龍!

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 01:38:55

    な、なんで海外の龍と日本の龍って見た目が違うのん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 01:39:38

    便宜上
    どっちも龍と解釈しただけで
    本来別物だと考えられる

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 01:41:50

    >>2

    ふぅん 案外龍の基準は適当って訳か

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 01:42:06

    日本の龍の起源は中国
    古代中国ではいろんな部族が各部族ごとに信仰してる動物がいて
    国の主の象徴としてまとめあげるために各部族でそれぞれ信仰されてる動物を合成したキメラが龍という説が濃厚なのん

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 01:42:13

    外国語を訳す偉い人「ドラゴン…ドラゴンかあ…えー、これ訳すとしたら…まあ、龍かなあ…」
    て感じで多分別物よ

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 01:42:36

    dragon=龍が無理ありすぎだと考えられる

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 01:43:04

    ドラゴンさん、貴方の悪い噂を耳にしました
    それは口にするのもおぞましい鬼畜の性癖…




  • 8二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 01:43:20

    しゃあけど西洋の龍も元々キメラだし
    爬虫類ベースのキメラならもう全部ドラゴンやわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 01:43:38

    西洋→モンスターの一種
    東洋→神の使い
    って印象

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 01:46:21

    >>4

    クックック……

    龍は蛇 鷲 鹿 鯉 虎 牛 の要素をもつ

    完全生物だぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 01:46:26

    おじさんに聞くと恩を仇で返す生物とかクソみたいな偏見を植え付けられるんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 01:47:44

    コモドドラゴンはキメラでもなんでもないトカゲじゃないかよ えーっ

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 01:50:10

    クックック……
    ドラゴンは炎を吐き、トカゲの体、蛇の尾、鳥の翼と魚の鱗を有す完全生物だぁ

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 01:50:54

    ドラゴンと龍は在り方も違う気がするんだよね
    龍は自然的というか聖なる神様的なニュアンスが強いけど、ドラゴンは欲やら悪性、権力の象徴みたいな扱われ方をされてるっスよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 01:53:19

    >>13

    近年は鳥じゃなくてコウモリっぽい翼なんすけど……いいんスかコレ

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 01:53:30

    アジアじゃ田んぼやってるから雨に対する畏敬の念が違うので、それを司る龍への信仰が西洋とは段違いなんだ。悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 01:55:10

    >>13

    大昔のドラゴンの特徴には鶏のフサフサが頭についてるって特徴があったんだけど無くなっちゃったんだよね

    悲しくない?

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 01:56:44

    >>1

    dragonという概念を日本に輸入したのが龍だったら

    それらは同じものだったんやけど

    蛇や蜥蜴を基にした怪異の伝説は世界各地から生まれたんや

    だからdragonと龍は元々から別物なんや

    シンクロニシティと考えられる

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 01:57:45

    >>17

    トサカという単語が出てこないマネモブに哀しき過去……

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 01:59:19

    >>10

    虎の要素あるのに虎と対決させられてるのはおかしいだろうがえーっ

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 02:24:12

    ドラゴンはゴードンの必殺技なんだよね
    肝心のキー坊戦では使ってねえじゃねえかよえーっ

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 02:34:55

    まだ人類の東西の交流とか無かった時代に
    壁画とか人形とかで龍と思われる生物を象った物が
    世界中で発見されている事から
    「もしかしてこの生物本当に居たんじゃないっスか?」
    って学説もあるんだ
    今ふと思い付いたんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 02:35:29



  • 24二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 02:37:14

    西洋基準で言えば悪魔や怪物の一種だからな、東洋では神格化されたのが龍だからわりと対極よな

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 02:43:20

    待てよ ヨーロッパでは悪者扱いされることが多いけどこれは後からやってきたキリスト教が古来の信仰を弾圧した結果だったりもするんだぜ。
    登場当初は最強格だったのに話が進むにつれて弱き者されたおじさんと重なるっスね。

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 07:17:45

    >>25

    聖人によるドラゴン退治はまさにその過程を表しているといえるしな ヌッ

    やっぱ怖いっスねキリスト教は

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 07:18:19

    >>22

    海を跨いでの交流がない時代からみんな同じ様なことは考えるんスよね

    針山地獄も昔から東西南北の色んな国で概念として存在してたんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 07:34:11

    >>14

    グフフ昔見たネットの知識で申し訳ないけど

    東洋の龍は川の化身で西洋の竜は火山の化身という説を見たことがあるのん


    氾濫して人間を溺れさせるけど水の恵みもくれる川の化身である龍と

    噴火して人間を焼くけど鉱石の恵みをくれる火山の化身である竜

    後者は火山のイメージが強いから財宝を蓄えてるイメージが付いたと思われる

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 08:21:45

    待てよ
    欧州の貴族の家紋にはドラゴンはモチーフとしてよく採用されているんだぜ
    ウェールズは国民がドラゴン・ハートを自称してるしな(ヌッ

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 08:24:45

    ドラゴン扱いされるバハムート、ウロボロスに悲しき過去(古典RPG)…

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 08:27:20

    >>30

    でかい魚では格好が付かないためと考えられる

    まあデザインセンス次第で魚でもいかようにもカッコよくできそうなものだけどなブヘヘへへ

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 08:27:21

    翼が無いスレ画っぽいのは龍で西洋の力強い四肢や翼を持つものは竜のイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 08:27:32

    ドラゴンだって古くは蛇とあんま区別されてなかったりするし

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 09:05:03

    クククク⋯ ドラゴンの血は武具・錬金術・魔除け⋯ そして不死性が含まれている完全素材だァ

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 09:13:52

    西洋での竜の扱いの悪さはティアマト神や女神ガイアといった蛇の属性を持つ母神からマルドゥク神や神王ゼウス等の父神への権威の移行の過程でメタクソに女神信仰が愚弄されたからだと考えられる
    竜退治神話の正体見たり!男の子の心をワクワクさせた竜と英雄の戦いの本質は反抗期の息子にD・Vされる悲しき母親だったのかぁっ!

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:30:10

    もしかして、西洋のドラゴンは当時偶然見つかった恐竜の化石を元に想像された生物なんじゃないんスか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:34:32

    >>36

    というか翼竜の生き残り説がある

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:36:04

    >>29

    この赤い竜が小アジア生まれと知って驚いたのは俺なんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:36:05

    中国の龍はインドのナーガの影響も大きいはずっス
    仏教と一緒に入ってきたっスからね

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:37:21

    東洋→龍
    西洋→竜

    で本来は別物だもんね

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:41:05

    >>40

    どちらもワニの影響はありそうっスね

    西洋竜の場合は直接見る事は難しかったかもっスが、キリスト教やギリシャ・ローマの博物誌経由で中東発の怪物イメージだけが伝わったのかもしれんっス

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:42:53

    >>41

    >>37で書いたけど翼竜が当時実際に生き残ってたとかはないかな?

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:44:59

    >>42

    ロマンはあるが流石に時代が違いすぎるわっ

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:47:04

    >>43

    人間が読み書きする時代まで生き残っている翼竜は生物を超えた生物と考えられる

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:16:25

    >>2

    >>3

    ジラフを麒麟と訳したと考えられる


    ジラフのままでよかったと考えられる

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:22:19

    龍の発生と分類は一口で説明できるほど単純ではないので、
    割と古い本だが「龍の起源」を読め…鬼龍のように

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:23:41

    鬼龍なら読んでそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:30:35

    >>10

    セリーグと考えられる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています