ゲームにグラは必要ない←コレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 01:45:13

    コレ言ってるやつが一番グラフィックが悪い時に文句言ってる気がする
    そもそもグラがよかろうが悪かろうが中身がないゲームは関係なく中身ないよねっていう

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 01:46:36

    そんなこと言ってる奴いない定期

    目が悪いならよく見ろ
    「ゲームにはグラよりも大切なものがある」

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 01:47:56

    >>2

    昔からいるぞ

    ハレグゥとかでもよくネタにされてた

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 01:49:13

    ゲームにグラは必要ない←そもそもグラがよかろうが悪かろうが中身がないゲームは関係なく中身ないよね
    ↑→
    こいつら同じ意見では?

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 01:50:10

    ドット絵にも味が~とかいうけど結局グラが良いのに越したことないんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 01:50:13

    グラフィックを重視するあまりゲームの面白さそのものを蔑ろにしないでってことよ
    グラフィックを疎かにして良いという話じゃないから

    要は優先順位間違えないでってこと

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 01:50:20

    いまだにドット絵崇拝してるやつとかな

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 01:51:37

    「グラが悪いせいで逆に面白く思えるゲーム」が増えまくってるから関係なくはない
    マウスウォッシュとかリアル画質だったら面白さ半減だろうし

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 01:52:13

    >>6

    結局そのグラフィック特化でゲーム内容蔑ろにしたゲームって印象論であんまねぇなって思ってる

    そもそもゲームシステムだったり根本でだめじゃねぇかってなってるパターン多いし

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 01:52:16

    >>3

    ギャグ漫画なんて物事を極端に話して笑いを取るのが当たり前だぞ

    ソースはギャグ漫画なんてそれこそギャグのつもりなのか?

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 01:52:29

    グラは必要かどうかで言えば必要
    しかし無駄に凝って一本道マップになるとかは論外だぞスクエニ

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 01:53:15

    >>8

    塊魂とかリアルにしたら最早グロだし

    ゲーム性とかに見合ったグラというものがあるよね

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 01:54:12

    >>10

    ハレグゥは作者クッソゲヲタだしPS2→PS3の移行期はマジでその論調強かったよ

    通ぶってるやつはマジでそういうこと言ってた

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 01:55:06

    >>10

    ハレグゥ連載してた雑誌考えろよ

    何十年もスレタイ言われ続けた会社だぞ

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 01:55:23

    >>12

    リアル調とグラフィックの良さはまた別やろ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 01:58:43

    いやゲームによってグラの重要性が変わるのはそでしょ
    マウスウォッシュなんかはリアルじゃないのを逆に生かしてるが
    デトロイトビカムヒューマンなんかはリアルさを生かしてるし

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 01:59:15

    相手に伝えようとすると特に文字媒体のみのネットだと無駄に強弁になりがちだし作品がよくないと感じた→それに対してグラはいいと感じた→グラに拘って中身がおろそかになってる説が脳内に出てくる→無駄に強弁化してグラは必要ない論に論点ずれつつ発信しちゃうとかの流れじゃないか?とは思うけどね

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 01:59:39

    だいたいスクエニのせいだろ
    グラはスゴイけどユーザーをあまりにも待たせすぎ
    実際何のせいで開発遅れてるのかは知らんけどわかりやすい不満の行き先がグラ

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 01:59:55

    この手の意見なんてグラフィックをリアルにする事に偏重してゲーム性をおざなりにするようなゲームに対する批判で言われてた話なのにそれを勝手に一般論として対象を拡大してるだけとしか思えん

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:00:53

    グラフィックのリソース割きすぎたせいで中身が疎かになって駄.作になったってのは結局オタクの幻想だったと思う

    クソ.ゲはそのリソース中身に割いたとしてもクソ.ゲだったよ
    ただ見た目がまぁ見れるから期待値が高いクソ.ゲが量産された時期はあった

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:02:02

    ハリボテガッカリゲーがあるからこそ名作が際立つとは思わないか?

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:03:01

    >>19

    スクエニが一時期それで批判されまくってたのは事実だけど

    別に他メーカーに当て嵌まることでもないのにな

    というか今のスクエニそれなりにゲーム出してるでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:03:05

    >>9

    旧版FF14とか当てはまるんじゃね?

    なんかゲーム上では背景に過ぎないオブジェクトめちゃくちゃ重くなってたとか

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:05:45

    >>20

    どうやったってグラフィックを良くするのには金がかかるんだから金の使い方を間違えてるのは事実だろう

    「そのゲームを作っている時」にグラフィックを落としてもゲーム性が良くならないだけで会社としてはゲーム性はある程度ノウハウとか体制とかをしっかり整えていけば成果が出る所なんだから

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:05:56

    グラに拘らなくてイイならみんなダイパリメイクくらいの奴ずっと売ってればいいな

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:07:09

    そこに割かなきゃもっと出来た筈ってガッカリとある種の信頼が根っこにある意見だと思うから実際にそうなのかって現実的な部分は無いってか開発に携わって無いとわからんよね

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:07:34

    >>25

    こうやって勝手に対象を拡大するんだよね

    ゲーム性に見合ったグラであることを前提にきちんと製作間隔とかに問題がなければグラが良いことは否定されてないし望まれてるのに

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:07:56

    >>24

    そらそうだけど仮にシステム面にその金と時間かけても本当によくなったのか?という疑問がある

    あーこれもっと中身のクオリティあげれば名作なったのにぁと感じるタイプほぼ見たことないぞ

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:09:02

    グラフィックの緻密さとアートデザインの話がごちゃごちゃになりすぎ

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:09:38

    >>23

    やめたれ…

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:09:45

    またお人形で遊んでるのかい

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:09:53

    ちなみにリアルな話をするとグラフィックに金かけたから遅れたり他がショボくなるんじゃなくて
    他が遅れまくったり延々作り直したりしてるから暇な時間にグラフィック作り込んだ結果そこだけすごくなるんだ

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:10:22

    割とマジでFF13の罪は重い

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:10:49

    結局グラに力入れるのが一番売り上げを伸ばしやすいしグラ不要って言ってる人が化石になってるだけよ

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:11:34

    >>28

    ドラクエとドラクエっぽいゲームにどれだけ差があるかという話よ


    似たようなものでもきちんと良い出来のものとダメなゲームじゃあ全くの別物なんだから、ゲームの感想として全くの別物だったら面白いのになんて感想が出るわけがない

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:11:56

    グラフィックがすごいゲームは良いけど
    グラフィックしかすごくないゲームは良くないよ
    何事もバランス

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:13:36

    >>34

    これなんだよな

    結局グラが微妙な名作はほとんど知られざる名作枠になってしまってシリーズにならなかったりした

    手に取るという第一段階に並くらいのグラは必要だったという話

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:14:04

    >>35

    そのドラクエが7の時にもっとグラに金かけろってボロカスに叩かれたの知らんのか

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:14:43

    PSSS黎明期なんかはそれこそグラばっか綺麗なだけの見せゲーとか結構あったし
    モータートゥーングランプリとかな
    その頃言われてたものを現代に引っ張ってくるのはさすがにナンセンスよ

    基本的にこの手の見せゲーに共通してたのは開発期間不足だわな
    ゲームの根本的なシステムを作るのが難航した結果、手の空いてるグラ班がグラ制作に集中したことでグラだけが出来上がっていく
    そんで細かい粗が残ったまま、綺麗なガワだけ着せたゲームが出来ちゃってたわけだ
    そういうのをいくつも経験してた世代の人間が言ってたことであって、今のゲームに向けた言葉ではない

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:18:22

    PS~PS3辺りって演出とか見せたいばかりでテンポクッソ悪いの割とあったし…

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:32:01

    >>27

    なんならダイパリメイク自体は売れまくっているという

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:34:31

    マップの背景豪華にしようとするのはいいけれど
    結局道やアイテムの配置が分かりにくいとか移動に時間がかかって不便とか
    ボス前のムービーが長くてたるいとかはPS~PS2の頃よくあったし
    今は割とヒント機能の充実やファストトラベル、ムービースキップが当たり前になってるけれど
    そういうの充実して無い時代に言われるのはまあしょうがなくね?と思う

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:37:52

    スパロボのPVでアキバに人混みができる時代知ってればグラ軽視なんて絶対できないっすわ

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:42:49

    >>41

    でも「売れたから今後もこのグラで行くわ」ってなったら嫌なんだが

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:43:42

    グラフィックに最低限求めるラインはあるけど最高を求めはしないかな...
    PS4初期くらいまではグラフィックの処理が重すぎて肝心のゲームとして動かしにくいみたいなのあったからね取捨選択は大事
    あと質感をリアルにするよりは些細なモーションや瞳や口の動きを凝ってくれた方が嬉しい

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:45:29

    桜井さんですらグラフィックの良さは面白さに関わるって言ってたからね
    最近FF7リバース遊んだけどオリジナルとリバースどっちがいいって聞かれたら絶対リバースだわ

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:48:35

    ぶっちゃけグラだけじゃなくてグラも含めてとにかく1作品にかかる金と時間がめちゃくちゃ増えてる感じがする
    PS2GC世代の今と比べて軽くゲームが出るのが終わった
    ナンバリングタイトルがその世代以前に集中してたり

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:50:26

    アランウェイク周りの話聞くと加減しろ莫迦と言いたくはなる

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 02:56:35

    言うて今はグラフィックが良いのは当たり前で
    物理演算やマップ内の物量やモーションの良さetcが
    面白さと評価に直結してると思う

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 03:00:20

    必要ないというより必要に合ってないグラフィックが要らない
    テイルズオブハーツのリアルCG版みたいな

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 03:02:58

    まぁ作中の雰囲気とシステムに噛み合うかどうかの話だよね、グラフィックは

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 03:05:22

    >>50

    一時期デザイン画はアニメ調なのにゲーム内CGをフォトリアル調にするの流行ってたよね

    気持ち悪かったから廃れてくれて良かった

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 03:07:36

    >>12

    塊魂は寧ろビジュアル面に滅茶苦茶こだわって作られた作品だろ

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 03:10:21

    steamなんかでインディーゲーが売れたり結局グラよりゲーム性だと感じる
    というか元々グラ重視でゲーム性微妙なのが増えた時の一世代前ぐらいでいいから中身を良くしろって批判を極端にしての時点で…

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 03:11:51

    ダイナマイト刑事懐かし・・・やりたいと思ったけどSteamとかにないんだね

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 03:14:27

    グラフィックって話ならプリレンダリングムービーが延々と続いて
    いつ操作できるんだよ!映像はカッコいいけどこっちはゲームをしたいんだよ!
    ってなってるゲームは特に昔は結構あった印象

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 03:15:38

    グラの作り込み頑張りすぎたせいで数千万本売れたのに利益は雀の涙だってインタビュー出したのはRDR2だっけ
    結局はバランスよ

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 03:17:42

    >>54

    インディーズは安価だったりインディーズというメガネを通して見られているところもあるから一概にインディーズの例を出してゲーム性があれば売れたり評判が良かったりするわけでは…

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 03:20:28

    ・グラフィックの美しさで与えられる感動をバカにしてはいけない
    ・勘違いしがちだけどゲームの面白さとグラフィックは切り離せないものだよ
    ・グラフィックの良さというのはただ映像の美しさじゃなくてゲームをするうえでプレイヤーが快適に遊びやすく臨場感を感じられて演出でグッとくるものであることだよ。それがどんなものであるかはゲームによるので一言じゃ語れねぇ!

    グラフィックゴチャゴチャで遊びにくいゲームはクソ!
    シンプルなドットでも感動するゲームは感動する!クソ画質のムービーでも感動するゲームはある!
    それはそれとして映像美とかその映像の中を歩き回れる感動はグラフィックすげーゲームならではのいいもんだよ!

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 03:22:32

    >>56

    エンドレスQTE地獄に送り込まれた主人公がエンドレス即死トラップに殺され続けるゲームとかもあるぞ!

    いつ操作を受け付けてるんだよ!これもうゲームじゃなくて処刑映像展覧会だろ!ってなるぜ!!

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 03:23:56

    任天堂の看板ゲーム達はいつも遊びとビジュアルのバランスが整っていると感じる

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 03:25:41

    >>1

    うーん味わい深い…

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 03:31:17

    平子...?

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 05:12:02

    低性能switchにグラマウントとるためにもグラは必要

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 05:27:27

    なんでもいいからロード時間短くしろ

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 07:02:54

    未だにFF13叩いてる時代遅れっているんだな

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 07:47:39

    グラ綺麗にこしたことはないけどコストかかるなら無理せんでいいって感じ

スレッドは1/17 19:47頃に落ちます

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