ドラえもんの敵キャラについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:44:51

    なお、天空人は入れたら荒れそうだから禁止ね

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:47:09

    レディナって最後どうなった?
    おばあちゃんになって、何かの石のスイッチ押して、その後の記憶がない

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:49:27

    リメイク版で悪人寄りの素顔にされた人

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:49:33

    >>2

    漫画版では最後に生きてる姿が確認されてるね

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:52:55

    >>4

    そうだったのか

    疑問が溶けたよありがとう

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:55:20

    ねじまきの黄金巨人を敵に入れるのは女々か?

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:56:45

    宇宙小戦争の司令官も中々、狡猾で強敵だったなぁ。新作はまだ見てないからそっちはどうなのか知らないけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:00:06

    >>6

    兵器枠はちょっと違うかなとは思う。

    ディアボロさんは色々傍迷惑

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:00:43

    ねじ巻き都市冒険記の熊虎鬼五郎
    全作品見てるわけでないけど
    他と違って犯罪者とはいえただの人間でしかないため
    最弱の敵?

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:02:23

    サベール隊長は敵ながらあっぱれな武人であってほしい派です

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:03:47

    ドラコルル有能すぎん?

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:06:24

    宇宙小戦争リメイクのギルモア将軍とかいう悪の独裁者
    狡猾に戴冠式に大統領を呼び出して権力移譲のアピールまでしようとする

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:07:09

    >>9

    こいつはこいつで、土地転がしやら窃盗やらなんやら全部やれるのはある意味凄えなとは思う。

    容赦なく子供も殺せるのは恐ろしい

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:11:38

    なるほど天上人は天空人じゃないからいいのだな
    …まあ冗談はさておき
    アンゴルモアは結局最後まで謎いやつだったなあ作中の仮説も曖昧に

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 12:00:59

    恐竜ハンターとか特段凄い奴らでもないけど、ただでたえ大変な長距離移動の中で執拗に追われるていう
    シチュエーション的には緊迫感があったわね

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 12:10:21

    コイツはエグいというか気持ち悪いというか血の通ってなさを感じるというかとにかく言い知れない怖さがある
    ボロボロのドラちゃんが爆弾片手に目前で倒れるのも怖かった
    そもそも海底鬼岩城って全体的にうっすらホラーを感じる

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 13:47:33

    サベール隊長大好き
    今の悪役好きのきっかけかもしれん

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 13:50:46

    世界支配とかしようとしてる割に計画が甘そうなのチラホラいるよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 14:26:45

    子供心にダブランダーの軍勢で世界征服は絶対無理だと思ってたw
    でもあのDIY感がいい味出してる

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 14:32:35

    「竜の騎士」ラスボスです
    通っていいですか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 14:42:26

    >>16

    海底という薄暗い世界が舞台だけあっていい知れない不安さがあったね

    こいつのヤバさは命令した張本人のアトランティス人がいないのにインプットされたことを実行してしまう融通の利かなさと海底噴火を敵の攻撃と判断してしまう精度の低さで、ロボットの無機質さをこれでもかと伝えてくる

    だからこそバギーちゃんが良い対比になった

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 15:23:28

    >>20

    こいつ倒したら歴史変わっちゃう…

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 15:43:45

    ポセイドンの元ネタはおそらくキューブリックの博士の異常な愛情 (以下略)の水爆だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 15:45:43

    >>19

    でもあれ2000年前の技術だから

    順当に発展してたらヤバかった

    てか動く巨大石像がオーパーツすぎる

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 15:49:06

    >>9

    ドラビアンナイトで奴隷商人やってたアブジルとか、

    雲の王国で出てきた密猟者とか、一般人枠はたまにいる。

    グラブルコラボで出てきた山賊とかも。

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 15:50:36

    >>15

    環境そのものがキツすぎて、恐竜ハンターは最後にちょっと出てくるだけであまり強敵感はなかったかな。

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 15:51:57

    >>16

    やたら感情的に見えるけど、要するに「誤作動したコンピューター」だからね。そりゃ非人間的にも感じるよ。

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 15:54:04

    >>16

    ai関連だと月面の方もエゲツナイ。

    あいつ、勝手に暴走した挙句、星を支配するとか

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 16:05:53

    最初の敵ドルマンスタイン
    人間狩りや、子供がティラノサウルスに食べられるのを楽しむ極悪人

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 16:16:40

    外道さだと、自分の思うがままに世界を一度滅ぼして作り替えようとした凶悪な犯罪者。
    ドラえもんに過去でこんな大災害起こしたら自分の存在が消えるかもしれないんだぞ!?と言われても気にしないしな

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 16:18:38

    屈指のイケメン

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 16:18:58

    >>30

    浄化とか宗教的思想入ってるっぽいな。

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 16:19:17

    >>28

    ナポギストラーは、結構人間的だったな。

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 16:23:19

    ナポレオン+チンギスハン+ヒトラーとかいうヤベーやつ

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 16:24:17

    >>34

    絶対リメイクする時は名前とか見た目とか全部作り直されるんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 16:28:06

    >>35

    名前以前に、主人公たちが(それもロボット)ロボット狂わせて皆殺しというのが結構きついと思う。

    イートーマキマキは最初観たとき好きだったから改変してほしくはないんだが……。

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 16:28:13

    >>33

    まあ、あんな生まれ方したら、そりゃ「人間なんてクソだ!」と思いたくもなるだろう。

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 16:29:53

    >>36

    街にいた警官ロボットとか、コックロボットとか、そんなに悪い人ではなさそうだっただけに、彼らも巻き添えでイートマキマキしたのかと思うとちょっとやるせない。

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 16:29:59

    >>37

    要は、人間が楽するため、ただただこき使われるために生まれたわけだからな。メンテナンスなんかも、自分で出来るだろうし。

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 16:31:11

    >>39

    「発明するのもめんどくさくなったから代わりに便利なもの発明して!」という、お前それでいいのかな感じだったもんなあ。

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 16:31:57

    >>37

    お前ら代わりに全部やれだもんなそらクーデターの一つも起きるよ

    その挙句にいーとーまきまきだもんなアレ細菌兵器ばら撒かれて国滅亡したみたいなもんだよ


    こうしてみると理不尽がすぎる辛くなってきた

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 16:37:40

    ドラえもんの方は、ロボットが人間に「機械に頼り切っていたらダメ人間になるぞ!」と叱って言うこと聞かないくらい、ロボットの精神性と権利が進歩しているからなんとかなってるんだろうな。

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 16:38:57

    >>41

    まあ、悪は倒したさあ平和だって話では無くチャモチャ星の人も最後は反省してたからセーフ

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 16:49:36

    やっぱりギラーミンだよ
    西部劇!

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 20:20:12

    マフーガ強くて良いね

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:14:28

    >>31

    こいつなんでこんなイケメンだったんだろな。

    初めて見た時びっくりしすぎてめちゃくちゃ印象に残ってる。

    リメイクされたら扱いどうなるかなあ。

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:22:33

    ニムゲの月世界は本当に怖かった
    あと今でもあの動物たちの平和な世界で暮らしたいって夢見てるわ
    エネルギーも食糧問題もほぼ完璧に解決してるから戦争はまず起こらなさそうだし

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 03:44:39

    アブジルに操られてた時のランプの精がちょっと小憎らしくてかわいい
    鈴木みえ(一龍斎貞友)の声がいいんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 04:53:51

    オノレタヌキノバケモノ
    コノウラミハラサデオクベキカ

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 12:14:51

    >>46

    前作ボスのドラゾンビの素顔が不評だった説

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 13:23:25

    >>50

    まあこれじゃなあ

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 14:20:12

    >>50 >>51

    ドラゾンビはこいつや

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 14:23:37

    ネコジャラ、意外と強くて好きだった
    何回も何回も挑んでくるあたり、良い

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 14:23:53

    >>52

    帽子のタコマークはなんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 14:24:27

    >>54

    リメイクだと無くなってるんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 14:28:36

    >>55

    代わりに鼻輪がついてる…

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 14:38:23

    >>52

    素で間違えたわw

    関係ないけど小さい頃元ネタの方のアラビアンナイトをずっと引きずられてドラビアンナイトって間違えて呼んでたの思い出した

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 14:44:43

    ドラコルルは怜悧な悪人って感じがすごくいい…
    ドラ達の作戦が読まれてしまう怖さ

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 14:46:21

    ヒョーガヒョーガはあれで量産機なのがやばいわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 16:43:33

    >>36

    ジャイアンとスネ夫を助けてくれたサンタさんロボットも壊れちゃったんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 16:47:08

    >>60

    人間の子供のためのロボットだし、人里離れて暮らしてたからナポギストラーの支配を受けてなくて無事だったと思いたい

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 16:48:46

    >>60

    サピオ一家のロボットは無事だったしね。ネットワークで操ってなきロボットは大丈夫だろう。

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 19:04:12

    >>58

    同じく声が屋良有作さんのスパイドル将軍は正反対の脳筋だけど6本の毒剣を使うのがカッコいい

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 19:13:54

    >>59

    ブリザーガとか、ドラえもんに化けてたペンギンとか、なんで古代ヒョーガヒョーガ星人は滅びてしまったんだろう。

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:36:16

    おどろおどろしい夢でオドロームってカッコいい
    ドルマンスタインとかギルモアとかギガゾンビとかデマオンとかネーミングセンスいい敵が多い

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:42:26

    ・歴史を変えて人間世界を支配する
    ・おふざけなしのガチラスボス
    ・のび太の機転で倒される
    ・最後は割とエグい
    ってそれなりに特徴もあるのに影が薄いボス

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:43:48

    雪山でレスキューボトル壊された時の絶望感よ

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 22:58:54

    >>50

    ギガゾンビ

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 23:22:25

    ギラーミンとか言う原作と映画とどっちも名言残して2度おいしい奴

    原作
    「わたしはどんな強い相手もおそれない。同時に、弱い相手もみくびらない主義です。」

    旧映画
    「伊達にころし屋稼業はやってねぇ。悪知恵ってのはコンピューターじゃ弾けねぇぜ。」

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 23:53:37

    >>64

    AIが賢すぎたんじゃないかな

    それでAIに反逆されて滅んだ

    ドラえもんペンギンとか騙す為にポケット奪って一部を凍らせて仲間たちの名前も言ってひみつ道具も取り出せる

    普通に敵としては有能だよ、このAI

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 03:43:45

    >>47

    子供の頃はニムゲの兵士や月世界の不気味さと相まって怖い連中だと思ってたのに今見ると可哀想に思える奴等だった

    あんな終末世界の連中が理想郷見たいな自然のある星を見せられたら侵略してでも移住したくなる

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 06:40:42

    >>71

    「住ませてくれ」って頼んでたら了承してくれていただろうに、残念であった。

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:21:58

    >>67

    のび太も本当良く死にかける

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 10:22:10

    >>67

    アニメ版だと最後の方怖いんだよな。

    瞬間接着銃で動けなくなったところに落盤が起きて、悲鳴を上げながら生き埋めという。壊れても再生できるのが悲劇でしかない。

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 15:16:12

    >>64

    あいつ、現代でドラえもん達を襲ってきた時、ここであったが100年目!みたいな事言ってない?

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 15:34:40

    >>72

    侵略してんだから可哀想も何も無いでしょw

    そもそもアニマル星の人達とは文化も自然への価値観もまるで違うので今までしてきた環境破壊を改めなければ共存出来る訳無い

    コックローチ団と言う名前の通りゴキブリの様な存在なのだろう

    素顔がイケメンなのは多分皮肉

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 19:23:28

    >>37

    ロボットの名前の由来であるR.U.R.(原題: チェコ語: Rossumovi univerzální roboti、ロッサム万能ロボット会社)を考えると原点回帰だと思う。

    ロボットに全てを委ねた人間は自滅するしかない。

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 01:15:46

    >>53

    ネコジャラ左ヱ門之丞景虎とかいう誰が呼んでんのか分からない名前渋くて好き

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 06:53:06

    >>78

    ズブの名前の面影がない名前だ。ネコジャラ一族とか言ってたからネコジャラズブって名乗ってたのかな。

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 17:01:04

    >>78

    何年くらい経ってるんだっけ?第一世代がきた時代から

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 17:40:17

    >>80

    大体1000年ぐらい

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:32:28

    ジャンボスとかいうドンブラ粉で沈められたゾウさん
    生き埋めとか主人公のとっていい戦法じゃないだろ…

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:34:07

    >>82

    ドンブラ粉はガチで「溺れた」例が連載版であったからなあ・・・

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:58:17

    >>83

    これ生きてて良かったな。

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:01:37

    >>82

    映画の方でも空中戦でノビタニアンに耳斬られて墜落してるんだよねこいつ

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:36:11

    >>46

    特別な存在でなく普通の人間であることを強調したかったのでは

    環境問題の話だし

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:34:57

    >>85

    漫画版だと空中戦→片耳を切られて墜落→巨大化→ドンブラ粉で沈められるって流れなんだけど映画版で墜落して終わりなのは尺の都合よりはこのエグい戦法を描くのが不味かったからだと思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 03:07:27

    何もかも知ってしまったキャプテンシルバーさん

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 08:20:34

    敵かと思ったら敵じゃなかった地底人さん
    バンホーさんは紳士だよね
    のび太の0点の答案をわざわざ送り届けてくれるほど紳士

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 09:17:52

    >>66

    言っちゃえば絵本の西遊記とかによく出るテンプレ牛魔王でしか無いからな

    F先生関わってればキャラの成り立ちや目的等を新解釈で設定盛って魅力増したと思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 09:23:50

    >>88

    ドラえもんより未来から来てそうだよね、この人

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 09:27:19

    >>89

    見返したけど良い人すぎるだろあの人…

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 13:38:23

    (一応)ラスボスであるギルモア将軍を倒すのはドラえもんたちじゃなく、市民たちの手で倒すのいいよね
    映画のドラえもんの立ち位置は部外者の時結構あるから、直接因縁のある相手じゃないことも多い

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 13:57:25

    >>87

    リメイクされた妖魔大帝めっちゃみてぇ…しかしまんまSAOだなドラえもんに時代が追いついたんだな

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 21:43:27

    バンホーさんがどんないいひとかって言うと
    ・打倒すべき地上人の子供が迷い込んできても手荒な事はせず保護する
    ・探しに来た友達たちが地底原始人に囚われてる所を救出する×2
    ・その内一回は勝手に逃げ出して再度囚われた事が原因
    ・あくまで打倒するべきは地上人であって迷い込んだ子供たちではないと擁護する

    紳士すぎる…

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 22:36:47

    多分一番気の毒なラスボス
    デザインすごい好き

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 00:21:57

    >>96

    こいつ進化と退化を繰り返しながら無限ループしてんのかな。もともと知能が低そうだけどカーズみたいに考えるの辞めてそう

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 03:15:08

    このレスは削除されています

  • 99管理人22/03/17(木) 17:39:19

    過去ログ戻り防止保守

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 19:25:47

    創世日記は別に敵はいないでいいのかな

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 19:29:43

    >>95

    助けてあげた地上人の子供が「変な顔」って言ってきても

    グッと堪えて流してくれる大人の対応

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 21:47:19

    >>100

    昆虫人はそこまで敵ではないよね。ムカデの白神様くらい?

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 08:46:46

    >>102

    昆虫人はあの世界の地球の人たちとは戦うつもりだったけど一応警告から入ってくれるからね

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:03:11

    >>103

    予想の再現ドラマまで作って見せてくれるしね

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:19:56

    宇宙小戦争は出来杉くんも参加出来るストーリー展開だったというか途中までいたから最後までいて欲しかったな
    相手方にドラコルルがいるし活躍しすぎるって事もないでしょ

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:27:45

    >>104

    ちゃんと両思いだと思うのび一族子孫と源一族子孫で結ばせてる辺り、空気も読めるよな

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 20:45:58

    敵キャラにも色々個性があるから語れるのがいいよね

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 08:25:09
  • 109二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 08:25:53

    >>9

    わさドラでリメイクされるなら声優はケンコバがいいなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 10:09:35

    >>104

    昆虫人「あなたはいい人だ。戦いたくはない。降伏してくれ」

    野比「ありがたいが、我々は最後まで地上人の一員として行動します」

    昆虫人「……では、やむを得ない」


    敵対しながらもお互いを尊重してるのが好き。

    こんなに聞く耳もって話聞いてくれる異人類もそういない。

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 10:19:47

    >>93

    あの最後は暴政の限りを尽くして信用できる人間がいなくなっていつ暗殺されるかの恐怖で人間不信に陥ってたから運転手もロボットしかいなかったって考察を以前見た

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 10:42:33

    >>110

    昆虫人、リメイクしてもちゃんと話を聞いてくれる種族のままでいてほしいね

    話を聞かずに計画を始めたりする種族もいる中でここまでちゃんと聞いてくれるのは良い

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 10:51:03

    宇宙小戦争2021見てきたけど改めてドラコルルは手ごわすぎる……
    切れ者で忍耐強くて何より一切油断しない、
    サイズ差とひみつ道具で圧倒的アドバンテージがあるはずのドラチームが最初から最後まで策で負け続けて詰まされている
    CVも諏訪部で強敵感マシマシでしたわ

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 15:20:24

    地底の恐竜人もあれほどの独自の科学力を持った文明築いてたけど
    それでも地上に未練があるのはゲッターロボ思い出す

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 16:46:29

    >>108

    地底人は割と宗教的だが、理知的でいい信仰してると思う。

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 17:02:01

    悪魔族の容赦のなさと物量は絶望的だった
    チート兵器ドラミがいなければ普通に詰んでた相手

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 17:12:43

    >>95

    そもそも地上人自体は敵と思って思ったなさそうだよね

    過去の恐竜が理不尽な外敵で滅んだのなら助けたいってだけで

    相手は彗星でした…どうしようもない…

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 19:07:14

    >>113

    クジラ戦艦も地味に強くなっとる…なんでトラックに当たって生きてんだ…

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 19:08:07

    >>79

    恨みを何年も受け継いでるって怖すぎるわズブ

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 19:20:23

    >>118

    映像的に地球人の子供程度なら爆散させられる火力は持っているから、元の大きさに戻ってからも結構ピンチだったね。

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 19:22:58

    >>120

    同サイズだったらスパロボに出れるレベルだわクジラ戦艦

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 19:23:56

    影分身 流星 即死技 幻覚 まで使えるオドローム様をすこれ

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:26:59

    >>119

    でものび太につけられた名前は変えてないんだなズブ……。

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:28:14

    >>122

    ゲームのキャラクターなのに現実に干渉してくるとか未来デパートなんちゅうもん作ってんだ

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:30:16

    夢幻三剣士の敵側が夢と現実を反転させようってネタは凄く面白いと思う

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:31:27

    >>17

    この人死んじゃったの悲しいなぁ…確か柱の倒壊に巻き込まれてたよね

    いやまぁ外の世界を滅ぼす計画に加担したのは事実だからどのみち生きてても打首だったと思うけど…なんか…

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:33:41

    >>124

    夢宇宙とか言っているから、本当にパラレルワールドと繋がってるのかも。


    >>125

    本編ではのび太たちが真剣に楽しむために自ら夢を現実にしちゃったが、リメイクしたら敵がそうした設定になるかも。

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:33:59

    獣人って秘境の一部族にしては異世界から来た感が凄くある
    本当に地球人なのかどうか

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:39:07

    やっぱ藤子F先生没前の敵キャラは面白いわ
    遺作のラスボスが凶悪犯罪者ってのは今考えると珍しいな

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:40:26

    >>30

    誰だっけ…

    思い出せん…

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:57:47

    >>130

    『ふしぎ風使い』に出たストーム

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:00:19

    >>128

    ワンニャン時空伝で宇宙に行った犬猫の一族が、一部地球に戻って来たのがバウワンコ王国の民なのではないかという考察を見たことある。

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:04:01

    魔界大冒険のデマオンもひみつ道具での隠密を看破するし遠隔視と合わせて相当な強敵よね
    分身したり隕石召喚もするし

    まぁ一番恐ろしいのが旧版のメドゥーサなんですけどね

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:10:14

    >>133

    メジューサ、突然出てきてドラえもんを石にした後、音沙汰なく終わった。けどポッと出な感じはせず、敗北描写がなかったせいか怖さのみ残して消えた中々稀有なキャラクターだと思った。

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:32:12

    >>131

    時間犯罪者の中でもトんでる方だよなコイツ

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 02:10:13

    >>134

    その結果なのか、リメイクだとあの方になってたよね

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 02:19:27

    >>34

    しかもビジュアルは東條英機

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 09:17:10

    >>123

    リメイクでそこに触れてくれたら泣く自信あるわ

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 11:59:04

    藤子先生没後作品のリメイクが来たらいよいよ歳を感じるだろうな

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 19:38:47

    大魔境の悪役、ダブランダーとコス博士。
    そのモデルは、藤子不二雄A先生の『ビリ犬』に登場する、ブルドッグのダブと、コッカー・スパニエルのミミ。

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:38:30

    >>139

    そもそも没後作品は原作にある話を膨らまして作ってるのである意味リメイクみたいなもんだしね

    台風のフー子→ふしぎ風使い

    野良犬イチの国→ワンニャン

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:47:53

    ひみつ道具を出せてジャイアンたちの名前も当てれて口を閉じさせる事も出来て特定の人物にも変身もできる(声も姿もそっくり)
    この石像、有能すぎじゃね?

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:41:12

    >>142

    ここでジャイアンの本名聞けば一発で看破できたのにね

    ジャイアンを本名呼ぶの静香ちゃんだけだし、偽ドラえもん現れてから呼んでなかったと思うし

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:43:46

    アンゴルモアも正体が発覚してからも割と怖かった…

    ただ名前の都合上、リメイク無理そうかな
    コレ1999年じゃなきゃ意味ないし

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 07:41:38

    >>141

    『のび太の恐竜』が、既に短編として掲載されたものを加筆修正して長編にしたものなので、生前から短編を元にしたリメイク的なものは結構ある。

    ストーリーは全然違っても、短編で使ったネタを膨らませたと思しきものがあったり。

    画像は宇宙開拓史の一年前に発表された、ドラえもんとは別の藤子先生作品。こたつの中が遠い宇宙と繋がり、重力が小さい中で活躍する話。

    ドラえもんでも重力が小さな星で活躍する『行け! ノビタマン』がある。

    藤子先生が原作をしなかったパラレル西遊記は別かな?

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 07:51:32

    >>144

    ノストラダムスの大予言を元にした話も、ぼかして最近アニメにしてたから、変更できないこともはないかも。

    アンゴルモアは最後まで正体不明で不気味だったな。

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 10:15:01

    そんな事言ったらハリーのしっぽやゾウとおじさんみたいな時事ネタは全部出来なくなっちゃうし…

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 11:48:06

    >>144

    アンゴルモアは本当に謎だった

    ぬるぬるで色々なものに乗り移って襲ってくるとかやばいと思った

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 11:56:11

    >>55 かわいい すごくかわいい

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 12:18:15

    >>143

    それ思った。

    それ以外にも

    メンバーの名前を

    漢字で書いたりすれば

    ニセモノは発音しか

    聞いてないならわかるはず…。

    (まぁこの時本物のドラえもんは

    ニセモノの罠でみんな天井のトゲで

    串刺しになってしまうって

    焦ってたからとかあるけど。)

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:19:02

    ポセイドン
    機械のくせに生贄の儀式をしようとする。おかげで生け捕りにされて死なずにすんだが、アトランティスは血なまぐさい文化をしてるな。
    恐ろしい力を持ちながら、出来が悪く話をきかない、ポンコツコンピューター。

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:40:48

    >>151

    火山噴火で攻めてきたと勘違いする辺り、ポンコツすぎる

    アトランティス民、技術はすごいけどコンピュータは出来損ないやな

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:01:46

    完全には倒さず撤退させたにとどまった寄生生物ヤドリ
    テッカマンブレードのラダムみたいだ

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:04:51

    映画館の大スクリーンでこれがいきなり来たのが最大のラスボスだったよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:43:50

    >>151

    命令されてやっただけでポンコツ呼ばわりはひどいわ

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:49:55

    リメイクで小物っぽさが薄れて上司に恵まれない有能長官になった人

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 01:06:01

    保守

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 08:53:19

    >>155

    ドラちゃん同属に淡白w

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 10:42:14

    >>153

    こいつらの凄い所ってちゃんと一番乗っ取られたらやばい所を選んで狙ってる所だよな

    石鹸で倒せなかったら結構危なかった

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 17:59:44

    こうやって見ると結構やばい敵とか多いよね、この作品

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 18:06:57

    >>152

    だって本来なら止めるべきアトランティス人が全滅しちゃってるんだもの。

    「敵が全滅したけど稼働し続けている自動報復システム」って冷戦時代はガチで恐怖の対象だったのよ。

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 21:43:10

    魔界大冒険の悪魔
    星一つの下級悪魔でもかなり強かったな。

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 06:58:30

    ドラビアンナイトのアブジル
    しずかちゃんへの仕打ちやシンドバッドへの忘恩と、憎たらしさではかなり上位に入ると思う悪役。

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:43:26

    ドラえもんの悪役って人間も出てくるから面白いよね

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:25:31

    >>145

    のび太の恐竜は一作目だし、まだ通常連載と平行して大長編連載のスタイルが確立しきってなかったからってのがあるんじゃないか

    宇宙開拓史は元ネタ知らなかったけど他にあるかな?

    雲の王国は少し意味合い違うし

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:05:23

    まだリメイクは観てないけどドラコルル長官クソ有能だし隕石落下を調査してるところにもいるくらい熱心なのになぜクーデターに味方したんだろう?
    一度でも約束を守ったことがあるかって言われてたしパピとよほど仲が悪かったのか

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:05:39

    ロボット王国のデスター
    わかりやすい佞臣。

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:24:46

    >>166

    PCIAの長官で悪人だから、パピとは合わなかったんだろう。パピならPCIAを解体するだろうし。

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:20:15

    敵判定して良いかは微妙だけど怪盗のひみつ道具軍はかなり脅威だった記憶
    改造泉の女神は変な笑い出てきて怖いし 箱から解き放たれた上飛行能力までつけられたゴルゴンの首は劇場でおいおいおいって言っちゃったし

    実質ラスボスの初期型パトロールロボはなんかいろいろおかしい
    攻撃力高すぎるって理由だけで使われんくなったのならスクラップにしとけよって話なのに拘束してるのは つまり未来技術でもアレの破壊は不可能……?
    フルメタル一切使ってなくてそんな耐久性? おいさては未来の発明家製造時に悪ノリしまくってスペック盛ったな

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:57:44

    >>169

    目からビーム発射したり、肩からミサイル撃ったりできる。

    展示品壊しかねない過剰戦力。

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:10:07

    >>168

    この言い方的にPCIA作ったのクーデター後じゃない?

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 23:16:30

    >>171

    パピはギルモアのクーデターが起こって脱出したんだから、クーデターの成功した後の状況は知り様がないと思うので、クーデター成功前からPCIAはあったと考えていたんだ。

    クーデター成功後も長いこと粘って抵抗していたという可能性もあるけど、「政府軍は不意を突かれて全滅した」という言い方から、決着自体は早かったみたいなので、そんなに長く抵抗できたかかなぁと疑問。

    ロコロコの説明を聞くに、レジスタンスをゲンブさんが組織したのは、パピの脱出した後のようだし。

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 07:07:13

    宇宙英雄記の宇宙海賊たち
    武力もあるけど甘い言葉で騙しにかかるのが怖い。
    首領のイカーロスが既に弱っているというのは珍しい設定だった。
    ハイドがバーチャル映像と追いかけっこさせられるシーンが面白かった。

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 17:56:14

    のび太にナポちゃんとおちょくられた皇帝陛下
    今で言うならキンペーにプーさんと呼ぶようなもんか

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 17:59:40

    >>173

    オーゴンは、ドラえもんであんな立ち昇るオーラを出してくるとは思わなかった。

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:32:27

    >>165

    竜宮城の八日間→海底鬼岩城

    「のび太の海底鬼岩城」に繋がる大作『竜宮城の八日間』/藤子Fの浦島太郎③|藤子Fノート|note「藤子Fの浦島太郎」と題したシリーズ記事も3本目。今回で最終回となる。 1本目は、浦島伝説は、日本書紀とそれ以降の御伽草子などのエピソードでは、内容が異なるという事実に着目した「T・Pぼん」の『浦島太郎即日帰郷』を考察した。

    2本目は、ウラシマ効果と呼ばれる光速に近いスピードで飛ぶロケットの中では地球と比べて時間の経ち方が遅くなるという現象を、『世界名作童話』をベースに確認した。

    3本目となる本稿では、浦島太郎をテーマにした「ドラえもん」の大作『竜宮城の八日間』を検証する。この作品は、地球人と海底人の対立と交流という壮大なスケールを持つ。 海底人
    note.com

    天井うらの宇宙戦争→宇宙小戦争

    『スターウォーズ』そっくりだ。『天井うらの宇宙戦争』 - あジャイの毎日ドラえもんこんばんは。あジャイです。 いつも観て頂いている方、本当に有難うございます。初めましての方、初めまして。 先日YouTubeにて公開しました『のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)』の動画が今現在で約560回再生して頂いております。観て頂いた方、本当にありがとうございます! 【映画ドラえもん】2021年はこのリメイク?のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ) youtu.be 560回というとそんなに多く無いんじゃね?と思われるかと思いますが、現在チャンネル登録者様が60人ほどの僕らからしましたらとても大きな数字でございます! チャンネル登録して頂けたら尚更嬉しいでございます。 さて来年…ajaidesu.hatenablog.com

    石器時代のホテル→日本誕生

    https://dora-world.com/uassets/c55/d187378890446e2c8f72d9d45bf70/170922_mfb_daigyakuten_detail_002_0.pngdora-world.com

    昼寝は天国で→雲の王国

    https://pbs.twimg.com/media/D-CtmMsVAAEzZMt.jpgpbs.twimg.com

    ざっと思いついたモチーフ

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:39:59

    >>81

    千年間恨みを一族代々引き継いだクレイジー子孫か

    目的のために犠牲にするのが自分達一族の命か一族以外の他人の命かの違いはあるけど、鬼滅の産屋敷みたいだよな

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:45:59

    奇跡の島の悪役、シャーマン
    未来からきた悪徳商人。ゴールデンヘラクレスを捕まえて高く売ろうという、ゴメちゃんをさらった偽勇者のようなことを目的としている。
    部下もあまり強くなく、ロボットを操縦して戦うも敗北して、動物たちに追いかけ回されたすえにタイムパトロールに捕まる、正直言ってパッとしない悪役。

    ただ、声は山寺宏一。

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:15:21

    >>169

    展示用に一体残してたんだけど、フルメタル消失騒動で縛り付けてた鎖が消えたのが原因だからどちらかというと機能をオフにしてないのが悪い。

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:47:39

    逃げていったヤドリが他の藤子キャラと闘うifも見てみたいな

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 15:18:14

    リメイク版の魔界の序盤に出てくる下級悪魔の火炎魔法がクッソカッコいい演出だったのが記憶に残ってる。

    炎がドラゴンの形になってそいつが更にブレスを吐く。演出だけならラスボス張れるレベルでしょ。

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:26:12

    恐竜だとティラノサウルス。
    恐竜2006だとスピノサウルス。
    新恐竜だと巨大翼竜。
    もし20年くらい後、また恐竜がリメイクされたらメインは何になるかな。『ダーウィンが来た!』でティラノより強かった海の王者モササウルスとかかな。

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 08:34:38

    ペプラー博士、未来の警察にも捕まらないんだから、結構本当に凄いんだよな。

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 16:57:39

    今、宇宙小戦争見てきたけどドラコルルが強すぎる……
    ドラえもんを上回る技術があるわけでも無いのに
    石ころ帽子を攻略してくるのは反則なんよ

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 17:08:17

    >>178

    シャーマンなのに降霊術を使わない謎

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:54:36

    保守

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:32:15

    >>76

    X星人みたいだな

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:33:45

    全部見たけど結構忘れているキャラがいるな
    ドラコルルとかすっかり忘れていた

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:54:10

    魔界大冒険の大魔王デマオンは映画版の最期の方が絵になるという珍しいやられ方をしたな。

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:17:28

    >>189

    すごい面白いな

    毎回銀に刺されて負けてるイメージあった

    ちなみにリメイク前はジャイアン、リメイクはのび太になっている

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 07:24:47

    空にフェニキア
    海にリヴァイアサン
    陸系の大怪獣も登場してほしい

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 07:38:05

    >>190

    改悪と考えられる

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 08:10:35

    ドラコルルが強すぎてギルモアは若干どうでもよくなっちゃう

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 08:12:51

    鉄人兵団のぼすだれだっけ?

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 08:38:19

    >>194

    物量...?

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 08:41:32

    >>176

    銀河超特急もモチーフがあるな

    どこでもドアのせいで廃止になるって話が

    >>194

    隊長みたいのが居たからそいつになるんじゃないかな……最初のロボ作った博士とかリルルは違う感じだし

    あいつ名前なんだっけ……

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 08:42:05

    >>182

    唯一の新恐竜きたな

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 08:42:38

    >>196

    司令官

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 08:45:13

    >>192

    いや、主人公ののび太がやるのは良いと思う

    ノーコンののび太が投げてドラミちゃんがビックライトで大きくする良い展開だと思う

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 10:52:51

    2023年の映画の悪役に今から期待

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています