3ds版「ウマ娘プリティーダービー」の思い出

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:16:26

    よくイ◯ンとか行って通信対戦(ルムマ)してたな、懐かしい

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:17:30

    ゲームコインで10連ガチャ回せるからな。いい運動になった人多いんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:17:48

    eショップで体験版やってみたことはあったけど当時の自分にはステータスというものが理解出来ずに挫折した記憶あるわ

  • 4そういう設定ね了解25/01/15(水) 22:18:00

    すれちがいダービー楽しかった!

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:19:18

    シービーの入手とマーチャンシナリオの攻略が難しかった

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:19:29

    確かリアルの競馬場由来のスポットでもらえる特別な継承ウマ娘もいたよね。

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:19:33

    3Dレース観戦とかいう全然やらないやつ

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:19:34

    妖ウォ、ポケモン、ウマ娘は小学男子の三種の神器だったなあ…

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:19:45

    まさゆきのレース場が大人気だったっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:19:57

    >>2

    なお排出ウマ娘の性能

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:20:29

    >>9

    それはds版の話でしょ

    まあds版も名作だったけどね

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:20:40

    >>10

    圧倒的にシナリオドロップの方が強かったけど謎の魅力があったよな

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:21:01

    ラストスパートを走るウマ娘を見守る時はレースの時の下画面にある応援ボタンむっちゃ連打してたな
    実際はレース中3回押して灰色になった後は意味なかったらしいけどそれでもみんな押しまくってた

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:21:03

    トレーナーの顔を自分のMiiにしてたから
    URA優勝した後、自分とウマ娘が本の表紙になったのが
    なんか凄く嬉しかった

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:21:10

    劇場版見に行って映画館で幻のウマ娘受け取るのすごくワクワクする

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:21:48

    TP無限増殖バグとかみんなやってただろ?

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:22:19

    今考えるとウマパルレよく実装できたな
    馬主何人かキレてもおかしくないだろ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:22:43

    タッチペンでマッサージするミニゲームで性癖歪んだのは俺だけじゃないはず

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:22:48

    初心者版ウイポみたいな呼ばれ方してたけど悪く言えばガワを美少女にして小さい子にも親しみやすくしただけだよな
    ステータス管理とか体力、スキルポイントとか難解なのが多すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:23:38

    >>14

    Switch版ウマ娘でも続投しそうだよな、地味に没入感増えてありがたいよねアレ。

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:23:54

    ワイヤレス通信ONにした電車乗るとものすごい勢いですれ違って楽しかったな
    その中でずっとオンの人いたら同じ電車乗ってると見て対戦申し込んでレース成立したわw

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:25:59

    初代ウマ娘のバグレースに現れる没データウマ娘の名前が      を手に入れるパスワードになってたのは驚きだったよね
    まさかあの人がウマ娘だったなんて…

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:26:04

    縦持ちとかジャイロ使うミニゲームすき

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:26:13

    少しスレチからしれないけど...WiiU持ってる家に集合して3DSで育てた殿堂入りウマ娘のデータをWiiUに読み込ませてテレビの大画面でレース観戦したの楽しかったな

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:27:23

    ジャイロセンサー騎乗機能最初はノリノリでぐいんぐいんやるんだけど慣れてきたら疲れて手首の動作だけでやっちゃうんだよね
    騎手ってすげぇなって思ったわ

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:28:43

    ウマ娘AR図鑑とかいう大発明

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:29:41

    今はオンライン接続すればできるけど当時は中央G1の日にその競馬場で立ち上げなきゃ色んなボーナスとか限定アイテム貰えなくて特別感はあるけど競馬場に気軽に行けない身としては恨みつらみを吐いてたな
    けどG1の日の混み合い具合を知ってからはあんな小さな時に行かなくて良かったと思いました……絶対迷子になるわアレ

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:30:16

    amiiboカードで育成ウマ娘が入手できて入手方法がそれ以外だとクソ面倒な子もいたけどNewシリーズ限定だったから地獄味わった人も多そう。

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:30:23

    >>6

    ★3[土佐の英雄]ハルウララ は確か高知競馬限定配布だっけ

    あの時はほんとに地元でよかったと思った

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:31:55

    攻略サイトでQRコード読めこみまくってたやつwww



    俺です。

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:32:01

    道民はさぞ良い思いしたんだろうな…

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:32:17

    アプリだとお手軽加速キャラのイメージあるウンスだけど、この時代は周回編成の固定ダメージ枠でセイセイ言わせてたの今のキッズは知らんのやろな

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:32:57

    タッチペン使って勝負服エディットする機能で
    裸に見える様にするの流行ったよね
    流行り過ぎて二作目から機能時代消されたけど

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:34:39

    >>33

    スレチかもだけどうごメモ3Dのレイヤー隠しでのウマシコもすごい流行ったよな。

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:35:10

    >>34

    Miiverseが来た時なんかはもう…

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:35:12

    昔とかはイベント楽しむには直接競馬場とか牧場に踏み入れなくちゃ参加できなくて腹立った思い出
    3DSのゲームそういうの結構多いから当時は当たり前だったのは仕方ないけど

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:36:06

    >>36

    コンビニとかマックでアイテムとか特別なウマ娘受け取れるやつは何度かあったね

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:37:05

    懐かしいな。ガキの頃、よく近くのセブンイレブンで遊んでたわ。

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:37:10

    >>36

    競馬場は未成年1人で行くには治安が悪すぎるからなぁ…あれは悪手やったろうね。牧場は今ほど見学厳しくなかったからイメージほど難易度は高くなかった。なおほぼ全て北海道な模様

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:38:05

    まぁ、幸いなのはすれ違いで馬券集めると交換できるシステムが後々実装されたからね。

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:39:15

    >>33

    今考えたらウマパルレで十分だろと思った今日この頃

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:40:45

    本体設定で時間弄ると、ゲーム起動時にたづなさんに怒られるのトラウマ

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:42:51

    >>31

    道中クッソ長いから

    DSの充電切れたりして

    大変だったぞ

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:43:13

    小学校高学年時代の放課後はだいたい公演に集まってやってたな
    複数人でチーム戦したりとかして楽しかった
    今思えばあれを公園で永遠と出来てたの凄いなあ…

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:43:18

    >>35

    もう少し早ければアレの価値の高さをもっと早く理解できてればと後悔してるのは俺だけじゃないはず

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:44:10

    体験版が5回しかできなかったからめちゃくちゃ大事に遊んでたなぁ…結局製品版買ったけど

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:45:22

    体験版の残り回数が0になってもホーム画面に残しておくのはあるある

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:45:53

    体験版の謎回数制限嫌いだった

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:50:20

    そういや店舗別早期購入特典、どこのやつにした?
    自分は阪神レース場パック付いてたからわざわざ遠くのジョーシンで買ったわ

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:52:10

    >>49

    3DS現役の少年は早期購入特典なんて無縁だぞ。誕生日まで買えないからな

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:52:30

    コラボの時の限定衣装とか限定サポカ貰う為にDS持っていってたの懐かしい

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:55:04

    カメラでウマ娘探すやつクッソ楽しい

    推しと写真も撮れるしな

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:57:46

    アイ○シュタイン稲田で撮るとレジェンドウマ娘が出やすかったのなんでだったんだろうな…

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 23:20:30

    まさかドラクエ11なんて超ビッグタイトルとコラボするなんて思わなかったぜ
    これも作曲家とウマレースの繋がりがあってこそだな

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 23:22:01

    >>15

    プリズムポッケはやってない人から「違いがそれ(プリズム)一つじゃん」って言われたけど、違うんだ…あの映画を見たらプリズムポッケがどうしても欲しくなってしまうんだ…

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 23:24:16

    >>44

    Wi-Fiとかまだ全然普及や周知してなかったものねぇ…

    一回家の無線LANにやり方分からないのに繋げようとして家中のPC繋げ直す羽目になったのはいい思い出

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 23:43:43

    貴重な上山競馬場モデルとか持ってる人どれくらいいるかな

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 23:51:54

    画面タッチ連打で追い比べする仕様のせいで画面の真ん中が真っ白になりました(半ギレ)

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 23:54:15

    まさかジェンティルドンナがオンライン対戦で使用禁止になるとは思わんかった
    なおユーザーの抗議ですぐに解禁された模様

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 23:59:50

    横浜レース場とか昔あったレース場を3Dモデルで再現した作品ってコレが最後なんだよな

    戦前のレース場で走れるの面白かったし再現度も中々高かったから好きなんだけど、今のグラフィックだとコストかかりすぎるのかな…

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 00:02:29

    今の機体がどれだけ良くなろうが、
    未来の音質がどれだけ良くなろうが、
    ドットBGMのうまぴょい伝説を超えられるものは無い。

    今でもたまにyoutubeで聞くと懐かしさで泣けてくる。

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 00:04:59

    気になって久しぶりの起動してみたけどカルストンライトオが今以上に頭直線な性能してて笑う
    それと同時にライトオ使うとき定規必須だったのを思い出して撃沈中

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 00:05:12

    まだゴルシが実装されてない頃か

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 00:43:33

    初代はとにかくタッチペンありきのシステムだったから(あの頃の発売ゲームはペンノルマありきだったっぽいが)画面劣化させる人たくさんおったな…わいもソーナノ
    実際はテンポよく叩くとか軽くなぞるだけでいいっていうけどゲームボーイでB連打してきた世代がそんなん加減できるわけがないんだわ

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 00:47:04

    2人のゴルシにボコボコにされて小学生が号泣してた大会あったよな

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 00:54:51

    相変わらず最高難易度なハルウララ
    SFC版時代からの伝統とはいえ有馬記念のライバルがオペドトウキングトプロに加えて発売前年の有馬記念覇者が偽名で出てきてクソ強いんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 00:56:07

    >>66

    アプリ版ではバランス調整されたけど3DSだとアプデって概念が薄いせいかいまだに逃げウララが安定するんだよな

スレッドは1/16 12:56頃に落ちます

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