アイアンテールという

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 00:02:59

    サトピカの恩恵で高い知名度を誇る割にピーキーな性能の技
    対戦で採用されてるのあんまみないわ

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 00:19:40

    名前と絵面はかっこいいんだけどね

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 00:27:52

    おい!SVのピカチュウアイアンテールしてるで!自分の

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 00:28:34

    ヘッドの安心感
    ローラーはよくわからない

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 00:29:13

    命中低すぎ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 00:29:48

    アニメのチューアーピッカ!は好きよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 00:31:10

    10万ボルト でんこうせっか アイアンテール @1

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 00:31:11

    威力100命中75

    まあじゅうりょく下なら当たる

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 00:31:16

    SVはそもそも覚えてるポケモンが少ない
    物理鋼ヤケモンなら採用されて然るべきなのに「アイアンテールは覚えませんぞwww」みたいなのばっかり

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 00:32:15

    アイアンテールと書くと言うほど不安はないかもしれない
    ドラゴンダイブと置き換えると不安が一気に強まるはず

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 02:15:40

    アニメのはツツジのノズパス対策で覚えたとかだったっけ
    大分長いことお世話になってたな

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 02:17:02

    アイアンヘッド覚える前のオノノクス以外が使ってる所知らぬ

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 02:22:32

    RSのボスゴドラとかかな?使ってるイメージがあるのは

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 02:23:49

    チャームポイントのしっぽを活かした攻撃で迎撃も突撃も時には斬撃に近いこともこなせる技だからアニメ映えしまくるんだよな
    しっぽを使う都合上必ず身体が回転するからそこも動きが出て映えるし本当にアニメののためにあるような技

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 02:25:04

    ゲーム的にはともかくアニメなら分かりやすく「部位を硬化させた」「近接技」だから鍔迫り合い的な演出がしやすいんやろな
    単純に映える

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 02:29:55

    ハートゴールドやっててレッドのピカチュウ相手にバンギラス出して使わせて、アイアンテールが当たったらリセット外れたらじしんで倒してそこから本番って感じで戦ってたから印象に残ってる

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 02:34:38

    命中75は追加効果考えてもちょっと低くないか?

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 02:51:51

    サトシのピカチュウは長らく
    ・電光石火
    ・10万ボルト
    ・アイアンテール
    上記にプラスして切り札や変化球な技って感じだったけど
    電光石火は突進技、10万ボルトは中距離属性攻撃、アイアンテールは接近物理とバランスが良すぎた
    そりゃあこの三つが長いこと固定されるわ

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 02:59:12

    昔のピカチュウは
    でんこうせっか、10万ボルト、こうそくいどう、かみなり、でんきショックくらいは使えたけど効果が被ってるから統合されたな。アイアンテールの唯一無二さはすごい

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 03:02:04

    せめて80あればもうちょい使われてた。80でも不安だが、75と80で体感20くらい命中差ある。

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 03:17:00

    威力120にするか命中を90ぐらいにしないと割に合わない

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 03:18:49

    電気タイプの技で思ったけどアニポケってかみなり使ったポケモンっている?

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 03:22:54

    ポケモンやピカチュウに限らないけどアニメはどうしても動きの見栄えのいい近接攻撃がほしいって事情あるからな
    同じゲーム原作ならメタビーがよく殴るのもロックマンエグゼがやらたソードを愛用するのもたぶんそういう事情

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 03:33:05

    SVにいるはがねタイプのポケモンでアイアンテールを覚えられるのはディアルガ、ヒスイヌメルゴン、ミミズズだけらしい
    他タイプに広げてもA100以上で覚えられるのはエテボース、アグノム、エムリット、オノンド、オノノクスだけ
    そりゃ対戦で見ないわ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 04:19:27

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 04:20:06

    いつの間にかピカチュウが自力習得できるようになってて驚いた

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 05:19:51

    SVのエフェクトが「…ばちん!」ってかんじだから、もっと激しい動きにしてほしい

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 05:25:44

    ピカ様の
    顔どアップ→尻尾硬化→一回転してインパクト
    の流れ好き
    尻尾で鍔迫り合いしてくれるから絵面が映えるよね…

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 05:28:08

    ピカチュウの鋸刃も中々だけど、もしライチュウがやったら死人が出そうと常々思っている

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 05:36:38

    こども時代わし(なぜはがね…?ふつうじめんかくさだろ)

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 05:38:21

    >>20

    命中低で威力しょっぱいからコレ入れるくらいならくさむすびで良くねってなる

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 05:39:04

    ザクロ戦のアイアンテールでりゅうせいぐん叩き昇って封じて
    おまけに岩弾いてチゴラスの口に放り込む攻略法好きだったよ
    器用すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 05:49:08

    >>9

    なんと自力習得するはがねタイプはミミズズ、ディアルガ、ヒスイヌメルゴンだけ!

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 05:51:21

    >>30

    第3世代当時なら穴を掘るだろうか

    アリと言えばアリだったかもしれんが、絵面のかっこよさはあんまりないな

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 06:00:10

    >>31

    特殊型にアイアンテール入れようとしてるのかくさわけと間違えてるのかどっちなのだよ

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 06:03:08

    >>35

    物理型でも役割破壊で草結びしたほうが幾分かマシって話じゃないか

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 06:54:28

    剣盾のレイドバトルでNPCのピカチュウがアイアンテール使おうとするの嫌だった。君が当ててくれてたらこのターンでバリア突破できてたんですけどねっていうのが

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 08:46:23

    >>37

    最初から殴る気ない奴らが大半だからさすがにそこまでは気にしなかったわ

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:14:21

    ピカチュウにマッチしてる技なんだけどガチ対戦だと期待値75だから威力80で3割の上振れもあるアイヘを使うんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:31:10

    テラレイドなら、とぐろをまく型ミミズズのメインウェポンになるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:39:29

    >>13金銀ネールとか当時はまともな鋼技なかったからなぁ

    鋼技自体の需要も無かったけど

    >>20本当にこれ

    鋼エッジくらいの威力命中だったらよかったのに

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:41:56

    >>22

    ふつうにサトシのピカチュウが初期に使ってたよ

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:45:28

    10万ボルトよりは使われてないとはいえサトシのピカチュウの主力技なんだから命中100威力80くらいにしてほしい
    追加効果もあるし使いやすくなり過ぎちゃうけど

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:15:15

    剣盾のときポリ2がダイスチルの媒介兼ウツロイド対策で入れてたことあるの思い出した

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:43:11

    >>42

    というかたまに勘違いしてるやついるけど

    雷忘れてボルテッカーになったんだよな

    だから元から実はボルテッカーが入れ替わり枠だったオチ

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:30:56

    かみなり、ボルテッカーの切り札感好き

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:37:49

    自分の中ではハガネールといえばこれ!って技だわ
    使いやすさとか度外視しても入れてる

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:45:56

    無印時代>電気ショック、10万ボルト、かみなり、高速移動、電光石火

    AG>(高速移動?)→アイアンテール、かみなり→ボルテッカー

    DP>変わらず

    BW>ボルテッカー→エレキボール

    XY>変わらず

    SM>エレキボール→エレキネット

    新無印>変わらず

    こんな感じだっけ?無印時代は特に初期とか技枠適当だからあんま覚えてないが

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:58:01

    はがねのつばさとかアイアンテールみたいに体の一部を鋼鉄化させて地面に突き刺して電気技を地面に受け流すアニオリロマンあって好き

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 19:00:16

    ゲーム的な話だとちからずくハガネールで最大打点になり得るから使ってた

    かなりの場合でジャイロでよくね?は禁止ワードです

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 19:32:36

    空中でリザードンのエアスラッシュ捌きまくるのかっこよすぎるよね

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 19:56:54

    もうちょい威力も命中もある技マシンが昔から店売りだったのがなあ
    爆裂パンチや煉獄は状態異常確定だから狙う意義があるにはあったけど、低確率B1段下げには75%に賭ける気にはなれない

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 20:26:22

    >>50

    ハガネールがとぐろをまく覚えたら採用率あがるかな?

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 20:31:15

    映画ココのラストアイアンテールはアニポケの中でもトップレベルにかっこいいアイアンテール

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 21:53:38

    金銀の環境だと無効化されない一致打点なのと高耐久で使用回数稼げるから普通に高レベルハガネールの技候補になるらしい

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:10:11

    >>55

    当時はがね技自体がアイアンテールとはがねのつばさくらいしかなかったから…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています