- 1二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 21:40:39
- 2二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 21:41:17
初代スレ
ネットナビになってないボス達のネットナビ&オペレーター妄想スレ|あにまん掲示板クラッシュマン ハードマンジェミニマン ウェーブマンクリスタルマン ケンタウロスマンバーストマン スプリングマングレネードマン フロストマンクラウンマン アストロマン コンクリートマン トルネードマン…bbs.animanch.com前スレ
ネットナビになってないボス達のネットナビ&オペレーター妄想スレ29|あにまん掲示板ロックマンエグゼシリーズに登場していない本家、X、DASH、ゼロ、ZXシリーズ等のキャラクター達もし彼らのネットナビがいたらどんな感じなのかを妄想するスレです新作、新しいキャラクター、ストーリー、シス…bbs.animanch.com - 3二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 21:41:38
現在のスレ内の新作概念まとめ①
並び順=時系列です
ロックマンエグゼ トランスミッション2
2と3の間の話、唯一の小学生編、X3とX6が話のベースで前作が歪なバランスだったためアクションというジャンルに合わせてシステムの大改革を行った
ロックマンエグゼ7 イカロス/ヘルメス
新エグゼシリーズ第一弾、X7、X8が話のベースで新主人公としてアクセルが登場、アーマーシステムの復活、熱斗達主要人物が中学生になったことでシナリオの路線、対象年齢も相応に引き上がる
ロックマンエグゼ8 コスモス/カオス
ワールド5及び有賀版漫画ロックマンが話のベース、宇宙からの侵略者スペースルーラーズとの戦い、シリーズ史上最も大規模な戦いで流星のロックマンに繋がる要素も、ガンヴォルトシリーズとのコラボ開始、以後オールスターズまでの長い付き合いとなる
ロックマンエグゼ トランスミッション3
話のベースはゼロ2、電子生命体ベビーエルフをめぐる物語であり「キズナ」という物に今再び焦点が当てられる、若き天才科学者シエルと四天王の初登場作品
ロックマンエグゼ9 ヘヴン/エデン
DASHシリーズが話のベース、最も流星シリーズとの繋がりが深い作品、前半と後半のシナリオの落差が激しくシリーズ史上最もシリアス、ダークな作風
ロックマンエグゼ ヒドゥンオブネットワーク
ソウルイレイザー、コマンドミッションなどがベース、絶海の無人島「ヒドゥン島」にてフォースメタルを巡り熱斗らネットセイバー、人間に反旗を翻したナビ集団リベリオン、ネット犯罪組織デッドラインの三者が激突する
ロックマンエグゼ10 ハンターズオブエックス/ハンターズオブゼロ
X1及びX5が話のベース、7から暗躍し続けてきた黒幕シグマとの決戦、5のリベレートから始まった他ナビの操作が本格的に導入、発展し多数のナビが操作可能に - 4二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 21:41:54
現在のスレ内の新作概念まとめ②
ロックマンエグゼ ダイブオブネットワーク
外伝作品、Xdive及びXoverがベース、謎のナビ「リコ」をめぐり高次元人達との戦い、そして次元を越えたキズナが展開される
ロックマンエグゼ11
ゼロ3、ゼクスが話のベース、人間メインの悪の組織と戦う従来路線への回帰を図った作品、バイル率いる犯罪組織ラグナロクとの戦いを描く、尚バージョン制は存在しない
ロックマンエグゼ トランスミッション4
漫画版ゼロがベース、新たな犯罪組織ネオアルカディアとの戦いを描く、持たざる者の苦悩が裏テーマとして織り込まれている
ロックマンエグゼ12
シリーズ最終作、ゼロ4がメインシナリオ、ZXAが裏シナリオのベース、フリーシナリオ制を採用し自由に攻略が可能で本家のステージセレクト式への回帰も兼ねている、シリーズ最大のボリュームを誇り11に続きバージョン制も廃止している
ロックマンエグゼ オールスターズ
歴代エグゼシリーズのナビ達をオペレートできるお祭り作品、独立した平和な世界線が部隊、ギャルゲー的要素も併せ持つ
エグゼチャレンジ
おまけコンテンツ、Xチャレンジが元ネタで歴代ボスのタッグと戦っていく
ロックマンエグゼ(アニメ)
新エグゼシリーズのアニメ化、アニメ版の常として展開の変更や時系列のシャッフル多数、7編のサブタイトルは「AXL」 - 5二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 21:42:19
DLC等その他概念まとめ
瑠星(りゅうせい)のロックマントリッガー
ロックマンエグゼ9のDLC追加シナリオ
システムに反逆した一等粛清官トリッガーの戦いの動機と結末を描いた前日談
流星のロックマン寄りの戦闘システムで遊ぶことができる
クロノオーバー・シューティングスター(略称COSS)
ロックマンエグゼ12の大型DLC追加シナリオ
時空を操る黒幕の手により22XX年の住人達がこの時代に来た事から物語が始まる、時系列は12メインシナリオの最中
OSS以来の熱斗&ロックマン、SSロックマン(スバル)&ウォーロックの共闘を見る事ができる
また、仲間になった流星キャラをプレイアブルとしてオペレート可能
ロックマンエグゼ2 オペレートハンターズ
ロックマンエグゼ3 オペレートオリジン
ロックマンエグゼ4 オペレートダッシュ
OSSに続くエグゼ2、3、4のリメイク作、グラフィック・システム共に現代的な7基準の物にアップデートされておりバージョンは一つに統合されている、それぞれの作品で歴代ロックマンシリーズの主人公が操作可能であり他シリーズとクロスオーバーした追加シナリオが収録されている
流星のロックマン4
新流星シリーズ第一弾、指名手配されたスバルと熱斗の子孫「光灯真」の逃亡劇から物語が開始、エグゼ7と同じく主要人物が中学生に
孤高のロックマンブライ
荒廃した世界を舞台に流星シリーズのライバルキャラクター「ソロ」を主人公に据えた外伝作となっている
流星のロックマン トランスコード(略称TC1)
流星シリーズの3D横スクロールアクション一作目
『流星2』と『流星3』の間の時期を描いた外伝作品
『ロックマンエグゼ トランスミッション』の系譜を継ぐ本作は基本形を『TM4』からほぼ変わらず継承しており、プレイアブル性能とキーワードが異なる以外システム面は同一
ロックマン以外のプレイアブルとしてハープ・ノート、DLCシナリオではブライが登場する - 6二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 21:42:33
現在のスレ内のラスボス&前座ボス概念まとめ①
並び順=時系列です
「トランスミッション2」
ハイマックス(前哨戦)
ナイトメアマザー
「7」
VAVA(前哨戦)
ルミネ第一形態→ルミネ第二形態(連続戦)
「8」
アース(前哨戦)
ダークムーン→サンゴッド(連続戦)
「トランスミッション3」
コピーアイリス/コピーパッシィ(前哨戦)
憑依エルピス→ダークエルフ(連続戦)
「9」(アニメ版では袁那長官がラスボス)
ヘヴンver.
ジジ(前哨戦)
セラ第一形態→マザー・セラ(連続戦)
エデンver.
ガガ(前哨戦)
ユーナ第一形態→マザー・ユーナ(連続戦) - 7二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 21:42:46
現在のスレ内のラスボス&前座ボス概念まとめ②
「ヒドゥンオブネットワーク」
フォースギガント(前哨戦)
アンリミテッドフォース
「10」
VAVA(前哨戦)
シグマ第一形態→シグマウイルス(連続戦)
「ダイブオブネットワーク」
ヴィア(前哨戦)
邪神ティエラ第一形態→第二形態(連続戦)
「11」
プロメテ&パンドラ(前哨戦)
オメガ第一形態→第二形態→第三形態(連続戦)
「トランスミッション4」
クイント第一形態→クイント第二形態(連続戦)
「12」(アニメ版ではアルバートがラスボス)
VAVA(前哨戦)
バイル第一形態→バイル第二形態(連続戦) - 8二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 21:43:00
現在の裏ボス(クリア後シナリオボス)概念まとめ①
「7」
コピーエックス
フェイクマン
『新世代ナビプロトタイプ"ジェネシス"』
(バスターロッド・G、メガウォーター・S、ハイパーストーム・H)
フォルテ
エックス
「8」
トリオ/トリオEG
フォルテ
エックス
「9」
アストロマン
ソーラーマン
遺跡の管理官(再生)
ザザ&ズズ
トリッガー
フォルテ
完全体セラ&完全体ユーナ(DLC) - 9二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 21:43:13
現在の裏ボス(クリア後シナリオボス)概念まとめ②
「10」
ワンテイル~ナインテイルズ
フォルテ
ゼロ∞(インフィニティ)
ロックマンエックス
「11」
フィストレオ
コケコッカー
ラ・ムーン(直接戦闘せず)/トール→ラ・トール
ネオドリームウイルス
ゼロナイトメア
シグマMB(マッドベイル)
「12」
エンドエクリプスBA(バニシングアビス)/ラストブレイズRJ(レイジングジャッジメント)
コケコッカー、バイフロスト、VAVA(ウロボロス再戦)
ホロギウム・クロノス(DLCラスボス)
アルバート/アルバートZX
アクセルZXA
Ωナビ
オメガZM(ゼロメシア) - 10二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 21:43:28
現在の裏ボス(クリア後シナリオボス)概念まとめ③(外伝編)
「ダイブオブネットワーク」
エンシェンタス
ゼアー
ネロXOVER
リコXDIVE
ヴィアOVER■
シグマDLC
「トランスミッション4」
ソニックファントム/ソニックマン:ギルティアーマー
ヴァン:イノセンスアーマー/イノセンス・ペイル(DLCラスボス) - 11二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 21:43:50
- 12二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 21:44:39
- 13二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 01:45:16
保守
- 14二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 06:37:07
このレスは削除されています
- 15二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 07:47:22
- 16二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 10:05:28
- 17二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:03:44
スプリングマンは電気攻撃で電磁石状態になるから電磁石を用いた攻撃とかありそう
- 18二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:24:05
- 19二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 17:51:29
- 20二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:28:50
- 21二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:22:56
コンクリートマン.EXE
『俺自身の為に…貴様の様な破滅の子を生かしておけんのだ!
あの男の遺伝子は欠片も残さず埋め立ててくれるわっ!!』
「確かにボクの祖父と父親がやった事は許されない。
ボクには一切関係ない…なんて都合の良い事も思わないよ。
だけど、今ここで倒れる訳にはいかないんだ!
「アタシの人生は他の誰の物でもない、アタシ自身の物語。
血縁や因縁だとかそんな事に振り回されるなんてまっぴらゴメンだわ!
ワイリーが極悪なら、アタシはそれを上回る位良い事をしてやるんだから!」
『ヌヌヌ…何を言うかと思えば…!いけしゃあしゃあと!!
貴様はやはり破滅の子!存在そのものが悪!罪なのだ!』
ロックマンエグゼ8に登場する自立型ネットナビ。
大柄かつ非常に強固なボディを持ち、バスターから撃ちだす電脳コンクリートで敵を固めて砕いてしまう戦法を得意とする。
外見は原典に比べ緑色のパーツが多くなり、ミキサー車の様なパーツが加わっている。
エグゼ1開始以前にWWWと対立していた犯罪組織『ハイパーリンクス』の生き残りのナビであり、組織をワイリーに潰された恨みから孫のグレイorアッシュの命を狙う。
そこから分かる様に非常に執念深く、一度敵と認識した相手を地の果てまで追い続けるのが特徴。
ハイパーリンクスはインターネットを使った悪どい商売や、様々な利権にモノにする事で儲けようとしていた犯罪組織であり、
組織の方向性が真っ向からWWWと衝突するのでWWWに宣戦布告したが返り討ちにされたという来歴がある。
作中では『7』の時点では登場しないが、ジャスティス=レオ(スレ11、11参照)がネット上にグレイ/アッシュを「ワイリー、リーガルの血縁者である」と公開した事で彼/彼女をターゲットとして認識する。
そして『8』ではアクセル操作時にて登場。
アクセルをインターネット内の外れに誘い込み『コンクリートショット』で床に彼を埋め立ててしまう。
アクセルを人質に取ったコンクリートマンはグレイ/アッシュを人気のない建設予定地に呼び出すとミキサー車を操作して襲い掛かったが、遺伝子データが共鳴したアクセルが床を突き破りグレイ/アッシュの下に駆け付け彼/彼女を救った。
尚、この時アクセルがパートナーの位置を探知し脱出できたのはある者の遺伝子データを持っていた為と『12』で判明する。 - 22二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:25:14
かくして怒りに燃えるアクセルにデリートされたコンクリートマン。
だが、実は事前にスペースルーラーズのマーキュリーと密約を交わしており、地球侵略を手伝う代わりにデリートされた場合にアステロイドとして蘇らせる事を約束していたのだった。
終盤では科学省を攻撃する敵の一人として電波ウイルスを率いながら『アステロイド・コンクリートマン』として再登場。
迎撃に向かったロックマンに対し『お前を"今は"敵と思っていない。むしろWWWを潰してくれた事に感謝しているぞ』と述べグレイ/アッシュの身柄を要求したが当然拒否された為ロックマンも敵と認定して交戦。
電波体に変化した事で実体化を行い科学省の人々をコンクリートに沈めようとしたが、敵の電波を利用し実体化したロックマンとの激闘に敗れ復讐対象と関係無い相手に倒された事を悔しがりながらデリートされた。
こうして恐怖の復讐鬼は倒されたかと思いきや『10』でシグマウイルスの力によって蘇り、シグマ軍の一員としてまたもや復讐に動き始めたのだった。
だが、今作では戦闘する事は無く、蘇った章の次章にてシグマに記憶を思い出させられシグマ軍の一員となったDr.リーガル(スレ15、139参照)にデリートされた。
それには自分を狙っていたから始末したという理由もあるが、親の情から子であるグレイ/アッシュの為にコンクリートマンを倒したという理由もある。
しかし、時系列的に『10』直後の『D.o.N』ではシグマウイルスの力もありその執念から三度目の復活を遂げ、シグマ軍残党として活動。
表面上は残党の指導者『スパイダス』に従いながらも忠誠心は無く、ハイパーリンクス復活に利用しようと考えている。
また、シグマ軍残党が狙うリコに関しては、高次元人である彼女のデータを取り込む事で実体化能力を手に入れ直接ワイリー一族に報復する事を目指していたが、ヴィアに妨害され思う様にリコ誘拐が進まず、駆け付けたグレイ/アッシュとアクセルにデリートされる事となる。
戦闘中はシグマウイルスの力で第二形態『ネオコンクリートマン』に変異し、敗北後も更なる変異を遂げようとしたが相次ぐ復活とデリートでデータが摩耗したせいか最期は怨嗟の声を上げながら残留データすら残さずこの世から完全消滅した。
- 23二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:26:29
コンクリートマン 技・行動パターン
ブレイク属性。
戦闘開始時からパネル全てが破壊・ヒビ入れも不可能なコンクリートパネルになっており、〇〇ステージやデスマッチといったパネルに関するチップは通用しない。
基本武装『コンクリートショット』は当たると体が固まってしばらく身動きが取れなくなってしまい、隙だらけになってしまう。
また、外れた場合はその場で固まってコンクリートブロックに変化し移動エリアを狭めてくる。
コンクリートでロックマン/アクセルの体が固まっている時は凍結状態同様にブレイク属性のダメージが二倍となってしまい、この時にブレイク属性の地震攻撃『シェイキングウェーブ』や打撃攻撃『ミキサーパンチ』を放ってくるので要注意。
また、シェイキングウェーブも発動時にコンクリートショット程では無いが衝撃でロックマン/アクセルが短時間硬直してしまう。
ミキサーパンチもコンクリートブロックを破壊し破片を撒き散らす効果がある為、全ての攻撃がリンクしており無駄が無い強敵。
しかし、『D.o.N』の『ネオコンクリートマン』は暴走状態故に攻撃の威力こそ上昇したが技の一つ一つがコンボ性皆無の脈絡の無い物になってしまった。
ナビチップ『コンクリートマン C』は暗転後にコンクリートマンが現れ、敵にコンクリートショットを発射するという物。
この状態の敵は身動きが取れずブレイク系統のダメージが二倍となる為、ソード属性の敵には効果抜群となる。
仮に外した場合でも敵エリアにコンクリートブロックを設置出来るので無駄にはならない。
ナビチップ発動時にコマンドを入力する事でランダムなマスに二発のコンクリートショットを打つので強烈な妨害能力を持っている。
元ネタは『ロックマン9』の『コンクリートマン』
ワイリー一族への復讐を目論んでいるのは本家で9終了後もしつこくワイリーを追っていたという設定に由来します
また、『ネオコンクリートマン』は他の変異ナビ同様シグマの形態名から名前を取っており『ロックマンX2』のシグマ第一形態『ネオシグマ』がモチーフです
- 24二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 07:10:51
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