なんでみんなそんなにスタ盛ろうとしてるん?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:11:14

    なんかどの動画もサイトもスタ1500とか1600とかついでにシャカの金回復も積めとか言ってるけどあれマジなん?
    最速スパートで走り切るだけなら1300にせいぜい白回復程度でいけない?長距離じゃないしスタミナ勝負の恩恵そこまでなさそうだし
    計算機使っても言われてるようなステだと明らかに過剰なんだが…別にあっても損はしないしついでに根性盛ったろってことなのか?雰囲気でウマ娘やってるからなんか不安になってきたんでお前らに教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:11:55

    他に盛れるステータスがないから

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:15:48

    「恩恵が薄い」と「恩恵が無い」は別物だから
    大なり小なりスタミナ勝負とか追い比べで差は出る

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:18:59

    少しでも差をつけられる要素にみんなが群がってるだけ

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:19:09

    スタ1編成で唐辛子農家を入れてシャカのイベント途中で切って神速乗せてカンストまで上げた根性の追い比べで勝負するってのもありっちゃあり
    スタ2編成だと根性1000くらいがせいぜいだろうから追い比べになればアド取れるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:19:38

    メカ環境で全員スタミナモリモリで来るから、スタミナ勝負で不利にならないようにってことかね

    デバフ何体来るか分からんし

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:21:01

    最悪4人からデバフ飛んでくること警戒しないといけないし

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:21:22

    なんかシャカさんいまいち安定しないからスタ1だとぎり行くか行かないかくらいになるからスタ2にしがち
    スティルの金スキルの回復分も考えれば余裕はあるんだけどね

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:21:50

    シャカはスキボ1なので2枚目入れてもうちょい稼いでおきたいところがある

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:22:28

    カードパワーに比べてステータス上限が低くて差をつける要素が少ないから必要
    雑魚狩りメインで同格相手なら落としてもいいなら盛らなくてもいい

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:22:41

    世の中で言われているのはスタミナ勝負で有利にするとかその辺
    本音は根性1200目指しているとスタミナが勝手に上がるだけ

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:24:07

    根性盛りとスキポ稼ぎしてたら自然と過剰になる感ある
    これで他のステ凹んでたらよくないけどスタ盛り盛りで損はないからね

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:24:27

    というか単純にスタミナの上限高いんだからカンスト目指した方が得じゃん

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:24:38

    あと先行だと脚質のスタミナ消費補正高めだしアグレッシブ(影従打破)と真髄体辺りでもスタミナ削れるからそれもあるんじゃねぇの

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:25:15

    根性ほぼ叩かなくても1000~1200に収まるから、上限1300のメカウマで根性挿すメリットがあんまりないんよな

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:25:29

    スタ1600パワ1300と
    スタ1500パワ1400とじゃどっちが強いんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:26:03

    そうか、スタミナ削って速度上げるスキル最近多いのもあるか
    スピナリブ使ってる人は多いだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:26:31

    スタミナ勝負よりも持久力温存の時間の問題だと思うんだけど…
    1300に怜悧すらない状態だと持久力温存出た時にむっちゃ後ろ下がっちゃって取り返しつかなくなってない?いやなってないなら別にいいんだが

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:27:15

    つか根サポ入れんで根性1200とか目指すとスタミナも勝手にカンスト近くなる

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:28:08

    大人になると体力の無さって痛感するからね

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:28:10

    シャカの金スキルは前に出るついてるから
    他に優先するものないならコツももらいやすいし付けといてええんちゃう
    強力な白スキルいくらでも持ってこれるならしらん

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:30:38

    メカウマで2-2-1-0-1編成からスタを1枚抜いて
    スピ→過剰
    パワ→過剰
    根性→過剰
    賢さ→過剰
    友人他→ステもスキルも貧相になりがち

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:30:58

    全身全霊はそんな強くないけど、全身全霊がシナリオで配られてる環境で1人採用していないと直線取り残されるアレ

    みんなスタミナ1500以上の環境で1人1300とかだとスタミナ勝負で取り残されがち

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:31:25

    あと今期平坦な道が1700mぐらいあるのと重馬場だから重馬場の大井2000走ってるようなもんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:31:59

    >>16

    そんな変わらんかもしれんけど後者じゃね

    でも評価値は前者のが高そう

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:35:02

    位置取り調整と持久力温存知ってるんならスタミナ1300で良いとか言えないと思う
    スタミナ1500でも不安
    そしてスタミナちゃんとある相手は位置取り調整で前へ出ていく
    さらに今回は中距離だ、デバフがたくさんいる
    1デバフにつき牽制焦りで2%削られる
    ゴールまで歩かないなら大丈夫なんて言ってスタミナ舐めてるやつから脱落していくんだよ
    デバフ多いと下手すれば歩くぞ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:35:24

    2400で1500と1300のスタミナ勝負の効果の差って白スキル1個分もなくない?いや、ないよりはマシだろうがそれが原因でついていけないと目測できるようなものだったか

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:35:37

    >>24

    阪神2400m

    290m地点〜1750m地点までの1460mが坂無し

    デバフ2クリベ2人とマッチした時とか考えたらスタミナは盛りたい

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:35:56

    スタミナダンツが欲しくてたまらない

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:36:53

    >>29

    ここまで評価上がると思わなかったわ

    出た当初は回復金スキルないスタサポなんて使い物にならない扱いだったのに

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:37:07

    単純に今月はデバフも多いから必要以上に盛った方がいいよねじゃダメか?

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:37:09

    持久力温存ってどれくらいのデメリットあるん?馬身差とかで具体的な数値分かる人おしえてくれ

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:37:19

    確保する余裕なかったのが悔やまれる
    俺もダンツ欲しいわおっぱい

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:37:26

    こっちがデバフ4食らうなら相手にはデバフ5を食らわせればいいんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:37:47

    >>28

    ほとんど同意だけどデバフ2のエースがアヤベだとアヤベ前に出過ぎて固有出ないから別にいいんじゃねとも思ってしまう

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:38:30

    仮想敵がアヤベデバデバだったらデバ×4で8%スタミナ削られるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:38:43

    つかそんなデバフ見るか?ルムマでもたまにデバ2編成おるなーくらいだわ
    お前ら情報戦してない?

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:39:40

    >>37

    そもそもルムマはデバフ弾く目的でUD以上で建ててるやつ結構見るからな…

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:39:51

    >>5

    とはいえメカだと上限1300だから恩恵そこまでは無いけどね


    根性と追い比べ、1000から100刻み

    1100, 1300 は有効数字2桁

    =====

    ステ  速度  加速度

    1000 0.566 0.117

    1100 0.61 0.12

    1200 0.644 0.13

    1300 0.66 0.13


    by ウマ娘レースエミュレータ移植版

    ウマ娘レースエミュレータ移植版ウマ娘のレースに関する計算機mee1080.github.io

    スタミナ勝負も、2400だからそこまで差は付かない

    たそ氏の早見表参照

    たそのウマ娘メモ置き場umagame.html.xdomain.jp

    後、スタミナから耐久力計算する際には1200超過分を半減してから計算するから、言うほどスタミナ温存対策にはならないのも事実

    本気でスタデバフ対策するなら白回復なり取る必要が出る


    まあ、強い練習踏んでいたらスキポ取れてステも上がるから、スキルの方で差が付く可能性の方が高そうではある

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:40:34

    >>37

    情報戦だとしても、スタミナを盛る必要がないとはならない

    スタミナ勝負や持久力温存という差がつく要素がある以上スタミナは過剰に盛るくらいでいい

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:40:34

    >>37

    別にスタミナ要らないってんならいいんじゃね

    ただぶっちゃけ他に盛るところがないしスタミナ勝負で無駄にならないからスタミナ上げてるだけだろ

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:41:17

    >>38

    え、チャンミ想定のルムマってデバフも来る前提で建てるもんじゃないのか…?

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:43:09

    有名な攻略サイトは軒並み「手持ちが弱いならデバフ使うのがいい」って言ってるから本番は多いと思うよ
    ルムマに篭ってて手持ちが弱いやつなんてごく僅かだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:44:11

    ぶっちゃけ余裕があったらどうぞくらいで実際にその余裕ができやすいから踏んでるってだけ
    スタ盛りにターン割き過ぎて他のステが足りてないとかならなきゃオッケーよ

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:49:08

    このスタミナゴリゴリの環境で不良馬場のステイヤーズステークスのチャンミとかやりたかった

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:50:34

    >>42

    すまんデバフを弾く目的まではわからん

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:52:52

    >>35

    相手のクリベ二人ともが必ず固有発動圏外の1~3になるなら無警戒でもいいと思うけどね

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:53:50

    ジェンティルとかが出張ってくるんじゃなくて、自前で金回復を持っているのがスタートラインみたいなガチのステイヤー頂上決戦みたいなのはやってみたくはある

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:55:36

    >>48

    少なくとも連鎖がそれなりには使えるから逃げ先行はそっち取りに行くからなあ今回

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:56:07

    >>48

    それこそステイヤーズSの不良バ場条件とかになるんじゃね、天候雪とかでさ

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:58:11

    >>48

    いいのか?うちの通常ブライトが火を噴くぞ

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:01:41

    >>32

    持久力温存状態=位置取り調整出ない、になるようだけど、具体的な計算サイトまでは知らないな

    旧版のレースエミュレータにあった喰らうデバフスキル数の設定が移植版に無さそうなのが痛い


    とはいえ、旧版は最新のデータに非対応だからこっちは使えないしな…


    旧版エミュレーター

    ウマ娘レースエミュレーターrace.wf-calc.net
  • 53二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:10:40

    もっとスタミナ盛ってもいいんですよ?

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:12:34

    推しでなんとか勝ちたいから盛れるところは盛るしか無いのさ・・・

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:24:18

    >>48

    春天LOHかチャンミはまたあるんだろうけど中山3600とか東京3400とかやってみたいな

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:28:09

    >>49

    まあ回復スキル取る方がスタミナ上限まで叩くよりも持久力温存効果高いからねえ

    1200ピッタリだとスタミナ勝負の恩恵ないけど、1200超過分の平方根基準だから上げる程上昇率は下がるんだけど


    どうもグレードの方は1200超過半減忘れてステゴリ押しする比率が高い気がするな

    オープンの方だと対評価値コストが激減するから1200以上は評価値コストの良い緑◎取りに行くもんだけど


    まあ無理なくスタ盛れるならあるに越したことはない、には同意するけどね

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:41:05

    3600はグレBだと大半はスタミナと回復盛るだけで決勝勝てるからむしろ初心者に優しそう

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:50:06

    >>48

    やるか…カドラン賞

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:04:34

    >>56

    1200以降の半減忘れてるわけないだろ…差がつく場所がそことスキルだから差つけてるだけだよ

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:52:47

    >>59

    意識している方は問題ないっす

    自分の暫定クリアヤベかてスタは1650になっていますし

    直線回復+怜悧で烈火選んでで良かったかは分からんよなあ、とは思うけど

    (真髄・体で自爆するかもしれないし)


    なお残りはデバデバ予定。自分がこれだからデバ4入れての練習は要るなあ…歩くようなら連鎖反応版も用意しないと、と思う次第

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