三大運営が過大評価しているもの

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:17:31

    回復
    スター発生率バフ
    あと一つは?

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:18:07

    ガッツ&ガッツ発生時〇〇

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:18:50

    即死…

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:19:56

    通常攻撃時にNP増加

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:23:45

    >>2

    ガッツはなんだかんだ事故防止に役立ってるわ

    ポカのバフも受けられるし

    ただガッツ発動時系はヘラクレスとかじゃないとまともに使えた記憶は無いな…

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:24:55

    宝具後に状態異常系多くない?呪いとかやけど

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:25:39

    宝 具 封 印

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:25:49

    シエル「いらないならその二つください」

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:27:02

    >>3

    100%以下の即死はマジでその分他の効果に変えてくれないかなと常々思う

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:31:11

    >>8

    ぶっちゃけシエルも個人的にはスター発生率バフより普通に星出しが欲しい

    もちろんスター発生率バフでも他のキャラよりはよっぽど恩恵は大きいけど

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:33:03

    CT1減少

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:33:06

    >>9

    あと即死時効果発動のヤツ

    フツーにHP削り切って斃したときにも発動して欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:33:26

    >>7

    宝具封印ってチャージMAXじゃないときはチャージ進まないようになってるから実質チャージ減少の上位互換だよ

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:35:54

    >>13

    チャージ減少は弱体耐性・無効も貫通するから上位互換じゃないぞ

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:36:57

    >>13

    なるほどー個人的には宝具封印は基本一ターンしか付与されないからチャージ減少の方がいつでも使えて便利だと思ってた。

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:37:18

    >>13

    宝具封印ってチャージ進まないように出来んの?!初めて知ったわ

    今までチャージマックスになるまで待ってからスキル切ってたのが馬鹿みたいだ

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:38:19

    >>14

    あーそれもあるか

    チャージ減少はチャージゼロだと無意味だから一長一短だな

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:39:06

    攻撃力全体アップ(20%)

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:40:54

    >>18

    それは良くないか?

    横並べ編成が流行ってる現状カリスマ有り無しで割と評価変わるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:41:30

    >>18

    どう考えたって強い

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:41:35

    >>19

    ダメ増加に直結する腐らないスキルだもんなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:42:04

    全体OC1アップ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:44:05

    主にイシュタルが持ってる次のターンに効果発動するやつ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:44:08

    >>15

    >>16

    意外と知られていない宝具封印の仕様

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:45:24

    >>23

    メルトも昔持ってたな

    今はもう即時発動になったけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:46:16

    >>19

    というか攻撃アップって倍率低くても1ターンしか持たないとかじゃない限り腐らないからなぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:46:58

    extraアタック全体化
    火力に繋がるバフが攻撃・特効しかないから火力上げる手段が乏しくてそんなにそんなになイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:57:10

    >>27

    そもそも全体化自体が…

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:01:18

    マスタースキルの効果量アップ
    30%なら礼装のバフが50%→65%になるよ!

    ポカみたくクラススキルについてるおまけならいいんだが...

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:02:30

    今は強化されてサーヴァント限定じゃなくなったりしたけど、敵の宝具威力30%DOWNが活きる場面ってあるの?
    だいたいこのゲーム敵の宝具受けたら耐えられない印象あるんだけど…

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:03:08

    コマコのNP獲得率とスター発生率はさすがにきつい…

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:07:07

    >>30

    ガッツリデバフを盛る前提ならいける。いろいろ言われがちな婦長だがムネーモシュネー(エルメロイコラボのラスボス)相手にライネスと組んで真っ向から完封したことあるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:14:37

    >>28

    全体化っていう概念自体はクソ強い部類なんだ、こいつみたいに

    FGOでの全体化は火力半減したり全体化対象のバスターが枚数減らされたりロクにバフの乗らないEX限定だったりで露骨に日和った調整されてるだけで

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:16:11

    >>30

    相手のデバフを山盛りにしたりこっちの防御バフ盛りまくりにしたりとかすると相手の宝具ダメージ激減させられるから言うほど腐らない

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:19:18

    >>34

    単純に2部マシュの弱体化が解消されないのが攻撃デバフ系の低評価につながってると思うわ

    オルテナウス強制されるから防御バフを貼り続ける旧マシュ軸の耐久が成立しなくて対粛清防御頼りになっちゃってる

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:19:43
  • 37二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:23:03

    >>32

    >>34

    攻デバフ(柳但とかドバイBB)や防バフならがっつり効くけど宝具威力ダウンはぶっちゃけそう役に立たんわ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:32:01

    宝具デバフは相性いいパーティで100にできるようになれば出番は来るかもしれんけどね
    気休めのお守りにはなるけど腐ってないとか役に立つとか言うのはちょっと…

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:38:34

    強化解除(※ただし枠付きバフは解除できない)
    無敵貫通/防御無視を付与(※ただしダメージカットや特殊耐性は適用外)
    “自身”にターゲット集中1Tを付与(全体攻撃には無意味)(ガッツや防御バフと抱き合わせな場合も多いので任意退場もできず居座る)
    自身へ3色カードバフ付与

    単騎向け性能は全般的に過大評価しがち

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:40:26

    >>39

    上2つは敵に回ったときにガチ脅威だから過剰評価されてるってのとはちょっと違うと思うわ

    持ってるキャラは出来る限り実装してほしくない

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:41:33

    >>39

    いや全体攻撃に関してはメインアタッカーにガッツとか無敵とかはっとけばやり過ごした上でターンスキップ出来るんだが

    本当に使った事あるか?

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:43:59

    >>39

    いや全部過大評価されてるか?

    普通に適切な評価だろ

    特に上2つは味方が持ってても敵が持ってても強いし

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:45:40

    無敵貫通に関しては他の鯖だろうが耐性ダメカットの影響喰らうんだから無敵貫通ある分無いキャラより普通に対応範囲広いだろ

    >>39

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:55:07

    >>34

    宝具デバフは防御バフと乗算なので効果薄くなりやすいという地味に大きな欠点がある

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:58:08

    キャメロットの時点でラスボス戦が無敵貫通の獅子王に対してマシュのロード・キャメロットとベディを並べる想定になってたから、運営も宝具威力ダウンより防バフのほうが宝具しのぐのに役立つって認識してる

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:59:18

    スター発生率は過大評価じゃなくないか?
    むしろ即時出しだけじゃなくて継続してスターを稼ぎたい時はいる

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 01:52:17

    >>46

    高倍率で持ってくればとりあえず使えるってだけでしょ

    ヒット数多い鯖なら50%あれば少なくとも効果は感じられる

    低倍率の発生アップやヒット数少ない鯖に付いてたりするのはただの賑やかし

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:15:11

    基本ワンパンツーパンで味方が退去するようなゲームなのに回復に意義を見出せる訳がない

    回復はもっとCT減らして効果を全体化した上で5t分くらいの防御力50%アップとかつけないと評価されないよ

    これでも現状評価されるかめちゃくちゃ怪しいくらいだ

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:24:11

    防御力50%アップを雑に挙げてる時点で大体わかってしまう

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:37:44

    回復はシエルにコヤンs1使うと~と思わせてシエルが2000毎ターン回復するから意味がない

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:49:11

    >>1

    回復はたまに役立つからギリッギリ許せる

    スター発生率upは実感したことほぼ無いわ

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 03:01:43

    呪厄・延焼・触毒の継続ダメージ上昇系とか回復量ダウン
    攻撃系のバフと比べると重ねがけの手間や継続ターンの短さの割に数字がまだまだ足りてない
    ボス戦で相手に使われると厄介なことはある

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 03:08:10

    >>52

    スリップダメージ君はゲージブレイク出来るなら正直評価してた。

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 03:16:48

    ナイチンゲール宝具のデバフ(攻撃力ダウン、宝具威力ダウン)
    デバフだから安定感がないし、敵がバフ使って火力上げてきたら普通に危ないからこれ単体だと全く安心できない
    フレーバーで「絶対的安全圏を作る」とか謳うならもっとガチガチにしてくれ…

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 03:57:40

    回復は持ってるキャラによるよな
    耐久向けのマーリンプーリン玉藻の回復は強いしキャストリアの宝具に回復ついたら一生耐久できそう

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 06:43:48

    過大評価かはしらんけど最大HPアップは活かした事ない

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 06:49:45

    最大HPアップは高難易度でプロテアが暴れるのに必要だから要る

スレッドは1/17 18:49頃に落ちます

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