FEのソルジャーという一般兵が好きなんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:51:30

    分かる人いる?

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:52:29

    分かるぜ
    歩兵槍の専門家はもっと増えろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:53:59

    GBAのソルジャーは雑魚過ぎて
    こっちが強くなったと錯覚する罠

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:54:31

    >>1

    わかるよ。蒼炎暁の後の新暗黒新紋章で味方兵種に追加されなかったのには憤慨したわ

    槍の専門職ってだけででかすぎる

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:54:44

    暁はネフェニーとブラッドがめちゃくちゃ頼りになった

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:55:26

    GBAの頃は敵専用職ってだけでなんか好きだったな。

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:55:59

    暁のホーリーランサーは撃破の発動率高いし
    弱点も無いしで使いやすかった

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:56:29

    槍聖のモーション結構好きだった

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:56:47

    GBAソルジャーの必殺モーションがレアすぎる

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:58:32

    ifでは厳選してた
    なんか特別感あるんだよなあ

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:58:49

    雑魚とはいえトラキアでわらわら出てきてどいつもこいつもグレラン持って
    やっつけ負け狙ってくるの普通にきつかった

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:59:24

    味方で使える作品って割と少ないような気はする

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:59:57

    使えても馬に乗ってしまう作品が多い

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:01:06

    >>5

    ダラ…ウハラダさん……。まあでも育てる人少ないだろうからなー…。

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:01:37

    >>12

    クラスとしては歩行槍ってだけだと別に強みもないからな

    序盤だと山賊にボコられるし中盤以降はソシアルより優先する意味がない

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:02:17

    ただの槍歩兵は割と貴重
    だいたいアーマーとか騎乗ユニットで特効がついちゃう

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:02:56

    >>14

    弱いわけじゃ無いけど速いネフェニーと固いブラッドが使いやすすぎる

    あと加入タイミングもね…

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:05:01

    >>15

    歩行槍兵使える作品は被特攻無くて

    そこそこの固さと速さを両立してるってのが強みになってる気がする

    剣歩兵、斧歩兵もソードキラーとかいう例外除けば特攻無いけど柔いし

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:06:37

    エフラムは馬に乗るな(暴論)

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:11:17

    FEって綺麗に横並びで兵種用意せずに
    ある程度アンバランスにすることで個性出したり兵種の価値調整したりしてるけど
    槍歩兵少ないのは典型的な例だなぁと思う
    次作はどうなるかね

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:12:17

    >>17

    絶妙に使いづらい参戦章…。あとクリミア騎士団と足並み合わない

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:14:38

    >>19

    恵まれた初期値と成長率からクソみたいな上限なのかわいそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:14:48

    >>21

    暁は悲しみ背負ってる平民ラグズ以外はみんなそこそこ強いから

    個性無いとすぐ埋もれるのも辛い

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:15:31

    >>22

    まあ聖魔の難易度ならそんなに上限は気にならんし…

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:18:24

    >>23

    トパックも育てられれば強いしねー。ただフリーダはマジでキツい。あと主人公ってのを加味した場合のサザ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:20:38

    >>25

    フリーダは育てるのマジできついけど

    成長もスキルも個性盛り盛りで生存能力めちゃくちゃ高くなるからロマンはある

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:24:23

    >>26

    あの人設定的にもなんであんな初期ステとかキツいんだろう……。所持スキルは強いが。

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:27:03

    フリーダは命中スカスカ初期ステもきついけど
    それ以上にマップに恵まれなさすぎる

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:28:22

    ミカヤ軍、3部考えるとなるたけ主力候補に経験値集めたいしなぁ。

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:30:40

    まずデイン軍が戦力カツカツでずっときつくて育成どころじゃ無いからな
    それこそブラッドが神に見える

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:31:06

    >>28

    仲間になってからのマップがみんな騎馬兵には辛いやつ。そしてそこで育てられないととてもじゃないが3部では出せない…。

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:33:38

    ブラッドは速ささえなんとかなればミカヤ軍最強クラスの盾兼火力役になるからなぁ。ハールと並んで毎回毎回最上級職にするキャラだった。

    >>30

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:34:03

    >>31

    収容所で弓囲んでチクチク育ててた思い出…

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:36:20

    >>32

    他が柔らかすぎるから速さ伸びなくても盾役として仕事が必ずあるし

    本来盾役すべきメグが剣士みたいな成長するから実質ミカヤ軍のアーマーはブラッドだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:39:55

    >>34

    メグも加入早いのもあって剣武将まで育てられれば割と強いんだけどね。でもやっぱりブラッド頼りになる。

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:43:10

    暁の団の面子は育成機会が死んでるだけで育てればみんな割と強くなる
    まあ暁は育てればどのキャラも最終的には強くなるけど
    宝珠前提な上に使っても王族に及ばない平民ラグズだけはちょっと辛い

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:48:12

    ライやスクリミルすら追いつかないからなー……。ホーリーランサーは奥義もやたら火力あるからガチで強いし。

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:50:31

    >>37

    実は猫は宝珠使う前提ならアスタルテに通用する速さと発動率火力共にエグい奥義で最終的にはそこそこな性能になる

    育成が地獄だけどな!

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:51:40

    ifの槍術士敵でも味方でも守備封じがクソすぎる

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:51:46

    ネフェニーは最初はそんなだけどいつの間にかスゲー強さになってる
    まあ暁で隣にいるチャップさんは最初からずっと強いけど…

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:54:51

    ネフェニーとチャップさん達を最上級職にして終わらせたデータのあの村はしばらく安泰だろうなってくらい強いというか、蒼炎の軌跡やってからだとあの2人が初期から強いのに感動する。

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:57:12

    >>38

    オリウイ草買わなきゃ…。あとはまあライはイズカ戦で鍛えられるからまだなんとかなるかも…。

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:58:03

    暁の奥義って基本発動したら相手は死ぬから
    変に追加効果ついて発動率低いやつより発動率高いやつの方が強いんだよな
    そういう意味でもホーリーランサーは使いやすかった

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:59:11

    >>42

    レテとリィレは魔道士相手に猫キックさせないとマジで育成追いつかない

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 12:02:05

    >>43

    漆黒の騎士の月光とかデギンハンザーの逆鱗も即死だから見切り必須すぎた思い出。

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 12:04:03

    >>45

    漆黒はアイクに素で見切りついてるから良いけどデギンはなぁ

    まあそれ以外のボスの奥義は魔法ばっかりだからHPで受けられるのが救い

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 12:04:05

    アーマーナイトが居ないもしくは変な成長するキャラしかいない場合は盾役を担わされる職業
    ifの白の方をやった時は盾役不足に困ったよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 12:05:33

    >>47

    安定してるユニットはやっぱりそういう時強いよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 12:05:45

    ifは暗夜先やってアーマー様様だったから
    アーマーいない白夜は最初どうしたもんかと思ったよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 12:07:07

    >>46

    まあデギンハンザーの場合は奥義出なくても大抵の味方ユニットを殴り殺してくる化け物だしね。

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 12:08:08

    槍歩兵として見て良いのか分からんけど
    ifの大商人にはかなりお世話になった
    お大尽強すぎる

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 12:08:57

    >>50

    仮に耐えれてもまともにダメージ通せるユニットが全然いねぇ…ってなるからな…

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 12:11:39

    かわいい
    強い
    えっちしたい
    ネフェニーちゃんが完璧すぎる

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 12:11:53

    >>52

    イレースのレクスボルトに頼りたいが反撃で間違いなく死ぬからトドメ用にせざるを得ないというね。

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 12:15:12

    風花で槍歩兵の上級無いの驚いた
    これからはバランス良く用意するもんだと思ってたから

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 12:15:33

    蒼炎暁に支援Sあったならネフェニー(あとはイレースやワユ?)はトップクラスの回数になりそう。まあそもそも蒼炎暁はマイユニが入る隙間無いけど……。

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 12:18:06

    ソルジャーという名前上プレイヤー側が軍属じゃないと寝返り以外で味方にはならないだろうとはいえそれにしても味方ソルジャーは少ないね。

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 12:32:04

    FEは基本プレイヤー側も軍属だからそこは問題無い気はする

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 13:35:54

    槍歩兵のキャラは騎馬に比べるとどうしても数が少ないよね
    良く語られるのもロード枠のエフラムやディミトリだしもう少し槍歩兵キャラを多めに増やしても良いと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 14:07:29

    槍歩兵と聞かれたらマスターロードが上がるくらい兵種が少なすぎる

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 15:12:45

    槍歩兵もうちょっと増やしてほしいとは思うけど
    剣歩兵や斧歩兵みたいに定番になるとなんか違うなって感じだから
    出したり出さなかったりして欲しい

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 15:26:13

    ロードじゃあなく一般兵として使えるようにして欲しい

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 17:07:27

    シリーズ初の仲間ソルジャーなのに欠片も話題にならないルカさん…

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 17:25:14

    >>63

    あの人はアーマー系の兵種になるから槍歩兵としては反応に困る

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 20:25:35

    そういや外伝は暗黒竜と違ってアーマーの前にソルジャーいたんだったな

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 20:28:50

    白夜は盾少なすぎなんだよな
    オボロ強かった(粉みかん)

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 21:28:39

    >>66

    多分盾として用意されてたリンカの成長率があんなのじゃな…

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 07:49:01

    槍は騎馬や飛行兵のイメージがどうしても強いよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 07:56:58

    呼ばれた気がして!(上級新人兵士)

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 08:05:16

    >>69

    GBA唯一の上級槍歩兵だっけ…

    必殺補正ついて無双し出すのが笑える

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 08:24:44

    機動力はアーマーナイトよりは上だろうけど
    ソシアルナイトやペガサスドラゴンに敵わず

    上級職ハルパーディアの利点はせいぜい必殺補正
    アーマー育ててジェネラルにした方ができることが多い

    器用貧乏

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 08:26:08

    >>71

    暁でなんかやけに性能良いのはこの反動なんかね

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 08:54:33

    槍歩兵はやるとしたら特効が無くて単純な高性能じゃないといけないよね
    そうでないとアーマーやペガサスやドラゴンに騎馬にお株を奪われるしバランスが難しいと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 19:23:18

    高威力低命中の斧が当たりやすくなるってだけで槍は立場が厳しい気はする。
    騎馬や飛行、高守備力とか付加価値があるクラスだといいけど何も無い槍歩兵は余程盛らないとやっぱりきついかな?

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 19:27:49

    白夜は守りの薙刀がなんかバグってるから何でもいいかなって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています