なんで幕末モノと比べて明治維新モノってあまり流行らないんだろうな

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:25:12

    「よし海外から学ぶぞ!」「よし外国人を自国の大臣より高い金額で雇うぜ!」「バクシン達も一緒にやろうぜ!」
    と今までにない新しい日本を作るというNAISEIモノとして面白そうなのに

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:30:28

    幕末で活躍したメインキャラが続編の明治維新で反乱起こして死ぬという創作だったら炎上しそうな展開

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:30:44

    現代に近すぎて面倒

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:31:40

    同レベルの状況から現代知識で抜きんでる話ならともかく
    先進国から周回遅れの状況をなんとか打開しようとするのはNAISEIモノなのか…?

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:42:21

    幕末から明治維新までやる作品は少ないな
    渋沢栄一をやった大河ドラマのようにちょこちょこあるけど

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:43:25

    >>2

    でも革命軍の仲間割れと考えたら別に順当な展開だし

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 22:59:40

    どこで終わらせるのがちょうどいいんだろう?日清戦争?

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 23:07:29

    明治維新はいいけれど、その少し後に関東大震災、世界恐慌、戦争につぐ戦争でポツダム宣言まで暗い流れが続いちゃうイメージ
    もちろん作風次第だけれどね

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 23:31:38

    「転生したら大久保利通だった」はまだないか

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 23:40:23

    維新ものだと坂本竜馬が鉄板だし次に新選組だからね

    >>9

    歴オタなら西南戦争の起きる原因は止めて西郷隆盛と対話して回避すると思ってるし紀尾井坂の変も回避しそうやね

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 02:19:04

    綺麗なゴールがないからな

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 02:22:14

    最大の課題である財政金融政策が一気に複雑になるから
    よしんば作者が理解してたとしてもそれを流し読みの読者に理解させるのは至難の業

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 02:38:32

    >>9

    幕末になると記録残り過ぎててこんなん再現出来る人間なら転生前でも成功するわってなるイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 07:51:18

    あまり大きな声で言えないけど、有名な西郷隆盛とか何やってたかよくわからないまま日本史勉強してたな
    なんかいつの間にか幕末で出てきてるな
    なんか新政府にいるな
    なんかいつの間にか鹿児島に帰ったな
    なんか本人の意思と関係なく反乱軍になってるな

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 08:56:19

    明治で有名な作品って⋯るろうに剣心?

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 10:08:03

    坂の上の雲(日清・日露戦争)も明治だね
    燃えよ剣(新撰組)、竜馬がゆく、最後の将軍(徳川慶喜)、翔ぶが如く(西郷隆盛と大久保利通)、胡蝶の夢(幕末~戊辰の軍医)
    ……これ司馬遼太郎が強すぎないか?

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 10:14:34

    司馬遼はけっきょく人物で書くタイプだから
    NAISEIらしく政策と数字といった社会学方面きっちり書くなら差別化できるよ
    ターゲットになる読者は減りそうだが

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 10:17:28

    いだてんも面白かったのにジジイ、ババアからの評判悪かったよな

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 10:50:59

    >>18

    朝ドラでやった方が良かったかもしれん

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 10:56:08

    やっぱ斬った張ったがみんな好きなんだよ、ロマンと外連味があった方が盛り上がるし
    絵面が地味な政治劇見てもつまらんだろ

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 10:57:00

    >>18

    >>19

    なんとなく大河は幕末以前

    近代以降は朝ドラ

    ってイメージはある

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 10:58:22

    >>1

    幕臣をカタカナで表記するな、バクシンバクシンうるさいウマを思い出すだろww

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 11:08:15

    幕末モノはなんとなくの区切りや終わりが見えるけど明治維新になると山場やゴールの意識が共有されないからとか?
    古くは平家物語(壇ノ浦)とか赤穂浪士(討入)とか山場や終わりに向かう点が共有されている方が流行りそうな気がするし
    戦国モノは多いけど江戸初期モノは少ないことを考えると時代のスタートにしては流行ってる方かもしれない

    ファンタジーバトル新選組を幕末モノに入れるなら朝ドラのあさが来たみたいな架空の(モデルありの)商家ドラマや曇天に笑うみたいな時代は明治というバトルものもあるし意外とありそう

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 11:29:16

    というか明治維新てある意味で「幕末ストーリーの後日談」だからな
    そういう舞台設定だとなかなか面白い話作るのも難しい

    ファンタジーなら「戦後」を舞台に政治劇や陰謀劇をやるのも面白いけど
    リアルな時代だと「裏で実はこんな陰謀が〜」とかやろうにも制約が厳しいし

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:25:47

    戦後モノの定番といえば「軍の隠し財宝を探せ!」パターンだけど
    明治の時点で徳川埋蔵金を探す話って無いのかな

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:41:25

    >>25

    こないだまで徳川いたのに埋蔵金ってなんとなく早い感じがするとか?

    物語の面白みとして

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:07:56

    明治だと現代に近いからお仕事ものぽくなっちゃうのよね

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:08:45

    サムライが刀振り回すみたいなわかりやすい見せ場作れないからな

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:26:25

    幕末だと大政奉還が良い感じのゴールになるけど
    明治維新以降だと「これからも日本は続いていく…」ってなんかふわっとした感じになるからな
    人物1人に焦点当てないと難しいかも
    今連載してるだんドーンは幕末から西南戦争までやりそう? と推測されてるけど

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:55:07

    国家レベルで見ると明治って内は搾り取って外からは借金してなんとか発展させ尚且つその成果も内外に見せるために無茶な戦争もしないといけないって血反吐吐いてる時代じゃね?

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:01:31

    >>19

    最近の酷すぎる朝ドラの中で見るとそれもいいかもな

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:03:13

    >>30

    まあ、そうしないと生き残れない時代だったから…

    ただその対価で負の側面やひずみが生じてドンドン転がり落ちていくのだが

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:51:07

    鎖国解除してるからロケ地が海外になるのも難しいかもしれん

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:45:41

    西郷→反乱軍として死ぬ
    大久保→途中で暗殺
    木戸→途中で病死

    明治の原作者さぁ~前作の人気キャラを適当に処分してない?

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:51:38

    明治って括りならいろいろあるけど明治維新ってことならやっぱ大久保西郷なのかな
    帝国憲法発布まで行くともう維新って感じでもないし

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 00:48:32

    伊藤博文とかイギリス公使館焼いてたの笑う

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:53:57

    >>18

    ・時間軸が行ったり来たりするのでわかりにくい

    ・ナレーションの1人だったビートたけしの喋りが聞き取りにくい

    ・戦モノ大好きな大河ファンには刺さらない

    ・オリンピックをテーマにしたら勝手に国策大河のレッテル貼られた


    従来ファンが離れそうな要素は確かに色々あったと思うけど

    ハマる人はハマるタイプだし自分も好きなんだよねいだてん

    説教くささ、主人公が清く正しいって方向性が無いタイプだから不快感は少なめ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:58:03

    いだてん?主人公二人どっちも胸糞展開(とりあえず失格、いつも道間違えてましたよね←教えろや)(立役者としては降ろされる、後年理解者たちには称えられるが)になったのは史実だから仕方ないとして
    落語家パート不要 しかも落語家が後半の主人公をマスコミに流されて叩いてたのがな
    いやそこで褒めないとお前何のためにいたんだよ…って俺は思った

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 08:02:22

    >>9

    気難しい上司と何かあるとすぐ自害しようとする友人を相手し続けなければならない時点で相当きつそう

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 08:03:39

    どうしても幕末のアフターストーリー感が強くなってしまうのがな明治は

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 08:42:28

    >>38

    とりあえず主人公はじめ登場人物の大半が誰アンタ?って感じだもんそりゃあウケんよ

    せめてあと30年前にやってたらまだ当時を覚えてるジジババも多かったかもしらんが

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 08:43:37

    行き着く先は敗戦だし

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 09:36:01

    >>42

    明治以降の大河ドラマやる上で厄介な所は、維新から敗戦って言う区切りの良い部分を全編通して見てる人間が少ない事なんよな


    強いて言うなら……吉田茂とか鈴木貫太郎辺り?

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 10:12:50

    長州ファイブや青天を衝けや八重の桜と実写だと殖産興業が描かれるけど漫画だと学習漫画寄りになってエンタメ系が少ない気がする

    伊藤博文や西郷従道あたり主人公にしたら面白そうなんだけど他の国に関しての描き方が難しそう

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 15:48:40

    >>43

    尾崎行雄は?

    維新10年前に生まれ敗戦後も議員に当選

    大正デモクラシーの立役者の一人だし反軍の立場も都合がいい

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 16:03:16

    近衛文麿という手も無くもない

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 16:09:56

    歴史の本を読むと、江戸時代後期に国学が流行して、武士農民町人博徒神官公家などが身分を超えて政情を論議する下地が幕末以前からできていたり、
    自由民権運動で活動した人が尊王攘夷など幕末の運動からの流れをくんでいたりとか、
    「江戸時代後期~幕末~維新~自由民権運動って断絶しているわけではなく、完全に地続きの時代なんだな…」っていうのが新鮮な驚きだったんで、こういう「地続きの時代」というのを表現できれば面白い作品にならないかな?と思ったことはあるな

    (「ベルサイユのばら」を幕末とすれば「栄光のナポレオン-エロイカ」が明治以降みたいな続編関係なやつ)

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 16:18:04

    歴史としてみたらめっちゃ重要なのはわかるけど
    物語として見たら戦後〜現代の過去編って感じがする
    大正は文化や世界観の美味しいところだけ掬い取ったスピンオフ

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 16:23:23

    明治時代を舞台にした作品て確かにかなり少ないんだよな
    有名どころだと金カムとるろうに剣心とシュマリぐらいか?

    あとはまあ古典なら翔ぶが如くとか坊っちゃんとか姿三四郎とか色々あるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています