- 1二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:53:07
- 2二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:54:18
大雑把に言えばカードもマナでブーストすると成長するデュエマなんだよね
- 3二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:55:45
正直言ってアニメ2作目3作目を履修するならその頃までのルール把握の方が楽だと思ってんだ
最近出たゲームはいろんなルールが渦巻いてるせいで収拾つかなくなってる節があるから前作の方が比較的整ってると考えられる - 4二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:58:56
- 5二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:59:42
- 6二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 00:03:19
- 7二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 00:11:17
はっきり言ってそのアニメじゃルール覚えれないから
お前負けるよ - 8二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 00:12:57
- 9二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 00:16:16
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- 10二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 00:17:54
待てよ一応最新作はバグ結構治ってるんだぜ
まっクリアまでにバグに1個2個当たるのを日下部覚悟しないといけないからバランスは…うん - 11二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 00:20:10
- 12二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 00:20:48
見事やな…
- 13二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 00:29:21
ワシに説明させてもらおうかあ
バトスピはデュエマでいうマナとシールドにカードじゃなくコアっていう宝石を使うゲームなんだァ
攻撃してシールド代わりのライフを5個削りきれば勝ちだけど削ったライフはコア=マナとして使えるから相手のリソースを増やしてしまうみたいな駆け引きがあるのん - 14二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 00:31:29
- 15二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 00:33:54
- 16二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 00:37:06
- 17二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 00:42:48
激覇ダンの頃はかなり猿いバトルスタイルも多いしあんま新しいの触ってからだとバトスピの歴史1,2年しか経ってないアニメのカード効果をしょぼく感じる気がする
それがボクです - 18二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 00:46:01
ブレイヴはまだ『転召』とか新規収録されてたんだよね
懐かしくない? - 19二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 08:08:40
アニメ派本当に基礎のルールを知るなら視覚的に分かりやすいんじゃないっスかね?
- 20二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 08:09:49
覇
王
!
と究極ゼロはダメなのん? - 21二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 10:10:11
- 22二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 10:15:19
バトスピのルールは無駄に複雑化してるんだよね 面白いタイプの複雑化じゃなくて無駄な複雑化なんだ
キーワードや色の違いやコアシステムについて理解しやすいのはダンさんのシリーズっすね - 23二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 10:23:33
ブレイヴのスピリット化がイマイチ理解できなかった程度で撃破→ブレイヴでキッズの頃のワシは大体ルール理解できたのん
- 24二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 10:36:19
嘘か真かバースト召喚が便利過ぎるのもあってバトルの構成は覇王が一番凝ってたという声もある
主人公エースのロードドラゴン系列がかなりテクニカルな性能だったのも大きいんだ
後半の主人公の勝率?アマテラス?ククク....
- 25二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 10:44:09
ダブルドライブ以降のシステムは映像での説明がほぼ皆無だから自分で勉強するしかないのがキツイんだよね
サーガブレイヴガレットミラージュまでで追加された煌臨アクセルチェンジ創界神転醒ミラージュで作中でまともに説明があったのは煌臨と転醒くらいってそんなんアリ? - 26二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 10:45:49
システムとしてはワンピカードが一番近いと思ってんだ
まあバンダイがバトスピのシステムをライト勢向けに落とし込んだろうからバランスは取れてるんだけどね