私の鎖は除念されたらわかるようになっている

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:45:56

    クロロ:気づかない
    ゲンスルー:気づかない

    クラピカが神経質なのか、これは…?

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:48:33

    画像に答え書いてあるやんけ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:49:14

    解除されても気にしてないのがその二人だな

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:49:34

    そんなんだから余計に重たくなってるんだろ

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:52:38

    クラピーの場合特定の人物にしか付けないから
    ゲンくんの場合どうせ殺すから
    かな?

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:52:51

    一応旅団と限定してるので、旅団以外にかけたのが外されても分からないっぽいんで
    無条件で外されたのが分かるようにするのは結構メモリ食うっぽいね

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:54:34

    相手に念をかける自体が具現化と放出の二律違反が前提なところがあるし

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:54:42

    クロロ除念されたことないやん

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:55:40

    クロロは結構困るだろ
    いざ強敵との戦いになって「ファンファンクロスねーじゃん!」とかなったらどーすんの

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:55:56

    >>8

    ネオンの念が消えていたのを感知できてなかった

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:56:10

    >>8

    ページが消えてても気づかないことを指して言ってるんじゃね

    除念じゃなくて死んだからだけど似たようなもんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:57:04

    >>9

    なんでこまめに能力残ってるかチェックしてるんじゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:57:07

    >>7

    だから借りる、盗むは特質なんだろうね

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:58:53

    ボマー捕まえた、は小声もあって消えたのも気づかなかったっぽいね
    まぁ、念獣変換してるから感知対象がバグったでもいいけど

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:01:36

    >>1

    >>14

    むしろ念獣の人の念獣が感知も含めて無効化するスゴい念かもしれないのか

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:13:14

    命の音の解除条件に直接接触がある以上
    発動したあと逃走した奴は基本的に死ぬと考えていいし
    そもそも長期間爆弾をつけたままにすることは想定していないだろう
    作中で除念されたのがごくごく例外的なシチュエーションで
    あんなもんまで想定して能力作るほうがコスト

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:15:03

    というか除念師がめっちゃ希少だからな
    レアな能力警戒してメモリ増やすのもばかばかしいって判断するのもしゃあない
    この辺は不特定多数が対象のゲンスルーと対象が明確なクラピカの意識の差やね

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:18:17

    コルトピのコピーが円の効果を持っていたように鎖にも似た機能があるんじゃないか
    ハコワレもポットクリンで位置が分かるし
    ボマーはジョイント能力かつ数が多かったから気づかなかったのかも
    団長は相手に具現化したのを付けてる訳じゃないだろうから分からないんじゃないか

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 00:13:01

    >>17

    復讐なのに殺さずとも縛れれば良いとするのも凄いけど、その為にメモリ割くまでやるクラピカは真面目過ぎる

    本当に復讐向いてないなコイツ

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 00:20:30

    具現化のナックルも除念感知できずだからコスト重いのだろうしまああんまり意味ないな
    団長は沢山抱えられる代わりに抱えられる最大念容量が重くなるのだろうとすると実は奪う念を沢山常時使用可はオーラも考慮すると想定されてないのかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 04:06:53

    >>19

    単純に○すよりも拠り所を失ったまま生きる方がつらいからだろ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 04:35:51

    >>1

    感知というか知ることができる形って人それぞれなのでは

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 07:27:25

    クロロは本をチェックすれば簡単にわかるから問題ないだろ
    何百何千もの念を持ってるわけじゃないだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 07:28:49

    かける念自体が実はレアだから解除まで想定するのは
    かけっぱなしなクラピカくらいという分かりやすい個性

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 10:08:59

    ゲンスルーは爆発までの時間が短すぎて強力な念を除念しても良いという除念師にわたりを付けるのが非常に難しい、実際本編で解除したのは付けられた本人が除念師だったケースだし
    クロロは戦闘前とかまめにチェックすれば良いという実用面と盗んだ宝は一頻り愛でると全て売り払うという執着の無さからくる性格面の両方じゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 10:20:39

    アベンガネにしろヒナにしろ除念って言っても念そのものを解除してるってより念獣または腹の中に隔離してるって感じだし
    かけた念自体が消滅してないから除念されてることに気付かれないってのはあるかもしれない
    クラピカもスレ画みたいなこと言ってるけどクロロにかけられた鎖がアベンガネに除念されたのに気づいてる描写って今の所ないから
    案外今のクラピカクロロが除念されてるの気づいてない可能性あるんじゃないか?

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 10:21:01

    これは性格というよりどういう想定でデザインされてる念かによると思う
    クラピカにとっては対象が重要だから鎖で縛ってる状態かどうかのフィードバックは必要だけど
    団長はページ開いて能力使う以外に管理必要なタイミングないし、ゲンスルーも爆弾発動した後は交渉に応じて都合の良い仕事するか死ぬかでしかない相手だし(解除されようと死のうと究極どうでもいい)

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 10:25:26

    >>26

    そんなことまで言い出したら外されたら気づけるって能力自体が産廃すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 10:26:14

    通知が来るってことはバックグラウンドでその機能が立ち上がってるわけだからほぼスリープ状態でもメモリ食うってことだろ
    対象を絞れなきゃデメリットの方がでかいし最初っからクモを追うために構成したクラピカと無差別前提のその二人の能力じゃそりゃ扱いは違う

    除念師本人も結局念獣に食べさせたけどそれが剥がせないから正規の解除になってるのでシンプルにゲンスルーの念タチが悪いし今後もやり返される格上以外には普通に通用するから要らなさそう

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 10:26:25

    団長は管理必要なタイミングは無いな
    念のデザイン的に沢山抱える事を想定している筈だがそんなに抱えられないのだろうかとは思う

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 10:28:31

    >>17

    意識の差ってか本当にそれ対策だけでかなりメモリ食うならクラピカのメモリ容量やばすぎだろ

    ただでさえモリモリなのに

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 10:32:27

    >>12

    能力盗んだ相手みんなに悪感情あるわけでもないから、空き時間に本チェックして消えてるやつがあると「あっ・・・」って感じでブックマークしてた動画が削除されたくらいの寂しさは感じるんだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 10:33:44

    ゲンスルーは発動条件的に解除して逃走されたら手の内ダダ漏れになるから探知機能があったほうがいいが
    それを追加するコストとの兼ね合い考えたら万が一の事態は起きないと割り切る
    ギャンブラー的性格の持ち主だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 10:34:47

    >>32

    クロロ(自殺したんかな……いやでも結構周りから嫌われてる奴だったし殺されたのかもな……)

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:52:00

    >>32

    それなんのスキルが消えたか思い出せなくてもんもんするやつじゃん!

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 13:34:15

    pixiv方式のUIだとマジで分からんな…

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 13:46:05

    ゲンスルーのは直接接触しないと解除できないし爆弾に時間制限がある
    焦ったり戦闘すればリミットはさらに早まる
    そんな状態で優秀な除念師を見つけて交渉するとか普通は無理

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 13:53:23

    作中の描写見てると除念って問答無用で外せるとかじゃなくて一時的に肩代わりしたり代償が必要っぽいんだよな
    アベンガネ→森の精霊の力を借りて爆弾を外した、精霊そのものを消すには正規の手段での解除が必要?
    ヒナ→相手の念を引き受けるタイプ、お腹が膨らみ行動が制限される
    ハンター協会の人→ゴンを見て自分じゃ背負いきれない

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 14:15:38

    念は念単体で耐性を得るとか容易ではないし威力が下がる
    そこがTRPGとかゲームと違うからあらゆる事を想定する必要がより高くなるんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 15:06:14

    防護服を着たフェイタン「せやな」

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 17:13:28

    >>28

    考えが足りずにたぶん必要で制約付けると不便だったりするのは寿命を削る制約とかでやってるし産廃能力作っちゃってるのは十分あり得ると思う


    外れたのが分かるようにするならポットクリンみたいに取付かせてる間は大体の位置が分かる=発動か除念で外れたらそれも分かるみたいについででするのが効率的なのかな

オススメ

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