の3属性

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 17:02:54

    アイコンで表すならみんなどうする?
    (画像は適当)

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 17:03:47

    >>1

    視覚的に分かりやすいからスレ画のタイプがすき

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 17:06:14

    なんとなく剣、槌、弓のイメージがある

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 17:08:32

    つ みたいな斬撃の軌道の奴、💥みたいな奴、>みたいな細くした槍の刃先みたいな奴の3種類のパターンもある気がする

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 18:01:50

    斬🌙 打💥 突🔺

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 18:15:56

    やっぱ剣・ハンマー・槍かなあ つ ☆ <でもいいけど
    リメイク前のロマサガ2は斧はカテゴリ上打撃武器として扱われていたけど斬撃属性を含んでいてスライム系にも普通にダメージ通るみたいなことあったな…

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 18:20:43

    斬打突炎氷雷+αとかいうRPGの基本属性すき。
    初期のモンハンもαに龍属性でだいたいこんな感じだったな(ランスは斬+打扱いで突(射撃)はボウガン)

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 18:22:54

    どうでもいいけど斬属性の遠距離攻撃って他と比べてバリエーション少ないよな…

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 18:37:53

    シンプルに漢字で「斬」「打」「突」って書かれてる奴も好き

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 19:02:42

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 21:05:50

    カービィスタイル

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 21:10:16

    >>4

    探索型悪魔城以外で見たことがない…

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 21:43:47

    続ボクらの太陽のアイコンが大体スレ画(クリア後に+銃)だった
    前作は銃のみだし次作は槍と槌がリストラされる

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 21:53:49

    >>13

    4作目でプレイアブルの近接担当として復活するけどハンマー消えて鎌になってたな


    ふと思ったけど武器属性となってるパターンもあるな

    みたいな

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:10:51

    ゼンゼロでは
    斬撃:武器の軌跡
    打撃:ボクシンググローブ
    刺突:銃弾
    だったりする

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:14:43

    >>4

    ダン戦(斬 衝 貫)がそんな感じだった

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 23:53:01

    斬撃は当然[斬]として
    刺突は突撃だったりたまにブレるけど基本[突]

    だけど打撃は作品によって[打]だったり[衝]だったりとバラけがち

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 07:06:41

    Warframeでは切断属性の銃があるらしい
    …どうやってるかは知らんが ホローポイントかなんかだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 07:17:28

    >>17

    ゴッドイーターは切断破砕貫通だったな

    設定的にダメージ入る=敵の細胞結合を破壊だから

    当然斬属性の銃はない

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 11:23:30

    弓矢が刺突属性じゃないゲームいつも疑問に感じてる

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 11:45:58

    >>14

    オクトラも武器属性が採用されてるな

    剣・槍・短剣・斧・弓・杖(+ソシャゲ版は扇・本)あと一応無属性もある

    魔法属性もあってこっちは火・氷・雷・風・光・闇

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 11:56:16

    >>20

    SRPGだと距離の概念があるからスレ画が近接武器の属性、弓矢は遠距離武器として別枠なことが多いイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:21:01

    >>18

    中に小さいナイフがいっぱい入ってるショットガンの弾とかあるからそれじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:26:41

    生身相手だと斬撃
    装甲相手だと打撃
    刺突はどちらにも有効だけど盾受けされやすいという絶妙なバランス感覚

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:53:56

    >>18

    Warframeの銃器は切断・衝撃・貫通の複合属性で

    武器によってその比重が異なる

    切断ダメージが出血の状態異常を引き起こすので

    そういう傷が出来やすそうな武器が切断ダメージの比重が多いと思う


    鋸刃を撃ち出すような特殊なものももちろんある

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:55:57

    >>22

    FEとかダメージ属性というより互いの武器の相性という意味で使っているから

    遠距離武器は別枠にしているのだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:12:39

    >>17

    壊属性とかもあるな

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:37:08

    >>20

    突属性に加えて飛び道具属性もおまけでついてくる印象


    銃弾って突でいいんだろうか

    拳銃弾は打のイメージだけど

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:38:58

    字でいいんじゃねえの?

    斬 打 突

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:41:35

    図書館の攻撃ダイスのアイコンが好きだったな

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:05:33

    TRPGでも結構あるんだよなその辺の属性

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